プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

冬の籠バッグ

いよいよ明日オープン!
ouvrage.jpg
アトリエ「ウヴラージュ」

今日は納品に行ってきます~。新しいお店、楽しみだぁ。

今回置かせていただくのは、、、こんな感じです。
納品分
このほかパーティーっぽい「ラメ&ファー付き籠バッグ」も作ってみました。
ラメ&ファーバッグ1
ファーはリボンで取り外し可能。中の巾着も黒の模様入りのオーガンジーで素敵なんですよ。
ラメ&

あとはがま口風のバッグ。
がまぐち風バッグ1

秋冬向けの作品をそろえてみました。

久々にばねポーチも作りました。
持ち手&タッセル付きで、生地も冬っぽくスウェード風など、ちょっと贅沢なばねポーチに仕上げてみました。

是非、石川町~元町お散歩&ショッピングに出かけてみて下さい~。

ボンド

講習会用にボンドを買ったのが届いた~♪

ボンド1

右から2番目のがいつも自分で使ってるボンド。
一番右のは小さいサイズで、これまで講習会用にキットと一緒に入れてたサイズ。
ホームセンターとかではこれが一番小さかった。

一番最初に講習会をやった時に、ボンドは各自持ってきてもらったのです。
そしたら、ボンドによってすごく乾くのに差があり、作業が大変でした。

2回目からは持ち物に「速乾性の木工用ボンド」と書くようにしました。

でもやっぱり持ってきてくれるのは、ばらばら、、、。
なので最近は小さいボンドをこちらで用意して、キットに入れるようにしてました。

また来月はたくさんキットを作らなきゃ~と、ネットで探したら、、、
更に小さいかわいいボンドがあった~♪
左側にあるのが、そうです。
一回の講習で使う分には十分~。

ボトルに20個入ってるの。かわいい~
ボンド2
こちらで買いました→洋裁道具と材料の通販&販売「ホリウチ」

道具は大事ですよね

紙バンドには、はさみも重要。厚いもの切るはさみじゃないと、手が痛くなるし、細かいとこがきれいに切れません。
私が最初に買ったのは手芸やさんで「クラフトばさみ」って書いてあるの。
今はアルスさんのクラフトばさみ愛用。

はさみ

去年の「ゆめひもパサージュ」で販売してて、自分でも買いました。
「ゆめひもマルシェ」で今も買えますよ~♪

あと、道具と言えば、洗濯バサミとメジャー、、、目打ちもあるといいですかね。
メジャーは2mのを使ってます。1.5mのだと長く測るとき「150・300・450・・・」と数えにくい。
途中で「今何メートルだっけ!?」とやり直しも多い、、、。

洗濯バサミは木のがお気に入りです。
布が貼ってあったり、デコってあったり、いつの間にかかわいいのが増えてきました。
でも木の洗濯バサミは、止めててボンドがはみ出してると、洗濯バサミもくっついたまま乾いちゃったりすることも多し、、、。



と、気が付けば、道具の話になってました。


ボンドも届いたことだし、キット作り頑張りましょう~。


スリッパラック

やっと委託ショップ用のものが出来てきました、、、。
まだ途中の物も多いですが、それはあと布の仕上げ待ち。

今日はマルシェバッグをスリッパラックとして使ったら~!?と思い、シンプルに完成。
レースやら飾りはつけず、タッセルだけはつけてみました、、、。
スリッパラック1

実はこないだ作ったマルシェバッグと変わらないけど~、、、違うとこは、真ん中に仕切りをつけました。
スリッパだけでなく、これからは毛糸入れてこたつのわきに置いて、編み物~などにもどうぞ。

スリッパラック2

今回の納品は季節柄バッグよりインテリアっぽいものを作ってこう~と思ってます。

頑張れ~オープンまであと4日!!
ouvrage.jpg



今日は長男と、私立高校の見学に行ってきました、、、。
どうも昔の感覚で、高校は学区内で自分の行けそうな学校2つぐらいから選ぶって感じがしちゃうのですが、、、今は学区がなく、それだけ選ぶのが大変。
学校で「このへんなら行けそう」とか言ってくれないし、どのぐらいのレベルかもよくわからない~。

自分で調べて、どんどん学校見学行ったりしなきゃダメ、と言われてても、うっかりして候補の学校の説明会の直前に気づき、慌てるといパターンです。

今日もそのパターンで、先週気づきました。

受験生の母の自覚がないね~><



そんなんで、高校見学に行ってた間に、、、今日発売のスケートのチケットがすべて完売、、、!!とれなかった~><ショック~
残念だけど、仕方ないね~。

悲し、、、

芸術の秋!?

秋は学校行事がもりだくさん。
先週の土曜は小学校の土曜参観。今「学校を開く週間」中。

土曜日にちょこっと、火曜日にクラブ活動を参観してきました。
今日は芸術鑑賞。

明日は長男の中学で合唱祭。

運動会は春に終わってるので、学校は「芸術の秋」ってとこですね、、、。

私の方も秋は大忙し。いろいろ準備することがたくさんあるんだけど、、、
とりあえずコーヒー飲んでゆっくりしてから、、、と思うと、また別のことしちゃったり。
現実逃避。

部屋の中に散乱する紙バンドと段ボールの山を、なんとか片付けていかなくては~!!

植田さんの作品展には無事発送終了しました。
DSC00417.jpg
また、まくらめのバッグです、、、チラ見せ。


11月入るとクリスマスリースの講習会がいくつかあるので、今キット作りを少しづつ始めてます。
まずは初回分、45個!!
せっかくたくさんの申し込みいただいたので、頑張ります~♪

そして、11月1日オープンの「アトリエ・ウヴラージュ
ouvrage.jpg

横浜石川町の古民家を改装して、素敵な空間にかわいい雑貨、ハンドメイド作品が並びます~。
いろいろなお教室もあるようです。

私もオープンに向け、作品準備していきます。
紹介したいのですが、まだ何もない~(オープンまで何日じゃ~!?)
出来次第、紹介したいと思います。

講習会

毎日バタバタしています。
明日は「井戸ばた」さんでの講習会。

いつも講習会は初心者向けが多いのですが、今回は同じ方が多いので、経験者向けとしました。
先月のかごの底をそのまま応用して、編み方をかえてみましょう~。

講習会4

初心者では編み目が揃うよう、先に輪にして編む方法を使ってましたが、今回は追いかけ編みです。
そして、、、ふちの飾り編みにチャレンジ~。
講習会5

私はこの編み方が大好き♪自分の好みで決めてしまった感もありますが、、、

講習会って、「本やキットを買って自分で作ろうとしたけど、わかりにくい、、、」ってとこも、直接説明すれば、わかるのがいいところですよね。
せっかく時間を作って来て下さるんですから、本でわかりにくいことをやりたいと思いました。

ちゃんと出来るかな~。頑張ろう~♪

来月はクリスマスの講習会がたくさんあります。
キット作りもそろそろしていかないといけないんだけど、、、

とりあえず、今日は植田産業さんの展示会の作品を完成させて発送したいと思います!!

展示会のお知らせはこちら→植田産業さんのHP
残念ながら会場には行かれそうにないけど、作品だけ参加させていただきたいので、頑張りま~す。


ありゃりゃ

うちのインコのぴーちゃん。
これまで何個も卵をうんでます。

1羽で飼ってるので、卵を産んでもヒナがかえるわけでもないので、、、あまり卵は産ませたくないのですが、毎回1日置きに3個くらいこれを年何回か繰り返してます。

卵はすきをみて取り出してるのですが、一生懸命温めてる姿を見ると「ごめんね~><」という感じです。

ところが、、、!!
こんな姿になってた~。
ぴーちゃん

たまご温めてたら、割れちゃったらしくて、中身が出て羽についてしまったみたい。
たまご付きぴーちゃん、、、。

あ~たまご産まないでほしいな~。
長生きしてくれ~。


神楽坂

今日はハンドメイド友のpikaさんの参加しているイベントへお出かけしてきました~。

『マグネット展』 神楽坂temame  
日時 2012.10.16(Tue)~11.3(Sat) 11:00~18:00 (日曜定休)

神楽坂1
pikaさんはガラスのマグネットを出展。マグネットでも素材いろいろでバラエティに富んだ作品がたくさんで楽しかったです。

神楽坂、初めて行ったのでとにかくキョロキョロしっぱなし、、、
おいしそうな食べ物屋さんの多いこと!!

お昼はpikaさんセレクト、キッシュの好きな私にこちらのお店~
神楽坂2
焼き菓子&サロン・ド・テ ジョルジュ・サンド
オーナーさんはエッセイストの吉村葉子さん。

キッシュのランチおいしかったです~。

今日1番の私のツボは、、、
神楽坂3
まかないこすめ」というお店の「おそうじふきん」

手ぬぐい巻いたうさぎの、腰の引けたお掃除姿がたまらん!!
思わず衝動買い、、、。ウサギちゃん、お掃除ご苦労様~♪

店内では「渡辺おさむ」さん展をやってました。
名前を聞いてもピンときませんでしたが、作品見たら「あ、テレビでやってた~!!」という作品でした。

「食品サンプル作りの技術をアートに昇華させたアーティスト」だそうで、、、すっごくおいしそう~♪
展示作品で魅かれたのが、生クリームのような枯山水?枯山水のような生クリーム???

フェイククリームで描かれた、ゴッホの「星月夜」

素敵でした、、、。

お土産には神楽坂の不二家にしか売ってないという「ぺこちゃん焼き」を買ってきました。
が、子供たちの反応は、、、「うわっ!こえ~」
神楽坂4
家族の食べ方見てたら、みんなほっぺから食べてたよ、、、。

楽しい一日をありがとう~♪

体育大会

今日は次男の「市の体育大会」
日産スタジアムへGO~
体育大会1
体育大会2

日産スタジアムでできるなんていいよね~。
広~い。

私の時は三ツ沢競技場でした。
市の体育大会は選手になれるのはほんの少しなので、全体でやる長縄跳びやダンスぐらいしか見るところはなし~、、、。

みんな頑張ってやってました。
お疲れ様、、、。

これでまた一つ行事が終わった、、、。
なにかと忙しい秋、先のことがあんまり考えられず、、、一つ一つこなしていかないと、、、。


「がま口」講習会

今日はお友達のハンドメイド作家「*Coko Works*」さんの講習会を受けさせていただきました~。

「まんまるがま口を作りましょう」
場所は先日の川崎のイベントでお世話になったハンドメイドショップ「ウッビー」さん。


お友達と2人で参加しました。
たくさんの生地の中から選ぶので、迷っちゃう~。でもすぐ気に入ったのを発見!!
私が選んだのはこちら~
がまぐち1

これが完成すると、、、こうなります
がまぐち2

うふふ~かわいく出来た

他のみなさんのがまちゃんと記念撮影。
がまぐち3

楽しかった~。少しの布でできるので、家にあるはぎれで作りたい~と、早速帰りにお友達と手芸屋さんに金具を買いにいきました。

が、思ったより高かったので、ネットショップで買おう~と、買わずに帰ってきちゃった~。
あ~しばらくはまりそう、、、。

このサイズで何個か練習して、慣れてきたらいろいろ作りたいな~。

「ウッビー」さんは相鉄線・南万騎が原駅から5分くらいのところにあり、かわいいハンドメイド品がたくさんありましたよ。帰りにお買い物もして、いろいろ見れて楽しかったです。

「*Coko Works*」さん、ご指導ありがとうございました~。
いずれ大物にチャレンジしたいです!!
またよろしくね~


ブレーメンとオズ

今日のお出かけ、、、初めて降りた駅前で、なんとも魅力的な商店街~♪

ブレーメン通り商店街
名前を見てわくわく~。看板やいろんなところにブレーメンの音楽隊♪

ブレーメン2
長~い商店街にはいろんなお店があって楽しかった~。

かわいいドーナツ発見!
ドーナツ
かわいい~特にゴマちゃんがいいわ~♪(でも食べちゃうのよ、、、ごめんね~)

駅の反対側は「オズ通り
オズ
オズ大好きだぁ~。
でもオズの何かがあるわけじゃぁないのね、、、。

「オズ通り」ではお惣菜を買ってきました。

今は大型スーパーで買い物することが多いけど、商店街は楽しいね~。
子供の頃は目の前、「浜マーケット」という戦後の闇市から始まった商店街だったので、毎日おつかいに行ってたので、やっぱりこういう雰囲気が好きだ~。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE