プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

完成品まとめて

昨日までの完成品まとめてご紹介~。
ダブってるのあるけど、、、これで本体と布とを組み合わせ完成。

レンタルボックスと委託ショップへ納品します~。
布蓋付きバスケット2
        トランプ柄布蓋付きバスケット↑



花柄布つきバッグ   黒ラメ 
花柄布コサージュ付きバッグ↑     黒ラメ入りバッグ↑

ショルダー1  蟶・サ倥″繝舌ャ繧ー・胆convert_20110630090920
  ショルダーバッグ↑         スカラップ・ミニバッグ↑
レースモチーフ丸バッグ
            レースモチーフ風丸バッグ↑
レースかぶせ
            レース風かぶせバッグ↑

こんな感じで完成いたしました~。



毎日暑くて大変ですね~><
この暑い中、昨日まではまだ、今シーズンのクーラーを使ってませんでした。
日よけと換気と扇風機でなんとかしのいできました。
うちの裏は森なので、日が当たる庭のデッキには日よけをすれば、結構涼しいのですよ。

でも夜、久々に出張から帰ってきた主人が、あまりの暑さと湿気に耐えられないというので、エアコンを入れました!!

ところが、しばらくしてもあんまり涼しくない~。25度になってるんだけどな~。
部屋の外の方が涼しいよ!!と言う私に主人が「まさか暖房じゃないでしょうね」

暖房の25度でした!!
びっくり、、、。
どうりでね。
ごめんなさ~い><





お待たせ~

ここのところずっと、ぴーちゃんをゆっくり籠の外に出してあげれませんでした><
夜暑くてあちこち開けてたのと、扇風機やシーリングファンまわってて危険なので。
あと、私が睡魔に勝てなかったってのもあります。

今日はお久しぶり~にぴーちゃんのゲージオープン!!

外で遊んでる間にかごのお掃除。
水を替え、えさを補充すると、せっかく外に出したのに、自分でさっさとかごに戻る。

替えたばかりの水で気持ちよさげに水浴び~。
ぴーちゃん1
ぴーちゃん2


あ~さっぱりした~
ぴーちゃん3
ごめんよ~水替えるのまってたのかしらん?


+布

先日からの作りかけ、、、クラフトかご・バッグに布をプラスしました。
昨日、全部出来なかったので、まだ途中ですが出来た物はこちら。

ショルダーバッグ1
ショルダーバッグ1
まずはショルダーバッグ。市販のベルトをつけました。
ショルダーは長さの調整が出来た方がいいので、市販の物を使った方が楽~。
かぶせはバテンレースの裏に麻の布をつけてます。

布付きバッグ1
布付きバッグ2
スカラップの生地を内布にし、ふちに折り返してます。これは小さめ~。

布付きバッグ3
これは布が写真ではわかりづらいですが、薄いブルーと茶・クリーム色の花柄です。
ホビーショーで気に入って買ってきたハギレです。
はぎれなのであまり大きくないので、布はふち部分だけ。残りの布でコサージュをつけました。

両方とも衝動買いしてた、お気に入りの生地でした~。

今日は続きのミシンがけをしましょう~。
今日こそ全部出来あがるといいなぁ~、、、。明日から出かける用事が詰まってるので、今日中にやってしまいたいな~。





作った、作った!!

今週は土日用事がなかったし、家にこもってたら作業がはかどること、、、。

出来た、出来た~
20110626184141_convert_20110626215041.jpg

まだ布つけたりのをしていないけど、こちらはもう完成~。
かご・バスケット、、、収納編
莠墓虻縺ー縺滂シ狙convert_20110626215222
ごくごくシンプルに、、、。マガジンラック・ピクニックバスケット・A4サイズかご

明日はミシンかけるぞ~。そしたらいろいろたくさん出来上がります!

今日は前から気になってたCDのラベルも貼りました、、、
今のCDって薄いからタイトルが書きにくくて、表面にしか書いてなかったのだけど、やっぱり探しにくくて、ずっと気になってました。
小さいから手書きじゃダメだ~。
20110626073347_convert_20110626215316.jpg

プリントしたのはいいけれど、、、ハサミで切り分けたから、それもまた大変~。
切るのが細い!シールがはがせない!
なんとか貼りましたが、、、並べてみるとばらばらだねぇ、、、。

几帳面に見られつつ、アバウトな性格が出てます。
題がわかるから、まぁ、いいか、、、。


今日はなんかやりきった感。

シンクロ

朝起きてふと見ると、、、久々の寝相シンクロ、、、
シンクロ1

しばらくすると、、、
シンクロ2
なんか同じ向きになるんだよね~。

小さい頃もよくあった、、、兄弟でだったり、時には親子で。
シンクロ3

寝相03-07-29_21-34  寝相エビ  寝相03-0

な~んでだろう。
いつもおもしろい~と思う。
「私もなってる?」と聞くと1回も見たことないそうだ、、、。
男同士だけなの~???


途中経過~チョコ色

なかなかはかどらないけど、クラフト製作しているのです。
今回1つ1つ完成ではなく、今は色別に本体作り。
まずはチョコの色のテープでバッグとバスケット、ミニ鳥かごが出来てます。
チョコ色


次は白のものまとめて作ろうと思ってます。

本体が出来たら、まとめて布もの。内袋や飾りをつけて完成になります。
全部終わったら完成品たくさん紹介できそうですが、当分途中経過ばかりになりそう、、、。

今日は午後からめずらしく講習会なのです。
講習会と言っても知り合いのところでちょっとみんなで作ろうかみたいな感じで行ってきます~。


昨日、次男が宿泊体験から帰ってきました。
今日は10時半登校。
9時半になろうというのに、まだ寝てます。やっぱり疲れたのね~。

弟がいなかった日の夜は、長男が塾帰りにコンビニでプリンを買ってきてくれました。
プリン
めずらしく弟も父親もいない夜だったので、2人でゆっくり食べよう~♪と買ってきてくれました。

おいしかった~♪

コースターとバッグ

今日・明日と次男が宿泊体験で留守です。
次男がいないと、なんと静かなこと!!もう、びっくり。

今頃楽しくやってるかな~?

そんなわけで、今日はいろいろ作業もはかどり、、、
作りかけの「アプミンプリントのコースター」
「ゆめひもパサージュ」の時のキットのとはまた別に、手持ちの紙ナプキンでもどんな感じか、試してみました。
アプミンコースター1
アプミンコースター2

あら、紫系ばかりになってしまってたね。
どうも好きな花を選んでたら似たものばかりになりますね、、、。

久々のバッグも出来ました。
レース風かぶせバッグ1
今回作ったのは、手前のパステルグレーのです。
黒のは以前、「エコクラフトコレクション Vol.4」に掲載された「レース風かぶせのバッグ」
久々に作ってみたくなって、自分のレシピを本で見ながら作り始めました。

かぶせ部分はちょっと変えて、、、
前のより、細かく編みました。ふちもよりレーシーに、、、。

レース風かぶせバッグ2
マグネットボタンをバテンレースにつけて留めました。

前に考えた時は、「これがいいわ~!!素敵に出来た~!!」と自分で喜んでたんだけど、3年たつともう少し違う風にも出来たな~と思いました。思えばこのバッグぐらいから1本巻きでレース風とかを作りだしたのだったわ。
その後、少しづつ改善したり、進歩してると思います~!!

まだまだこの先、いろいろアレンジしていきたいな~。



「レース風かぶせのバッグ」はこちらに載ってます♪↓
エコクラフトcollection〈vol.4〉―暮らしに役立つアイテム満載!エコクラフトcollection〈vol.4〉―暮らしに役立つアイテム満載!
(2008/02)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る

よかったら作ってみて下さい~。


テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

ひかりテレビ争奪戦

このところひかりテレビの無料見放題ビデオをめぐっての争奪戦、、、。

私は韓国のテレビドラマ「快刀ホン・ギルドン」
次男は「鋼の錬金術師」
主人は「仮面ライダークウガ」

基本的に私はみんなが学校や会社に行ってる時間にいくらでも見れるだろう?と思われてますが、なかなかどうして忙しいのですよ、、、。昼間はゆっくりビデオ見てる間がない。
午後、学校が終わってからは次男が見ちゃうし、夜は主人が見てる、、、。

私は早起きして見てたり、、、そこまでするか~?

あ、長男は部活と塾で暇がありません~。
テスト前になり部活は休みでもその分塾だらけです。

学生さん、大変ね~(と人ごと、、、)頑張れ、頑張れ~!!

いもむし君とかめさん

「ゆめひもパサージュ」の時に、ワンコインレッスンは受けれなかったけど、キットを購入してきました。
やっと昨日出来たの~。

いもむし&かめ
ゆうあさんの「花結びかめさん」とひさままさんの「四つ畳いもむし君」

アプミンさんのコースターは本体は作ったものの、まだ紙ナプキン貼ってないのだ~><
どうせなら何個か作ってからまとめてプリント作業をしたいなと思って。
また出来たら紹介します。

いもむし&かめ2
会期中にいろんな方にプレゼントいただきありがとうございました
私はなんにも用意してなく、名刺お渡しするだけですみません~><

一緒に写ってるハサミは会場で購入したもの。
私、3日間販売担当で、紙バンドやハサミを売ってましたが、人に勧めておきながら、自分は使ってないわ~、、、と買ってみました。
私が買ったのはアプミンプリントするにはおすすめ!のアルスさんの手芸用・「多用途はさみ」
厚い物でも楽々切れる「強力多用途はさみ」は売り切れてしまった。切り比べると本当に楽に切れるのよ~!!おすすめ!!あ、私別にハサミ屋さんのまわしものではありませんが、、、。

細かい作業や、たくさん作る時に、やっぱり道具は大事よね。
この他、ボンドも速乾性が大事!!とクラフターみなさん話してます~。

紙バンドも買ってきました!!
色の綺麗な兎屋さんの紙バンド、、、。材料たくさんあるので、使う分だけ、、、と思っても、ついいろいろ欲しくなっちゃうのよね。

なんとなく気が抜け気味ですが、、、でも次のバッグも作り始めました。
委託ショップ用です。また出来たら紹介しま~す。

懐かしの集まり・続き

昨日省いてしまった、友人自慢の調理器具達、、、。

先月末にあった同窓会の時から言っていた、10何万する「エスプレッソマシーン」
エスプレッソマシーン
「わ~い、デザートの時のコーヒーが楽しみ~」と思ったら、、、
「コーヒー豆がない!!」と彼女の叫び、、、。
ケーキは紅茶でいただきました

スルーしようとしたら「これも!!」と
フードプロセッサー
「フードプロセッサー」
ワイン
調理器具ではないけれど、、、サーバー付きワイン。
お料理する時、使う分ジャーっと出すから便利だそうよ。

植松の台所

あとオーブンとかミルとかパン焼き器とか、、、いろいろあるけど、、、
私にはあまり使えない物だなぁ、、、。
いかに普段作ってる料理が違うか!?
またお邪魔するから御馳走してねん。

いろいろ話もしたけれど、内容は「ネットスーパー」や「手羽先のたれ」など主婦の会話が多し、、、。
昔話に花が咲く、、、というより、普通~の会話でした。


                                      


お話は全然変わりますが、、、。
「ゆめひもパサージュ」の時にみんなで撮った記念写真を、連絡先がわかる方には送ったのですが、わからない方もいます。
もし、ブログ読んで「私も一緒に撮ったけど連絡な~い」という方、よかったら非公開コメントででもアドレスを連絡いただければ、送りますのでよろしくお願いしま~す。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE