プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

空の様子を見ながら、、、

今日は台風の接近前にいろいろな用を済ませなくては~!!と、空を見ながらお出かけ。
台風前1

今年の夏休み、実家が遠いわけでもないのに、子供たちを一回も両方の実家に連れて行けなかった、、、。
私だけは両方の実家寄ったりしてたけど、子供たちをずいぶん会わせてないな~と気になってました。

次男が宿泊体験のお土産を買ってきたので、それを届ける為に実家へ。(旦那とうちの実家は近いので、両方同じ日に行けます♪)

その前に、あまりに子供らの髪が伸び放題だったので、午前中は美容院。

その後まずは自分の実家に、、、子供を置いて、私はちょっと行きたいところがあったので、一人でお出かけ。

行先は、、、元町~。
チャーミングセールもやってますが、それより、委託でお世話になってます「mama's BEAT」さんが本日で終了なのです!!

お店は場所も名前も新しく、生まれ変わりますっ!!
ouvrage.jpg
新店舗のOPENは11月1日となりますが、ネットショップは営業しております~。

新しいHPでご覧くださいね。→atelier ouvrage (アトリエ・ウヴラージュ)

と、いうことで最後の営業日に店長さんにご挨拶しに行ってきました。

新しいお店が楽しみです~♪引き続き、作品を委託させていただくので、新しいお店に向けて新作を用意しておかなくっちゃ~。よろしくお願いします。


せっかくだから元町チャーミングセールもみたいけれど、、、今日は時間がない!!
スワニーにレースだけ買いに寄って、大急ぎでまた実家へ戻りました。

台風前2
あ~だんだん雲が~そして風がぁ~、、、。

旦那の実家に移動し、無事お土産を渡しましたが、台風が心配なので、今日は早めに帰ってきました。

なんとかすべての用事を済ませて、雨もそうひどくならないうちに帰ってこれて良かった♪

いろいろなところに被害が出ませんように、、、。



お土産

2泊3日の体験学習から次男が帰ってきました~。
お土産と、いろいろ作ったものと、洗濯ものをどっちゃり持って、、、。

お土産1

お土産、、次男の一押しは「おさるのおみくじクッキー」
両方の実家にはカステラ。

そして体験学習と言うからに、、、いろいろなことを選んで体験するのです。
次男はお面と石に絵付け、ブックエンドを作ってきました。

石の絵、ネコだって。チェシャ猫のような顔だね!
お土産2
日光行ったから「眠りねこ」にすれば~??と思ったけど、バッチリ起きてる猫でした。

あと、こんにゃくも作ってきたので夕飯にいただきます。何はともあれ無事、帰ってきてよかった。
楽しかったかな?

感想を聞く間もなく、お兄ちゃんの部屋へ遊びに行ってしまった、、、。

静かでよかったけど、、、やっぱり静かすぎてちょっと寂しかったよん。

お帰り~~~。


港北方面いろいろ

今日は盛りだくさん~。

まずは大倉山記念館へ、、、
「ゆめひもパサージュ」以来の大倉山ですが、何度行っても息がきれる急坂だぁ、、、。
大倉山1
最後の難関・階段を上がれば、、、
大倉山2
ありゃ、改修工事中~。
素敵な外観はみられませんでした。

6月のゆめひもの時に、いらしてたお客様で、織物や草木染、陶器、かごなどの作家さんと、ちょっとお話させていただく機会がありました。
その「石黒陽子」さんの作品展が開催されています~。

石黒陽子 ふたたび 四季織々 展
2012年9月27日(木)~30日(日)
11時~19時(最終日17時まで)
大倉山記念館ギャラリー

つるクラフト―編む・織る・巻くつるクラフト―編む・織る・巻く
(1998/10)
石黒 陽子

商品詳細を見る

↑本も出されてて。サイン本を購入してきました~♪

その後、「大倉山ミエル」へ。こちらのお店は、、、大倉山のはちみつと地野菜が楽しめるカフェ&地元アーティストの作品をボックスショップで販売、、、というお店 。
お友達の作品もボックスで販売したり、ワークショップがあったりしたので、見に行ってみたかったのです。

が、お昼時で満席。ショップを見るだけ、、、と思ってもお食事してるお席のそばで見るのも悪いので、今日は外からチラチラっとだけで、、、また今度ゆっくり見たいと思います。

このあとは車で「IKEA」に移動~。
お昼はこんなに食べても1000円かからず♪
イケア

お買い物の合間にはいろいろな話で盛り上がり、充実した1日でした~。
最後は近所のスーパーから綺麗な富士山で締め。
富士山

いろいろ盛りだくさんで、初めの頃の話を忘れてるが、、、今日もまたおいしい一日でした。

講習会 2

昨日は先週に続いて、レンタルボックスでお世話になってます「井戸ばた」での講習会でした。

今回は6名の方に参加いただきました~。
講習会2

製作中の様子を見ると、カラフルな洗濯ばさみ(?)
なんかかわいいので写真撮らせてもらっちゃった
講習会3
カラフル~♪

きれいに出来てますね~。完成間近です!!


昨日から次男が体験学習でいないので、静か~。
夜も何しようかな~といろいろ考えてた。

次のサンプル作らなきゃいけないし、試してみたいものもあるし、DVDも見たいし、、、と思ったら早くから寝ちゃった~。

にぎやかな次男がいないと、本当に静かで、大きくなってくと、だんだんこんな日が増えるのか~!?
旦那も帰宅したときや、朝起きた瞬間に次男がいないと「一人いないだけで、こうも静かかね~!?」と。


たっぷり楽しい思い出作ってこれればいいね~。


バッグ着せ替え

先日のマルシェバッグ、着せ替え~♪

涼しくなって秋の装いに、、、羊毛フェルトのお花をつけました。
フェルト花つきバッグ1
このお花、夏にユザフレのmichiさんの作品展に伺ったときに、羊毛フェルトの作家さんのブースで気に入って買ったものです。その時のブログこちら→http://meg3epo.blog25.fc2.com/blog-entry-1006.html

ネックレスとしてディスプレイしてありましたが、籠バッグにつけよう~と思ってました。
フェルト花つきバッグ2
羊毛作家「HYGGE」さんのブログでは「襟もとの花たち」となってました。

他のお花もとってもかわいくて、迷いました。

羊毛フェルトも自分でこんなにかわいく作れたらいいのになぁ、、、。

ふわふわ・ぼわぼわ

最近やけに、タンポポの綿毛よりもうちょっと大きめの白いものが目に付く、、、と思ったら~
ふわふわ1
うちの裏からた~くさん飛んできてた!!!
ふわふわ2

家が建つので切り立ったところが、この夏で草ぼうぼう、、、。
うちの裏の斜面びっしり綿毛です。
見たらくしゃみでそうだったよ。風にふわふわ舞うところは綺麗だけど、、、
やっぱりくしゃみ出そうな風景。

そしてこちらは「ぼわぼわ」なぴーちゃん↓
ぼわぼわ1
かごに張り付いて羽を膨らませ怒っております!!
ぴーちゃんの敵は↓
ぼわぼわ2
ダスキンモップ、、、これを出して掃除すると毎回怒るのよね。
毛がもさもさのトリさんに見えるのかしらね。


話は変わりますが、、、
今日は次男の12回目の誕生日です~♪
昨日の日曜日に家族そろってたので、1日早くお祝いしました。

昼間、買い物に出かけ、希望の「3DS・LL」を買い、夜は焼肉屋へ~。
ケーキなしだったので、今日ケーキだけ買いました。
誕生日
プレゼント、またゲームかぁ~!?と思いましたが、、、
3DSっておもしろかった、、、。
ゲーム機って、どんどん進化してるのねぇ。

こね鉢用バッグ

いとこに頼まれてたバッグがやっと完成しました。

「こね鉢」を入れて持ち運べるバッグ。
こね鉢とは!?と調べたら、「うどんなどをつくる際に、生地をこねるため使用する鉢のこと。
練り鉢とも呼ばれる」となっていた。

実物を見せてもらったら、木製でかなり大きく、この中におこわやご飯もの入れて運ぶので、かなり重くなる。

直径40㎝くらいあるので、いつも入れる袋がなく、大きい風呂敷に包むしかない?

ということで、、、しっかりしたカーテン生地で作りました~。
(この前作った、我が家のクッションカバーとお揃い柄ね♪)
こね鉢バッグ1

ケーキバッグの大きい版って感じですかね。こういうマチが広いバッグは既製品で探すのは大変かな。

完成したものの、感じがわからないな~、と思ったけど、ちょうどいいものが、、、
こね鉢バッグ2

そうです!紙バンドの400m巻き(通称タイヤ)がちょうどいい大きさではありませんか!?

底がふにゃ~っとなると持ちにくいかな?と底板も作りました。
紙バンドのハードタイプを段ボールの両面に貼り、さらにワイドテープも貼って4重!!
これなら重いものでもへたれません~。
紙バンド強し。


特殊な大きさなものが出来るのが手作りの良さだな~と思いながら、、、
使いやすいといいなぁ。


終了しました

パレール2

川崎パレールオータムフェスティバル、無事終了いたしました。
夕べは結構雨が降り、明日もまとまった雨の予報、、、今日は一日過ごしやすくラッキーでした。

屋外のイベントには、涼しくてよかったですが、急に涼しくなったので、服装に困りますね~><
今日は長袖のパーカー持参で正解!!

私のブースはこんな感じでした。
パレール1
パレール3

驚いたことに、エコクラフトのバッグを持ったお客様が多く通ること!
素敵なバッグを持ってると、つい声をかけて見せていただいて、話が盛り上がったり、、、

「私もやったことあります」という方も何人かいらして、、、川崎はエコクラフターさん多いのかしら~?
それとも近くにお教室があるのかしら??

また、何人か、同じお客様が戻ってきて下さったのも嬉しかったです。
「やっぱり買って行こうと思って、また来ちゃった~」
なんて言われると嬉しいですね。

お友達も遊びに来てくれたり、ほかの作家さんとの交流も楽しかったし、、、
いい一日でした。

このイベント、和光大学の学生さんがパレール商店会の活性化イベントとして行ったそうで、スタッフのみなさん一生懸命頑張ってました。


ご来場くださった方々、スタッフのみなさま、ご一緒させていただいた作家さま、ありがとうございました!!


明日は川崎!

明日22日(土)11:00~15:00川崎パレール商店会にて
パレールクラフト市ハンドメイドブースに出店しま~す。

ふれあいマーケットや食イベント・音楽を楽しむイベントということで、楽しそうです~♪

例によって、ぎりぎりまでまだ作業してますが、、、(もっと余裕持って準備したいよね~

この前、自分用に作った、azuさんとのコラボバッグの形が気に入ったので、同じかごを作っちゃいました。
若干大きさを替え、(イベントに出すので嵩張らないよう重ねられるように、、、というこちらの都合ですが)黒とナチュラル。
マルシェ1

こちら、用途いろいろ、、、
バッグとしても使えますし、雑誌など入れて、マガジンラックに、、、
マルシェ2

玄関先でスリッパなど入れておいてもよし~
マルシェ3
サイドにはバテンレース付き↓
マルシェ4

両方ともレースはリボン外せば取れます!!
なので、おうちで使うのにああり飾りなど不要なら、外してシンプルに使っていただいてもよいです。


こちらも明日イベントに持って行きま~す。


明日のイベントは違う楽しみもあるんだぁ~。

ハンドメイド作家さんの「*Coko Works*」さんとご一緒できるので、たくさんいろんな話しちゃおう~っと思ってますが、ちゃんとお店屋さんの仕事をしなくっちゃねぇ。

今朝、*Cokoさんのブログ見たら、私のことを書いててくれてびっくり~!!!
なんだか照れますな。
私も大好きな作家さんなので、朝から嬉しくなりました。

あと、ずっとブログ拝見してたウサコさんとも初めてお会いできるので、楽しみ~♪


さぁ~ってと、プライス準備やら持ち物チェックもしなくっちゃっ!!!


講習会 1

本日、長年お世話になってる、レンタルショップでの講習会でした。

井戸ばた」、、、こちらのお店は市民演出型コミュニティショップ。横浜西谷商店街にて「休憩サロン+出店用レンタル棚」を提供しています!
店内こんな感じです。
井戸ばた1
私はかごと、幼稚園グッズや布小物などを置かせていただいてます。
井戸ばた2

9月で辞める予定でしたが、引き続きお世話になることになりましたので、引き続きよろしくお願いいたします~。

今日の講習は5名。
2時間コースのバスケットと4時間コースのスクエアバスケットを作っていただきました。

井戸ばた3

4時間コースの方も、前にも参加いただいてたので、手際よく予定の時間よりかなり早く終わりました。

手は動かしながら、会話もはずみ、話題はいろいろ、、、。
お昼の時間に近くなれば食べ物の話、BGMの曲の話から好きな有名人の話、、、。

みなさん、完成したかごに何を入れようかな~と楽しみに持ち帰られました。

また来週の水曜日、同じ内容で講習会です。
また楽しくできますように。
皆様、お疲れ様でした~

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE