プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

去年より暑い

裏の森がなくなったからか、去年よりリビングが暑い気がする、、、。
それともただ単に今年は暑いのか、、、!?

でも、朝、日差しが入って明るくて目が覚めるし、今まで11時くらいまでは涼しかったのに、、、今年は朝から暑いよ~><

自然の力って偉大ね、、、森が懐かしいよ~。
これで、家が建ったらまた日陰になって涼しいのかしら?
それとも家からの熱で、さらに暑くなるのかしら、、、?

午前中はクーラーをつけない!!と今までがんばってましたが、どうにも暑かった。

今日はこんなもの買ってきました。
冷感シーツ
「冷感敷きパッド」

寝るとき少しでもひんやり感を~!!!


いつも夜10時前後~12時くらいにうたた寝しちゃって、夜中2時間ぐらい目が覚めるのですが、今はオリンピック見れていいわ~。
昨日はアーチェリー見てたらおもしろかった。
オリンピックも駅伝も年とるごとに、真剣に見るようになっちゃって、、、しかも、すぐ感動しちゃう。

どの種目も涙なしに見られない~、、、。

あ~、この分では、冬のオリンピック(ソチ)ではどうなることか、、、!?
スポンサーサイト

海好きと嫌い

毎年恒例、家族で城ケ島へ行ってきました。

子供が生まれる前、まだ私がデパートに勤めてて土日は出勤だったので、旦那は友達と城ケ島へ遊びに行っては、かえりにサザエとか買ってきてくれました。

そのうち、だんだん人数が増え、岩場でバーベキューをやったりしてましたね。

もともと私は海が苦手(夏自体が苦手、、、><)仕事をいいことに海行くのを逃げてました~。

子供が生まれ、ちょっと大きくなると、友人家族と一緒に磯遊びさせに行くようになり、毎年1,2回は必ず行ってます。

長男は私と同じ、、、海は苦手、、、何年か前に、なぜか海でスズメバチに刺されトラウマに、、、さらに海が苦手になり、昨日も一応海パンはいてても結局1度も水には入らず、、、
20120728122333_convert_20120729144814.jpg
私と2人でずっとタープの下、、、
こんなことして遊んだり、、、↓
20120728130300_convert_20120729144936.jpg
「太鼓の達人」やってたり、、、。海・苦手チームまったり過ごす、、。
対照的に次男は潜り大好き、全然怖がらず旦那についていく。
20120728122208_convert_20120729144906.jpg

さんざ泳いで戻ってくれば、食べ方もワイルドだぜ~
20120728123715_convert_20120729145006.jpg

来年は長男・高校生、次男・中学生となるから、一緒に海に行けるかわかんないね~。


二人とも家に帰ってからすぐに、近くのお祭りに出かけました、、、元気だなぁ~。
若いっていいなぁ~、、、

フォトブック

6月に開催された「ゆめひもパサージュ2012」
フォトブックが届きました~。

05cdad049656e331acbe6d8bee8114f3.jpg

こちら「ゆめひもマルシェ」で購入できます。

私のまくらめバッグは表紙にもちょっと載せていただいて嬉しいな~。
公募作品、一人ひとり紹介されてます。みなさんの作品、会場で何回も見ていたけど、またこうしてあらためて見て「あ~そうそう、このバっグ素敵だったわ~」など思い出してます。


9月には関西で初めての紙バンドの展示会が開催されます。

紙バンドで繋がる仲間たち
なないろ na クラフト

場所 神戸異人館 ラインの館
日時 9月1日~10日 10:00~17:00
入館料 無料


詳細は主催のlovesukeさんのブログをご覧くださいね。

作品のテーマは、【私のクラフト】
ただ今、作品のエントリー受付中です。
私も参加させていただきます~。

神戸に見にいってみたいけど、やっぱり日帰りじゃキツいな~。
そうなると、今回はちょっと無理なようです、、、><
作品だけ行ってきてね~、、、。

そうそう、ゆめひもで展示された「寄せ鍋」も展示されますよ。
よせ鍋完成1

関西のみなさま、よろしくお願いします~

What's New

久しぶりに元町に行ってきました。

横濱元町クラフトコレクション "mama*s BEAT"、、、こちらで委託販売させていただいております。

納品を済ませ、ちょっと元町でぷらぷらお買いものでも、、、と思ったけど、暑くてだめだ!!
駐車場代サービス分だけ、スーパーで買い物をして退散、、、

浮き輪を抱えた小さい子供とお母さんとすれ違う、、、暑い中大変だ~。
うちは子供たち、自分たちで勝手にプールに行く歳になったので、よかった、、、。
前はプールや水遊びの付き添いで、私が1番黒くなってたもんね~><
そのツケが今頃、シミとなって現れる、、、悲しいかな

みなとみらいをまわり、用事を済ませ、家に帰ってパソコン開くと、mama's BEATさんのHPで、先ほど納品した作品を、早速「What's New」で紹介していただいてました。

先に紹介した、まくらめのショルダーのほかはこちらのバッグです~。
黒ラメ
黒ラメは人気があるので、また作っちゃった~。
透かしを入れて涼しげにしてます。
丸ぺたんこミニ
ループの丸ぺたんこバッグ、、、これは小さめサイズです。
「みんなのエコクラフト2」に掲載されてるのを少しアレンジしました。

元町に行かれたら、ぜひお立ち寄り下さいね。

mama*s BEATさんでは来週親子で楽しめそうなイベントが開催されますよ~。
私は参加してませんが、素敵な作家さん達たくさんです。
行かれたら遊びに行きたいな~と思ってます。

<mama*sBEAT vol.10 サマーバケーション2

日時:2012.8.1⇒8.3  10:00~16:00(初日11:00~ 最終日15時)
会場:横浜人形の家 多目的室

作品の展示販売のほか、ワークショップもありますよ。
かわいい手作り作品、、、夏休みの自由課題にいかが~!?


ショルダーバッグ

ちょっと前まで、カラフルなテープでまくらめ編みにはまってました。
せっかくいろんな色の出方を見たので、バッグのかぶせに使ってみました。

まくらめショルダー1

このショルダー、白のかぶせで以前作りました。
白ははっきりした感じですが、こちら、柔らかい感じの仕上がりですね。
まくらめショルダー2

こちらはM's factoryの「クラシカルセレクション」というランダムカラーの紙バンドです。
前はまくらめでかぶせにしたときに、端の処理に悩み、レースでごまかしてみたりしてましたが、ようやく紙バンドだけでいい感じにできるようになりました。

いろいろ試してみるものですね~。



ただ今、なでしこジャパン見ながら書いております、、、。(ただ今73分ってとこです)
ドキドキしますね~。頑張れ~!!

グラデーションバッグ

昨日、押上に行く前に、途中でお友達と待ち合わせ、一緒にお昼ご飯食べました。
前にオーダーいただいてたバッグが出来たので、それを渡しました。

バッグは海色グラデーション。
pikaさんバッグ1
普段あまりたくさんの色をつかわないのですが、ご希望の色を取り混ぜ、グラデーション。
なかなか新鮮です~多色使いもいいですね~。

グラデーション部分は2本幅のテープで3本縄編みしてますが、次の色に移るとき1段づつ1本づつ色をかえたので、境目がぼやけて、波のようなぼんやりいい感じになった気がします。

お渡しした後、お友達がブーゲンビリアのチャームをつけた画像を送ってくれました。
pikaさんバッグ2
おぉ~海にブーゲン、、、夏の雰囲気出ましたね♪

素敵なリクエストをありがとう。自分からなかなか多色使いのバッグ、作れませんでした。
やってみると、新しい発見~。

それから、お気づきの方もいらっしゃるかしら?
画像のフレーム、今までと違うよ~ん。
先日、「いいのがあったら教えて~」と書いたところ、かーこ(*hm-clover*)さんが教えてくださいました~♪
ありがたいですね~。

これからどんどん活用させていただきます!!
かーこさん、ありがとう~。

スカイツリーは雲の中~

8月24日~30日「くりくり展#8」に参加させていただくことになり、その説明を聞きに押上まで行ってきました~。

スカイツリーが完成してからは初めてです。

まずは先にお店を探して行かなくちゃ、、、。と思ったら、せっかくプリントした地図がない~。
「くりくり」の本は持ってたので住所は分かったので、近くのコンビニで聞きました。
大きい地図を出して親切に教えて下さった、ロ○ソンの店員さん、ありがとう~。

押上1
時間前にちゃんとお店に到着できました、、、。
押上2
かわいいものがぎゅ~っと詰め込まれたお店でした。

DMもいただいてきましたので、これからご案内出させていただきますね~。
興味ある方、DM希望の方、メールフォームから連絡いただければ送らせていただきます。

打ち合わせ後はせっかくきたので、ソラマチでも行ってみよう~。
押上5

肝心のスカイツリーは、雲の中~。
押上3

すぐ下から見ると、やっぱりものすごく高~い!!
首が痛くなるぅ~><
押上4
高所恐怖症の私には登れないと思います、、、。


ソラマチはそれはそれは人が多かった、、、とても見切れない。2階だけで断念。
またそのうち来ればいいさ。
お土産に「ツリー・シュー」と「東京ばな奈ツリー」を、夕飯用にうなぎを買い帰ってきました。
今年はうなぎが高いけど、かなりお買い得~!!しかも静岡産だって。(本当かな?)
押上6


次に行くときは早くからゆっくり行きましょ。

作品交換会

ちょっと前のことですが、、、ユザフレ・アメーバなどで仲良くしていただいてるAzuさんとお庭で会ってお話してるうち、作品交換をすることになりました。

Azuさんは私の憧れの、ハーダンガー刺繍や、センスのいい素敵なクロスステッチをされてて、いつもいいな~と思ってました。

私は籠バッグのかぶせにしたくて、自分のイニシャルの刺繍をリクエストさせていただきました。
そして昨日届いたのがこちら~

まずラッピングがおされ~。ワックスペーパーに麻ひも、、、
azuさん2
開けたらまたこれも素敵~。
azuさん3
クリアパックに柄がプリントしてある~。
これオリジナルだよねぇ、、、かわいい~♪

azuさん1
じゃじゃ~ん!!素敵でしょう~!!
希望のイニシャルを黒メインで刺繍していただきました。
がま口もいただいちゃったぁ。

これをバッグに使っちゃってもったいない!?と思いますが、最初のイメージ通り、バッグにできるといいなぁ、、、。
また作品に仕上がったら見てくださいね。

そして、、、私の方の作品は完成してますが、まだ発送してないのです~><
お待たせしてごめんなさい~。

無事にお届けできたら、また紹介します、、、。

Azuさん、ありがとうございました~
今後ともよろしくね♪

思い出した作品

先日お知らせしたイベントが載っている「くりくり」の本を読んでいて、前に買った『 別冊くりくり 手づくりのきほん 』もまた見返してました。

それに載っているニードルフェルトで絵を書くのに興味を持ち、アリスのバッグを作ったんだった~と思いだしました。すご~く時間も手間もかかったバッグ、、、完成したあとどうしたんだっけ???

クローゼットの中を探したら、しまってあるクラフトバッグの底から出てきました。
アリスバッグ1
アリスバッグ2

うぉ~懐かしい。よく作ったなぁ。
布に下絵を描いて、羊毛フェルトをのせ、ニードル針でちくちく、ちくちく、、、。
楽しかったけど、肩の凝った作業でした。

アリスバッグ3
羊毛フェルトと、毛糸も使ってます。
絵の具で色を作るように、フェルトも色を混ぜたり、濃淡出したり、楽しかったですね。

アリスバッグ4 アリスバッグ5

ここのところ、羊毛フェルトやる時間がないので、今年の冬こそ久しぶりにやりたいな~。



話は変わりますが、、、、

パソコンを替えたら、今まで画像の加工をしていたソフトが入ってなくって、フレームとかが出来なくなっちゃった~><
今までの気に入ってたのになぁ、、、。

新しく何かいいの、ありませんかねぇ。
無料ダウンロードとか探してもよくわからないのですよ。

みなさん、よく素敵に画像処理してますが、どうやってるのかしら~。

POPなのはあるけど、私はアンティーク調とかナチュラル系にできたらいいな~と思ってます。
なにかおすすめあったら教えてください~。




初参加~♪

前からお気に入りの本「くりくり」シリーズ。

◆ くりくり編集室の本
『 くりくり No1~10 』
『 イギリスのかわいい本 』
『 フランス・ベルギーのかわいい本 』
『 別冊くりくり 手づくりのきほん 』
『 カフェのようにくらす ものづくりレシピ 』
『 かわいい手づくり雑貨 』
『 もっとかわいい手づくり雑貨 』
『 かわいい手づくり雑貨100のつくり方 』
『 100人の手づくり作家によるかわいい雑貨 不思議の国のアリス 』

「くりくり No11」が出てたので買いました。
くりくり 11号くりくり 11号
(2012/06/26)
くりくり編集室

商品詳細を見る



8月にくりくり展#8があり、作家募集をしてるではないですか~!?
かわいい~雑貨がたくさんで、そんな素敵なものを作る作家さんたちと、一緒のイベントに出れたら素敵~!!と思い、締切ギリギリであわてて応募したところ、


theme 3
8月24日(金) 〜8月30日(木)
 “くらしのなかでつかうもの”

に参加できることになりました~!!!
嬉しい~♪

「くりくり展#8」~「くりくり」の誌面でも募集している恒例の手づくり博覧会

8月いっぱい東京神田神保町で3つのテーマで開催。
詳しくはこちら→ 「AMULET」

私はクラフト・スイーツで展開予定です。


暑いけど、また目標ができたので、夏休み中、頑張るぞ!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE