プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

新刊本と個展

今日は池袋で開催されている、ぷるる工房・古木先生の個展へ行ってきましたよ~♪

新刊本に掲載されている作品が近くで見れて、感激ですよ。
触っていけないのはわかってますが、どうなってるんだろう~と気になる、、、ついうっかり手がでないよう後ろに組んでおきました!!
いろんな角度からじ~っくり見ちゃいました。

先生にもお会いでき、本にサインしてもらっちゃいました♪
作品もご本人も、いつ見てもかわいいわぁ~。
いろいろお話させてもらい嬉しかったです~ありがとうございました!!

ノット編みでかんたん! エコクラフトの大人かわいいかごとバッグノット編みでかんたん! エコクラフトの大人かわいいかごとバッグ
(2012/05/23)
古木 明美

商品詳細を見る

こちら↑サインしてもらった本。
こちら↓は前に購入済み~
編んだり、組んだりエコクラフトのバッグとかご編んだり、組んだりエコクラフトのバッグとかご
(2012/04)
古木 明美

商品詳細を見る


個展は今日が初日!6月12日(火)までやってるので、みなさん是非行って見て下さい~

「エコクラフトのかご・バッグ展」
西武池袋 本店7階・手芸用品サンイデーギャラリー



帰りにもう一冊、雑誌を買いました~。
Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2012年 7月・8月合併号 [雑誌]Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2012年 7月・8月合併号 [雑誌]
(2012/05/28)
不明

商品詳細を見る

実は私、この雑誌全然知りませんでした、、、。
が、今月号は篠山紀信・撮りおろしの「高橋大輔の素顔」、、、これにつられ買ってしまった。

池袋西武の本屋さん、、、広すぎて雑誌一冊買うのに、さまよう、、、。
結局店員さんに聞きました。
絵本のコーナーも楽しくて、ついあれこれ見てしまいました。
アリスの絵本が3種類、それぞれ挿絵によって印象が違うので、楽しくて立ち読み、、、。

池袋まで行って、手芸コーナーと本屋さんしか行かなかったけど、楽しかったわ~。


行き違い

昨日から長男が修学旅行へ行きました。
長男がいないと次男がつまらながってうるさいです。

次男は運動会の代休で友達と出かけていたのですが、帰ってくると言ってた時間に、ちょうど雷雨、、、。
傘も持って行かなかったし、雷怖いだろうとバス停まで迎えに。

なかなか来ないな~と思ってたら、携帯に自宅から電話、、、。次男でした。
次男はちゃっかり友達の家にいて、傘借りてうちに帰ってました。
こっちは傘さしててもびっしょりだって~のに。

次男とはこういう行き違い、良くあるんだよね、、、心配してれば、下の子は要領よくたちまわってる、、、。

雨
ちょっと先の空は明るいのに、真上は暗い、、、雨は結構降ってました。
バス停で傘を持って待つ、、、トトロの気分。


今日も今はいいお天気なのに、また午後から夕方、雷雨かも!?だって。
最近変な天気多いね~。

朝、爽やかだし、今日は長男のお弁当も作らないでいいし、久々に散歩してきました。

いつもとコースを変え、森の公園へ~。
森
あんまり時間がなかったので、歩くより階段や坂を上り下りしてきました。6月末に健康診断があるから、少し頑張らないと~!!(毎年言ってるが、、、)

運動会でした

小学校最後の運動会でした。
運動会1

天気にめぐまれ、気持ちの良い運動会でしたが、、、暑かった~。
今年は日焼け止めクリーム、帽子、UVカット眼鏡、長袖、、、日焼け対策万全です。

ここ数年、気になるシミをこれ以上増やしてなるものか~!!!

小学校の運動会もこれで最後、、、長男から続いて9年間、、、最後は次男の白組の勝利で締めくくりました。
でもね、長男は6年間、勝ち星なし、、、次男も勝ったのこれで2回目、、、。
なんて少ないんだ、、、。

今日のお弁当はこんなもんで、、、↓
運動会2
卵焼き、ポテト、人参といんげんの肉巻き、ブロッコリー&トマト、
トリの唐揚げ、おにぎり、漬物   以上~


そして、今日は長男の15回目の誕生日~。
明日は結婚記念日。(何年だ?18年か!?)
毎年、運動会お疲れ会と、すべて合わせて焼き肉屋でお祝い。



これから行ってきま~す。




お話の中の籠・第4弾

前作アリスともう1冊、私のお気に入りの仕掛け絵本~オズの魔法使い
The Wonderful Wizard Of Oz: A Commemorative Popup (The Childhood of Famous Americans Series)The Wonderful Wizard Of Oz: A Commemorative Popup (The Childhood of Famous Americans Series)
(2000/10/01)
L. Frank Baum

商品詳細を見る


オズの「ドロシーのバスケット」
OZ1.jpg

ドロシーたちがけしの花畑で魔法にかかり、眠ってしまうシーンをイメージしました。
けしの花もエコループ(紙)で作りました~♪

OZ2.jpg
ドロシーと言えば、水色のチェック

OZ3.jpg
中も布貼っちゃいました。

バスケット、絵本ではサンドウィッチが入ってたり、愛犬トトが入ってたり~。
家で使うなら何を入れますかね、、、!?


さぁ、1番好きなオズが終わってしまうと、いよいよネタがつきてきますねぇ、、、。
まだ考えてるのはあるのですが、、、ちょっと出来るかわからない。
というか、間に合うかわからない~。

もう一つのイベント「ゆめひもパサージュ」の方も作らなきゃいけないのに、つい絵本の世界で楽しんでしまいました。

しばらく、ゆめひも用を頑張りま~す。
ゆめひもDM
ゆめひものDMできてます~♪
後日、また紹介させていただきますね。



タマゴ

先週のお友達とのエコクラフトの集い、、、続きをやりました。
今日はタマゴは完成しました~。
ヒヨコは宿題、、、みんな出来るといいけど。

タマゴ1
お友達、四つだたみ編みは初めてに近いのに、よくできました~!!
ヒヨコちゃんも頑張ってね。

タマゴを作ってたら、旦那からの出張のお土産もタマゴだった!!
なんて偶然~。
タマゴ2
     タマゴプリン!!

そのほか、マヨネーズプリンと富士山メロンパン。
タマゴ3
おいしそうなものがいっぱいだぁ~
うひゃひゃ~

こんなにいろいろ何で~!?ヒヨコ&タマゴちゃんのおかげ~!?


お話の中の籠~第3弾

昨日の続き、、、お話の中の籠。
3作目は「アリスの EAT ME クッキー籠」

私を良く知る人にはもう読まれてましたが、、、やっぱりアリスなくしてはお話シリーズは語れない、、、。

アリス1

アリス2

紙バンドの籠に、布はアリスというわけではなかったのだけど、トランプ柄。これにレースもトランプ。
お話の中ではクッキー食べると、アリスのからだが大きくなっちゃうんだよね~。
このクッキーはジュートブレードと1部プリンセスリボンを使ってます。
なので「EAT ME」って書いてあっても食べられないよ~ん。

一緒に写ってる飛び出す絵本は「ロバートサブダ」の仕掛け絵本。
仕掛けの細かさといったら、そりゃあもう素晴らしいのよ~。びっくりしちゃうよ。
Alice in Wonderland: Pop-up BookAlice in Wonderland: Pop-up Book
(2003/11/25)
Lewis Carroll

商品詳細を見る


私は英語のを持ってますが、日本語版もちゃんと出てますよ。

シリーズ、次は私がもう1冊もってる仕掛け絵本の予定です、、、アリスと並んで大好きなお話。

只今、製作中~。
作業に戻りま~す。


シリーズ開始・お話の中の籠

どんどんイベントの日は近くなるのに、、、何故かのんびり~。
こんなことではいけない!!

前から童話や絵本が好きで、手芸でその世界を作れたら、、、と思ってました。
今まで作ったのは、、、「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家、みやざきひろかずさんの「ずぶろく園」シリーズなど。

来月のイベントの「ママと私のお気に入り」で、ママと私が好きなお話の世界にでてくる小物、、、というイメージで、作ってみようと思いました。

まずは「赤ずきんちゃんのバスケット」
赤ずきん1
赤ずきん2

あくまでも、私のイメージなので本と同じ形とかというわけではありません、、、。
赤いチェックという気もしたのですが、この花柄の生地がかわいくて~。

「白雪ひめ~魔法使いのリンゴのバスケット」
白雪ひめ1
白雪ひめ2
中のりんごもクラフトで編んだ小物入れになってます。
布カバー付き。ワンポイントに雪の結晶モチーフ、、、

そういえば映画「スノーホワイト」も見たいなぁ。

お話シリーズ、まだ続きます(予定)

日がないけど、どれだけ作れるか!?


「The Market Vol.4 ママと私のお気に入り」まで、頑張って続きます、、、。

映画

やっと「SPEC~天」見に行ってきました。
なかなか子供との予定が合わず、終わっちゃう~っとあせってましたが、行かれました。
スペック

映画館行くと、予告を見て、また他のも見たくなっちゃうね~。
「SPEC」は完結でないから、最後まで見ないとすっきりしないかな。

次は「ダークシャドウ」が見たいかな、、、
ジョニーデップとティムバートン大好き~。

ダークシャドウ
こんな写真も撮ってきちゃった、、、。

ジョニーデップ来日の頃、うちでデップのDVD2つ見ました。
ナインスゲート デラックス版 [DVD]ナインスゲート デラックス版 [DVD]
(2004/06/25)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]
(2010/07/14)
ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター 他

商品詳細を見る


両方ちょっと怖い、というか子供には見せられない映像。
ホラーは嫌いだけど、サスペンスは好き、、、

ジョニーデップはちょっとこわい役柄がいいよね、、、。
「スリーピーホロウ」も何度も見たし、、、「チョコレート工場」や「アリス」「シザーハンズ」のようにファンタジーでもちょっと怖い要素がある。

あ~書いてたらまたデップものが見たくなってきました。
なんかあるかな~。



四つだたみ・その後

お友達と作り始めた四つだたみ編みのヒヨコいや、たまご、、、
話してるうち、わけわからなくなり断念しましたが、ちゃんとやりましたよ~。

ヒヨコまで一気に完成!!
ひよことたまご1
ひよことたまご2
じゃじゃ~ん!!うまれたっ!!

こちら先日も紹介しましたが「みんなのエコクラフト」に掲載されたる、ひさままさんの作品です~。
みんなのエコクラフト (レディブティックシリーズno.3229)みんなのエコクラフト (レディブティックシリーズno.3229)
(2011/05/28)
不明

商品詳細を見る

私の作品もちらっと載ってますので、、、よろしかったらご覧下さい。
今月末に「みんなのエコクラフト 2」発刊されるようです。


みんなのエコクラフト vol.2 (レディブティックシリーズ3409)みんなのエコクラフト vol.2 (レディブティックシリーズ3409)
(2012/05/29)
不明

商品詳細を見る

こちらにもちらっとバッグ2点、掲載していただきます。
レシピなしのエコクラフト作品カタログの方ですが、、、、。

ひよことたまごを作りましたが、ニワトリもあるのです~!!
ここまで作るとニワトリも作りたいのですが、、、こちらはもっと時間がかかるので、イベント終わったらにしよう~。

あ、最後に、、、本物の卵も一緒に、、、。
ひよことたまご3


マリン柄とバテンレースの籠バッグ

久しぶりの作品UPです。

バテンレース籠バッグ
まずはバテンレース付きの籠バッグ↑
こちらは委託ショップ「mama*s BEAT」さんへ納品してきました。

マリン柄1
マリン柄の生地をつかった籠バッグ↑
裏側はこんな柄です↓
マリン柄2

こちらは来月のイベント「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り」に出品します。


The+Market+2012_convert_20120208012209.jpg

Pleasant Time主催
The Market Vol.4 ~ ママと私のお気に入り ~
日時:6月8日(金)~6月13日(水)
場所:ギャラリー彦 (東京都杉並区松庵3-37-21)

お洒落で上品なママと、それに負けない女の子の為のハンドメイドアイテムが並びます!
昨年同様に、プチレッスンやCraft Shop(不要な手芸品の販売)も開催されます。


作品展示販売とプチレッスンに参加させていただきます。

レッスンはこちら↓
<Petit Lessonのお知らせ>
ポケットティッシュ1


6月10日(日)12:30~2:30
「紙バンドのポケットティッシュボックス」

費用:材料費・講習費込みで1300円
持ち物:厚手の物が切れるハサミ
    洗濯バサミ10個くらい
    メジャー
定員:6人

お申込み・問い合わせはメールフォームからお願いいたします。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE