プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

横須賀~鎌倉

昨日は午後から家族でお出かけ。

去年閉店した、長いことお世話になってたライブハウス「Guppy」のマスターが横須賀にお引っ越し。
おうちカフェ的な感じで遊びに行けるようになってるので、お邪魔してきました~。

いずれ、ちゃんと宣伝してよくなったらまた紹介します~。
海から5分くらいの坂の上。静かな落ち着いた空間です。
どこに行っても、マスターとたかちゃんがいるところがguppyで、落ち着くんだなと思いました。

子供たちは退屈しないよう、ゲームやノートを持って行ったんだけど、そのノートにお絵かきしてたら、なんか旦那の絵がうまく描けてウケた、、、。

似顔絵
どう?どう?うちの旦那を知ってる方、結構似てな~い!?

帰りに海に出てみました。
うっすら夕やけで綺麗でした~。
横須賀の海
横須賀の海2
奥が次男:手前が長男

このあと、鎌倉の旦那の友人宅へ。その途中、観音崎を過ぎたあたりで夕暮れの影になってる富士山がくっきり!!
運転中だったからよく見れなかったし、写真も撮れなかったけど、綺麗だったな~。
こないだの箱根といい、ちょうど綺麗な富士山に出会え、なんか幸せな気分になります。

なんで富士山見るとテンション上がるんだろうね。

鎌倉でも海岸線走ってて、どんどん暗くなる様子が綺麗だったな~。
「トンネルを~抜け切ると~♪材木座の波が見えた~♪」
(↑杉山清貴&オメガトライブ)



ゆったり楽しい休日でした。


11月のお知らせ

来月もイベント盛りだくさんになりそうです。
前はクラフトは春夏が旬!!と秋冬のんびりしていましたが、、、
最近、なにかとお声をかけていただく機会も増え、年中忙しくさせてもらってます。
ありがたいことです、、、。

11月には、うちの子が通っていた幼稚園で、父母の会の講習会をさせていただきます。
私も子供が幼稚園に在籍中、いくつか参加させていただきました。
子供が小さい時はなかなか自分の時間がなく、ほんの2時間でも何かを作って、気分転換できるというのは、楽しかったです。

講習会などからママ友ができたり、自分の趣味発見できたり、、、

楽しい時間をいただいたお返しに、今度は他のママさんたちに、手作りのお手伝いができたらいいなと思ってます。わいわい、楽しく作れるといいな~。


それから、クラフトや編み物の講師をされているルミッチさんのご自宅での作品展があります!!
ルミッチさんは毎月、被災地への紙バンドや手芸の支援をされてます。


<ルミッチさんの手芸教室「ハートインハンド」の生徒さんの作品展>

開催日 11/17日.18日
時 間 10:00~16:00
場 所 手芸教室「ハートインハンド」

     最寄り駅は戸塚駅  駅より徒歩25分ほど



*作品展示の他 初心者向けの簡単キットや生徒さんや作家さんよるショップ

*小さなお子さんにも簡単に出来るワークショップも予定しております。
  
 (ワークショップ 林檎のストラップ 1点300円)

 詳細はルミッチさんのブログをご覧ください→「ルミッチのブログ

あ、言い忘れました、、、。私も少し作品を置かせていただきます。
よろしくお願いします。




まだ11月のイベントはありますが、また紹介させていただきます~。

イベントがいろいろあるので、せっせと作ってま~す♪
今週は布ものばかりです。
まとめてご紹介、、、

バネポ&グラニー
バネポ・持ち手付き
バネポ・水玉


芸術劇場「芯」

今日は母と芸術劇場で「錦秋特別公演・芯」を観てきました。
芯


中村勘太郎・七之助さんと和太鼓・三味線のコラボ、、、素敵でした~。
お父さんの中村勘三郎さんが好きで、まだ「勘九郎」の頃、テレビでまだ小さくてやんちゃ盛りだった勘太郎・七之助さんを「かわいいな~」とみていたので、なんて立派に成長したのかしら~!?なんて思ったりして。

歌舞伎も1度だけですが観に行きましたが、解説がないとなかなかわからなくてね。
でも華やかな衣装や踊り、音楽が好きでした。


今日は、和太鼓・三味線・踊りと、歌舞伎のように基礎知識がなくても大丈夫。
生の演奏はやっぱり迫力があっていいです。

なんか「響」って字が浮かぶ、、、。

母とは石川町駅で待ち合わせたのですが、少し前に行きmama*s BEATに納品に行ってきました。
ここのところ紹介してきたバネポーチやグラニーバッグなどお店に並んでますので、よろしかったらお立ち寄り下さい~。

待ちあわせ後、中華街でランチ。時間があったのでSWANYで買い物。
それでもまだ開場まで時間があったので、お天気もいいので山下公園でのんびり海を見てきました。
山下公園1
大桟橋に停泊している「ASKAⅡ」
山下公園2
みなとみらい方面・インターコンチネンタルホテルや観覧車
山下公園3
ベイブリッジ

ベンチに座って缶コーヒー飲みながら母とのんびりおしゃべり、、、たまにはいいものですね。
山下公園、まだうちの長男が小さい時に、母と3人で行った記憶がありますが、子供が小さくて目が離せなくて余裕がなく、母とゆっくり話しもできなかったと思います。

子供が大きくなって、学校行ってる時間にのんびりできるなんて思ってもいなかったな~。
早いな~。



今日の帰り、母が「来年もまたあったら来ようよ」と言ってました。
うん。また来年。


冬じたくとグラニーバッグ

ここのところ、冬支度してますが、なかなか一気にはできませんね。
天気が良くて、出かける予定がない日に、タオルケットや汗取りパッドなど大物を洗ってますが、まだ終わらず、、、。早く全部洗ってしまいたいよ~。

しまわなくても、あたたかめの布団やシーツやコタツ布団は出さないといけないので、、、片付きませんね~。
洋服も同じく。半袖を完全にしまえないしね~。

そんなんで、今日は洗濯何回かしてる間に、明日返さなきゃいけないDVDをみてました。
2本あるから、4時間以上かかる~><

他にもやりたいことはあるんだけど、字幕だから目が離せず、、、。


なので、やっぱり他のことは出来なかったわ><
ミシンかけたかったんだけどね~。

ちょっと前に作ったグラニーバッグにお花をつけただけで終わりました。
グラニーバッグ1
グラニーバッグ2

この生地、この前作ったバネポーチとお揃いです↓
バネポーチ1
赤も買ったのです~。きっとかわいいバッグになると思うのでいずれまた、、、。

またまたバネポーチ

またまたバネポーチです~。

持ち手付きはいつもレースやタッセルなどをつけて、ちょっと高級感がでるようにしています~。
バネポーチ1
バネポーチ2
持ち手なしはかわいい感じ。

先日作ったものと一緒に 委託ショップ「mama*s BEAT」へ納品します。

もう1つ、ショルダーバッグも作りました。
秋冬はあまり籠バッグは作りませんが、この前オーダーのバッグを作ってて、かぶせをニットにすれば秋冬っぽい!?と思い、作ってみたらかわいかったので、また作りました。

ニットかぶせショルダー
オーダーのはかぶせをリバーシブルにしてたのですが、今回はこちらだけ~。




昨日で西荻窪でのイベント「Petit」が終了しました。
私はプチレッスンと作品の展示販売をさせていただきました。

レッスンを受けて下さった方、作品を見て下さった方、購入して下さった方、、、ありがとうございました
今回は販売点数も少なかったのですが、この秋の新作・スィーツテッシュボックス完売で嬉しかったです。
まだ今後、いろいろな所でも見かけることもあると思いますのでよろしくお願いします~♪
違うバージョンも増やしたいね。

さてさて、3連休も終わりですね。
うちは家族それぞれの用事で、特に何をしたわけでもなく終わっていきます、、、。

あ、雨漏りの物置を、再び主人が直してくれました!!
そしたらその夜また雨!!
次の朝、チェックすると、、、漏れてな~い!!おぉ~よかった
日曜大工、お疲れ様でした。



講習会・終了しました

昨日、イベント「Petit」レッスン2回目、終了しました。

2回目の昨日は、2組の親子での申し込みでした。
大人の中で小学4年生の女の子も頑張ってくれました。
みなさん、それぞれとても素敵なかごが仕上がりました~。
講習会完成1
講習会完成2
お疲れ様でした~。お忙しい中、ありがとうございました。
これを機会にエコクラフト楽しんで下さると嬉しいな。


昨日は3時半からのレッスンだったので、少し早めに家を出て、下北沢~吉祥寺~西荻窪とあちこち寄ってから会場に行きました。

下北沢ではお気に入りの洋服屋さんに寄りましたが、今回は特に気に入ったものなし~><
吉祥寺には横丁ギャラリーで開催されている「ねこだらけ展」にユザフレの茶柱さんとmimoさんが出展されてるので、見に寄りました。

mimoさんは編みぐるみ作家さん、かわいいあみぐるみをいろいろ作られてます。
人気の作家さんなので、もう品薄~><私の好きな猫ちゃんはもういませんでした、、、。残念。

茶柱さんは妖怪や豆本など作られてて、うちの次男は大ファンなのです。
妖怪ものの作品展の時は一緒に行き、自分のおこずかいで買うほど。
今回は猫だし、私一人で内緒でい行ってしまったので、お土産にかわいい「お歳暮ねこ」を購入。
お歳暮ねこ
お歳暮のカニ持ってます~♪箱もまたかわいい!大きさ4cm×3cm~。ネコちゃんの小ささがわかりますか~!?


それから生地や手芸材料のお店「コットンフィールド」へ。
こちらでも目当てのものはなく、時間があっていろいろ見れる日に限って、どこへ行ってもあまりこれだ!というものにめぐり会えず、、、。

天気も良く、賑わう吉祥寺をひとりぶらぶら、、、楽しかったです。
吉祥寺や下北沢、小さな雑貨屋さんがたくさんあって楽しいです~♪



「Petit」は本日9日(日)最終日です。


満席ありがとうございます

本日「Petit」にて2回目の講習会。
お陰さまで、今日の分も満席となりました。
ありがとうございました。

今日も楽しく作っていただけるよう、頑張ります~。

とりあえず、ご報告でした。
また様子はのちほど、、、。


今日も皆さんにとって良い1日になりますように~♪


あちゃ~!!

今日は昨日の寒い雨とはかわって、気温が高くなるという予報だったけど、今のうちにホットカーペット出しておこうと思い、庭の物置を開けました。

すると、、、なんだ~!?ぬれてる、、、
どうやらこないだの台風で飛んだ屋根のせいで雨漏り、、、。
主人が直してくれたんだけど、、、><

ホットカーペットはまわりの箱はびちゃびちゃだったけど、ちょうどしまう時に大きいビニールの収納バッグに入れてたんだぁ~よかった~。

仕方がないので物置のものをデッキに並べて干しておきましょう。
この際、ずっとしまってあった不用品は捨てよう。
雨漏り1
いろいろ物を取り出し、そんなに濡れてないや~と思ったらば、引き出しタイプのクリアケースを開けたら、引き出しの中水たまり、、、。
ありゃりゃ~、、、
雨漏り2

午後から中学校の美化活動ボランティアに行かなきゃいけないのに、時間がない~!!
とりあえず干しておけばいいね。
明日も天気は良さそうなので、明日ちゃんと整理します。

中学校の掃除は1階の窓掃除、、、。ホースで水をかけてもらい、モップで拭く、、、。

今日はきっと掃除の日なんだな~。
日頃、家の掃除を手抜きしてるので、たまには働きなさいってことね。
勢いで家でもレンジフードや「掃除機の掃除」しました。
                       ↑
掃除機をかけていて、あまりに吸い込まないな~とフィルター見たらものすごいほこりで詰まってたので、掃除機の掃除が必要でした、、、



頑張りま~す

今月のこといろいろ

秋は学校でいろいろな行事もあるし、ハンドメイド関係のイベントも盛りだくさん。
自分の出るイベント以外で行きたい所もたくさんあるので、家族の予定をみながら頑張ってたくさんでかけたいです。

昨日は講習会に行く前、朝の忙しない時に限ってハロウィンものを飾りたくなりました、、、。
なにも出かける前に出さなくても、、、と思いつつ、思っちゃうとダメで、とりあえずしまってあったハロウィングッズを出し、ただ置いて出かけました。
あとは帰ってからゆっくり並べ直し。

HOLOWEEN1.jpgHOLOWEEN2.jpg
あれ~!?リースの「HALOWEEN」の「W」がないではないか!?
とれちゃってたのね~。あとで作って貼りましょう。

只今、「Petit」開催中ですが、そのあと
今月は委託販売させていただいてる mama*s BEAT さんでも店外イベントがあります。
「しあわせのかたち」 10月20日~22日
しあわせのかたち
私は出展はしませんが、お買い物にお邪魔する予定です。。

そしてmama*s BEATさんが今月末で移転します~。
石川町から元町と、そう遠くない距離ですので、今までと変わりなく、よろしくお願いします。

詳しくは mama*s BEAT HPをご覧くださいね。

あといくつか行きたいイベントがありますが、行かれたらまた報告しますね~。


スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、、、
スポーツは自分ではしないけど、フィギュアスケートを見てきました。フィギュアスケートはスポーツというか芸術の方という気もします。

芸術の秋は来週「和」の芸術鑑賞してきますね~。
食欲の秋は、、、気をつけないとね、、、。


講習会1回目終わりました

今日は西荻窪でのイベント「Petit」のレッスンに行ってきました。

色はナチュラルとチョコのどちらか、事前に伺ってましたが、4名ともチョコでした。
持ち手は中央に1本のタイプと両端に2本、こちらも好きな方で作ってっもらいました。
みなさんの作品、こちらです↓
講習会・完成品1

講習会・完成品2
ほとんど初めての方でしたが、みなさん綺麗にできました~。
お疲れ様でした。

会場に展示してある私の作品はこちら↓
Petit会場
初日にチョコバナナとイチゴショートのティッシュボックスはお嫁にいったそうです~♪
ありがとうございました。

講習後、隣のチキンライスのお店「夢飯(ムーハン)」でみんなでランチしました。
楽しい時間を過ごせてよかったです。

もう一つ、今日のお楽しみがありました。
ユザフレのお友達、めめさんと作品交換しました。
めめさんはルームシューズや子供服などを作られていて、今回のイベントに出展されてます。

前回のイベントの時に私の出していた籠を気に入って下さって、オーダーいただいたので、私もめめさんに去年作っていただいた「おトイレセット」を再びリクエスト、、、。
今年は2階の子供の部屋の隣りのトイレ用なので、ポップにとお願いしたところ、明るくかわいく作って下さいました。早速設置しました。
トイレセット
ありがとうございました~。

さて、私のクラフト講習会はあと1回、8日(土)にもあります。
この他、いろいろな講習会を毎日やってますよ!!
まだ空いている講習会もあるので、直前申し込みでもOKだと思います。

イベントは9日(日)まで開催してますので、こちらもよろしくお願いしま~す。
詳しいスケジュール、講習会の空き状況は主催者・yuriyuriさんのHPでご確認下さい~。→Pleasant Time




| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE