プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

ありがとうございました

今年もあとわずかとなりましたが、今年はたくさんの人に会った1年でした。

同窓会では久しぶりに会えた友人。
イベントで初めて会えた人、お久しぶりの人。
講習会での新しい出会い、などなど、、、。

また今までで1番、イベントに参加し、作品の数もたくさん作った年でした。
コンサートやスケートにもたくさん行ったし、、、
いろいろな物に触れ、吸収したい、と思う1年でした。

出会ったみなさま、本当にありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします!!




画像は昨日、家族でお買い物に行った三井アウトレット・ベイサイドマリーナ
ベイサイドマリーナ2
ベイサイドマリーナ



実演販売!?

昨日はワールドポーターズでお店番。
お店番しながら、実演!?
実演!?
ティッシュボックスやケーキに飾る、フルーツのパーツを作ってました~。

まだまだ「紙バンド手芸」はメジャーではないので、どんな感じで作ってるのか、少しでも知ってもらえたらいいと思います。

多くの人はまず紙ということに感心し、12本の細い紐が合わさってできてるのを、何本かに裂いて好きな幅にして使う、、、というのにも驚かれます。

あとは、ニスを塗れば丈夫にもなるし、多少の水も平気、、、などなどセールスポイントをお話。
工作のように気軽に出来ますよ、と言うと、やってみたいという人もたくさんいらっしゃいます。
身近でやってないと、なかなか始めるきっかけがないですよね。

お店番の時は、実演しながら紙バンドの良さも広めたいと思います~!!

お店は「横浜を中心に活動している創人(つくり人)の作品たちに会えるお店です↓
Port marche 3

昨日は新作のバスケットも並べてきました~。
Port marche 4

今年のお店番は終了~。
いい加減、掃除(大掃除にはならない、、、)と年賀状を作らなきゃ~。
今年は年末らしいこと、な~~~んにもしてない!!

甘く危険な香り、、、

部屋の中に甘~いチョコの香りが、、、。

昨日、次男と作った、チョコの家のせいです~!!↓
チョコの家1
クリスマスに一緒に作ろうと思ってたのに、1日遅れになってしまった、、、。

チョコペンを湯煎にかけ、やわらかくなったチョコを糊がわりに組み立てるのですが、、、
押さえてるところが溶けてきたり、もういいかな!?と手を離すと、バタンと倒れたり、思ったより大変だった~><

もっといろいろトッピング用のお菓子を買っておくべきだった~!!
地味な家になってしまいました。
チョコの家2

食べるのはもったいないけど、甘~いいいにおいがして、バリバリ食べたくなる~甘い誘惑、、、。


混んでた~

昨日はお店番に、みなとみらい・ワールドポーターズに行ってましたが、ものすごい人で、びっくり~!!
連休だし、イブだし、天気も良かったし、、、
まず、買い物をして帰ろうとしても、どこも人・人・人、、、。

そして今日は元町へ。中華街や山下公園、元町はやっぱり人が多かった、、、。

mama*s BEATさんが移転してから、忙しなく、まだ行ってなかったので、年内に1回でも納品を、、、と行ってきました。今回の納品はバネポーチがメイン。
クラフト系は毎度のバスケットと蓋付きBOXですが、布を冬使用に。

お気に入りのニットをたくさん使ってます。
ニット&籠
ニットバネポ
ニットのほか、持ち手付きのバネポーチはちょっと高級感がでるようにレースやフリル付き。
バネポ持ち手付き

こちらは元町クラフトギャラリー内「mama*s BEAT」さんに置いてあります~。

楕円のかご
こちらの籠たちはワールドポーターズ「Port marche」に置いてます。

そろそろ年内は作り納めかな~と思いつつ、まだオーダーも残ってます~><
急ぎではないので年が明けてから落ち着いて作ろうかな。

今年はなんだかたくさん作りました。


年明け早々、ものすごく近場でイベントがありま~す!!近所のみなさん、よろしくね~。
近日中にお知らせしま~す。


イブですね

若い頃と違い、クリスマスにあまり重点をおかないですが、、、今日はクリスマスムードたっぷりの、ワールドポーターズでお店番です~。


近くまで来たら寄ってね。3時までいます


昨日のフィギュア男子ショート見たぁ落ち着いていられず、立って手を握りしめ見てました!


いやぁ凄かった!ここまで来たか!
夜中に一人で何度も見直しちゃったよ~


今日はフリー!頑張って~。
みなさま、良いクリスマスを~

今年のうちに、、、

今年も残り少なくなってきたところで、何故かオーダーが続いて入ってます、、、。
以前、私の籠を買って下さったり、オーダーしてくれた方が多く、使ってみて使いやすかったから、とオーダーいただき、本当に嬉しいことです。

収納のバスケットだったり、ゴミ箱だったり、、、きっと大掃除しながら、気付くのかな、、、
ここにこの籠が欲しい、、、とか。

そう思うと、なんとかして早く作って今年のうちにすべて納めたいものです、、、。

まだ先に受けた物も出来てないので、順番に作っていますが、、、なんか前はもっと時間が合ったような気がするのに、なんか最近時間がないのは何故なんだ~!?

自分の中の優先順位、、、オーダーや納品分すべて作り終え、それからしばらくは材料等封印→大掃除→年賀状作り→忘年会・お正月準備

年賀状を作るところまで、まだまだ行きつかなそうです、、、><

そんな中、お友達にいい物もらっちゃった~♪
20111221174834_convert_20111221202643.jpg
20111221174735_convert_20111221202825.jpg
電池を入れると、声や音をものまねしながら動くというインコ~
まだ電池いれてないんだけど、、、
かわいい~
いつの間にかぴーちゃんと同じブルーのインコグッズが増えています、、、。

インコを見て、すぐ私が浮かび、即買っちゃった~と友達、、、。
ありがとうね~!!
大人になってもクリスマスプレゼントがもらえるとやっぱり嬉しいよ~♪

お友達とはランチのあとデザートも注文。
お皿にチョコでかわいい~絵がかいてありました↓
20111221120734_convert_20111221202915.jpg

明後日から冬休みに入るので、直前に最後のお楽しみでした。




みなとみらいは盛りだくさん~

今日は委託しているmama*s BEATさんの新店舗「Port marche」に初出勤。
オープンしてからなかなか時間がとれず、お店番も、納品も出来ず、日がたってしまってました。

お店の様子は前のブログに載せましたので、今日はまわりの様子を、、、

JR桜木町駅から行こうか、みなとみらい線で行こうか!?悩みましたが、みなとみらい線で行ってみました。
コスモワールドを抜け、、、左に「日清カップヌードルミュージアム」道路はさんでワールドポーターズです。
コスモワールド
ワーポ
こちらの5F、レストランに隣接して「Port marche」が出店してます~。

みなとみらいにお越しの際には是非お立ち寄り下さいね。

帰りに赤レンガ倉庫でのイベントにちょっと寄ってきました。
赤レンガ2
「手作り・雑貨&クラフトフェア」
横浜赤レンガ倉庫1号館
2011年12月16日(金)~18日(日)

こちらにユザフレのお友達の「春海海さん」と、布小物の作家さん「*Coko Works*」さんも出展されてるので、お会いできるかしら~!?と寄ってみました。

会場は素敵な雑貨がたくさ~ん。
そしてお二人にもお会いできてよかった~

赤レンガ倉庫の手前にはスケートリンクが~!!
「Art Rink × GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫」
赤レンガ1
いいな、いいな~滑りたい~。でもおばさん一人じゃねぇ、、、。

赤レンガ倉庫の前にちらっと見えてる白い顔は、、、元・米米CLUBの石井竜也プロデュース。
米米CLUB大好きだったなぁ~。あまりメジャーになる前のTVKテレビの音楽番組で良く見てました。

みなとみらい方面へ行くと「横浜っていいな~」って思っちゃいます。
私は横浜が大好きだぁ~。

富士川へ

昨日は富士川楽座で開催されていた 紙バンドの作品展示会に行ってきました。

朝、7時半出発を目標に仕度をして、いざ出発と車に乗ると、窓ガラスが凍ってて、でるのに少し時間がかかりました~><
その後、東名高速、いたって順調~2時間かからず到着。
富士山に向かって走っていくのは気分がいいです。

富士山

今年は早く着けたので、ミニ講習を2つ受けました。
「ひさままさんのダブル石畳編みストラップ」と「干支飾り」です~。
辰
次男が辰年生まれ、、、来年は年男です。

会場はたくさんの素敵な作品でいっぱいです。
楽座

エコのお友達にも会えたし、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ウィッシュママさん、LAZOのみなさま、ありがとうございました~!!

帰りはいつも混む時間を避け、早めに出るのですが、今年は2か所の事故渋滞にはまり、行きの倍近くかかりました、、、><
遅くなりそうなので、足柄SAで夕飯用にお弁当を買ってきました~。
サービスエリアって楽しいよね~。いろいろ買いたくなっちゃう。

展示会も、一人でドライブも楽しかったです~♪

投票始まりました~

ブティック社発刊・エコクラフト作品集 掲載作品選出の第2次選考が始まりました。

12月8日~18日(日)24時締切
ブティック社HPから1人10作品(1端末から1回)投票できます~。

早速見てみましたが、バラエティに富んだ作品が並んでますよ~。
投票するのに迷っちゃう~まだ考え中、、、。

みなさんも見てみて下さいね~♪→http://blog.boutique-sha.co.jp/season/?page_id=589

私の今回の作品はバッグ2点
マリン
変則ボーダーの大人マリンバッグ~

丸ミニバッグ
ラタンのざっくり丸型ミニバッグ


実はこの他、チョコバナナとイチゴのティッシュボックスも応募してました、、、。
こちらは落選、、、
もう、さんざブログで紹介してたり、あちらこちらに出してましたがね。

ではではみなさんよろしくお願いします~。

WEB投票

先日、一次通過のお知らせをいただいた、ブティック社「みんなのエコクラフト」一般投票ですが、開始が予定より遅れ、8日からになったようです。↓

実施場所:株式会社ブティック社公式WEBサイト
       http://www.boutique-sha.co.jp/
実施期間(予定):2011年12月8日ー12月18日24時

私のバッグ2点もよろしかったら見て下さいね~♪


今年はたくさんイベントに参加させていただく機会があり、数えてはいませんが、きっといつもの年よりかなりの数のものを作ったと思います、、、。
ここへきてまだ作っていますが、来年は少しイベントを控え、じっくりゆっくり製作しようかな~と思ってます。


<年内のご案内>

* 臨時委託販売 : トールペイント作家の「Pleasant Time 」さんのネットショップ
  冬企画*ハンドメイド パレード

  実施期間:12月1日木曜日22時~12月25日日曜日22時
 


* 富士川楽座 第9回 紙バンド手芸展示会

  日時:2011年12月10(土)・11(日)
  9:00~16:00(両日とも)

  こちらには作品展示と、今年初の販売でも参加させていただきます。
  詳しくはウィッシュママ さんのHPをご覧ください~。


* 委託販売先 : 横濱元町クラフトコレクション「mama*s BEAT」 http://www.cafe-mamalade.com/home
  
             ワールドポーターズ5F 「Porrt marche」 http://www.yim.co.jp/shop/5f033.html

             横浜西谷 「井戸ばた」 http://www.idobata3.com/




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE