プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

終了しました

「くりくり展#8」昨日で終了しました。
暑い中、足を運んで管あった方、応援いただいた方、ありがとうございました。

今回のイベントは今までと違い、まるっきり知らないところへ、えいっと飛び込んだ感じでした。
今まで本で見てたイベントに参加できたということで、新たな収穫でした。

ありがとうございました。

夏休みも終わり、まだ生活ペースがよくつかめてませんが、、、暑いながらも確実に秋に近づいてますね!

今年の秋は、イベントとかにとらわれず、ゆっくり製作したいと思ってます。
ありがたいことに、エコクラフトをやりたい、教えてほしい、という要望が増え、講習会などやっていきたいとも思ってます。

手始めに、、、9月26日(水)横浜西谷レンタルスペース・井戸ばたで、講習会をやりま~す。
定員が少ないので、私のお友達と、レンタルボックスのお客様で、ほぼいっぱいですが、ほかに都合がつけば増えるかもです。

講習会
ナチュラル・シンプルなかご、3種類の中から好きなものを作っていただきます。

手前の小さ目バスケットは約2時間コース。
あとの2つは休憩入れて約4時間コースです。

みなさん楽しく作れるよう頑張りま~す。

スポンサーサイト

神保町へ

昨日は神保町で開催されている「くりくり展#8」にお友達とランチしながら行ってきました。

くりくり
会場の写真はないのですが、様子は「AMULETの新しいお店づくり」をご覧ください~。
私のフルーツタルトもちょこっと載ってます♪

ランチは会場の目の前のお店に入りました~。
ランチ
ランチ2
水菜と白髪ねぎがたっぷり豚ごはん。温泉卵をトッピング~。

くりくり展は明日までです~。
会場内、かわいいものがたくさんで、じっくり見てきました。

トリ柄のものが結構たくさんあり、ついまたいろいろ買いたくなりましたが、すでに我が家の出窓には、青い鳥グッズがたくさん、、、。
今回は我慢、我慢、、、。



今週末からは「なないろ na クラフト」が始まります。
これから秋に向けて、知り合いの展示会などもたくさんあるのかな。

私は今年の秋冬はとりあえずイベント関係はない予定。




発送しました

9月1日~10日・神戸異人館にて開催されます

紙バンドで繋がる仲間たち   na クラフト

詳しくはこちらのブログをご覧ください→主催者のlovesukeさんのブログ「With love

こちらに展示していただく作品を今日発送しました~。
本当は新しく作りたかったんだけど、、、いろいろやらなきゃいけないことがあり、無理そうだなぁ~と、、、。
せっかくならば、「ゆめひもパサージュ」で新しく作ったフルーツタルトを神戸に飾っていただきたいっ!!とエントリーさせていただきました。

会場にはいかれませんが、スタッフのみなさま、よろしくお願いします。

そして、ただ今開催中の「くりくり展」
暑い中、足を運んで下さった方々、ありがとうございます!!

今回、会場にはいませんので、お会いできず、直接お礼も言えず、失礼しました。
明日はお友達とちょこっと会場見に行きま~す。

搬入の時はまだほかの作品があまり並んでいなかったので、会場の様子がわからないので、どんな感じか楽しみです。

フレンズオンアイス

夏休みの最終日、宿題の仕上げ中の子供を置いて、、、母はまたスケートリンクへ。
スケートリンク
「フレンズオンアイス」最終公演を見てきました~♪

夏だけど会場内は寒いです!観戦用かごバッグにはひざ掛け&上着忘れずに。

去年はイベントと重なり行かれず、今年こそは絶対見たい~!!と思ってましたが、チケットがなかなかとれず、、、なんとか、最終公演、A席ですが、行かれました。

新横浜スケートセンター、、、スーパーアリーナで見たかったけど、、、見れるだけでいいわ~。
3階席というのは初めてでしたが、3階席って1列しかないのね!!びっくり~知らなかった~。
でも入場口の正面で、上から全体も見やすいし、よかったです。

お楽しみはやっぱり競技の新プログラム(ショート)です。
あまり情報を入れずに見たかったけど、気になって先に見た方のブログとかニュース見ちゃった、、、。

でも、私、そんなに専門的なことはわからないし、評論家でもありませんし、ただ単純に、今日の「フレンズオンアイス」を楽しんできました。新プログラムは競技を重ねていくうちに、どうなっていくのか、、、それが楽しみでもあります。回数を重ねて個性が出てくるのが楽しみ。

フリーの新プログラムはさいたまでの「JAPAN OPEN」で。

今日は大ちゃんのほかにも見たかった人もたくさんだし、フレンズならではのコラボよかったなぁ~。

美姫ちゃん&大ちゃん&静香さん、、、このメドレー、たまらん、、、。
共通する曲と言えば、、、そうあまりにも有名なバレエ曲。
見れて嬉しかったな。




さぁ、明日から学校です。

まだ暑いけど、頑張って行きましょう~。

今年の秋は、、、

まだまだ暑いですが、夏休みもあと3日、、、宿題も大詰めに入っております
もう「宿題やれ~」と言うの嫌だな~と思うけど、言わないとやらないし、、、自分の宿題もあるし、親子で頑張っております。

最終日の日曜日はのんびりさせたいので、なんとか明日中に終わってほしいものです、、、。

私の宿題は、、、この秋は、講習会のお話がたくさんきていて、そのレシピ&サンプル作り。
イベント製作が終わったので、やらないと、、、。

今日は頑張って2パターン完成。
ちょっと大きめのバスケット希望で、たぶん4時間コースかな~。

こちら、レンタルボックス内のスペースで9月に開催予定。
はっきりしましたらまたお知らせします。


あとはクリスマス or お正月飾りの希望ですが、どうもまだ気分が夏なもんで、、、。なかなか浮かばないな~。
前の画像探してたら、こんなんでてきました、、、私にしてはめずらしい感じがするので、載せてみました。
200811082109000_convert_20081109112312.jpg


もう一つの企画はmixiのマイミクkaobeさんとの企画。
kaobeさんは保育士&チャイルドボディセラピストインストラクターとして、ベビーマッサージなどの活動をしていて、今度おうちサロンをオープンされるそうです!!

私は育児に忙しいママたちが気分をリフレッシュできるよう、ミニ講習会を受け持ちます~。

少しの時間でも、ベビーを預けハンドメイド楽しんでもらえたらいいな。

これこそ私の理想だ!!
私がハンドメイドにはまったのも、子供が幼稚園のとき、少しの間でも子育てを忘れ、何かを作ることに没頭する楽しさを味わったからです。

まわりに協力してくれた人がいたから出来たことで、感謝してます。
そのお返しに、今度は若いママさんのストレス解消のお手伝いできたらいいな。


秋の講習会いろいろ、、、それぞれ詳細がわかったらお知らせしていきますね。

搬入してきました

いよいよ明日から開催!!「くりくり展#8」theme3 くらしのなかでつかうもの
くりくりDM

8月24日(金)~30日(木)12:00~20:00
東京神田神保町 SPIN GALLERY
会場までの道順はこちらに詳しく載ってます。私も今日、それを参考に行ってきました

スィーツシリーズとバッグちょこっと置かせていただきます。

本日搬入してきました。
お店はちょっと小さめのスペースですが、かわいいもの、素敵なものがギュ~ッと凝縮されてますよ~。

お店番等ないので、基本、会場には私はいません><
お近くの方、お近くに用事のある方、、、作品だけですが、どうぞ見に寄ってやってください。

また「この日に行けるけど、一緒に行ってお茶しない~」というありがたいお方、、、連絡いただければ、可能な日は参ります~♪でも実はあまり行ける日がない~><




最近、次男がよく鼻血を出すので、暑くてのぼせてんじゃないの~!?とティッシュを持って大騒ぎしてます(血をどこかにたらされると困ると思ってあせるのだ、、、)

そしたら、今日、搬入に会場に入り、検品してたら何やら違和感が、、、鼻水と違う!?鼻血!?

私も鼻血~><子供じゃあるまいし、、、。
「すみませ~んっ」と慌てて汗を拭いてたタオルで押さえましたが、、、あせったなぁ~。

その後、無事作品を並べ帰ってきました、、、。

暑いので、、、みなさま、いろいろ気を付けましょうね、、、
のぼせないようにね



駆け込みセーフ~

いよいよ明日から「くりくり展#8」が始まります~!!
今日は搬入に行ってきますが、、、今日も暑そうだなぁ~
頑張ってきますっ

今日が搬入なのに、なかなか最後の作品が出来ず、、、早起きしてやっとさっき完成~
ふ~っ、最近このパターン多し、、、
もっと余裕をもって準備をしたいものです。

駆け込みセーフの作品はこちら
くりくり黒バッグ3

くりくり黒バッグ2
側面に布を張り、中身が出ないよううち蓋的にマクラメをとりつけました。
いつもはまくらめ編みをポイントに、目立つように黒地に白とか、はっきりする色を合わせてましたが、今回は本体と同じ黒で、さりげなく、、、。

布にちょこっと入ってる赤をポイントに、タッセルも赤をつけてみました。

これで、すべて完成~っと思ったら、、、まだ値札付けやリスト作らなきゃ~。
ブログ更新するより、先にやれ~って感じですねぇ、、、。

頑張りま~すっ

フリマ終了

フリマ無事終了しました。
月曜日の11:00~2:00、、、
おまけに今日はすごく暑くて外に出てもあまり歩いてる人もいなかったので、お客様はそんなに多くはなかったけど、それでもご来場、お買い上げいただきありがとうございました。
おさん2


今日のフリマの会場は南区南吉田にある「コミニュティサロンおさん
おさん
「おさん」は「お三宮」の「おさん」

その昔お勤めしていた、伊勢佐木モールからず~っとず~っと歩いて来ると着きます。
たまに仕事終わって友人と話しながら、ぶらぶら歩いてこっちの方まで来たりもしてたので、懐かしい感じの場所です。

今回のフリマ知ったきっかけになった、マイミクでもある高校の先輩がチャイルドボディセラピスト・保育士で、こちらで「ベビーマッサージ」してます。
同世代の知り合いがいろいろな活動で頑張ってるのは張り合いになりますね~。

こちらのコミュニティサロン、レンタルボックスもあったり、講習会などで使えるスペースもあり、音楽の演奏もできるそうで、いろいろ魅力的だわ~。
今後、また機会があったら使わせていただきたいな~と思いました。

今日も、フリマの合間にアコーディオンの演奏もありました!!
生の音はいいですね~。

アコーディオン→coba→Eye→高橋大輔、、、頭の中で連想して「帰ったらEyeのビデオまた見よう~」と密かに思ってました、、、。
ビデオといえば、今日の私のフリマでのお買い物
華氏451 [DVD]華氏451 [DVD]
(2012/05/09)
オスカー・ウェルナー、ジュリー・クリスティ 他

商品詳細を見る

レイ・ブラッド・ベリの、、、昔本で読んでたはずだけど、内容がうろ覚え。
今度ゆっくり見ましょう~。

くりくり籠バッグ

「くりくり展#8」に向けて、、、展示会のイメージの籠バッグを作りたいと思ってましたが、なかなか浮かばず、、、やっと「これは!?」と思うものが浮かびました。

くりくりだから、、、どんぐりのついた秋の籠バッグ。
くりくりバッグ1

どんぐりは前に作った「木の実のリース」を思い出しながら作りました。
木の実
全部紙バンドで編んでます。

どんぐり本体と帽子(?)ボンドが乾くまで持ってま~す。↓
どんぐり

とりあえず、、、イベントのイメージのものが出来たので一安心。

もう一つくらいバッグを作りたいな~。


3日かかって、、、

カラオケに行ってから、どうも気になる曲があるけれど、歌手名も題名も全然出てこない、、、。
そんなにメジャーな歌ではないからカラオケにはないだろうが、久々に聞いてみたくなったけど、手掛かりが歌のワンフレーズだけ。

それが、さっき急に歌手名が浮かんだ!!3日たってだよ、、、!!
歌手名を思いだしたので、You Tubeで調べたら、あった、あった。

トワイライトアクシデント」「ダンディーガール」鎌田英子

この曲から連想して、ほかにも昔の好きだった歌を発掘!!

愛はいつも」鈴木祥子
「ささやかな奇跡」が1番好きなんだけど、これは You Tubeにも見つからなかった。

3日かかってでも思い出したのでスッキリ~!!

でも今は便利だね。ちょっと手掛かりさえ浮かべば、またすぐ聴けるなんて。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE