プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

ジュートブレード&クラフトバッグ

今回はジュートブレードを使ったバッグにしよう~と思い、持ってる色を見るとブルー系と茶。
毎度、チョコ×ブルーの組み合わせになってる気がしますが、好きなものは仕方ない、、、。

何度か似た雰囲気のものを作ってますが、ジュートブレードを使ったのが新しいところ。

ジュートブレード1
ジュートブレードにステッチを重ねたりして変化をつけてます。
ジュートブレード2
羽とコードボールでタッセルみたいな飾りもつけてみました。



次こそブルー系ばかりでなく、違う色で作るかな、、、。



朝日

おはようございます!!
裏の木の伐採が進み、朝日がよく入るので明るくなりました~。

出窓1

森は斜面になってたので、2階から見ると工事の車が同じくらいの高さでよく見えます。
家が建つと、どうなるんだろう~!?家の中見える!?

朝、陽が射してくるのは気持ちがいいです~。
私のコレクションたちも明るく見やすいです~、、、。
出窓4

天気がいいと1日気持ちよく始められそう~♪

あ、またゴイサギちゃんにも会いました。
今日はカモと一緒です、、、。

ゴイサギ&カモ
わかりにくいかと思って名前を入れてみましたが、、、
どうもうまく書けませんでした><

ありがとう~

ついこの間「トリの名前わかる方いたら教えて~」と言ってたら、、、
わ~い!!教えていただきました。

「ゴイサギ」ですって~。
情報ありがとうございました。

気になる方こちら→ゴイサギ

昼間は林の中でじっとしていて、夕方から川や池へ出かけていって魚を捕る夜行性のサギだそうです。
早朝だから見れたのね。
てことは、いつもはうちの裏の森とかにいたのかしら!?

ここに住むようになって今年で12年になります。
前が川、裏が森という環境が気に入って決めたのですが、残念ながら、裏の森がなくなります!!
もうすでに、かなり伐採されてしまいました~><
2,3年のうちには、家の裏にも住宅がびっしり建っちゃうようです。

ものすごく残念、、、。

トリはどこへ行くの~!?
カブトムシやクワガタが夏には窓に激突したのに、、、それもなくなるねぇ、、、。

なんとも残念です。
庭でバーベキューもしにくくなるし、あまりガンガン音楽かけれないじゃ~ん。

「ゆめひも」作品公募

ここのところやっと作品がいいペースで出来てきました。
ハンドメイドはやっぱり心の安定が必要でしょうか。
いろいろ気になることを抱えていると、創作意欲も湧きませんね。

今日は修了式。ということで、、、明日から春休みです。
なんだかんだで、1年終わったな~。
4月からは中3と小6。来年は二人の卒業と入学が重なるので忙しそうだ~。


「レース風バッグ」を作ったあと、また1本幅の紐が編みたくて、前に試作していながら、ほったらかしになってる物をまた再開しました。
うまくいけば、6月に開催される「ゆめひもパサージュ 2012」の公募作品にしたいのですが、、、。


「ゆめひもパサージュ」は2012年6月15日 ~ 17日 @横浜 大倉山記念館で開催されますが、展示作品の一般公募が始まってます!!

作品は会場に展示され、後日フォトブックに掲載されるので、記念になりますよ。
今年のバッグのテーマは、、、
「夏だから。お出かけかごバッグ」
★詳しくはこちら

バッグの他にも作品の公募があります。

エコミニチュアコラボ企画
「パステル色のエコミニチュア」(仮題)
     &
ドール祭り企画
「夏のドール祭り、ゆめひもデビュー♪」


私はミニチュアは苦手な分野なんだな~、、、。
ドール祭りは参加してみた~い!!でも、ドールまで作れないかも、、、><
★詳しくはこちら


「寄せ鍋」展示もありますし、レッスンや販売もあり。
楽しいイベントですので、是非ご覧下さい~。
私もお手伝いに行きますよ~♪


最後に、、、完成バッグの紹介~。イベント用です。
グレーレース1
グレーレース2
グレーのレース&オーガンジーを付けてます。
コサージュとタッセルも去年からのお気に入りを使ってます。


なんてトリ??

今日は弁当作らなくていいし、時間に余裕があり、朝のひと歩き。
家を出るとすぐ、うちの前の川に見慣れないトリが、、、。
トリ1
なんだ~!?頭のツンツンがかわいい~

いつもよくいる鳥はカモとシラサギ。あ、あとカラスね。

そういえば私はこういうツンツンが好きだわ。
イワトビペンギンやオカメインコ、、、
トリ2

トリじゃなくて、髪形も束ねた先をねじってツンツンだしてるのが好きだ~。
意識してなかったなぁ~。

で、、、あのトリ、知ってる方いたら教えてね、、、。
一応いろいろ調べたんだけど、わかりませんでした。


レース風バッグ・再び

これまで「クラフトテープでレース風に見せたい!!」と思いだしてから、いろいろ試してきました。
前はクラフトテープ以外の素材(布やレース)を使うより、クラフトテープだけで、どれだけいろいろ出来るのか!?と試したりしてました。

1本幅を使うとレース風や、刺繍風など、いろいろ出来る~と試してきました。
中でも白い1本幅を結んで模様を作るのが気に入ってます。
レース風バッグ1

今回、前に作ったものと同じようなのですが、裏側ができるだけスッキリするよう、気をつけました。

レース風バッグ2

これは前に作ったもの↓縁が違うでしょ?

レース風バッグ(初期)
今回同じ模様ですが、少し大きめです。
レース風バッグ3


裏や縁の処理など、何度も作ってると、より良い方法がみつかるものですね~。
最初から浮かべばいいのですが、最初は作りながらいろいろ試したりなので、仕方ないですね。

持ってるだけでワクワク~

去年の夏、早朝ウォーキングしてましたが、秋になりちょっと朝忙しなく、落ち着かなかったので歩かなくなってました。(寒いってのもあったけど)

ここのところ、落ち着いたのと、体を動かさないとまずい状況なので、、、また歩き始めました。
朝歩けないときは、今まで車で行ってた銀行や、買い物を歩きで。

今日はコンビニにチケット発券がてら、お散歩。
チケット持ってると、それだけで楽しいよね!
なんかワクワクするぅ~。

前はプレイガイド並んだり、電話でなかなかつながらなくて、苦労してとってたけど、今はネットで注文してコンビニで発券。簡単になったな~。でも、人気のチケットはやっぱりとるの大変だよね。

4月・5月とお楽しみが続きます。
何を見にいくかはまた行ってきたら書くね~。


「トリ・イル展」

今日は次男と東中野までお出かけ。
ユザフレでお知り合いになった、妖怪や猫ものや豆本の作家さん「茶柱」さんの作品展へ~。

次男は妖怪が好きなので、これまでも何度か一緒に行っています。
今回は妖怪じゃなく、鳥!!わ~い、トリ、トリ~。
トリ・イル1
かわいい~ペンギンやインコ、、、どれも欲しくなっちゃう!!
トリ・イル2トリ・イル3トリ・イル4

さんざ悩みましたが、、、張り子のインコに決定。ぴーちゃんカラーだったので、、、。
それと、「トリ・イル展」ではないのですが、会場のビタミンteeさんにあった切り絵でもインコを発見!!
トリ・イル6


その後、一駅隣の「中野ブロードウェイ」へ、、、
トリ・イル5

ここではもう次男のお楽しみばかり、、、カードにフィギュア、キャラクターもの、、、
疲れたよ~><
でもね、私もいいもの見つけた~。
アリスもの、、、
トリ・イル7
かわいいっ!うさぎの時計がマカロンだし、アリスのトランプがクッキー♪
ついつい買ってしまった。

親子で楽しいお買い物でした。
最近、長男は一緒に出かけるのを面倒がってついてきませんが、カードショップの話をすると、次は一緒に行く~と。二人連れてったら1日カードショップめぐりで終わるな、、、。
しっかりお小遣い溜めてからにしないとね~。


あ、「トリ・イル展」は25日までやってま~す。
トリ・イル8

かごバッグ3つ

出来た、出来た。
途中だったものいろいろ、、、。

土曜日なのに、み~んな出かけて、思いがけず時間ができたので、ミシン作業。
まずは、従姉の孫の入園と入学用、袋物いろいろ。
作りかけだったのが、すべて完成~。

かご本体が出来ていて、布部分待ちだったものも完成。
委託1

冬はニット&ボアのかぶせだったショルダーバッグ。
春夏は麻&レースで、、、。
委託2
白のバッグには青に白い小花の布で爽やかに。
委託3
黒のバッグには白いバテンレース。
委託4

あ、並べてみて思った。
1番無難なナチュラルなかごがありませんでした、、、。

次はナチュラルで作りましょう。

こちらは委託しているお店へ持って行こうと思ってます~。

潜入!ポケモンルーム

今日はストレス解消に、ピカチュウ好きのお友達と自由が丘の「コートダジュール」へ~
何故、わざわざ自由が丘かというと、、、「ポケモンルーム」があるから、、、

一応受付で「大人だけですがポケモンルームでもいいですか」と聞いたところ、OKだった~。
ポケルーム1

壁中ポケモン~、、、靴箱もポケモン~
ポケルーム2 ポケルーム6

テーブルもポケモン~食べたのは「あんかけチャーハン」
ポケルーム3

途中で小さい子がドアに張り付いて、中のポケモンをキラキラした目で見てた、、、
ごめんよ~><おばさんがポケモンルーム使ってて、、、子供が入りたいよね、、、。

しかも、こんな可愛い部屋で歌ってたのは古い曲&ハードな曲ばかり、、、。

途中からご本人登場の曲にはまる。
目の保養もできました。

あ~楽しかった。




帰りに横浜で、今日から開催されてるイベントに寄ってきました。
『meets! ハンドメイド in ハローフラワーフェスタ@横浜ベイクォーター 』
2012.3.15~3.21 (メインイベント3.20春分の日)

主催:横濱元町クラフトコレクション

協力:横浜ベイクォーター 創人ファクトリー 
   Leinani ハワイアンキルトキットリララ 
   ナチュロパシージャポン

mama's BEATの店長さんに会えました~。


しっかり楽しんで、ハンドメイド作品も見て、刺激を受けたので、明日からまた頑張ろう~


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE