プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

気がつけば明日、、、!

な~んかバタバタしてて、毎日のことで精いっぱい。
次の日の予定のチェックも忘れがちで、今週はあやうく次男の遠足のことも気付かないとこだった、、、><
前の日に友人の話を聞いてて、「そういえばうちも遠足!?」と手帳をみたらば、書いてありました。

忘れてたことは内緒にし、次男には「明日のお弁当何がいい~?」と前から知ってたように言う私、

そんな感じなので、大事なことは早い順に片付けていこうと、あんまり先のことをしなくなりました。
今日は来週のイベント用の荷物を発送。
とりあえずそれさえすればOK。(懇談会もあるんですが)

次は講習会の準備。
キットとレシピを作ります~。

そんなこんなで、気がつけば9月も終わりではないか!?

ってことは、、、、明日は10月1日。

フィギュアスケート「ジャパンオープン2011」
~!!
行ってまいりますっ!!
膝かけ持って、ホカロン持って、、、肝心のチケット持って、、、。
忘れ物ないように。
無事にたどり着けますように、、、。


ショーではなくて試合は初!!楽しみだ~。


「Petit」来週です

来週の月曜日から開催される「Petit」のお知らせです。

講習会のお知らせはしていましたが、展示販売のほうの紹介です~。

Petit Gallery
   Petit Shop
     Petit Lesson
~小さなギャラリーの小さなハンドメイド空間です。

2011.10.3 Mon. - 10.9 Sun.
ギャラリー夢卵(mu-rung)JR西荻窪駅北口徒歩1分

展示販売、、、East Wind (トールペイント・ポストカード)
       スタジオKei(コサージュ・フィモアクセサリー)  
       たま工房(布小物)
       めめ (子供服・ルームシューズ・布小物)
       Pleasant Time Online Shop

この他に、Petit Lessonの講師作品の展示・販売もあります。

私も何点か出させていただきます。
最近作ってて、気に入ってるティッシュボックスも出す予定です。

新作はイチゴショートです~。
繝・ぅ繝・す繝・繝懊ャ繧ッ繧ケ縲?・点convert_20110928230102

講習会のスケジュール等、「Pleasant Time」HPでご確認下さい。

日曜大工

今日は主人が、先週の台風で飛んだ、物置の屋根の修理をしてくれました。
日曜大工1


物置もウッドデッキも、建築士だった叔父さんと主人の手作り。
友達にも手伝ってもらったり、たくさんの人のおかげで出来た、思い入れのあるものです。
叔父さんはもう他界してしまったので、あちこち直しながら大事に使っていきたいのですが、、、10年たつとやっぱりいろんな所にガタがきてます。

地震のあと、デッキの柱が折れ、階段や板も抜けそうなところがあったので、1回ちゃんとプロに直してもらおう、とリフォーム業者に頼みました。

塗装まで頼むと高いので、防腐剤だけ塗ってもらい、ペンキは自分でやることにしていたので、今日はちょうどいいのでペンキ塗りもやりました。

屋根には登れないけど、ペンキ塗りは私もやりますよ~。
日曜大工2
日曜大工3

前回、あまり配分を考えずじゃんじゃん塗ってて、私の担当の最後のちょこっとでペンキが足らず、色が微妙に変わるという失敗もあったので、今日はちゃんと考えよう。

ペンキ塗りは手首や腰が痛くなるね~><
気がつけば、いろんなとこにペンキがついてました、、、。
日曜大工4


1度塗ったあと、乾くのを待つ間、主人と韓国ドラマを1話見ながら休憩~。
そのあと2度目を塗って終了~。

あと何年使えるかな~。
デッキよ腐るな~、頑張れ~。







最近の完成品

ここのところお出かけばかりの事でいっぱいになってたので、作品というか作ったものがたまってました、、、。

友達のオーダーのティッシュボックスシリーズは、バナナの白とチョコ2種類の他に、くまを乗せてのリクエストがあったんです。
くまが難しく、フェルトにしようとも思ったけど、お菓子っぽく仕上げ、くまは「チョコでできたくま」っていう設定に、、、。
お菓子&くま
お菓子&くま2 お菓子&くま3


同じく友人のオーダーで、つものフルーツタルト小物入れを、タルトじゃなくケーキにして2段重ね。
2段ケーキ12段ケーキ2


ソーイングもしてました。フリルのチュニックのあとに「ふわりと羽織れるブラウス風コート」を作りました。
洋服だけだと写真がうまく撮れず、着用して一人でセルフタイマーで撮りました、、、。
うまく撮れるまで苦労したのだ~。(うまく撮れてるかは疑問)
コート1コート2

そしてバネポーチ4種類
バネポーチ1 バネポーチ2

溜まってた物をまとめて紹介しました~。
バネポーチはまだ裁断済みのがいろんな種類であります~。
少しづつ作っていきます。

しばらくいろんな小物を作りためていきます。
家の中が雑貨さんのようになるまで頑張ります♪



今日は次男の誕生日です。
あとでケーキ屋さん行くので、なにか新しく作れそうなスィーツネタ探ししてこよう~♪


台風一過と展示会

昨日は「台風と展示会」台風一過の今日も展示会。

今日はユザフレのバンビさんの「サンドブラストアート展」へ行ってきました。
ユザフレのお友達のpikaさんとLeochizuさんと、会場のみなとみらいギャラリーで待ち合わせ。
ちょっと時間がゆっくりだったので、昨日の台風で散らかった木の枝や葉を片付け。

ベランダは葉っぱが詰まって水が流れずプール状態でした~。
台風1
葉っぱを集めて水をほうきで掃きだしました。

昨日飛んだ物置の屋根の波板も回収、、、
台風2

展示会は繊細なガラスアートにうっとり~。
ブラスト展

体験もできたのですが、去年やらせていただいたので、今年は見るだけ~。
その後、3人でランチして、いろいろおしゃべりしてきました♪
秋はイベントが多いから、まだまだ会える機会がありそうです!

来月の西荻窪のイベントではpikaさんLeochizuさんのレッスンもあります~。
またご一緒できるので楽しみですね~。
イベントの詳細は「Pleasant Time」さんのHPをご覧くださいね~。
レッスンスケジュールはこちら→プチレッスンスケジュール表
私の講習会もまだ8日(土)募集中!!

お二人と別れ、私は横浜そごうで開催されてる「安野光雅の絵本展」に寄ってきました。
絵本展
子供の頃見た、懐かしい絵がたくさんありました。
私の特に好きだった本はこれです~↓

ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)
(1971/03/01)
安野 光雅

商品詳細を見る
ABCの本―へそまがりのアルファベットABCの本―へそまがりのアルファベット
(1974/10/01)
安野 光雅

商品詳細を見る


いろいろ素敵な物を見れ、楽しいおしゃべりもして、大変充実した1日でした。


、、、が!!

帰ろうとしたら外は雨!!またかっ!?
今日はもう天気いいものだと思い、3日分の洗濯ものをたっぷり外に干してきた私、、、。
車じゃないし、傘ももってなし。

今、洗濯やり直し中~><

あ~あ。


台風と展示会

みなさん、台風大丈夫ですか~!?
今回、久しぶりにこわい思いをしました。

午後から夜にかけて接近!?と言う予報をみて、今日の予定を早めに切り上げ、昼には帰ってこようと出かけました。
実家の近くでユザフレさんの展示会があるので、実家に寄り母を拾って会場へ。

ユザフレかこちゃさんが参加されてる展示会はこちら↓
「クリエーターによる 素敵なリビングライフ展」
2011年9月21日(水)~27日(火)
港南台高島屋 4階 スウィングスペース
午前10時~午後7時(最終日は5時まで)


YFCのショーケースで見て魅かれていた、「青い小鳥」ちゃんを購入してきました。
私が見てたら母も欲しいというのでお揃いで。
ぴーちゃんカラーの青い小鳥にはどうも弱いです~。
青い鳥

最初の予定では母とランチ&ショッピング~と思ってましたが、子供の小学校・中学校からメールが入り、台風に伴い下校時間が早まるとのこと!
ランチはまたにして、早々に引き揚げ、、、。

駐車場に出てびっくり!!横殴りの雨~!!なんじゃ~こりゃ。
店内にいたから全然わからなかったよ。

急いで帰ってきたら、すでに長男が友達とうちにいる、、、。しかも4人、、、。
なんでこんな日に遊びに来てるかな~。帰り知らないよ~><

早く帰れる→たくさん遊べてラッキーと思ってるのね、、、。
なんで早く帰されたか、ちゃんと考えましょうね、中学生!!

うちは裏が森なので、木が倒れないか心配。
木の揺れる音がすごいのよね~。こわ~い。
さっき、物置の屋根の波板がすっとびました><幸い、森に飛んだので、近隣の家に迷惑かけずよかった、、、。

みなさん、気をつけて下さいね。

元町チャーミングセールへ

お友達とチャーミングセールに行ってきましたよ~。
お天気心配してたけど、買い物中はなんとかもちました。

いろいろ買い物もして、美味しい物もたべてきたけど、今日はな~んにも画像を残してなかった!!
元町はよく行くから、特別な感じがしなかったのね。
チャーミングセールということでいつもの平日より人出はありました。
でも昔のチャーミングセールから思うと少ないかな~。

昔はすごい人だった!!
けど、学生の頃とかは元町はちょっと自分より上の世代という感じで、あまり買い物した記憶がない。
クレープ食べるのを楽しみにしていたのは覚えてるんですがね~。
あと「喜久屋」のラムボールや、「ポンパドール」のチョコドーナツ、、、食べ物ばかりですね。



画像なしでつまらないので、、、


箱根行った時に、長男が影で遊んでた写真↓宇宙人~だって。
影







まだ募集してま~す↓
Petit Lesson(ワークショップ)「クラフト&レースのミニバスケット」講習会1

場所:ギャラリー夢卵(レストラン夢飯、隣り)

JR中央線、総武線、東西線 西荻窪駅北口徒歩1分
(土日祝日は、中央線は停車しません)

募集日時:2011年10月8日(土)15:30~約2時間
料金: 1500円(材料費・税込)
持ち物:ハサミ(厚めの紙が切れるハサミ)
    洗濯バサミ10個程度(持ってこれる方だけで結構です)
定員:各日 4名

* 初心者向け
* 色と持ち手をお選びいただけます。色はナチュラルかチョコ(他にご希望あればどうぞ)持ち手は1本か両側に2本タイプです。レースは見本と異なる場合もあります。
    


申し込み・お問い合わせはお手数ですが、非公開コメントでアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールさせていただきます。


箱根へ

三連休の真ん中、爽やかな朝~。
めずらしく旦那の予定もないし「どっか行こうよ~」と急遽、箱根方面へドライブに。

なんの計画もなしに出たので、とりあえずどっか日帰り温泉でも入ってくるかとお風呂セットだけは用意し出かけました。家族揃ってこういうおでかけは久しぶり~。

車の中で考えたコースは「大涌谷で黒たまご食べて、温泉入って、御殿場プレミアムアウトレットでも寄って帰ってこよう」
思いたってすぐ出発したので、ろくに朝ごはんも食べてなかったので、海老名のサービスエリアに寄って、いろいろ食べる、、、
箱根1
私はチジミ・やきとり・KIHACHIの濃厚チョコアイス~

芦ノ湖~大涌谷をめざし、箱根ターンパイクへ~
途中の風景いろいろ↓
箱根2箱根3箱根4

芦ノ湖から少し渋滞、、、大涌谷までの道ではすごい渋滞。
本当に動かないので、あきらめ~。どうやら駐車場待ちのなが~い列だったようです。
強羅におりてケーブルカーって手もある!?と思ったらもう夕方で行ったら戻ってこれないかも!?
残念だけどやっぱりあきらめ、、、お土産やで黒ちゃん玉子を買う。

黒たまご」は大涌谷で売ってる、中が固いゆでたまごですが、「黒ちゃん玉子」は中が温泉たまごのようで、日持ちもします。

日帰り温泉も、何も調べて行かなかったので、通りがかった所に入っちゃいました。
箱根5箱根8

箱根太陽山荘」というとこでした。なんとなく「千と千尋」と思いだす。

温泉に入り気持ちよ~くなったあとは「御殿場プレミアムアウトレット」へ~。
もう六時近いからあまり時間はないと思うけど、とりあえず向かってみました。

そしたら途中に素晴らしい景色が~。
夕暮れの富士山!!
箱根6
あ~もっと、もっと素敵だったんだけどな。写真では伝わらないな~。

渋滞は大変だったけど、ところどころ素敵な景色が見れ、子供たちもめずらしくすごく楽しかったようで、、、家族のお出かけもまだいいもんだと思ってくれたかな。

長くなりました、、、。

お付き合いいただきありがとう~。

文房具

ここのところ、かわいい文房具(特に小鳥もの)に目がいく、、、。

文房具って楽しいよね!かわいいのがたくさんあって、、、。
子供の頃から、便せん&封筒やシール、消しゴム、メモ帳なんか、いくらあっても欲しかったもんね。

最近はインコグッズがたくさん出てて、またつい買ってしまってる。
文房具1
1番「イイ!」と思って買ったのは~↓
文房具2文房具3
やることを忘れないように書いておく、、、なんて私にぴったり~♪
でも、子供に「書いたことすら忘れないように」注意されました。
よく買い物メモも忘れてくしね、、、。

これもイイ!インデックス。
文房具4
かわいいものはたくさんあるね~。



お話かわって、、、先日、お知らせ&募集しました 
Petit Lesson(ワークショップ)「クラフト&レースのミニバスケット」
講習会3

Petit~ Petit Gallery, Petit Shop, Petit Lesson ~
場所:ギャラリー夢卵(レストラン夢飯、隣り)

JR中央線、総武線、東西線 西荻窪駅北口徒歩1分
(土日祝日は、中央線は停車しません)

日時:2011年10月3日(月)~9日(日)
11:00am~22:00pm(レストラン閉店まで)
・最終日は18:00まで。
・出展者不在の際はレストランが委託販売します。

イベント内容:
作品の展示・作品の販売・ハンドメイドプチレッスン→詳細はPleasant Time HPをご覧ください。

私の講習会は10月4日(火)11:30~/8日(土)15:30~ いずれも約2時間の予定です。

4日は満席となりましたが、8日はまだ空いてます~。
引き続き参加者募集しています。

料金: 1500円(材料費・税込)
持ち物:ハサミ(厚めの紙が切れるハサミ)
    洗濯バサミ10個程度(持ってこれる方だけで結構です)
定員:各日 4名

* 初心者向け
* 色と持ち手をお選びいただけます。色はナチュラルかチョコ(他にご希望あればどうぞ)持ち手は1本か両側に2本タイプです。レースは見本と異なる場合もあります。
    


申し込み・お問い合わせはお手数ですが、非公開コメントでアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールさせていただきます。


久々グラニーバッグ

一昨日作りきれなかったものの続き、、、

自分のグラニーバッグが出来ました♪
日暮里で買った、echinoの生地と、裏はカラーリネン。淡いピンクがかわいいです~。
グラニーバッグ


グラニーバッグはもう何十個も作ってきましたが、微妙にかわってます。
口が大きく開いてしまうので、最初はマジックテープをつけてました。
その次はナスカンで留めるようにしてましたが、今回自分のだし、マグネットボタンにしてみました。

今まで意外とこの留め具のところが面倒だったので、ボタンなら楽かも!?
しばらく使い心地を試してみます~。


さてさて、、、、
朝の散歩中、いろんなものに遭遇します。
今日はこちら↓
へび
いや~ん、蛇だ!!でも小さい、、、。
引っ越してくる前に、自分の家を見に来て、裏の門のところで踏んだ蛇と同じです~!!
「ヒバカリ」ってのかな~!?はっきりはわかりません。

引っ越してすぐの時には、家の前の川で2匹の大きい「アオダイショウ」が並んで泳いでるのをみてびっくりしました~。
その後、いろんなものが家のまわりに現れるので慣れてきました、、、。
自然が多いってことで、、、。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE