プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

虹の運動会

土日雨の為延期になっていた運動会、やっと今日出来ました~。
ちょっと寒いくらいの陽気で、見てる方には楽でした。
運動会


子供は給食の為、お昼は別行動。
なんか、それだけで楽~な気分。いつもの運動会のお弁当作りはちょっといつもより頑張らないといけない感があるからね、、、。
今日は主人は仕事だけど、半休とって午後から来る、というので午前中はビデオとカメラ持ってあちこち撮れそうな場所をまわり、腰やら腕、首、あちこちが痛いです~><

私の父母は敬老席のテントの中で見てたので、お昼までは一人でふらふら見てました。
午後の部が始まる頃、空を見ている人が多いので「何~?」と思ったら、、、
虹
虹なの?
太陽のまわりと、その下にダブルで出来たました。
虹ってこんな初めてみたけど、、、何かまた自然災害の前ぶれ?なんて心配しすぎたり。
太陽のまわりはじっと見れないのでよくわかりませんでしたが、結構長いこと出てた。
虹 2

運動会は次男の白組は残念ながら負け~><
来年は小学校最後の運動会。また頑張って下さいな~。

ちなみに長男は小学校全部負けでした、、、。
次男は過去1度だけ勝った、、、。我が家の勝率ものすごく悪し、、、。

代休は先にとったので明日は普通の授業あり。
今日は早く寝て、ゆっくり休みましょう!

お疲れ様でした~。

代休デート

今日は小5の次男と代休デート。
土曜の運動会が雨で延期。日曜日も雨で、その日はお弁当持って学校へ行ったので、今日が代休でした。
明日こそ運動会、今度は出来そうだね、、、。

長男が中学に入ってから、休みの日も部活や塾やらでなかなか出かけにくくなってました。
次男が見たがってた映画もなかなか連れて行けなかったので、今日はちょうどいいので映画を見に行きました。

本当は「トリコ」をみたがってたのだけど、もう終わってたので「名探偵コナン」にしました。
子供向けの映画はたいてい始まってすぐ寝ちゃって、最後の盛り上がるところらへんで起きるのでしたが、コナンは毎回寝ずにちゃんと見れるんだ。
私も好きだからね、、、。

その後、次男の持ってきたバッグが壊れてしまったので、バッグを買おう、といろいろお店をまわりショッピング~。次男は洋服も物もたくさんあるけど、お下がりばっかで、新しく買いにいくのはやっぱりお兄ちゃんの物ばかり。長男の誕生日だったから、長男のお買い物も続いてたし、いろいろなことで次男も我慢してたから
「今日は○ーちゃんDAYだからね~。何しよっか~?」
「お昼何食べようか~?○ーちゃんの好きなものにしようね~」

そんな感じで過ごしたので、今日は1日嬉しかったようです。
明日はいよいよ運動会、頑張れ~。

主人が会社なので、一人でビデオとカメラと弁当持って、頑張ってきま~す。
日焼け止めも忘れずに、、、。

時間の使い方

あ~!!やってしまった!
私の土日が、、、すべてビデオ見て終わってしまった!

いつもは時間の使い方には結構自信があるのに、、、

夜は苦手なんだけど、朝は早起きして、お弁当さえ作ってしまえば、みんなを起こして送り出す合間にも何か作れるし、家事の合間に短時間で出かけたり、いろんな合間にハンドメイドしたり、、、。
忙しそうにしていながらの仕上がりの早さはちょっと自信があるのだ。

ちょっとの時間を無駄にしない、時間を有効に!!これが私の目指すところ。

ところが昨日、今日で今まで絶対足を踏み入れてはいけない!と思っていたものにどっぷりはまってしまった、、、。
今更ながらの韓国ドラマ「美男<イケメン>ですね」一気に全部見てしまった~><
美男【イケメン】ですねDVD-BOX1美男【イケメン】ですねDVD-BOX1
(2010/04/23)
チャン・グンソク、パク・シネ 他

商品詳細を見る

美男<イケメン>ですねDVD-BOX2美男<イケメン>ですねDVD-BOX2
(2010/05/28)
チャン・グンソク、パク・シネ 他

商品詳細を見る

雨で運動会が延期で気がゆるんだせいもあるが、、、

ついこの前、旦那がちょっと間があると一生懸命ひかりテレビのビデオを見てたので、何がそんなにおもしろいの~?と思っていたら、これを見てたのだ、、、。
「え~!?韓国ドラマっておもしろいの!?なんでそんなの見てんのさぁ、、、」とさんざ文句を言ってたのだ。

旦那は何日かかけて、すべて見終わったのに、なんか知らないけど私にも見させよう、見させようとして、何回もつけてるんだよね~。結局気になりだし、最初から見てしまったら、止まらなくなってしまった。
今まで避けていました韓流ですが、、、ごめんなさい!おもしろかったです、、、。

しかし私の二日間が~!!!


我が家のブーム、、、かなり遅れてるよね。
日本版は見ないと思うが、、、いや、どうなんだろう、、、。


オープン&移転

昨日は近くのショッピングセンターがソフトオープン(グランドオープン前のプレ)したというので、お友達と朝一でお出かけ。開店が9時なのに開店前に着いてました。早っ!

お店では文房具の種類が多くて楽しかったのですが、あとは見るのにそんなに時間がかからず、ランチにもまだちょっと時間がある、、、

なので、場所を移動し、前に何回か行っていたアップルパイのおいしいお店へ。
今は長後なんですが、6月で移転して今度はちょっと遠くなってしまうので、もう行けないな~。

ここでも早く着き、開店11時半だけど11時から並んでました。
小さいお店なので並んでないと入れないことも多々あり。

パスタランチにプラス300円でアップルパイをつけました。
アップルパイ
焼き立てさくさくのアップルパイにアイスとソースをかけてくれます~♪
ソースは好きな物を選べますが、やっぱり大好きなチョコだな、、、。
正統派でメイプルもよかったけど、、、。

あ~もう最後だなんて残念~><
でも行けてよかったわ。
このお店は「エスト・ローゼ」移転先は平塚の東海大学前だそうで、ちょっと行かれなそうです。



今日は本当は次男の小学校の運動会でしたが、雨と台風接近につき延期になりました。
1日うだうだ過ごしちゃいそうです。

「ゆめひもパサージュ」用の物を完成させよう!と思いつつ、休日は家族がいるとなかなか集中して作業はできず、、、。
かといって、他になにかするって浮かばないのだ。
本を読む?→老眼の為、非常に目が疲れるので×
ビデオを見る?→子供のアニメビデオに占領されて×
掃除?片付け?みんないるから×

結局、部屋の片隅で、あまり考えないで作れる物を作って1日過ごすのであろう、、、、。

みなさん、良い休日を~。


28日発売!

今日、ハマナカさんから届きました~。
みんなのエコクラフト
以前、一般公募してたエコクラフトの作品集です。
1次通過して、WEB人気投票では皆さんお世話になりました。
2次通過はなりませんでしたが、作品カタログに掲載していただきました。
みんなのエコクラフト2
タッセルは本には載ってませんが、似合うかな~と思いつけました♪

本はブティック社さんから28日に発売されます。
みんなのエコクラフト (レディブティックシリーズno.3229)みんなのエコクラフト (レディブティックシリーズno.3229)
(2011/05/28)
不明

商品詳細を見る

エコのお友達の作品もたくさん掲載されてて、とっても嬉しいです。

楽しいことが続きます!

今日は長男の誕生日~。
誕生日ケーキ
大きい丸いチョコケーキを買うはずが、予約もなしに行ったので、なかなかちょうどいいのがありませんでした。
生クリームのならあるんだけどね。

3件まわりましたが、結局小さい丸いケーキを2種類買いました。
ろうそくは去年の1と3のに買い足し→14にしました。
欲しい物がいまのところ特にない、とか言われたので、「欲しい物できたら言ってね」と約束だけ。

そして、明日は結婚記念日~。16年たつのだ~早いのう、、、。
毎年、長男の誕生日と結婚記念日と、小学校の運動会が同じ頃なので、全部まとめて運動会の夜にお疲れ&お祝い焼き肉に行くのが我が家の恒例になってます。

明後日、天気が心配だけど、、、予定通り運動会やって焼き肉行けるといいけど~。



洗濯

洗濯の失敗って時々ありますよね。
子供が小さい時は紙おむつを一緒に洗って大変なことになりました。

社宅にいた時は、排水ホースが外れ、下のおうちに水もれで大迷惑をおかけしました。
本当申し訳なかった、、、><

先週は、洗濯ものを取り出しながら、なんかスースーするなぁ、と思ってました。
髪につけたムースのせいかな?と思いながら、洗濯ものを出し続けていると、細かい紙が出てきました。
「あ~またカード洗っちゃった!?」とあせる、、、。
子供がポケットにトレーディングカードを入れっぱなしにいて、洗っちゃったことも何度かあり、、、
レアカードだったりすると泣かれる、、、→「出しとかない方が悪い!」と逆ギレ→でもやっぱり悪かったなぁ、とカードを買うがなかなか同じカードは出ず。

去年は長男の生徒手帳を洗っちゃいましたが、ビニールカバーかかってるので、意外と綺麗に洗われてて、そのまま乾かしたらなんとか使えました!!

で、、、今回はカードではなく、なんとガム!!
ガムの箱はまぁいいとして、ガムが困った!Tシャツと靴下にべったり、、、。
それでスースーしてたのか、、、!?


ポケットの中は気をつけて、チェックしてから洗濯機に入れましょう、、、。


ついこの前は洗濯ネットから洋服だしたら、あまりにきれいに丸くなってて一人でウケました。
洗濯1

洗濯2

おもしろい~

動物のお医者さん

今日、初めて動物病院に行ってきました。
先週からインコのぴーちゃんの元気がない、、、。

卵を産んだあとだからかな~?と思いつつずっと気になってました。
餌は食べるけど、あとは羽ぼわっと膨らませていつも寝てるみたい。

いろいろ調べてみるものの、暖かくしてみるぐらいしか浮かばず、、、。
気になるなら1度お医者さんに診てもらった方がいいかな?
インコ仲間のお友達に聞いて、近くの動物病院に行きました。

ネットでも動物病院調べてたんだけど、「動物のお医者さん」ってマンガにもヒットして懐かしくなりました。
読んでたな~。
子供の頃、マンガばっか読んでいた。

結局、そんなに心配する状態ではなかったようですが、卵を産んでしまう環境を改善しないといけないとアドバイスを受けてきました。やっぱり負担がかかるもんね。
ごめんね~卵産ませちゃってたからいけないんだよね。

ちゃんとお医者さんのアドバイスを聞き、早速かごの中模様替え。
早く元気になりますように。

002+(15)_convert_20101107220024.jpg

今日から「Welcome」開催

横浜・山手 mama*s BEATさんで本日から店内イベントが開催されます。

welcom DM
   mama*s BEAT vol.8.1 「 ♪welcome♪ 」
    主催:mama*s BEAT  http://www.cafe-mamalade.com/
    協力:手づくりとアロマ http://tedukuriaroma.blog11.fc2.com/ 



新しいお客さまも新しいお仲間も・・・今までお世話になった方々も一緒にBEAT!している方々も・・・
みんな "welcome"   さまざまな手づくり雑貨を展示販売します
簡単ワークショップも同時開催!

会期:2011年5月20日(金)~5月26日(木)
10時~17時
 

会場:mama*s BEAT 
   JR石川町駅 南口(元町口)下車 徒歩2分


私は紙バンドの籠バッグや小物をおかせていただいてます。
元町・山下公園・中華街などお散歩しながら是非お立ち寄り下さい。



ランチョンマットと箸入れ

イベントの準備の傍ら「手作りでできること」細々と続けております、、、。

エコクラフト作家の ぷるる先生のブログから刺繍作家の岩田先生が手作り品の募集をされてると知り、以前シューズケースと体操着入れを送らせていただきました。

今はランチョンマットと箸入れを募集されてます。
ランチョンマット&箸入れ1
ランチョンマット&箸入れ2
家にある材料で作りました。
ランチョンマットはリバーシブル。箸入れは初めて作ってみましたが、簡単でおどろき!
岩田先生のブログで、作り方の紹介もあるので、それを参考にしました。

また、エコクラフト作家のルミッチ先生は紙バンドの支援をよびかけてます。
私も友人と家に残ってる紙バンドを送らせていただきます。

支援と言っても、したいけど、どうしたらいいのかわからない人もたくさんいると思うんです。
無理をせず、家に眠ってる材料や、それで何かを作ることで役にたてることもあるんですね。

またユザワヤフレンドクラブのお友達は「手作りシュシュと巾着」を募集してらっしゃいます。
これは会員登録してないと見れないのかな?

私は自分から被災地に向かうことや、支援を募集するなどはできませんが、手作りが好きなのでそのつながりで知ったことを、「こんな募集があるよ!」とまた他の人に伝えられたら、と書いてます。


昨日ミシンをかけていたら、次男・長男と入れ替わりで帰宅。

次男→「たっだいま~いってきま~す」すぐ遊びに行ってしまった。
しばらくして長男→「ただいま。部活行ってくる」ラケット持ってすぐ再登校。

受け答えしててもミシンかけながらで、様子を見に行かなかったのだけど、、、しばらくして玄関に行くとこれだ、、、><
玄関
あちゃ~、置きっぱなし&脱ぎっぱなし、、。
育て方間違えたよね、、、。







ゆめひもパサージュ・近況

6月10日~12日に開催される「ゆめひもパサージュ」もう一カ月をきってます。

紙バンドとエコクラフトのためのイベントで、いろいろな企画があります。
今までも紹介してきましたが、もう一度おさらいです~。

2011年6月10日 金曜日 ~ 12日 日曜日 10時から16時(12日は15時まで)
 横浜・大倉山記念館 ギャラリー http://o-kurayama.com

         入場無料 

◎ クラフトチャリティ 恋するかごバッグ 展
参加費の一部を東日本大震災のチャリティといたします 
北海道から沖縄まで、60+α のかごバッグが届きます

                          
◎ コラボ作品展  rue du ecomini エコミニチュアの街角                             
カントリークラフトB2さんが主宰するエコミニチュア*くらぶのコラボ作品展の第2弾。今回は、お店がテーマで☆

                           
◎ one coin lesson 500yen
人気作家の ビギナーの方にも、新しい技法を知りたかった方にも喜んでいただけるキュートなレッスン

       アプミンさん  アプミンプリントのラブリーコースター
       ひさままさん  四つ編みのカラフルいも虫くん
       ゆうあさん   花編みのかめさんストラップ

◎ ゆめひもチャリティ企画 1  【クラフトだからできること・・・チャリティ展示&作品販売】                             19人のみなさんにご協力いただきます。本当にプレミアムな企画

◎  ゆめひもチャリティ企画 2  【100人のクラフトリボン 虹色タペストリーをつくろう!】 参加費ひとり100円 

◎ ゆめひもマルシェ @ ゆめひもパサージュクラフトキットショップ…紙ばんど…はさみ・付属品
オリジナルフォトブック【ゆめひもパサージュ】200冊限定 の予約販売


「恋するかごバッグ」募集や「ワンコインレッスン」など、詳しくはすべて「ゆめひもフレンドシップ」HPをご覧くださいね。


私も「恋するかごバッグ」と「ゆめひもチャリティ企画~クラフトだからできること」に作品参加させていただく他、ウェブサポーター&ボランティアで3日間お手伝いさせていただきます。
会場でお会いしましょう~♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE