プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

講習会のお知らせ

「アトリエからの風」終了いたしました。

期間中たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
20年ぶりの再会があったり、久しぶりに会う友達に毎日が同窓会気分で、とても楽しい時間でした。

イベントも終わり、夏休みも終わり、今年の夏もあっという間に終わりだな~。
秋冬はクラフトとしてはシーズンオフのような気分ですが、少しゆったりと製作したいと思います。


と、言いつつ次のイベントのお知らせです。

いつもユザフレ(ユザワヤフレンドクラブ)でお世話になってるPleasant Timeさんのイベントで講習会をやらせていただきます。

Petit~ Petit Gallery, Petit Shop, Petit Lesson ~
場所:ギャラリー夢卵(レストラン夢飯、隣り)

JR中央線、総武線、東西線 西荻窪駅北口徒歩1分
(土日祝日は、中央線は停車しません)

日時:2011年10月3日(月)~9日(日)
11:00am~22:00pm(レストラン閉店まで)
・最終日は18:00まで。
・出展者不在の際はレストランが委託販売します。

イベント内容:
作品の展示・作品の販売・ハンドメイドプチレッスン→詳細はPleasant Time HPをご覧ください。

私の講習会はこちら↓
講習会3

     Petit Lesson(ワークショップ)
     「クラフト&レースのミニバスケット」


10月4日(火)11:30~/8日(土)15:30~ いずれも約2時間の予定です。

料金: 1500円(材料費・税込)
持ち物:ハサミ(厚めの紙が切れるハサミ)
    洗濯バサミ10個程度(持ってこれる方だけで結構です)
定員:各日 4名

* 初心者向け
* 色と持ち手をお選びいただけます。色はナチュラルかチョコ(他にご希望あればどうぞ)持ち手は1本か両側に2本タイプです。レースは見本と異なる場合もあります。
講習会1    講習会2


申し込み・お問い合わせはお手数ですが、コメント欄から「管理人のみ」でアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールさせていただきます。

よろしくお願いしま~す。

↑   ↑   ↑   ↑
* 4日(火)は満席となりました。ありがとうございました。
 8日(土)はまだ受け付けております~。

再会と新しい出会いに感謝~

24日から横浜高島屋で開催されている「アトリエからの風」もう後半に入ってます。
途中何点か小物を追加しました。

ふたつきBOX
  ↑ふたつきBOX  ナチュラルに花柄 : チョコに水玉
  ↓楕円のかご大小 ナチュラルに麻と花柄切り替え
楕えんかご大小


    カトラリー(サーモンピンク)   カトラリー(ブルー)

    カトラリー(白)   カトラリー(パステルピンク)
  ↑ カトラリーケース 4色

私は初日と、昨日・今日会場に行きましたが、たくさんの方にお越しいただき、本当に感謝、感激です。
特に、昨日は20年ぶりぐらいの高校の友人が来てくれました。
年賀状のやりとりはず~っと続いていたものの、結婚後遠くに住んでいたので長いこと会えなかったのです。
いや~本当に嬉しかった~。

今日も、OL時代の後輩が来てくれびっくり!!やっぱり年賀状だけで、10年以上会ってなかったかな。
そのほか今日は高校の同級生が3組と、いつもお世話になってるエコクラフトつながり・ウィッシュママさんがきて下さり、本当にありがたかったです。みなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。
ウィッシュママさんのブログでも紹介して下さいました~!


こういうイベントでは、作品を見てもらうのも嬉しいですが、いろんな人に会えるのがすごく嬉しいです。

出店している、他の作家さん達ともお知り合いになれることも嬉しいです。
日頃、委託してるお店で、作品は知ってても、作家さんにはお会いする機会はないので、こうしたイベントでご一緒させてもらえて、楽しいです。

これからもイベントなど足を運んでいただけるよう、魅力ある素敵な作品を作れるよう頑張りたいです~。

「会場に行かれないけれど応援してます」と言ってくださる方も、すごく励みになってます!!
応援ありがとうございます。

まだあと2日ありますので、よろしくお願いします。
私はあとは最終日30日の12:00~閉場までおります。(最終日は5時閉場です)

高島屋DM

いろんなタイミング良し、、、

今日、5時過ぎにエリアメールが入りました。
今まで何度か地震の警戒メールはあったけど、今日は大雨による避難勧告。

私の毎日のお散歩コースの川が避難判断水位を超えたことによる、避難勧告が出ました!
びっくり~。
うちの目の前も川なので、見に行くとかなり流れが速く、水位も上がってます。

今年は本当にお天気が不安定ですね、、、。

昼間、主人を送って羽田空港に行ったのですが、その時は青空に夏の雲、、、飛行機が映えて綺麗だったのに、帰ってしばらくすると、みるみるうちに真っ暗になり雷そして土砂降り~。
帰ってきてて良かった~。高速運転するのこわいも~ん。

羽田でも飛行機が飛べなくなってました
主人はもう飛び立ってたのですが、ちょっとの差で、大変だったなぁ、、、。

ちょっとの差といえば、行きの湾岸でふと気付くとベイブリッジ・反対車線に車が全く走ってない!!
え!?何で!?と思ったら事故があったらしく3車線全面封鎖してるとこでした。
あ~びっくり。
帰りはこの道は通れない!ってことね

今日は少しづつタイミングよくのがれました。

タイミングよくといえば、朝の散歩中にこんなもの発見↓
セミ
セミのぬけがらとセミが並んでる~。もしかして今出てきたばっかか~い!?
前にも羽化直後を見たことあるけど、まだ茶色にならず、透明っぽく緑がかってるんだよね。
時間がたつとだんだん茶色く固くなってくみたい。
よく見つけました**


1日目終了しました

「アトリエからの風」初日を無事終えることができました。
私は開店から2時までの予定でしたが、入れ替わり立ち替わり、お友達が来てくれあっという間に予定の時間になりました。

夏休み中、忙しい&暑い中、わざわざ来てくれて本当に感謝です~!!
ありがとうございました。

いつもブログを見て下さり、イベント等気にかけて応援してくれる方も、本当に有難いです~。
素敵な作品を作っていけるよう、頑張ります!!

売り場1

明日、明後日はちょっと行かれないので、土日に向けてエネルギーを充電しましょう、、、。
寝ても寝ても眠い今日この頃です、、。



「アトリエからの風」今日から開催

「アトリエからの風」本日から開催されます。

8月24日(水)~30日(火) 横浜高島屋 6Fローズガーデン
高島屋DM

昨日、搬入・準備してきました。
6Fフロアは子供服、玩具、文具、呉服、ギフトなどなどいろいろな売り場があります。
私は昔、他の百貨店に勤めていたので、そのつながりで高島屋さんにも知ってるマネキンさんや問屋さんがたくさんいて、6Fフロアは馴染みが深かったので、なにやら縁を感じます。

百貨店の一角に自分の作った作品が並ぶなんて、感激です~。

今日は開店から2時までいる予定です。
これから行ってきます~。


モチベーション

先日、ウォーキングしてて靴が壊れ、長男のおさがりのスニーカーでいいや~、、、と思ってました。

が、昨日長男の買い物にスポーツショップに行ったところ、主人が「靴買えばいいじゃん~」といろいろ見立ててくれました。「子供のあるからもったいないからいいよ~」と言っていたけど、見てたら私好みの靴が、、、!!
くつ
右のブルー×グレーのナイキのが私~。左は長男のテニスシューズ。

この色合い、ものすご~く好み♪

旦那曰く、、、モチベーションが上がるから好きなの買えばいいじゃん。
お~太っ腹~。

実はここ数日、お散歩してないの、、、。子供のお弁当作りとかで、朝時間がなかったり、雨降っててダメだったりで、間があいてくるとちょっと面倒くさくなってくる、、、。
こんな時に新しい靴で、頑張って歩こう~という気持ちに、またなります。

明日は雨降らないといいな~

そして、明日はいよいよ高島屋催事の準備です~。
作業は昨日で終わりにし、プライス付けや、もう1度作品チェック。
バスケットの持ち手で、もっと丈夫にした方がよかったかな!?と気になったのを補強し、手直し。

一応、準備終了とし、今日は他のことに目を向けましょう~。
1番気がかりは、、、子供たちの宿題、、、><
本っ当に何度言ってもなかなかやらないんだよね、、、。

べったり貼りついて、終わるまで監視するほど熱心ではなく、、、かといって自分たちが困るから知らないよ~っとまるっきり放任にもできず。
なんで私がイライラしなきゃいけないんだ!!

早くやってくれ~
子供たちの「やる気スィッチ」はどこにあるのだろうか

あ、最後に、、、作品最後になりますが、カトラリーケースです~。
カトラリーケース2
↑お気に入りの三角レースをつけました。
この他、計6色作りました~。

カトラリーケース1

ではでは、、、明後日からになります「アトリエからの風」
お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいね~。

作家さんの紹介、講習会スケジュール、作家さんの会場にいる時間等、、、mama*s BEATさんのHPと店長さんの日記をご覧ください~。


黒いクラフトシリーズ

急ピッチで小物作りをつづけております、、、。

今回は黒いクラフトテープとお気に入りのレースを使いました。
黒シリーズ1

こちらのお気に入りレースを使いたくて考えました。↓
レース
三角レースはCD入れに、、、持ち手の三角にあけたところにチラ見せ、、、。
黒シリーズ2

細長いレースは日暮里で買いました。洋服の胸元にちらりと見えるレースのようにしました。
レースが見えるよう、かごの中央をすこ~し下げてるのですよ。
黒シリーズ3

今回は籠に合うレースを選ぶのではなく、レースに合う籠を作りました~。


ということで、、、アトリエからの風  24日(水)からです、、、
本当に日がない~!!
夏休みも残り少なく、子供の宿題も気になりつつ、自分の作業ばかりで申し訳ない><
いまだにジタバタしてる私でした、、、。



大きさも変わります、、、

「アトリエからの風」製作追い込み中~。
何年か前に作ってた携帯ケースの大きさを改善しました。

初めて作ったのは3年くらい前なので、まだスマホもないし、大きさもずいぶん変わってきました。
この大きさを決めるのが結構大変だった~。
微妙な違いで、大きすぎると中身が動いちゃうし、ぴったりすぎても出し入れしにくい、、、。

で、なんとか大小できました。
携帯ケース1
携帯ケース2
携帯ケース3

この先、携帯はどう変化していくのでしょうね~!?
大きさ、また変わってくのかな?


話は変わって、、、昨日朝の散歩中に何か歩きにくいなぁ~と思ってたら、、、
スニーカー
底が剥がれてた、、、!!しかも両方。
随分前に買ったスニーカーだからねぇ、、、。普段は全然はかないから、散歩しだしてから久々にはいたものでね。

靴買わなきゃ~と思ったけど、そう言えば長男がはかないまま小さくなってしまった靴がある!!
サイズ23.5!ちょうどいい、、、。
あ~、もう子供のおさがりになるなんて逆転だぁ、、、。
身長も越されたしね。

どのくらい大きくなるのかな~。楽しみだ~ね。

各地からお土産

今年の夏休みにもらったお土産いろいろ、、、

京都に行った友人にもらった、地域限定お菓子
抹茶コロン
昔一緒に京都を旅行した友人、、、またいつか一緒に旅行したいなぁ~。

子供が友達にもらった秋田のなまはげクッキー
なまはげ
もうパッケージがビリビリになってたが、、むりやり撮影。

そして主人から韓国出張土産。
韓国みやげ
カタツムリ粘液のスキンケアセット~パッケージ金で、なにやらゴージャスだわぁ~
と、「メリは外泊中」のサントラCD

うひょ~、ツボを押さえてるね

私はお土産を買ってくるような所に全然行ってないので、つまんないなぁ~。
子供が大きくなってくると旅行もあまり行きませんね。

前は主人が単身赴任してる先に、みんなで行くのが旅行みたいなものでした。

熊本の時はまだ次男が1歳くらいで、長男が幼稚園くらい?
小さい二人を連れて飛行機乗るのは泣かれないかとか、間がもつのか、とかドキドキしてました。

台湾の時はもう少し子供も大きくなってたので、飛行機の中でもそれぞれイヤホンで音楽聴いてたり、本見てたりで楽だったな。子供たち落語聞いて笑ってたわ、、、。

子供たちは小さいうちから何度も飛行機に乗り慣れたもんです。
私なんて初めて飛行機乗ったの、勤め出してからだよ、、、。それも羽田→秋田、、、すぐ着いちゃったもんね。

子供の手が離れたら、ゆ~っくり旅行に行きたいな~。


来週です!!

横浜高島屋での「アトリエからの風」がいよいよ来週の水曜日から開催されます~。

なので、もう1度宣伝、、、↓
高島屋DM
8月24日(水)~30日(火) 横浜高島屋 6Fローズガーデン
10時~20時 (最終日は17時)

会場では、体験講座も開催されます。私は講習会の予定はありませんが、以下の時間帯は会場にいます。

24日(水)10:00~14:00
27日(土)12:00~17:00
28日(日)10:00~15:00
30日(火)12:00~17:00

他の作家さんの講習会予定は mama*s BEATさんのHPをご覧ください~。

ここのところ、なかなか作業が進みませんでしたが、今日、一気に完成~!!
まとめてご紹介~。

レースモチーフ風丸バッグ大小
レースモチーフ風・丸バッグ 大(チャコールグレー)・小(ナチュラル)

チェーンバッグ
オーガンジーを巻いたバッグ

スウィーツ
スウィーツの小物入れシリーズ~「お菓子の家」「チョコケーキ」「フルーツタルト」「抹茶&栗ケーキ」

初のデパート、ということで、まず自分の特徴を出していこうと思い、「バッグ」「収納系」「スウィーツ系」で考えました。
だいたい思ったものは作れたので、あとの1週間はどうなるやら、、、。

夏休みの最後で、みなさんお忙しい時期ですが、横浜駅ご利用することがありましたら、寄ってみて下さいね~!!



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE