fc2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

キューブ

5月からイベントが続いてますが、来週はウィッシュママさんの富士川楽座での展示会です~。
数年前から作品を飾っていただくようになり、私も毎回見に行かせていただいてます。

最初は子供連れて電車で行ってましたが、1日がかりの小旅行のよう、、、。
車で自分で運転して行くようになったらすご~く楽、、、。

事故渋滞などなければ片道1時間半~2時間のドライブ♪

今回も7日(土)にお邪魔する予定です。
昨日作品の発送もやっと終え、今日はのんびり、、、。

まくらめマーブルもちょっと一休みして、今日はこんなものを作りました~♪
SMILE2.jpg

石畳編みで作ったキューブ。イメージはこれ↓

SMILESMILE
(2004/03/31)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る


上が開くんだよ♪
SMILE3.jpg

この前、フルーツ丸ごとデザートを作ってて、中にたくさんキューブを入れたのですが、その時からなんかキューブにハマってます。もともと、さいころの形とかなんか好きなんだよね。
スイカとメロンの中に入れてたのはこちら↓
キューブ
これは「シャービック」って昔よく家で作ったアイスをイメージしてたの。

私にしてはめずらしく石畳で作ってます。
もっときっちり四角くしたいけど、角が丸くなっちゃうね~。

SMILEキューブを作ってたら、子供の教育番組でやってたロボットの「パルタ」も出来そうな気がしてきた。

何の目的もないもの作ってるの、、、楽しいね~♪

スポンサーサイト



日々のいろいろ、、、

今週はいろんな用事で忙しかった~。

中学の進路説明会、小学校の参観、免許書き換え、健康診断、蜂の駆除、その他いろいろ。

免許書き換えは前回は駐車違反で、優良でなくなったのですが、今回は違反なく近くの警察署で手続きできたのでよかったです。
免許証の写真て、まともにとれたためしがないような気がしますが、、、今回も人には見せたくないなぁ~、、、。いや、今回は写真のせいじゃなく、、、自分で太ったし老けたなぁ~っと、、、。

その裏付けとして、、、今日の健康診断でも、体重測定にはショック~><
ま、わかってたことですが。

朝のウォーキングをなんとか復活させないといけませんね、、、。


長男の学校は、今年は受験生だからいろいろ行く用が多いのだろうな。
今の高校受験システムは自分の時と違うし、よくわからないわ~。
学区がないと、かえってどこへ行っていいやら。

ま、行くのも受けるのも私じゃありませんからね~、本人にやる気を出させたいところです。



忙しい1週間でしたが、週末にはお楽しみが控えてます♪ふふふ、、、。



画像なしは寂しいので、、、最近ウケたもの。

裏の工事の人がご挨拶に来た時くれた、、、
グミ
ちょっとおもしろかった、、、。



渋谷にお出かけ

昨日はお友達と渋谷へお出かけ。

ガラスやアートソープ作家さんのお友達pikaさんの作品展にお邪魔してきました~。

☆6/25~7/1 作品展「手のひらの小さな楽園~OceanGlassHealing~」
会場:渋谷「月箱」

私の大好きな、ブルーの素敵な作品がたくさんでした。
これまでミニトレーを集めてましたが、今回はヘアゴムを購入させていただきました~。
pikaさん1
パールチェーンでつながったシェルとつぶつぶガラスと、きらきらのラインストーンがゆらゆら揺れて綺麗です~。
プルメリアの石鹸のプレゼントもいただいちゃいました~。

私もクラフトでプルメリアを作ろうと思ったきっかけになったのは、この石鹸でした~!!
実はpikaさんの作品からいろいろ刺激を受けてること多いのです。

フルーツタルトを一切れカットしたのを作りたい~と思ったのも、アート石鹸でカットしたものを見てから、、、。
pikaさん3
紫陽花リングの右隣りの石鹸です~。
↑これどれも石鹸なんですよ。綺麗だよね~♪
「石鹸なんだから使って」と言われますが、、、やっぱりもったいなくて使えずにいます。

ジャンルは違えど、素敵な物を見ると刺激になり、自分もいい物作りた~い!!と思いますね。
私のまわりには、素敵な作家さん友達がたくさんいて、本当しあわせ♪


せっかく渋谷に行ったので、お友達とヒカリエを見て、ランチしました。
初ヒカリエ。
OZの魔法使いの柄のTシャツを見つけ衝動買い。アリス物はよくあるけど、OZは少ないから嬉しかった~。

ランチは店によってかなり行列の店もありましたが、比較的待ち時間が短かそうなところにしました。
7F「ビストロ&バー タコニョッキ」
ヒカリエランチ1 ヒカリエランチ2
私はパスタランチ・友人はピザランチ
両方パンとドリンク(食べ・飲み放題)付き~

ワタリガニのクリームパスタ、、、美味しかったです。
健康診断を控えているというのに、ちっとも体重管理ができてませ~ん><
もう今回、日がないから無理だぁ、、、。




マーブルテープでまくらめ

ムカデやら蜂やら、虫にふりまわされ、まくらめ実験が中断してましたが、、、

今度は「マーブル」でお試ししてみました。
マーブルタイプもメーカーによって違います~。
まくらめ10

トレー右は上の紙バンド、、、結び屋さんのひょう柄マーブル
まくらめ11


トレー左は下の紙バンド、、、兎屋さんのマーブルうす茶
まくらめ12

結び屋さんのマーブルの方がはっきりした感じですね~。
点線のように模様が出ておもしろいです。
兎屋さんのはやわらかいイメージですね。

また違う色だと雰囲気変わるのでしょう、、、。



マーブルお試しはまだ続く、、、。





ムカデの次は、、、!!

一難去ってまた一難、、、

ムカデ退治であたふたしたけれど、おかげで窓まわりの掃除もでき、庭まわりの殺虫剤もまけた。

庭まわり、、、草や枝が伸びたなぁ~。
時々来てくれる母が、草むしりしてくれるけど、この時期すぐ伸びるよね。

今日は天気がいいので、この前新しく買った「高枝きりばさみ」&「暫定ばさみ」で枝をすっきりさせよう
張り切って作業をしてましたが、、、、裏の雪柳を切ってると3~4匹蜂が、、、!!

うわ~っ
すぐに離れ様子を見、蜂がいなくなってから、また枝きり再開。
するとまた蜂が、、、
どこから来るの?と思ったら、雪柳の奥の方の枝に巣を作られてました!!

スズメ蜂みたい、、、
10cmくらいのボール状。恐ろしや~。

裏の門に行く細い通路なので、子供たち学校行くのに毎日すぐそばを通ってるのよ~
今までよく無事で、、、。
長男は1度スズメ蜂に刺されたことがあるので、次からは要注意と思ってたのに、こんな近くにっ

私は裏口あまり使わないので気付きませんでした、、、><

早速、業者に連絡し、夕方駆除に来てもらいます。

今まで裏の森にハチの巣もあったから、木がなくなって、こっちに来ちゃったのかしら。
いや~っ

プチ巡回展@三島

先日の「ゆめひもパサージュ」で展示された
『大人かわいいquater saison』

紙バンドで作る四季、、、
  ◇春SAKURA ~ゆうあさん  
  ◇ 夏SWEETS ~私・epo
  ◇ 秋ZOO ~ひさままさん
  ◇ 冬NABE~ぴくろすさん呼びかけによるクラフターコラボ

こちらが6月25日(月)~ 7月1日(日)プチ巡回展@三島として静岡の三島で展示されてます。
お近くの方、是非ご覧下さい~。詳しくはゆめさんのブログをご覧ください。

私の夏スイーツはフルーツタルトやまるごとフルーツデザートを出してます。

もともと「寄せ鍋」から始まって、お声をかけていただき、有難く思ってます。
よせ鍋完成1

全国を旅してる「寄せ鍋」次はどこへ行くのぉ~!?

ひょえ~!!

つい最近までうちの裏は森で、夜なんか真っ暗で怖かった、、、。
自然でいいのだけど、やっぱり虫も多くて、今までいろんな被害も。

それが森は切り倒され、すっかり明るくなりました。
でも、、、まだまだ虫は多い><

今日恐ろしいことが、、、!!!

庭のデッキから部屋に戻ろうとしたら、なんか窓に違和感が、、、。
うちは冬、結露がひどいので、いつもエアパッキンみたいな結露防止シートを貼ってるのですが、結露の季節が過ぎてたのに、はがすのを忘れてて、まだ貼ったまま、、、。

結露シート1
このシート可愛い柄入りで気に入ってたのですが、、、柄とは違う何かが、、、

ガラスとシートの間にムカデが入り込んでました、、、!!
ぎょえ~!!

写真撮りましたが、あまりにくっきりはっきり写って、ちょっと気持ち悪い~ので画像は載せませんが。
どうしたらいいんだ!?ちょっとパニックになりつつ、部屋に入れるのはなんとしても避けたい!



しばらく悩みましたが、、、少しはがして隙間から殺虫剤を噴射!!でも出てこられても困るので、シートを押さえ弱るのを待つ、、、。あ~いやだぁ~。
押さえてるのもいやになり、シートはがしてくるんじゃえ~と、はがしだしたけど、慌ててるし、うまくはがれず、、、。

結局ちょっとっつはがし、庭側に出すことに成功!!

あ~こわかった、、、。

ムカデには前にクーラーを壊された!!
旅行から帰ってきてクーラー入れたら、室外機にムカデが入っててショートして壊れました、、、。
修理にきた電器屋さんが「大きいムカデが焦げてますけど、見ます~?」って見ないよっ!!

ムカデが庭に出てったあと、窓のお掃除、、、。
あせってはがし損ねたシートを少しづつはがし、拭き掃除、、、。
結露シート2

家の周りに虫除けの粉末をまきました。
お願い!家の中には来ないで~!


バンドとまくらめ・続き <追記あり>

今日は次男と旦那のバンドのライブに行きました~。
新横浜「Bells」での「おとバン」~おとバンとは、、、「大人にだってバンドの楽しみ方がある!」社会人バンドのためのライブイベントです。

社会人バンドの中でも、かなり年代上、、、おじさんたち頑張ってますっ!!
おとバン

次男も何回かライブ見てますが、自分でギター弾くようになって見るのはまた違うかな~!?


そして、ここのところ続いてます「まくらめ実験」
さとかさんと「強度について」やりとりしてましたが、素晴らしい実験をしてくれました~!!
その名も、、、「紙バンドを蝋引き加工」計画。(あれ?計画はつかなかったか?)

素晴らしいので、みなさんさとかさんのブログにGO! → Blog Kamihimo

私にはこの実験はムリなので、、、引き続き色実験してます、、、。

まくらめ8
今日の紙バンドは「結び屋」さんの、、、色の名前がわかりません~><すみません。
ゆめひもパサージュ会場で買ったのですが、、、。

今までの混色のは2本づつ色が変わってったので、まくらめを編むのには4本づつ使うので、ちょうど2色ペアになったのですが、こちらの紙バンドは1本づつ色が変わってるので、また違った感じの出来上がりとなりました。

そして、今日からマーブルシリーズに入りましたよ~ん。
まだ完成してませんが、、、
まくらめ9
マーブルを裂くと、、、ちょっとエビのひげや、縞蚊を想像してしまった、、、!
ごめんなさ~い、、、。

完成はいかに、、、!明日へ続く、、、。

マーブルでも兎屋さんのはまた違うので、そちらも順に編んでみたい~。
まだまだ続くのであった。



<追記>

けろぴさんが紙バンドの名前を教えて下さいました~

結び屋さんの「アジアン」でした。


けろぴさん、ありがとう~♪

バンドブーム

我が家では第何次?バンドブーム、、、

去年の秋に楽器フェアに連れて行ったことから始まった、次男(小6)のギター。
すぐ飽きるかな~と思ったらちゃんと続いてます。
ギター


おまけに新学期になって小学校のクラブ何に入るの~?と思ったら、新しく「軽音クラブ」を作るんだって。
びっくり~
そんな行動力があったのにも驚きだし、まわりの友達でも結構ギター持ってたり、興味ある子が多いんだね~。

人数が10人以上集まって、自分たちで楽器持ってこれるならいい、みたいな許可がでて、めでたく軽音クラブができました。

昨日初めて学校にギターしょって行ったよ~♪

家では旦那も私もバンドやってたので、そういうことはおおいに賛成ですが、やっぱり時代は変わってるなぁ~と思うこともたくさん。小学校にエレキしょってく!?ってのもびっくりだけど。

私が高校の時はまだ バンド=うるさい  バンド=派手
でもその後「ホコ天」「イカ天」ブームでバンドやってても普通になったよね~。

私が初めてバンドでやった曲はホール&オーツの「In Love With You」だったぁ~。
(あ、一応ギター&ボーカルでした)

へったくそだったねぇ~。

次男がやってる曲は、、、いまどきだなぁ、、、と思ったが、、、「初音ミク」です。

私としては、、、もっとRockに、、、!!
ま、いいか~。

そのうち子供のライブに行けるかな♪
「来るんじゃねぇ!」とか言われたりして、、、。
今は「お母さんの高校の時よりうまくなる」と言ってます。そんなのあっという間じゃぁ。
お父さんよりうまくなるとは言わないね、、、頑張って父ちゃん抜かしてみろ~。


どうしてこんなに、、、

どうしてこんなに、1日中眠いのかしら~、、、
そしてどうしてこんなにお腹が減るのかな~??


ダラダラ過ごしてま~す。

片付けするぞ~の意気込みはもう昨日で消えた、、、
結局片付けても、もっとこう画期的に、、、劇的に綺麗にならないものなの~!?と思ったら、ま、いいかこんなもんで。といつものこと。

天気もはっきりしないし、イベント終わって気が抜けたし、疲れが出てるのか、気がつけばソファーで寝ていて、どっかしらしびれて目が覚める、、、。
起きるとなんか食べた~い、、、その繰り返し。

これではいかん、、、来週健康診断なのに、、、でも気をつけようという気すらおきないわ~。

まくらめ実験だけはやってるのです。
なんか編むスピード早くなってるし~。

まくらめ5
まくらめ6
今日の色は、、、両方「M's Factory」さんの紙バンドで、
上が「チェリーブロッサム」
下が「クラシカルセレクション」

ガラスの器をのせるとこんな感じ~
まくらめ7


そんなわけで、、、1日こんな感じでだらだらと終わります、、、。
ずっと忙しかったからいいかっ。


また眠い、、、おやすみ~zzz


あ、具合悪いわけではありませんのでご心配なく~


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE