プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

お正月飾り

今年最後のエコエコは、、、超簡単、お正月飾り。
正月飾り1

慌てて作ったので、なんの計画性もなく、残ってるテープで作ったので、、、丸めて貼るという作業だけ、、、。
梅は、もう何年も前に、憧れの荒関先生の「お正月飾りの講習会」で習ったものを思い出しながら作りました。

正月飾り2

これで合ってるのかしら、、、!?

今日は年内最後の、次男のリハビリ&診察で病院へ行き、帰ってから、ぴーちゃんのお墓を作りました。
二人ですっかりブルーになり、その後こたつでうだうだして、今日も終わりだ~。

今年はいろいろありましたね~、、、。
私はクラフトの方では10年目の節目で、いろいろ発展の年になったと思います。
新しいこともやらせていただいたり、講習会の機会も多かったし。

年明けにはクラフト10周年記念で、初のプレ企画をやりたいと思ってます。
またお知らせしますので、よかったら参加して下さいね。

きっとプレ企画は後にも先にもない、、、。

家族のことでは、次男には試練の年となってしましました。
大怪我で初の入院&手術・ぴーちゃんとのお別れと、今まで思ってもなかったことが、ある日突然起きるんだ、、、、そして起きてしまったことは、戻らないんだ、と、、、ちょっと辛い経験でした。

でもね、これからいろんなこと経験して、強い人になっていってほしいわ。

長男は年明け早々、受験、、、と、これまた試練ですね~。

なんとかみんなで、頑張っていきます~~~



お別れ

悲しいお知らせです、、、
インコのぴーちゃんが死んでしまいました、、、

夜、次男と二人でテレビを見てたら、急にバサバサっと羽音がし、どさっと、、、、
次男が「ぴーちゃんが落ちた!!」と驚いて見に行くと、仰向けに動かなくなってました。

あっという間のことに、びっくり、、、

ちょっと前に寒そうに羽を膨らませてるな~と思ってたのに、、、。
残念でなりません。

かわいかった、ぴーちゃん。
我が家にきて4年でした。

インコの寿命からしたら短いよね、、、病気だったの?
次男は死の瞬間を見てショックでしたが、「誰もいなくて知らない時に死んじゃうより、いてあげれてよかったね」と話ましたが、ず~っと泣きながら撫でてました。


我が家にいてくれてありがとう、、、。
ぴーちゃん4

幕張へ~

昨日はクリスマスの子供のリクエストにより、幕張「ジャンプフェスタ」へ~。

この手のイベントには行列はつきもので、過去、真夏のポケモンフェスタで3時間以上待ったのが一番過酷だったわ、、、。

今回は、早めに家を出、車で行ったら楽々~♪
展示ブースに入るには並ばないのですが、、、会場限定グッズを買うために、販売ブースが混むんだなぁ~。
それでも比較的スムーズに、、、2時間ぐらいで買えたでしょうか。

とりあえず、お目当てのものが買えてよかった。

あとは会場へ~。
ジャンフェス1

会場で配ってるものをいろいろもらってきました。
ジャンフェス2

今まではどんなに並んで苦労して入っても、限定品買った後、会場に入ると、あまり見ないでもう帰る~と言っていた子供たちでしたが、今年は違う!

デュエル会場に行って、ず~っと帰ってこない、、、
中学生の部、小学生の部、それぞれで楽しんでたようで、、、結局最後までいました。

私は休憩スペースで、配布されてたマンガ読んだり、昼寝したり、、、。
コスプレ見てるのも結構おもしろかった、、、。


帰りの湾岸道路は景色が好きなんだ~。
葛西・お台場・みなとみらいと3個の観覧車や、夜景が綺麗なんだよね。
ベイブリッジ、マリンタワー、みなとみらいが見えると「おぉ~横浜帰ってきた~!!」という気分です。

途中、ディズニーランドの近く通るから寄りた~いと思いつつ、男の子は興味がないので、、、つまらない。
私も子供連れってもつまんないから、やっぱり友達とゆっくり行きたいわ。



今日はのんびり過ごしま~す。

連休&クリスマスですね

年末の連休、、、忙しないわ~。
学校によってはもう冬休みに入ったのでしょうか?
うちの小・中学校は連休明け25日に終業式で、26日から冬休みです。

クリスマスももうすぐですが、、、子供にクリスマスのリクエストを聞いても、あまり夢のある返事がかえってこないので、つまらないです、、、。

小さい頃はなかなか手に入らないものをサンタさんにお願いしてて、探すのに苦労したり、子供が寝るの待ってるうち先に寝ちゃったり、、、。

家でパーティーもないのですが、、、クリスマスのシャンパンがわりに、子供の飲み物は、かわいいのでこれを買ってみました~。
ラムネ
クレパスラムネ、、、。
ラムネ2


で、今年はクリスマスリクエストにより、、、幕張でやってるジャンプフェスタに連れてくことになりました~。
連れてくのはいいんだけど、、、並ぶんだよね~><すごく、、、。

過去、ポケモンフェスタの3時間待ちが最高でした。あれ?4時間だっけ???
前にジャンフェスで並んでて雪になった時もあったなぁ、、、明日は晴れるけど寒そうです、、、。

今日・明日、、、富士川楽座では紙バンドの作品展があり、行きたかったんだけどねぇ~。

今日は最後の高校説明会だったし、、、今回は子供優先ってことで。
と、言いつつ本当は全日本選手権見に、札幌まで一人旅したいところでした。


それから、、、先日お知らせした、紙バンドのキット発売が、店舗によって違うようです。
私も近くのお店に行ってみたのですが、なかった、、、。
取扱い店舗情報を見て、友人も行ってくれたのに、なかった~><と。

発売日と店舗情報を載せていましたが、変更などもあったようで、すみませんでした。
私も早く見たいです、、、。



リハビリ開始

次男の通院が週1になって、学校の送り迎えも少なくなり、ゆとりがでてきた?と思ったのもつかの間、、、
リハビリが始まり、また病院に行く回数が増えてしまった!!

でも、リハビリ開始まできたってことは、喜ばしいことだよね、、、。

整形の先生も、リハビリの先生も、怪我の状況からみたら、すごくいい方、というけれど、、、やっぱりあまり動かない指とか見てると、この先もとのように動くのか、、、心配。
すぐに治るものじゃないと、言われてたはいたけどね~。

これからはリハビリちゃんと頑張っていかないとね。


そんなこんなで、もうすぐ冬休みです。
今年もあと少し、、、。


毎年、カレンダーは、家族の予定がそれぞれ書き込めるものを買ってるのですが、そろそろ予定を書き込もう、、と思ってだしたら、間違えて大きいのを買ってた!!

冷蔵庫に貼るのに、大きすぎてダメだった、、、。(両開きのドアの為、はみ出る~)

買い替えて、予定を書いていくと、4月まではあっという間だろうな~って感じ。
大事なことを忘れないよう、、、ちゃんとチェックしないとね。

あ、カレンダーと言えば、、、ゆめひものカレンダー、届いたのでした。
こちらはCDサイズの卓上カレンダー。
自分の作品も写ってて、いい記念になります~♪

数量限定!ゆめひもマルシェで発売中です、、、。

ゆめひもカレンダー   ゆめひもカレンダー2

さぁ、、、年末、いろいろ頑張らないとね~。

紙バンドキット

お知らせです♪
18日から全国のユザワヤさんで、チームゆめひもから「紙ばんどを知らないはじめてさんに手に取っていただけるようなアイテム」というテーマで、紙バンドのキットが5種類発売されます。


↑* 発売が20日以降に変更になったそうです!!すみません。
(12月18日  追記)

そのうちの一つを担当させていただきました。


作家&キット種類はこちら↓

◇epo  design     スイーツデコ付ミニティッシュBOX
◇すずさん design     ショコラバスケット
◇トリリアムさん design リボンタイのバスケット
◇musashiさん design  キュートなパステルBOX
◇ルミッチさん design  リボンラッピングのくずかご


取扱い店舗はこちら↓


北海道   ユザワヤ札幌店
宮城県   ユザワヤ仙台駅前店・ユザワヤ仙台泉店

埼玉県   ユザワヤ浦和店・ユザワヤ所沢店・ユザワヤイオンレイクタウン店
      ユザワヤ川越店・ユザワヤ大宮店
千葉県   ユザワヤ津田沼店・ユザワヤ柏店
      ホームプラザナフコ四街道店(1月OPEN予定)

東京都   ユザワヤ蒲田店・ユザワヤ銀座店・ユザワヤ新宿店
      ユザワヤ錦糸町店・ユザワヤ吉祥寺店・ユザワヤ町田店
      ユザワヤ立川店・ユザワヤ多摩センター店

神奈川県  ユザワヤ大和店・ユザワヤ上大岡店・ユザワヤ溝の口店
ユザワヤ横浜店・ユザワヤ川崎店・ユザワヤ辻堂店

静岡県    ユザワヤ静岡店・ホームプラザナフコ静岡丸子店
愛知県    ユザワヤ豊田店
京都府    ユザワヤ京都店
大阪府    ユザワヤ梅田店・ユザワヤ心斎橋店
兵庫県   ユザワヤ神戸店
福岡県    ユザワヤ福岡店


お近くのユザワヤさんでチェックしてみて下さいね~。
詳しくはゆめさんのブログで→「ときどき...ゆめひも


昨日、赤レンガで衝動買いしたもの、、、
プランター1
プランターカバー、、、蛇口がついててかわいい~!!!

家に帰り花を入れずに、なんとなく入れてみたもの
プランター2

「オパール星人」

宇宙から降りてきて、水浴びしに入ってみた、、、みたいな。
なんとなく気に入ったので、しばらくこの子に入っててもらいます、、、。

赤レンガのクリスマス

今日はふと時間が出来たので、赤レンガ倉庫へ~♪
赤レンガ1
川崎パレールのイベントの時にご一緒させていただいた、「*Coko Works*」さん、「手作り・ウサコ」さん、「Yuu」さんが出店してます。

会場の前には大きなツリー。夕方に
赤レンガ2
赤レンガ3

アイススケートリンクもありますが、今日は残念ながら雨でした~。
赤レンガ4


会場ではいろいろお気に入りを発見。
手作り品は見てて楽しい~♪

ふと雑貨のお店を見ると、見たことあるものが、、、クラフトテープの石畳編みの名刺置き。
前に、三ツ境のイベントでお隣のお店で、いろいろお話してて、お店番の間に、残りの紙バンドで名刺入れ作ったら、使っててくれたのでした、いろんなイベントのお共にしてくれてるようで、とっても嬉しいです~♪

イベントでの出会いいろいろ、楽しいですね。




冬の籠バッグ

冬っぽい籠バッグを作ろう~と最初は雪をイメージして作り始めましたが、、、作ってるうちに最初のイメージとは全然変わってしまいました!!

雪を想いつつ、、、編み込みセーターっぽいイメージの籠バッグ、、、という感じかな、、、。
セーターバッグ1

模様が斜めに入ってます。
毛糸のモコモコっとした感じを出そうと、白いループをところどころ入れてます。
セーターバッグ2

今回、6月のゆめひもパサージュ会場で買っていた、結び屋さんのマーブル・ホワイトタイガー」という紙バンドを使ってみたかったのです。白とグレーのマーブルなのです。

マーブルテープは毛糸に似た雰囲気に出来上がる気がして、、、。

せっかく「ホワイトタイガー」というネーミングだし、、、アニマルっぽいものも作ってみたいんだけどね、、、それはまだ形になりません。

毎度そうですが、、、思ってたようにはなかなかいかず、、、作りながらどんどん最初のイメージと違ってきましたが、、、これはこれでいいか!?という感じで落ち着きました。

縦紐と編み紐の色を逆にしたら、また感じが違うんだろうな~と、気になってしまったので、いずれ試してみます。

色の組み合わせとか柄の出方は、頭で考えても、実際作ってみないとわからないわ~。
そこが楽しいんだけどね♪

新たな「まくらめ」お試し

いろんな色でまくらめを試してきましたが、せっかくなのでサンプルを作っておこう~♪と思いました。

まずは、、、「ゆめひも」からオリジナル紙バンドの新色が発売されたので、それで作ってみました
新色グラデ1
ゆめひもプレミアム紙バンド「ゆめひも12」
モノトーン  ↓アンティーク
新色グラデ2

そして、モノトーンのサンプル作ってて思った、、、
「雪の結晶っぽくない!?」

今までまくらめ編みするには、本数なるべく多くして、細かく、繊細に、、、と思ったけど、逆に減らしたらどうなの~???

で、やってみた↓
新色グラデ4

お~!!これはこれで、かわいい。モチーフとして使えるかも。

新色グラデ3
いろんな色で、いろんな本数、、、
サンプル作っていこうっと~♪

ちなみに、、、上の画像の中央は「M's Factory」さんの「こんぺいとう」
その上のピンクのは「兔屋」さんの「マーブル・桜」です。

ゆめひもの新色グラデーションの紙バンドは「ゆめひもマルシェ」で絶賛発売中~。
あ、カレンダーも絶賛発売中デス、、、。

まくらめ実験はまだまだ続く、、、。

怪我の経過

次男の怪我のことで、いろいろご心配いただき、ありがとうございました。
昨日、、ようやく腕に入っていた針金がすべて抜けました!!

思ったより大変な怪我で、、、「粉砕骨折」という文字を見て、「粉砕!?」と驚きました。
それを大変こまかく、何本もの針金で固定していただき、無事新しい骨が出てきてつながってきたので、針金がぬけました。お医者さんてすごい!!人間の治癒力ってすごい!!
そして、これまで頑張った次男もすごい!!

周りのみなさん、いろいろありがとう~。

とりあえず、あとちょっとで、リハビリに入れそうです。
まだ完治までは時間がかかりそうですが、、、とりあえずは一安心。

ちょっとほっとしたところで、、、学校に行ってる時間に、OL時代からの友人とランチしてきました♪
行ったのは、、、
カプリチョーザ

今日はランチセットを食べましたが、カプリチョーザというと「ライスコロッケ」が浮かびます。
ライスコロッケには思い出が、、、

まだ学生だったのかな~?そのくらい昔、、、姉がめずらしく家で料理をしてました。
何作ってるの~?と聞くと「ライスコロッケ」

その当時コロッケといえば「じゃがいも」、、、ご飯が中に入ってるコロッケなんて~!?ありえない!!と思い「え~!!おぞぞ~。おぞぞコロッケ」と言ったら、、、姉が嫌がりましたねぇ~、、、。


その後、カプリチョーザに行ったとき、「ライスコロッケ」があるので、ちゃんとした料理だったんだ~!!と思ったものでした。

昔はそんな料理知らなかったんだも~ん。ごめんなさ~い。




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE