プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

まくらめ実験中~

台風、すごかったですね~まだ風が強いです。
2階のベランダは排水溝がつまって、プール状態です~><

みなさん、被害なかったですか!?

昨日はまだ片付けもあったし、天気も悪かったので1日家にこもってました。

また、まくらめ編み実験中~。
グラデーションやマーブルテープをまくらめ編みすると、どういう感じに色が出るか!?
今回は「Ms factory」さんの「レイニーブルー」
レイニーブルー1
レイニーブルー2
ブルー系のグラデーションがきれいですね~。
私好みですわ~♪
白いお皿おいたら素敵。
「レイニーブルー~♪もぉ~~♪」

まくらめというと、「ゆめひも」に出したバッグは白のマクラメでしたが、その裏話を、、、

完成したのは搬入の前日という、ギリギリでしたが、作り始めたのは2月ごろです。
まだあまりはっきりとしたものがないものの、とりあえず全体まくらめでぷっくりした形。
縁もレースっぽい仕上がりにしたいなぁ、、、という感じでした。
まくらめ
丸くある程度編んだあとは立体にしていき、ふちをつぼめる。
まくらめ3
うひゃひゃ、、、なんだかわからないですね~。
ふちの始末が大変~。苦労してふちまでやったけど、形がいまいち~
ぷっくりというより、、、巨大な金魚鉢みたいだぁ。

やっぱり中にかごをいれてそれに沿ってやってみようかな、、、
と思ってもう1度。
まくらめ4
これもなんか違う、、、。
やっぱり、中にかご入れる案はやめ、もう1度まくらめのみで頑張ろう~と思ったぐらいで、しばら~く放置してました。
他のもの作らなきゃってのもあったし、なんかちょっとこれから逃げたくなった、、、

それで、、、いよいよ日がなくなり、他のバッグにしちゃおうかな~って思いながらも、ゆめひもの方へネームカード用にバッグの名前を知らせなきゃいけなくて、、、
全然出来てもいないのに、「爽やかまくらめバッグ」って名前だけ先に出しちゃいました!
これは、なんとしても完成させなくては、、、。

で、再チャレンジ。
底を丸→楕円に変え、本数も減らすと、いい感じ。
そしてなんとか完成~
夏だから、、、バッグ1
夏だから、、、バッグ2
間にあってよかったぁ~。


長くなりましたが、、、
まだきっとしばらくは「まくらめ配色実験」続きます~。


1日では無理でした、、、

楽しかったイベントも終わり、、、

今年はゴールデンウィークの高島屋催事、西荻窪の「ママと私のお気に入り」、「ゆめひもパサージュ」と、大きなイベントが続いて、製作&準備・店番、、、その間また製作、、、

気付けばうちの中はいつもに増して、片付かない~。

イベントも1段落なので、片付けようと頑張りましたが、、、1日ではとうてい無理でした~。

まだ段ボールやら、また増えてしまった紙バンドやら、作品、作りかけ&失敗作、、、どうしましょ!?

結局、掃除や片付けの合間に、、、イベントの講習会のおさらいなんかしちゃったり、、、
ゆめひも講習作品
ひさままさんのミニぶたちゃんの続き、、、ウリ坊ちゃん
ゆうあさんの花結びのヘアゴム。
すずさんの石畳編みのミニトレー

私の苦手分野の石畳編みと花結び編みにチャレンジでした、、、
この編み方は、私はゆるくなっちゃうのよね~。もっときりっと締めないといけないと思いつつ、手が痛くなるぅ~。

まだやりかけもあるので、また明日、、、ちゃんとお片づけもしながらね。

ゆめひも終了しました

本日、「ゆめひもパサージュ2012」無事終了しました。
3日間、お天気も思ってたほど崩れず、来場者数も約380人と、たくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

3日間以外に準備とひさままさんのレッスン、計5日間、あの急な坂道を頑張って通いました~!!

今日は終了後、大倉山記念館の前でみんなで記念撮影~。
ゆめひも記念写真
また来年もあるかな!?

今日はゆうあさんの「花結びのヘアゴム」レッスンに参加させてもらいました。
昨日の私のまくらめのトレーに興味を持ってくれる方がいらっしゃいましたので、テーブルが空いてたので、何人かでちょこっと「まくらめ編み」に挑戦~!!

短時間だったのですが、覚えていただけたかな~?

クラフターが集まったのですから、お互いの知ってることを教え合うのもいいですよね。

今回も久しぶりの再会や、初めまして、、、たくさんの出会いがあり、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

みなさんの作品は梱包し発送しました。
作品が戻るまで、少しお待ち下さいね。

会場の様子や作品は、後日フォトブックでご覧いただけます。
会場に行かれなかった方、、、、フォトブックや会場で販売されていたオリジナル紙バンド、キットなどは今後ゆめひもマルシェでお買い求めいただけるようになります。


5月からのイベント続きでずっとバタバタしてましたが、今日で一段落、、、。
と、思いましたが、7月の富士川楽座にもちょこっと参加させていただきます。
またお知らせいたします。


ではでは、みなさまお疲れ様でした。
ありがとうございました~!!

ゆめひも初日

始まりました!
「ゆめひもパサージュ2012」
初日迎え、沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。

私は販売ブースにおりますが、今年は私もキットを置かせていただいてます。
「ポケットティッシュケース」↓
ポケットティッシュ1
「紙バンドで作るクッキーいろいろ」↓
クッキーキット
15種類のクッキーができるキットです。

よろしかったらご覧下さいね。


ゆめひも×結び屋 のゆめひも限定のオリジナル紙バンドも販売されてます。

ゆめひも12シリーズ→グリーン・ベージュ
ゆめひも22シリーズ→ホワイト×白・ショコラ×ベージュ

私はグラデーションになっている「ゆめひも12シリーズ」で試しにまくらめのトレーを作ってみましたよ。
まくらめ1
1本に裂いてまくらめ編みしていくと、綺麗なグラデーションになります。

お菓子入れてもいいし、ガラスの器の下にひいてもいいなぁ。
まくらめ2

使い方いろいろです。
みなさんお試し下さい~。

会場以外では、ゆめひもマルシェ結び屋さんだけでお買い求めいただけます。


作品を見たり、レッスンを受けたり、お買い物を楽しんだり、ゆっくり楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

お待ちしてます~。

終了しました

西荻窪で開催されていた
「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り」
昨日、無事終了しました。
たくさんの方にご来場、応援いただきありがとうございました。

私はまずは「ゆめひもパサージュ」ひさままさんのレッスンを受けに大倉山に、、、。
ひさままさんは石畳編み(四つだたみ編み)でなんでも作られる、前から憧れの作家さんでした。
お教室は時間的に通えないので、いつも直接習えたらいいな~と思ってましたので、これは絶対受けなければ~。

かわいいミニぶたちゃんを作りました。
ミニぶた&ウリぼう
キットにはウリ坊もついてます!!おうちでの宿題~♪
画像のウリ坊はひさまま先生の作品です。

みんなで同じものを作ってるのに、出来るとそれぞれ違うんだよね~。
私は手がゆるいのか、ちょっと全体的にしまらないなぁ、、、。
もっときつく編まないといけないのかも。

ひさままさん、ご指導ありがとうございました~。
楽しかったです。

ぶたちゃんができた所で、私はちょっとお先に失礼して、片付けの為、西荻窪へ。

最終日となると作品もだいぶ少なくなってましたが、最後のお買い物~。
お買いもの2
うふふ、、、まだあってよかった~♪

閉店時間になり、出展者で記念撮影。
すべてを終えると、いつもちょっと寂しい気持ちになりますね。

ご来場・お買い上げ下さった方々、メッセージやコメント下さった方々、主催、準備などお世話になった作家のみなさま、、、、

ありがとうございました~。


休む間もなく、、、あしたからはこちらです~↓
「ゆめひもパサージュ2012」
ゆめひもDM
こちらもよろしくお願いします。

搬入と撤収

あ~またソファで寝てるうち日付が変わってました、、、><

昨日「ゆめひもパサージュ2012」の搬入に行ってきました。
展示作品のスイーツと、公募作品のバッグと、販売用キット、、、結構な荷物なので、雨が降らないといいな~と思いましたが、行きはなんとか傘ささないでも平気ぐらいな小雨、、、。

会場の大倉山記念館は駅から近いのですが、かなり辛い坂道です、、、。
大倉山

今年もゆめひも、素晴らしい作品がたくさんです!!
準備では素敵な作品が近くでたくさん見れるのが嬉しいです。

まず会場のご紹介、、、
入ってすぐ右側に販売ブース。去年に続いてアルスさんのハサミや、クラフトのキット、今年はワンコインチャリティーもあります。
500円でいいの~!?というような作品ばかり、、、数に限りがありますので、お早めに、、、!!

左側には紙バンドの販売ブース。
結びや
色数たくさん、紙ニットやブレード、マーブルやワイド、、、品揃え豊富ですよ~
会場にいらっしゃれない方・紙バンドのネット販売はこちら→結び屋

そして、入口正面にはクラフト企画展 《 大人かわいい quatre saisons 》

◇春SAKURA ◇ 夏SWEETS ◇ 秋ZOO ◇ 冬NABE◇
3人のクラフターさんの 春・夏・秋 & クラフトコラボの冬 ・ ・ ・ ?

私は夏SWEETSと冬「寄せ鍋」で参加させていただいてます。
是非、ご覧下さいね。

初参加の『オブラートさんのキュンする小惑星』アニメキャラクターのトルソーやゲームの世界が飛び出てきたもの。お子様も大人も見ていて楽しいですよ~!!

そしてキュートな クラフトチャリティ公募作品展
 ◇夏だから、お出かけかごバッグ HAPPY with SMILE◇

 ◇パステルカラーなエコミニチュア◇

 ◇ドール祭りスペシャル ◇ ゆめひもデビューっ!◇

じ~っくり見ていただきたい、、、!!本当に素晴らしい作品がたくさんです。
こんなにたくさん見られる機会はなかなかありませんよ!!

ミニレッスンもいろいろあります。当日申し込みも出来るレッスンもありますので、こちらも是非ご参加下さいね。
明日はひさままさんのプライベートレッスン。こちらは事前申し込みの方のみです。
私も行ってきます!!
ひさままさんに直接ご指導いただける貴重なレッスン。遠くからいらっしゃる方もいます。


そして、西荻窪で開催中の「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り」いよいよ最終日です。
今回あまり会場に行かれませんでしたが、会場に足を運んで下さった方、行かれなくても応援いただいた方々、ありがとうございました。

大倉山のレッスン終了後、撤収に向かいます~。

うわ~出来たぞ!

今週金曜~開催の「ゆめひもパサージュ」
ゆめひもDM

明日は準備に行ってきますっ!!

間にあうかヒヤヒヤしていた「夏だからおでかけ籠バッグ」もなんとか完成~。
あ~、ギリギリセーフ!!

エコ友のブログを見ていて、みなさんの「発送しました」報告にあせっていましたが、私は準備に行くので手持ちでいいので、という油断が、、、><

でも、本当はもう少し深くしたかった~!!
でももうやり直す時間はない!!
形は何度も失敗を重ねたお陰で、イメージ通りになりました。

チラ見せ↓
夏だからバッグ1
全容は後日ゆっくりと、、、。

とりあえず、、、完成を喜びゆっくりする間はなく、次のことしなきゃ~!!

講習会とお買い物

イベントのお知らせを何度もしておきながら、いざ始まったら、搬入後の様子をお知らせ出来ませんでした、、、、><
すみません。只今、開催中です、、、。


初日・金曜日はたくさんのお客様がいらっしゃったようでしたが、私は長男の体育大会に行ってました。
良いお天気でよかったのですが、、、暑かったぁ~。

土曜日は冷たい雨、、、
今日・日曜日は会場へ~。

「ポケットティッシュケース」の講習会があり、3名の方にご参加いただきました。
約2時間、みなさん綺麗に作っていただきました。
講習会
お忙しい中、ありがとうございました。

講習会のあと、自分のお買い物~。
搬入の時にいろいろ欲しい物がありましたが、売れちゃったかな~と心配しておりましたが、これだけ買えました♪
ルームシューズオカメインコ

会場にいたら、ご来店された方が見覚えのなるバッグを持ってらっしゃいました、、、。
あ~私のバッグだぁ♪
今回出品した黒ラメのバッグ、、、お買い上げ下さり、早速使って下さってるとは嬉しい~。
思わず声をかけてしまいました、、、。

ありがとうございました!!

「ママと私のお気に入り」6月13日までですが、私はあとは撤収の日しか行けません~。
明後日は今度は「ゆめひもパサージュ」の準備です。

明日は本当に、本当に、、、バッグを仕上げなくては~><




ママと私のお気に入り

日付が変わり、、、こんな時間ですが(夜中2時半、、、)
今日からいよいよ西荻窪にて開催されます
「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り」

昨日、準備に行ってきました。
私の作品は嵩張るので、なんだかごちゃごちゃしてしまいました><
ちょっとでもたくさん見てもらおうと、つい欲張って出してしまう、、、。

もっとすっきりゆったりディスプレイしたいものですね。
ギャラリー彦1

会場にはいろいろなジャンルの素敵な作品がた~くさんです。
入口から見た感じ↓
ギャラリー彦2

初日はいつもユザフレさんたちがたくさんいらっしゃって、普段作品やコメントのお付き合いの作家さんと、直接お会いできたり。

私は長男の中学の体育大会の為、行かれません~。
今年は中学最後なので、ちゃんと全部見て来なきゃ~。

中学は昼食もいつものように弁当持たせて、子供は教室で食べるし、うちは中学から5分という近い場所なので、一旦帰って家で食べるので、準備も荷物も楽です。
平日なので応援に行くのは、私とばあば(私の母)だけ。
一人だとビデオか写真か、どっちかしか無理だなぁ~。

私いつも夜は弱いので、、、10時前後は必ずと言っていいほど、ううたた寝。
お米といで、お茶は冷やしておかなきゃ~と、やっとのことで12時頃起きて活動するパターンです。

そんなんで、今日も変な時間に目がさえてます。
ちゃんと寝なきゃ~。

でも、録画してたビデオ見なきゃ~と思いだしました。
「5LDK」ゲスト大ちゃんだったんだもんね。
見たら寝ます~♪

おやすみなさい、、、

準備に行ってきます~

いよいよ明日から、、、
「The Market Vol.4~ママと私のお気に入り」

今日は準備にいってきま~す。

昨日は朝、子供たちを送り出した後、美容院には行かず、自宅で髪染めて、朝風呂でのんびり~くつろぎ~。
しかし、、、のんびりは朝だけ><

講習会のレシピ作りとキット作りがまだだった!!!
レシピ作るのが時間かかるのに、うっかり~。

手順追って写真を撮り、エクセルでレシピ作り。
何か他にいい手はあるのかな!?
もともとパソコンはあんまり得意じゃないから、エクセルしか出来ないのだが。

それから、今回出品する作品のアルバム作り。
これも思ったより時間がかかった割に、ただ貼るだけみたいなものになっちゃった~。
会場に置いておきますので、行かれた方、見て下さいね。


そんなわけで、またしてもバッグまで辿りつけなかった、、、!!!
どうしましょっ!

とりあえず、出かける準備しま~す。


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE