プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

徒然なるままに、、、音楽・コラボ篇

10月28日の「スガシカオ」さんのブログを見てびっくりしました!
今まで所属していた「オフィス・オーガスタ」を卒業したとのこと!!

オーガスタは私が好きなアーティストがたくさんいます!
スガシカオ・秦 基博・山崎まさよし・スキマスィッチ・杏子、、、
7月に「Augusta Camp 2011」に行きましたが、好きなアーティストがたくさん見れるだけでなく、普段見れないコラボなど、すごくよかった、、、。12月にDVDが発売されます↓
Augusta Camp 2011 ~Collaborations~ [DVD]Augusta Camp 2011 ~Collaborations~ [DVD]
(2011/12/21)
杏子、山崎まさよし 他

商品詳細を見る


その時期、1番見たかったのは、実は「秦 基博」、、、。
1度は生で見たい、と思ってたのがスガシカオ。
前から好きで、よく聴いてはいたけど、生で見てから更に好きになって、その後ほぼ毎日聴いてるのはスガシカオ、、、。新しいアルバムから、遡って昔のまで、よく聴いてる。
1番の私の「励ましソング」は「コノユビトマレ」
コノユビトマレコノユビトマレ
(2008/09/03)
スガシカオ

商品詳細を見る



ライブの時、「時間があまって急遽1曲やっていいと言われた」とスガさんが選んだのが、秦さんとの「愛について」

1番は秦さん、、、歌がすっごくうまいし、秦さんが歌うスガシカオの曲は、それはそれは素敵~♪
でも2番になり、スガさんがワンフレーズ歌っただけで、歌の世界はもう一瞬にしてスガシカオ、、、。
やっぱりすごい~!!と感動したのだった、、、。

それは素敵なコラボだった、、、


そのスガさんがAugustaから卒業しちゃったのね~。
独立するって大変なことだよね。
でもまた新しい世界を見せてくれるのを楽しみにしてます、、、。


素敵なコラボと言えば、少し前に「僕らの音楽」でやってた「吉川晃司×大沢誉志幸」のラヴィアン・ローズもかっこよかったな~
大沢誉志幸もすごく好きだったので、懐かしくなりまた聴いてます。
1番有名なのはやっぱこれかね!?

そして僕は途方に暮れる(25th ver.)(初回盤)(DVD付)そして僕は途方に暮れる(25th ver.)(初回盤)(DVD付)
(2008/05/07)
大澤誉志幸

商品詳細を見る


でも、私の初めてかっこいい!と思ったコラボは、すごく昔だけど、、、「夜のヒットスタジオ」かなんかでやった「吉川晃司×アンルイス」の六本木心中だったと思う。

古いよね


スポンサーサイト

キット作り終わったぁ~!!

ここ何日かかけて、やっと講習会のキット作りが終わりました~!!
あ~よかった♪

今回、キットの総数66個、、、見本をかねての完成品希望が6個。
準備終わりました。

クラフトテープの大巻き↓約400m
タイヤ
クラフターの間では「タイヤ」の通称です。直径40cmくらいあります。
このタイヤ2つ分を切り分けなきゃいけない!!と思ったらちょっとクラクラしましたが、頑張りました~
キット1
必要な長さと本数を切りまとめ、番号をふります~
キット2キット3
レースはいろんな種類から選んでもらうので、見やすいように黒い台紙に貼りました。
キット4
いいじゃん!!なんかこうやってお店屋さんに並んでてもいいんじゃな~い!?
あとはレシピと一緒にクリアバッグに入れて完成。

キット6

こんなにたくさんの籠を作ってもらえるとは、楽しみです~!!
興味持ってもらえて、たくさんの申し込みいただき嬉しいです。
ありがとうございました

ちゃんと完成して持って帰って使っていただけるよう、頑張りますね。



ではでは、安心してイベント製作にかかります♪

イベントに行ってきました & やります

日頃、数々のイベントを主催されている「Pleasant Time」さんが参加されているイベントに行ってきました~♪

「Petit*tricot sweets paradise Ⅱ」
20111029130456.jpg

レストランの店の前の明るくて素敵な空間に、おいしそうな作品がずら~り。
petit.jpg
私はマカロンペイントのマカロンコインケースと、ジンジャーマンのオーナメントを購入してきました。
お買い物プレゼントでかわいいマスキングテープをいただいちゃいました♪
嬉しい~。
yuriyuriさん

今度は手芸アトリエの「Petit*tricot」さんの店舗にも行ってみたいで~す。


そして、私も来月イベントを控えております。(ここからお知らせね♪)

11月10日(木)~16日(水)
   「ぷちBEAT 横濱ワゴン ~横浜ベイクォーター クリスマスver.~開催!
  mama*s BEATさんに委託している作家さんが参加します~。

先日、ランチにベイクォーターに行った時に、場所を見てきました。
そごうからつながってる「かもめ橋」動く歩道でまっすぐ行くと、左に「クロックス」右に「ゆとりの空間」(栗原はるみさんのお店)」のあたりです。
ワゴン


ベイクォーターでは11月12日からクリスマスイルミネーションが点灯されるようです!
これから街はどんどんクリスマスムードになっていきますね~。

ワゴンでもクリスマス小物が並ぶのかな~!?
っていうか、、、作らなきゃ、、、。

私も何日かお店番に行くので、また詳しくわかったらお知らせしま~す。
私、結構、店頭販売好きですっ!!はりきっていきます!!

その昔、ゆずが店頭で歌ってた場所で、バイトでベイスターズグッズ売ってました。

いろんな人が通るのを見てると楽しいよ~。
でも、寒いから暖かくしていかなきゃね~。

作品の方はまた出来てきたら紹介しますが、今、講習会のキット作りがなかなか終わらず、、、><
作品はあんまり出来てませ~ん。あせっあせっ
頑張りま~す




本日、最終日でした

横浜・山手ハンドメイド&セレクト mama*s BEAT さん、、、私の作品を置かせてもらうようになって1年と4カ月ぐらいでしょうか、、、。
今までの場所では本日最終日でした。
11月4日から元町プラザ3F/クラフトギャラリーに移転します~。
移転

今日は長男の中学校の合唱祭だったので、お店には行かれないかも!?と思ってましたが、やっぱりお世話になったお店の最終日に、行かないわけにはいかない!!
子供たちの帰りを待って、いろいろ用をすませ、夕方から元町に向かいました。
合唱祭は学年で最優秀賞に輝きました~おめでとう~よく頑張りました


着いたら閉店10分前。セ~フ!!
店長さんにお会い出来てよかった~。他の作家さんも何人かいらしてて、お会いできてよかったです。
最終日にみんな集まってくるのは、やっぱりみんなこのお店と店長さんの魅力~!?

最終日と言っても、お店がなくなるわけではありませんがね。

お店はこんな感じ(ちょっとピンぼけだった!?)
mamas BEAT

移転先の元町プラザは昔からなじみの建物、、、。学生の頃とかにも来てたな。
そこで自分の作ったものが売られるとは、なんだか不思議です。

そして、なんともう1店舗!!
11月18日から、桜木町みなとみらいのワールドポーターズでもOPENです!!
こちらにも置かせていただきますので、お近くにいかれた際には、是非お立ち寄り下さい~。

出品場所が増えても、自分の好きなもの、気に入ったものを、丁寧に作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします~。

もう一つイベントのお知らせもありますが、、、またそれはまた明日にでも、、、

夕方の元町を少し歩いてきましたが、裏通りにはハロウィンの風船がたくさん、いろんな店先にありました。
ハロウィン
ハロウィンが終わったらすぐクリスマス1色になるんだろうな~。

せわしなっかったけど、行ってきてよかった~。


浜マーケット

昨日、母から電話があり「テレビつけて!!ちい散歩見て!今日は磯子だよ」とのこと、、、。
磯子は私が幼稚園から結婚するまで、ずっと住んでたところです。(横浜)
今は実家の両親は引っ越してるので、なかなか行く機会がないけれど、やっぱりいろんな思い出がある。

早速テレビをつけると、知ってる場所がたくさん~!!
磯子プリンスの跡地から下って来て、浜マーケットへの道のり。
同級生のうちのお店もうつってた。ごまだれ餅がおいしい「磯子風月堂」さん、、、。
「あ~おじさん、おばさん、変わってない!!若い!」とか思いながら見てました。

浜マーケット」は戦後の闇市から発展してできたもので、細長~い通路の両脇にお店が並んでます。
実家は、このマーケットの向かいの商店街で、うちは呉服屋だった。
同級生のお店も何件もあったし、お店の人知ってる人ばっかりで、一時期は声かけられるのが面倒で、避けてた頃もあったなぁ、、、。

いろいろな思いで懐かしく見ました。

今日はたまたま実家に用事があり、母と出かける前に、どこかでお昼ご飯食べようということになりました。

そうだ!昨日見て懐かしくなったから浜マーケットに行ってみよう~♪
久しぶりに小島屋さんのうなぎが食べた~いっ!!

浜マーケット
↑うちの2階から見て正面にマーケットの看板が見えたのですが、小さい頃は漢字が読めず「おならでも、う」と読んでました><「お買い物なら何でも揃う」なんだけどね~。

浜マーケット2
中はこんな感じ。大分店は減ってたけど、まだ知ってる人がたくさんいて嬉しかったな~。
火事のあと心配で、1度見に行ったけど、その時よりは大分活気が戻ってました。
でも昔の、売り出しの8の日の、歩けないほど混雑してた頃の活気が懐かしいなぁ~。

子供の頃から好きだったお店のうなぎ丼を食べ、唐揚げを買いました。
あと和菓子屋「青柳」さんの茶飯のおにぎりと、お肉屋「鳥徳(カネヒラ)」さんの三角コロッケも買えてよかった~。今日の夕飯は懐かしの味ばかりだ~。

マーケットというと思いだすことがある。
母親が熱を出して、買い物に一人で行った時のこと。
買い物メモ見ながらいろんなお店に行くのだけど、先に八百屋で大根やら重い野菜ばかり買ってしまい、その後どんどん重くなる荷物に大汗をかいてた記憶がある。何歳ぐらいだったのかな~!?
みんなに「一人でえらいわね」と褒められ、調子にのってたわ、、、。

今日はタイムスリップしたようで、楽しかった、、、。

地味な作業中~

いろいろやりかけのことばかり、、、
土台作りとかパーツ作りとかばっかで、お披露目するものがないとちょっとつまんない、、、。

でも出来る時は、ど~っと一気に大量で完成しそうで、楽しみだ~。

丸いかご
ティッシュボックス本体と、生クリーム・サクランボ・いちご
ミニ籠
講習会準備用、レースやら、、、キット作りの為切り分け中~。
丸いかご
丸いふたつきかご。オーダー品。これからいろいろ手を加えていきます。

↑丸いふた付きかご、、、今までと少し変えてみました。
今までのふたは平らで、乗っかってるって感じだったけど、ちゃんと上下が合わさる式にしました。
なんか、コツをつかんだぞ~!!ぴったり合うと楽しい~♪

これでまたレパートリーが増えそうです。

オーダーってその都度新しい発見があります。
自分の好き勝手に作るのではなく、大きさだったりデザインだったり、注文通りになるよう、いろいろ工夫しようとするのがいい勉強になってるのですね。


気に入ってもらえる物が出来ますように。頑張りま~す。

まだしばらく地味な作業が続きま~す。

あったか生地のグラニーバッグ

やっとホットカーペットをひきましたが、昼間はまだちょっと暑かったり、陽気が定まりませんね~。
でも作るものはもう冬に向け、暖かそうなものを、、、。

いつものグラニーバッグも、ほっこりあったかそうな生地で作りました~。
冬グラニー1
ニットのトナカイ柄。もう一つは同じような色合いだけどドット柄。
冬グラニー2
どうもこの色合い(チョコ×ブルー)好きでね~。なんでもこげ茶と合わせるのが好きです。
ブルーだとチョコミント、、、ピンクだとアポロチョコを想像してしまいます、、、。

ドット柄は生地が厚いので、裏地はつけてません。
裏は色が逆になり、これまたかわいいです~。
冬グラニー3

お揃いでバネポーチを作りましたが、厚い生地ではバネポの金具がゆるくなってしまい、失敗でした、、、。
かわいいのにな~。
もう1度、口のところを別布で薄くすればいいのかな?
冬バネポ
もう1度やり直しですね~><



今日は土曜日参観。小学校に行ってきました。
午前中4時間、どれを見てもいいのだけど、1時間目の途中から2時間目まで見てきました。
1時間目は体育で跳び箱。
うちの子の体育の授業は見てるとがっかり~
なんて運動のセンスないのかしら~ん。
私に似ちゃったのね、かわいそうに。旦那に似ればよかったのにな~。





「しあわせのかたち」

mama*s BEATさん主催のイベント「しあわせのかたち」に行ってきました~。
場所は横浜市営地下鉄:センター南駅から8分のところにある「Lei 'OHANA

私がmama*s BEATさんに作品をおいてもらうようになったのは、去年、この会場でのイベントに参加したのがきっかけでした。
今回は出展はしてないのですが、お客さんで行ってきました。

写真を何も撮ってこなかったので、前の写真。
静かな住宅街の素敵な建物ですよ。
005_convert_20100621150403.jpg

私はカルトナージュの「o*ganic」さんのファイルボックスを購入してきました~。
ファイルボックス
いつも作業の時、前に作ったもののレシピを書きとめたノートや参考資料など、近くに山積みにしてたので、こちらのファイルボックスに入れておけば、おしゃれですっきり~。



そして前回、ランチしようと思ったけど入れなかったお店に、今日こそ入ろうと、開店30分前についてたのに、、、今日もすでに予約でいっぱいとか、、、。
なので、予約のお客様と入れ替わる時間帯に予約して、先に他のお買い物とかを済ませました。

そして念願のお店でランチ。
010_convert_20100621150530.jpg
こちら飲食店が何件か並んでますが、その中の「Wild Rice」というこだわり農園野菜のお店です。
本日の野菜たっぷりパスタランチをいただきました。
本当に野菜たっぷりでおいしかったです。カボチャやおいもの素揚げしたものや、いろんな葉物の野菜で麺がみえないくらい~。なかなか自分であんなにたくさんの種類の野菜をとれないわ~。


イベントは22日(土)まで開催されてます~。
お近くの方、是非お立ち寄り下さい。

DVD鑑賞会

今日は友人宅でDVD鑑賞会~。

1本目こちら↓
SP 革命篇 DVD通常版SP 革命篇 DVD通常版
(2011/08/26)
岡田准一、香川照之 他

商品詳細を見る

前作の「野望篇」は映画館でみたものの、こちらは見そびれてました。

2本目はこちら↓
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る

いや~、、、重いね。こんなだったとは。
中学生の親としては、なんだかもう、、、重いわ~。



そして今自分で借りてる続き物、、、↓
ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX Iベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX I
(2009/09/02)
キム・ミョンミン、チャン・グンソク 他

商品詳細を見る

ドラマは見始めるとダメだね~。続きが気になる、、、。そして他がおろそかになる。
ましてや字幕は作業しながらもダメ。只今、全9巻のうち6巻まで終了~。

そんな合間に、ティッシュボックスシリーズ量産中です~。
ティッシュボックス
昨日、チョコバナナティッシュボックスを作ってると、姉が「チョコバナナ」タルトを持って遊びに来ました~。
わ~い、本物のチョコバナナだ~い。
チョコバナナ
大変おいしゅうございました、、、。

クーポンでランチ

昨日はお友達と5人で横浜でランチ。
以前お得なクーポンを「Sheareee/シェアリー」で買っていました。
なかなかみんなの予定が合わず、やっと昨日行かれました~♪

ベイクォーター

横浜ベイクォーターにある「evoldog Cafe & BBQ YOKOHAMA」でスコーンセットをいただきました。
こちらのお店、海を見ながら犬同伴OKなゆったりしたお店でした。
夜はみなとみらいと横浜の夜景と海を見ながら、デッキでバーベキューが楽しめるそうです。
気持ち良さそう~♪

昼間の風景はこんな感じでした。
スコーン1スコーン2

6種類のスコーンの中から3種類を選び、それ+アイスクリーム&ジャム+1ドリンクで、通常900円がクーポン購入で450円~!!

私たちが選んだのは2通りに分かれました~。
スコーン4スコーン3
季節のスコーン=かぼちゃ・チョコはみんなが選び、あと1つがプレーンとほうれんそうにわかれました。
プレーンはアイスやジャムをのせて食べるとおいしかったです~。
1番好きなのはやっぱりチョコだな、、、。

帰りには「クリスピークリームドーナツ」でハロウィンのドーナツをお土産に買いました。
私、クリスピー、、、初なのだ。
ドーナツ

そごうのデパ地下でもおいしそうな物たくさん~。
食欲の秋、、、危険ですね~。最近朝のお散歩もしてないのに、おいしいものばかり食べてしまってる、、、。
あ~でも食べて、しゃべって、楽しい時間はやめられない~。




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE