プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

ありがとうございました

日頃委託でお世話になってますワールドポーターズ「Port marche」
ポートマルシェ

来月から場所が変わります~。
詳しくは店長さんのブログで→http://heart-many.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-2856.html

私は本日が最終日で、今度からは元町のみの出店です。
今までありがとうございました。

元町プラザ内 mama*s BEATで今後もよろしくお願いします。

これからクラフトのシーズンなので、大きなイベントが控え、時間をかけて準備をしていきたいと思います。
今年の籠バッグはどんな路線でいこうかな~!?
今年の流行りも考えつつ、私らしい作品を作っていきたいと思います。

とりあえずはいろいろ試作中。
石畳×クロスステッチの次に試してるものは、、、
こんな感じです↓さてこれがこの先どうなっていくのでしょう!?
まくらめ

新しい物を考えて作るのは楽しいねぇ~♪



再び石畳編み×クロスステッチ

前に紙バンド二本幅の石畳編みに、クロスステッチをしたバッグを作りました。
石畳クロス4

初の試みだったし、大きかったのでコマ数がものすごく多かったので時間がかかり、この先もうやらないであろう、、、と思っていましたが、、、

ナチュラルに黒でステッチしたらどんなかな~とずっと思ってました。

今回は大きさかなり小さくしたので、わりと早く出来ました。
石畳クロス1

コマ数:前回は底39×20=780コマ・側面118×46段=5428  計6208コマ
     今回は底23×11=253コマ・側面68×27段=1836   計2089コマ

かなり違いましたねぇ~。

横と後ろはこんな感じ↓
石畳クロス2  石畳クロス3

白×赤もかわいかったけど、これはこれで、イメージ通りかな。
黒糸だけのクロスステッチが好きなので、クラフトでも、同じような感じになるかな~と思いまして。
でもやっぱり寂しかったので、ちょっと赤を入れてます。

試作なので、途中で深さをたしたのでテープが足らず、接いでるのでちょっとぼこぼこしてしまいました。
なかなか1回でうまくいきませんね。

でも作ってみて、感じがわかったので気が済みました~。

何用、というのではなく、「どんな感じになるかな~」と試しに作る物は楽しいです。
そこからいろいろ発見やら、発展やら、、、また他のものにつながります。

次はもう一つのお試しにかかりま~す。



ポケットティッシュケース

久しぶりにやっと、ご紹介できるクラフトの作品が出来ました~。

ポケットティッシュケースです~。
蓋はおとしぶた風。なので、ティッシュが減ってきても取り出しやすいと思います。
ふたつけなくてもOKです~。
ポケットティッシュ1
ポケットティッシュ2

実はこれ、講習会用に考えて作りました。
でもまだ他にも何かないかな~と考え中。何個か候補を上げて、その中から選びたいなぁ~。

実はこのポケットティッシュケースに至るまでに、前に何種類も作ってました。
ポケットティッシュ3
左はふたパタンと閉じるタイプ。右はふたじゃないので、ティッシュ斜めに入れる感じ。
ポケットティッシュ4
こちらはティッシュ取り出し口はなく、ただしまっておくケース。
でも子供らはトレーディングカード入れにしてました。

いろいろ変えてみたところ、今回の「おとしぶた」タイプが一番いいのかなぁ~。
使いやすいようだったら、大きいティッシュボックスもいけるかも!?




まだまだ試作は続く、、、。

床下の、、、

「床下の小人たち」ではなく、、、収納。

今日、都市ガスの見積もりに来てもらい、いろいろ見たところ、床下も見るとのこと。
えっ!!そりゃあ聞いてない。
めいっぱい物が詰まってるし、汚いよ~><

床下1

とりあえず中身を出し、ケースを外してみた。
おぉ~床下とはこんな風になってたのか!?意外ときれい。
もっと何やら出てきそうで怖かった、、、。

ちょうどいいので、ケースを洗い、入ってた食料の選別。いつから入ってんの!?ってものは処分。

それにしても、、、お酒類と、台湾&韓国FOODばっかり~。
床下2  床下3
お酒はまだまだあるんだよね~。
前はよくうちで飲み会とかやってたので、それぞれ持ってきたお酒だったり、頂き物やらがたまる、たまる、、、。
普段はうちでは私も飲まないし、旦那だけではそうは、飲みません~。

あとは旦那の出張のたんびに増える、台湾&韓国・シンガポールの食べ物。
私は辛いのは苦手なので、あんまり食べれるのがないんだよね~、、、。

お菓子も日本の味と違うから、そんなに食べれない。お土産でありがたいのはウーロン茶だけだな。

思わぬ掃除が出来ました~。


あ、最初に書いた「床下の小人たち」
床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
(2000/09/18)
メアリー ノートン

商品詳細を見る

去年?一昨年?映画でやった「借り暮らしのアリエッティ」のもとです。
借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
(2011/06/17)
不明

商品詳細を見る


私は小人というと「コロボックル」の方が浮かぶけど、小人って子供の時に、なんか魅かれたよね、、、。
コロボックルは全シリーズ読んでたな~。繰り返し、繰り返し。
だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1  (講談社青い鳥文庫 18-1)だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)
(1980/11/10)
佐藤 さとる

商品詳細を見る


今は小人というと「こびと図鑑」なんでしょうか、、、??
こびとづかん (cub label)こびとづかん (cub label)
(2006/05/01)
なばた としたか

商品詳細を見る


今年も「ゆめひもパサージュ」

去年、大倉山で開催されました、エコクラフト・紙バンドのイベント
「ゆめひもパサージュ」
今年も同じ会場で開催されます。
大倉山4
(去年の画像ですが、大倉山記念館)

私はゆめひもフレンドシップのサポーター「クラフトコンシェルジュ」に登録してます。
イベントの宣伝や、お手伝いできることをさせていただいてます。

今年の展示作品の公募も始まりました!!
去年は「恋するかごバッグ」というテーマで募集されましたが、今年もテーマは
「夏だから。お出かけかごバッグ」だそうです。
詳しくはゆめひもフレンドシップのHPをご覧くださいね。

ゆめひもフレンドシップ http://yumehimo.web.fc2.com/yumehimo_top.html
作品公募 http://yumehimo.web.fc2.com/koubo.html


今年はどんなバッグを作ろうかな~。いろいろ考えてはいますが、うまく形に出来るかな~。

こちらには、先日紹介しましたクラフトの「寄せ鍋」も展示されます!!
私も「イイダコ」で参加しま~す。
是非、会場で実物をご覧ください。

作品展時の他、ミニレッスンもあるので、また内容や募集要項などわかりましたらお知らせしますね。





話は変わりまして、、、
ここ数日のブログやつぶやきで、長男の体調等、御心配いただき、ありがとうございました。
長男はインフルエンザではなかったので、解熱剤が効いたのか、熱は下がり食欲も出てきました。

でも、欠席者は増えるばかりだそうで、、、ついに明日から長男のクラスは学級閉鎖!!
明日からの学年末テストは来週に延期ですって~。

休んでる全部がインフルエンザではないですが、それにしても大変~!!
早く落ち着くといいね、、、。

みなさまも引き続き、気をつけて下さいね~。





今日もまたバタバタ

またしてもバタバタな1日の始まりは、長男の発熱~><
またか~。がっかり。
どうも弱くて、しょっちゅう体調不良。

学校に電話するとインフルエンザB型が流行ってるとか。

熱が夜中から出たとしても、反応出るのがいつごろか、わからないのでとりあえず夕方まで様子を見て、病院に行こう。

インフルエンザだとしばらく目を離せないし、缶づめになっちゃうから、今日やることやっちゃわなきゃ!!
長男が寝ている間に用事を済まそう、とお出かけ。

やっと出来たオーダー品と、他のものを納品に行きながら、買い出しに。

ららぽーとに寄ろうと、溜まってたペットボトルのキャップを持って行きました。
ペットボトルのキャップは学校で回収してたので集めてて、もうかなりの量集まってるので、次男に持って行くよう何度も言ってるのに、ち~っとも持っていかない、、、。

もう、どこででもいいから回収してる所に持って行こう、と思ってたら、ららぽーと横浜にかわいい回収所があったのを思い出しました。
ボトルキャップ

缶のプルトップもすごく溜まってるのだけど、どこか回収してないかな??
前に次男がサッカー教室行ってる頃に集めてたのだけど、サッカーやめてからどこに持って行くか知らないけど、つい集めてしまってます。

どこかで役にたてればいいのだけど~。

夕方、病院に行きましたが、インフルエンザ反応は出ず。でもまだ高熱。
反応出るの遅い場合もあるし、まだわからないので、とりあえず解熱剤だけもらい引き続き様子見です。

長男のクラスは18人欠席だったって~!!
テスト前だし、どうなるのぉ~!!!

ドキドキ・ハラハラ、落ち着かないのです~><


とりあえず、、、夜、寝れますように。


皆様も気をつけて下さいね、、、。

雑用に追われ、、、><

なんかいろんな雑用で時間を取られていく、、、。
相変わらず、作業ははかどらず、作品はち~っとも出来てません><

電化製品が壊れると、修理手配や、自宅待機など、ちょっとした事に時間をとられるし、来週は都市ガスの見積もりしてもらったり、車の1年点検持って行ったり、、、。

我が家はプロパンガスなのですが、今度近くまで都市ガスの管がくるらしい!!
ちょうど給湯器ももう少しで買い替え時かなと思ってるので、同じ時期ならちょうどいいかも。

工事が入るのってすごく面倒だけど、仕方ないよね。

まとまった時間がないから、合間にいろいろやらなきゃね~。

車の点検に出してる間は2時間ぐらい、、、待ってるには長いし、家には帰れないから電車で買いものでも行こうかな~と思ってます。
ちょうど、21日~26日は元町チャーミングセールで、委託している「mama*s BEAT」でも元町プラザ3Fの店頭でセール展開するそうなので、ちょっとのぞきにいってみようかな。


みなさんも、元町チャーミングセールに行ったら元町プラザも寄って見て下さいね~。


2月だけど新年会

自宅で手芸教室をされているルミッチさんのお宅に、お邪魔してきました。
前回はクリスマス会~。
今日は2月だけど一応新年会!?
メンバーは前回とほぼ同じの、エコクラフト作家のお友達たち。

お忙しい中、ココナッツカレーを用意してくれてました。
ルミッチさん宅1
ルミッチさん宅2

このあとデザートや、みんなからのおいしいお土産もいただきました。

あ、でも食べてばかりじゃなく、今日はしっかり真面目にいろいろ考えてきましたよ~。
中身はまだ内緒、、、。
大変、楽しく、充実した日でした。

ルミッチさん、被災地に支援物資を送る活動を続けていらっしゃいます。
募集内容はルミッチさんのブログをご覧くださいね。


入園グッズ

毎年この時期、レンタルボックスに入園・入学用のバッグとかを置いてます。
今年はなかなか縫う間がなく、いつもより遅い仕上がり、、、。

ようやく少しづつ出来てきました~。
入園グッズ

1番お気に入りはにわとりのお弁当袋&コップ入れ
2入園グッズ

上履き入れでは赤いドットと切り替えがかわいくて好きです。
入園グッズ3

今日は頑張ったので体操着入れ×5、お弁当袋×2、コップ入れ×4、上履き入れ×2が出来ました!!
まだレッスンバッグも作らないと、、、。


レンタルボックスはこちら→「井戸ばた
こちらは市民演出型コミュニティショップ。喫茶コーナーでは顔なじみさんたちが楽しくおしゃべりや、講習会をやる時もあります。

私も何回かクラフトの講習会をしました。(HPのトップページに密かに講習中の様子が載ってますよ~)

今週中頑張って、点数を増やして納品したいと思います~。



さてさて、今日は朝めずらしく寝坊しました!!
と言ってもまだ間にあう時間内、、、。
でもこういう時って驚くほど早く動けるのよね~。

旦那も「寝坊した!!」の一声で飛び起きた。いつもこうだといいですが、、、。
結局、いつもの起こし始めてから20分くらいうだうだしてる時間がない分、全然余裕ができた。
「起きれるじゃ~ん!!」

私、めったに寝坊しないんですが、過去1番の大失敗は旦那の海外出張の日、、><
飛行機、間に合ったのか、1便遅れたのか、どうなったか覚えてない、、、ただただあせったね~。

朝は得意なので、寝坊した日はすんごいショック~!!
でも今日はみんなが仕度が早かったので、まぁ、いいか~。


早寝、早起きしましょうね~。

ギターとアンプ

次男(小5)がギターにはまってるので、旦那がアンプを買ってきました。
ギターは旦那のを使ってるのだが、、、最初から○十万のESPとはなんと贅沢な!!

ギター1

ちなみに私が高校1年で初めて買ったのがこれ↓
アンプ
まだ家にあるんだけど、使えんのか~!?
小さい割に重い、、、。
今のはコンパクトで安くて、エフェクター機能もあるらしくいいね~、、、。

早速次男がアンプを通して弾くと、なんだかうまく聞こえ、旦那とびっくりした、、、!!
このまま続けてったら、いいんじゃな~い!?
ビジュアル系バンドやんなよ~!!と母はミーハー。
衣装とか縫っちゃうよ~ん。

私のギター、、、まだとってあるけど、旦那に好きなように使っていいよとあげちゃったら、
いつの間にか違う色に変わり、おまけにサイン帳がわりにされていた、、、><
あ~もとは渋くてかっこよかったのになぁ~。
ギター2
     ↓   ↓   ↓   ↓
ギター3

まぁ、使わないからいいんだけどねぇ~、、、。


そんなわけで、、、せっかくのアンプ、音を出したいのはわかるけど、うるさ~い。
早くうまくなって曲になってれば、そう気にならないのだろうがね。
まだまだ練習が必要ですね。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE