プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

あぁ青春の、、、

やっぱり買いました、、、
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)
(2012/11/20)
松任谷由実

商品詳細を見る


青春時代を思い出す歌ばかり、、、

と、言ってもユーミン40周年ですから、人によって、どの頃の曲が青春の歌か、違いますよね~♪

私が思い入れのあるアルバムはここらへん、、、
昨晩お会いしましょう昨晩お会いしましょう
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る

REINCARNATIONREINCARNATION
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る


歳がわかりますね~
「PERL PIERCE」「DA DI DA」なんかも聴きましたね~。

ユーミンのコンサートには1回だけ行きました。
アリーナ席の端だったので、会場を走り抜けるユーミンとタッチできたという、ラッキーな思い出です。
「リフレインが叫んでる」の頃ですね~。


ちょっと風邪ひいて、喉は痛いし、やたらとだるく眠いので、こんな時には、懐かしい歌聴きながらゆったりします、、、~。


mamaとbabyにご案内

来週、12月4日(火)に、横浜・野毛山公園近くにある、mamaとbabyのためのSalon&School「さくらんぼ」さんで、クリスマスリースの講習会をやりま~す。

t02200165_0800060012259300447.jpg

昨日は幼稚園のママ対象でしたが、今回は更に小さいお子様のママちゃんと、育児の合間のリラックスタイムとして、一緒にリースを作ります♪

お子様たちは、「さくらんぼ」のベテラン保育士さんがお預かりしてくださいますので、ママたちはほんのひと時、自分の時間を楽しみましょう。
同じ年代のお子様のママともお話ししたり、情報交換もできるかも~

詳しくはこちらでね→「mamaとbabyのためのSalon&Schoolさくらんぼ

こちらのサロン、赤ちゃんのためのケアだけでなく、これからベビーセラピストや、チャイルドボディセラピストをめざし勉強したい方のための養成講座などもあるそうです。

興味がある方はこちらのHPをご覧くださいね→「さくらんぼ

クリスマスリース講習会2

今日は幼稚園の父母会対象の講習会でした。

ホールを使って、約40名参加。
賑やかにワイワイと、クリスマスリースを作りました。

いしかわ講習会1
みなさんが来るのを待ってる時は、ちゃんとスムーズにいくかな~と
ドキドキです~


いしかわ講習会2
小さいお子様は保育コーナーに、、、
お母さんと離れても楽しく遊んでる子、、、お母さんいないとやっぱり心細~いと
大泣きの子、、、懐かしいです~。

うちもあんなに小さかったのにね~。大きくなるのは早いなぁ、、、。

いしかわ講習会3
2時間、集中してると疲れますが、あと一息、、、頑張って完成させましょう~♪


完成したリースを見せてもらうと、毎度それぞれ個性が出て楽しいです。
自分でアレンジしてくれて、「こんな風にしてもかわいい!!」と新たな発見です。
いしかわ講習会4
こちらは↑雪だるまにリボンと手をつけてくれました。
かわいいアレンジ、ありがとう

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました

まだまだ、、、

昨日は雨の中、子供の病院・学校・習い事などの送り迎えで、家を出たり入ったり、、、
そのたんびに靴下がびっしょりで「長靴が欲しい~」と思いました。

今日も出たり入ったり、、、
次男を学校に送り、久々にお友達との集いに参加できるぅ~と喜んで家を出たら、駅についたところで学校からお呼び出し、、、あ~、、、振り出しに戻る。

がっかりだぁまだまだ、思うようにいかず、、、。
もう少しの間、仕方ないねぇ~。


今朝、ほかの方のブログで知った本の記事がどうしても読みたかったので、本屋だけは寄りました。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 12/6号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 12/6号 [雑誌]
(2012/11/22)
不明

商品詳細を見る


一軒目、売り切れ~

仕方なく、、、出直し。
買い物行きながら、もう一軒で無事買えました

読みたかったのは「自分との戦いは続く」高橋大輔。
そしてものすごく興味深い、、、「大輔、そして美姫について」ニコライ・モロゾフ

モロゾフは何を語ったのでしょうか~。
羽生君インタビューも載ってます

お出かけのかわりに、本読んだりDVD見てまったり過ごしますわ~。




ゆめひもマルシェにて、、、

先日の紙バンドで作った「ルービックキューブ」
実は「ゆめひも22」を使ったキットのレシピを作りながら、思いついたもの、、、。

「ゆめひも22」とは、今年6月の「ゆめひもパサージュ」で、ゆめひもオリジナルで作られた22本幅の紙バンドです。両端の色がアクセントに、ふちどりのようになっています。
ゆめひも22


ゆめひもマルシェ」で、キューブBOXのキットも販売開始されました~♪
ゆめひも22キット1
色は2色。ふちが白とショコラです。
大きさ約10cm四方。蓋を開けるとこんな感じ~。

ゆめひも22キット2

このほか、今までのゆめひもパサージュでのレッスンキットや、使いやすいはさみ、フォトブックなど販売してますので、よろしかったら覗いてみて下さいね。


パーツ作り

昨日からフィギュアスケート、NHK杯始まりました!!
どうなるのか、ドキドキで、じ~っくりテレビに集中はできない。

なので、単純作業を繰り返す、、、、
リースのパーツ作りや、四つ編みひたすらしたり、クッキーくるくる巻いてみたり。

クッキー

サンタの行進

サンタと雪だるまの行進だ~♪
リースにしなくても置いておいてもかわいいかもね~

サンタを並べてて「かさじぞう」を思い出しました。

かさじぞう、、、作れるかも!??



今日もドキドキの1日で、テレビの前に待機となりそうです、、、。

褒められること

月曜日に次男の抜糸が無事終わりました。
私は講習会だったので、付き添っていられず、母に頼んだので、詳しい様子はわからないのですが、、、

私にしたら、あれほどの怪我と手術で、さんざ痛い思いをしたのだから、それに比べれば抜糸やいつもの診察はたいして痛く感じないような気がしてしまいましたが、やっぱり毎回痛いものは痛いですよね、、、。

よく頑張ってると思います~。
もっと褒めてあげないといけないよね。

次男から「先生が包帯巻くとき、お母さん綺麗に巻いてきてくれるからやりやすいと言ってたよ」と聞き、喜んでしまった。毎回、包帯交換したら、家で洗って持って行くのです。
ものすご~く長いので、洗った後巻くの面倒だな~と思いつつくるくる巻いてたのに、それを褒められ単純に嬉しくなる私。

そうだよね~大人もちょっとしたことで褒められたら嬉しいよね。
「母」って褒められる機会は少ないから、余計に嬉しいのかも。

お医者さん、抜糸の間も、次男を持ち上げたり、励ましたり、、、うまくやってくれたそうです。
ありがとうございました!!


もっともっと、子供を褒めてあげないとな~と思いました。
たくさん頑張ってるのだから、、、。

完治までまだまだ長い道のりなので、頑張れるよう、励ましていかないとね。



レンタルボックス

今週は2回の講習会。

昨日は幼稚園で父母の会・役員さんとリース作り。
明日はレンタルボックスでの講習会。

見本とレシピ作りをしてた時、間違えてしまった!
奇数にしなきゃいけないとこを偶数にしてしまったので、講習会用にはちょっとNG

なので、編み方を変えて作りました。
かご
葉っぱのレースがかわいいよね~♪
かご2

これはレンタルボックスに納品してきます~。
最近納品するものがあまり作れませんが、あとは前に作ってたまんまる巾着を納品してきます。

冬はかごより、子供用のレッスンバッグや、巾着など、入園・入学グッズを出してます。
毎年、かわいい柄を見つけては、いろいろ作ってたけど、来春は長男の中学卒業&高校入学、次男の小学校卒業&中学入学とダブルで大忙し~。

入園グッズとか作ってられないかもね~。


紙バンドでキューブシリーズ

今年はなんかキューブに魅かれて、何パターンかキューブもの作りました。

でも、やっぱりキューブといったらこれでしょ!!
ルービックキューブ1
   ルービックキューブ!!

植田さんの16本幅の紙バンドで作りました~。
これ、小物入れになってますよん。
ルービックキューブ2

軽い気持ちで作り始めたら、結構時間かかっちゃったよ~><
本体まではよかったが、、、黒いラインをどういれるかで、あれこれ時間を費やしました

こういう何の用途もないもの、、、忙しかったり、ほかにやらなきゃいけないことがある時に限って、無性に作ってみたくなるよね~。

あ~でも、満足だわ

過去のキューブたち、、、
初代↓ 石畳み編み
キューブ
これはエコクラフトのきっかけ本に載ってたのでした。
エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご (きっかけ本)エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご (きっかけ本)
(2002/03/10)
木原 基子

商品詳細を見る


もう一つ石畳み編み~。
SMILE2.jpg

何故、「ましかく」に魅かれるのでしょうね~!?


この一週間

次男の退院から一週間ですが、慌ただしくてあっという間に過ぎました。

しばらくは週2回の通院。
学校にも行き出しましたが、まだ慣れないので1時間~3時間と徐々に長くいるようにして、送り迎えしてます。
給食はさんで、ちょっと長くいられるかな~と思ったら、やっぱり途中で痛くなったから痛み止め持ってきて~とヘルプ。

帰ってくるとやっぱり疲れるみたいで、お昼寝。

秋、いろんなイベントがあったけど、今年はどれも行かれず。
先週から新富士で植田産業さんの「紙バンド作品展」も開催されてます。
作品だけ参加~。先日チラ見せしましたが、こちらのバッグを出展させていただいてます。

植田1
色の切り替えとまくらめ使いは、私の今年の特徴です~。

内側には布を貼りました。と、言うのは、、、まくらめの紐が裏にたくさん出てるからね~引っかからないよう、布を貼ってしまいました。
植田2

作品展、まだ明日までやってますよ~。

そして、昨日・今日はルミッチさんの「おうち作品展」
期間中に伺えなかったのですが、先週作品を持って、一足お先にお邪魔してきました。
クラフトだけでなく、編み物される方にはわくわくするような毛糸もたくさんあるようですよ!!

こちらには去年に続き、ティッシュボックスとばねポーチなどを販売用で出させていただいてます。

来週も病院と学校と、、、講習会2つの予定もあり、、、またまたあっという間の一週間になりそうです。

講習会はクリスマスリースと、9月から毎月やってる、レンタルボックスでの講習会です。
今回は2色を使ったかごを作ります。
2色かご1
1色替えるだけで、がらっと雰囲気かわります~
2色かご2

来週に向け、、、土日はエネルギー充電の為、うだうだゴロゴロ、、、といきたいけれど、、、まだキット出来てないんだよね~。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE