プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

来月のお知らせ

忙しない日々に追われ、、、あ~!!明日から12月じゃないの~!!

今日はわき目もふらず作業のはずが、、、子供たち調子悪し→母:雑用→
今日中に発送したいものがあったのに、ど~しても終わらなかった、、、
ぐすん、、、

作品は出来てもプライスつけや、リスト作成などなど、、、意外とまだ作業はあるものね、、、もう今日出荷は断念。残りは夜やって明日の朝一で宅急便へGO、、、



来月のお知らせです~

 トールペイント作家の「Pleasant Time」さんのネットショップで、臨時委託として
 「冬企画*ハンドメイドパレード」に参加させていただきま~す♪

 実施期間:12月1日木曜日22時~12月25日日曜日22時
 詳しくはPleasant TimeさんのHPをご覧くださいね。

 富士川楽座 第9回 紙バンド手芸展示会

 日時:2011年12月10(土)・11(日)
 9:00~16:00(両日とも)

 こちらには作品展示と、今年初の販売でも参加させていただきます。

 詳しくはウィッシュママさんのHPをご覧ください~。


おうちギャラリー&良い知らせ

今日は日頃仲良くしていただいてる、アロマとガラスの作家さん「Ocean Accord」さんのおうちギャラリー&ワークショップへおでかけしてきました。

これまた日頃仲良くしていただいてるユザフレのお友達作家さんたちと4人でお邪魔しました。
ちょっと急用で遅くなり、ランチの途中から参加しました。
P1001866.jpg
カフェ「ア・ビアント」
キッシュがおいしいと聞いていたのですが、ランチはポークソテーをいただき、キッシュはお持ち帰り~♪

工房ではみなさんはハンドクリームのワークショップに参加されました。
pikaさん工房3
いろんなアロマ、、、私は全然わからない分野です~。

私は何も作らず、、、お目当てのガラスの名刺に、私の名前を入れていただきました。
pikaさん名刺
この他、アートソープ、ガラス、シーグラスの作品がたくさん飾られていて、じ~っくり見いっちゃいました。
pikaさん工房1
pikaさん工房2

今日も楽しい時間を過ごして帰ると、嬉しいお知らせが、、、

先月応募していた、ブティック社の「みんなのエコクラフト」一般公募、、、
バッグ2点が1次通過したとのこと。嬉しい~。

今回は締め切りから1か月もたとうとするのに、誰も結果を発表していなかったので、みんなどうしちゃったんだろうね~と話が出ていました。
半ばあきらめかけていたところに、このお知らせ!!

12月5日から、去年と同様に、ブティック社ホームページで1次通過の作品の人気投票が行われるそうです。

え!?すぐじゃん、、、。
とびっくり。作品すぐ送らなきゃ~

今年はどんな作品があるのかな~楽しみです。
みなさんもチェックしてみて下さいね~。
私のバッグがわかるかな~
2点ともシンプルそうでいて、おしゃれ~というのを目標にしたつもりです。

どうぞよろしく~


オフ会 その2

土曜日に続き、エコクラフトのお友達とランチでした。
土曜日会ったばかりの方も、初めてお会いする方も、6月のゆめひも以来の方も、たくさん会えて楽しかったです~。

1都4県から集結~♪ランチのお店は横浜駅西口から近くの「RIGORETTO OCEAN CLUB」というお店でした。
rigoretto 1

私は今週のパスタ+ミニワイン&サラダ&コーヒー+デザートのセットをいただきました~。
今週のパスタは「タラと白菜の柚子胡椒クリームソースパスタ」でした。
ゆず胡椒ってあんまり好きじゃないんだけど(胡椒はいいけどゆずがいまいち)でもな~んか魅かれ、これにしました。
おいしかったよ~♪、、、って画像がありませんが、、、><

夕飯、何の気なしに、よせ鍋にして気付いた、、、「白菜もタラも昼食べたじゃん!!」
ま、素材が一緒でも全然違いますからね、、、いいですね、、、。

料理の写真を撮らなかったくせに、こんなのを撮ってきました↓
          rigoretto 2
トイレに入ったら、荷物かけるフックがイカリでかわいかったので、、、。

みなさんに、いろいろ素敵な手作りのお土産たくさんいただいちゃいました~。
私は作る時間がなく、ささっと買ったお菓子で、、、すみません~。
いただいた素敵な作品、紹介したいのですが、、、私にしては珍しい時間に起きてるので、、、もういつ電池が切れるかわかりません、、、。すでに眠くて目が閉じそうです~。

なので、ちゃんと目が覚めてる時に写真撮ります~。

ではでは、、、今日のところはお休みなさい、、、。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました~。


恵比寿~東京ドーム

昨日はお楽しみが2つ!!内容の濃~い1日となりました。

まずは「ゆめひもフレンドシップ」のオフ会。
恵比寿の「ゼストキャンティーナ」で10名で集まりました。

zest2.jpg
外観は古い工場とか倉庫みたいですが、中はおしゃれ~。ディズニーランドの中のお店みたいでした。
あ、中の写真撮ってないですね~><
6月に大倉山で開催された「ゆめひもパサージュ2011」でお会いした方々ばかりなので、最初から和気あいあい。

クラフトの話もしましたが、全然関係ない話で盛り上がったり、楽しい時間でした。
私はそのあと、東京ドームに行かなくてはいけなかったので、ちょっとだけお先に失礼してきました。

さて、、、先に失礼してまでも行きたいところ、、、
東京ドーム
このあと、携帯のバッテリー切れで看板等の写真が撮れませんでしたが、、、
「チャン・グンソク2011 THE CRI SHOW in東京ドーム~THE BEGINING」

委託ショップでご一緒させていただいてる作家さんの「*coko works*」さんと楽しんできました~♪
*Coko works*さんは布選びや音楽の趣向がドンピシャで、これからも機会があればいろんなライブとかご一緒できるかな~。ハンドメイドを通じて、こうした良いお付き合いもでき、楽しいです。
いろんな出会いに感謝です

コンサートはスクリーンの映像を間にはさみゆっくり楽しみました。
ゲストに「イケメンですね」のパク・シネも来て、すご~いかわいい~

現実逃避の夢の時間でした~

今は現実に戻り、洗濯中。
主婦の休日でありました、、、><


今年はよくいろんな夢の世界に行けました。
来年、年明け第一弾は、「STARS ON ICE」からです~。
またスケートとコンサート行くために、日々頑張りま~す

相変わらず、、、

地味~な作業中です~。
今度の大量生産はまたまたティッシュボックスよ~。

ティッシュボックス大量
こちら本体。本体作るのはそう時間はかかりません~。
かかるのは飾り~↓
ティッシュボックス大量2
生クリームとチョコスティックの大量生産、、、。
次はイチゴかバナナだな、、、。
すべてのパーツ作りが終わって、配置する時が1番楽しいのですが、、、それまでは地道に頑張りましょ。

パーツ作りながらまたこないだのNHK杯を見てしまってる、、、。
だって何度見てもいいんだも~ん。(フィギュアスケートです、、、)

好きな物を見ながら、今日も作業は続きます~。

今月末までが山場!!

でも今日これからと明日はいろいろ子供の用事です~><
行ってきま~す。


森になったよ~

ツリーがど~んと完成~。
たくさん出来たので森のようになりました♪
ツリーたくさん

今回、新しく赤も作り3色展開です~。
ツリー3色

森のようになったのでトトロを置いてみました~
トトロとツリー

ツリーたち、委託ショップや来月の展示会、お友達の元などなど、、、いろいろなところに旅立つので、こうしてたくさん並べられるのも今だけですね~。

今日、ミシンが直ったと連絡がありました~。
コントローラーだけだったので、思ったより早く、安く直り良かったです~。
ミシンの掃除もしてくれ、油もさしてくれたそうです。今週中に届きます~♪

相当ほこりがたまってたようで、、、「かなり使ってますね~」と言われました、、、。

あ~よかった。まだまだ使えそうだね!!


借りたミシンで

ミシンを修理に出してる間、お友達に貸してもらいました。
借りたミシンで、今日はツリーの大量生産。

2麻とクラフト・チョコ


麻&レース(↑)のと、ドット×チェックの緑と赤。3種類を作ります。
先日のイベントに出すのでブログで紹介したところ、オーダーいただいたり、他のイベントでリクエストいただいたり、、、。ありがたいことですね~。

ミシンが使えない!!とわかってから、とりあえず籠の部分を先に作ってました。
ツリーかご1
小さいけど、蓋を合わせるので、結構手間かかってます。
ツリーかご2
こうなってます↑ふたに布ツリー部分がつきます。

ツリー布
これがツリーの上ね。この作業で1番手間だな~と思うのが、型紙うつすの、、、。
ツリー一つに木のパーツが5個。2枚合わせだから10枚書くのね。
今回11個分だったから、、、110枚、、、。

今日は借りたミシンで縫い合わせる所まで進めました♪

あとはひっくり返して棉入れて、まつって、、、


まだ工程は何段階かのこってますね~><

季節ものなので、頑張って早く仕上げたいです~。


ではでは、、、

壊れた~><

なんか次々とイベントがあり、作っても作っても、終わりが見えない><
来月の準備とオーダーもいただいてるので、布とクラフトのコラボのツリーをまとめて作ろうと思いました。
先に布を裁断し、縁のレースを仮縫い。さぁ、ミシンをかけるぞ~!!
と張り切ったところ、、、ミシンが壊れた~!!
あ~!!困るってぇ~。
確かにもう10年以上使ってますが、、、今は困るって~

手元ライトはつくのに、踏み込んでも何の音も動きもしない、、、。
良く見たらフットペダルの元が断線してました。中の導線みたいのが見えてるよ
今日は忙しいけど、ほっておくわけにはいかない!!持ちこめる修理窓口を教えてもらい、ミシンを持っていきました。なおるといいな~。古いから部品がないとか言われないといいな~。

今日はいろいろハプニング続き。
移動も多く、忙しなかったので、へろへろですぅ~。
いろいろ書きたかったけど、なんかまとまらなそう~><

昨日に続き、ルミッチさんの自宅作品展にも行ったのに、画像も何もないし、、、
今日からオープンのワールドポーターズにも、どんな感じか見に行くはずだったのに、、、行ったには行ったが、訳あって開店前。なので、な~んにも様子がわかりませ~ん。また後日行ってきます。

とりあえず、、、ミシンは直るまでお友達に貸してもらいました。
感謝だわ~。お借りしたミシンで急ぎのものだけ作らせてもらいます。

でも今日は早く寝ちゃおう

撤収、そして次への準備&作品展

昨日は夕方から出かけ、ベイクォーターの撤収でした。
夜の横浜ベイサイド、、、綺麗でした。

夜の横浜1
手前が山下公園まで行けるシーバス乗り場。建物はベイクォーター。
夜の横浜2
みなとみらい方面。ランドマークやら高い建物が並んでます。
夜の横浜3
こないだ撮ってきたツリー。夜はライトで綺麗だね~。

作品は引き続き、明日からワールドポーターズ5Fのワゴン販売に出します。新たな作品も追加していきますので、是非お立ち寄り下さいね。
映画館のある階ですよ~。

さて、今日はエコクラフトや編み物などの手芸教室の先生、ルミッチさんのお宅で作品展示販売会が開催されてます~。今日、明日2日間ですが、私は両方お邪魔させていただきます。

今日は近くのお友達と行きました。

私の作品も置かせていただいてますが、お目当ては、、、素敵なエコミニチュアを作られる「おさるさん」の作品!!
家の主人愛用のギターのミチュアを作っていただいた方です!!

おさるさん作品1
「アコーディオン」のミニ額と「タコキング」マグネットを買えました~!!
早速我が家のカウンターに並べました。
おさるさん作品2
楽器シリーズ並んでま~す。嬉しいな♪

作品展はワークショップでは被災地の子供たちへ送る、シュシュ作りでにぎわっていました。
展示コーナーも販売コーナーも大勢の方がいらっしゃってましたよ。

また明日、様子をお知らせしますね~。

講習会終了しました

幼稚園父母の会での講習会が終了しました。
沢山の方に参加いただき、ありがとうございました。
大人数で、なかなか一人ひとりまわれず、申し訳なかったですが、役員さんにお手伝いいただき、みなさんほぼ時間内に完成できました。よかったです。
講習会1

講習会2
↑製作風景、、、みなさん一生懸命作ってま~す。

講習会3
講習会4
各テーブル、次々と完成してきました~。
色と縁レースと、ワンポイントのレースモチーフが何種類かあるので、その組み合わせによって
同じようでいて、それぞれ違う、、、自分の籠が出来ました!!

これを機会に、クラフトを始めたい~という方もいらっしゃり、嬉しいです。
材料のこととか、お薦めの本とか、何か聞きたいことがあったら、気軽に声かけて下さいね~。



大きな行事が終わり、ホッとしましたが、、、今日は先週からのベイクォーターのワゴン販売最終日です。

前半しか、お店番に行かれませんでしたが、会期中ご来店下さった方々ありがとうございました。
ここのところ、新しい場所でのイベントにたくさん参加させていただき、毎回新鮮です
お店番に行ったりすると、販売や接客業は楽しいな~、と思います。
昔デパート勤務してたので、抵抗なくできるし、、、。


このあと、もうすぐ撤収に出かけます~。
夜の横浜ポートサイド方面、綺麗でしょうね~。

見てくる余裕があるかはわかりませんが、、、

ではでは、、、もう一働きしてきま~す。

今日もいろいろなところで関わりのあった方々、、、ありがとうございました

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE