プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

半端テープ、整理中~

半端な紙バンドがたまってるので、それを使って小さい籠を作ってます。
籠を作る目的というか、紙バンドの整理のためね。

ぐっちゃぐちゃになってる紙バンド、、、そのままだとある程度とっておいていずれゴミ箱行き、、、!?
ちゃんと籠にしてあげれば、使えるもんね~。

半端テープ2

残りを使ってあまり測りもしないで出来るのは丸籠、、、。
半端テープ1
いまんとここれだけ出来ました。
まだまだいっぱい出来るね~

本当はいろいろ片付けなきゃいけないのだけど、、、これを片付けないと先には進めない気がして。
昼間はミシン出して、布の在庫消化して、夜やちょっとした時間には半端紙バンドの消化、、、。

早くすっきりした生活ができますように、、、。


久々布バッグ製作中~

ここのところ、布もののバッグから遠ざかってましたが、久々に製作意欲がわいてます~。
私が作るバッグは、同じのばかりですが、、、

グラニーバッグ1

このグラニーバッグ、本当好きなんだ~。
かたちもふっくらかわいいし、物もたくさん入るし、外のポケットには携帯やパスも入れて、肩から下げてるとちょうど出しやすい位置なんだ~。

しかも作っていて、布の時と、ダーツとってだんだん立体的になっていく途中と、最後にバイヤスをつけて完成の時と、どんどんかわいくなっていく~その工程が好きです。

今まで何個作ったことでしょう、、、。
自分用のバッグも5個以上はあるな、、、。

もう一つ、市販されてるものは、カラフルな派手目な柄が多い、バルーントートバッグ。
ちょっと大人柄で作ってます。
バルーントート

これは大きくてたくさん入る!持ち手がぐるりと底まで通ってるので重いものも
マチも広いので、スーパーでお肉やパックものを立てないで入れられます。

お買いものだけじゃなく、おけいこ事とかにもいいかもね。
これも、自分で使って改良しました。
うちでは今は息子のギターアンプやら運ぶのに便利。
バルーントート2

こういうバッグを、これからこちらに委託させていただきま~す。  
「被災地支援 ハートインハンド」
ご自宅で手芸教室をされているルミッチさんが委託ショップをオープンしま~す!!
私は布バッグ・小物で参加させていただきます。

よろしくお願いしま~す。

今日は1日、ミシンがけ。
昨日届いた新譜CDを聴きながらゆったり気分でした~。
Signed POP(初回生産限定盤B)Signed POP(初回生産限定盤B)
(2013/01/30)
秦 基博

商品詳細を見る

紙バンドの話いろいろ

去年の暮れに、クラフトのキットが販売になり、取扱い店舗で近めのところに何度か行ってましたが、その時は置いてなかったのですが、今日再び行ったらありました~♪

わ~い。近くのお店に自分のキットが売ってるのは嬉しいです♪

ここのところ作品らしい作品をUPしてませんが、、、作ってはいたのですよ~。
なかなかお披露目できるものがないのです。

「クラフトバンドエコロジー協会」の「KEA修了生作品集4」に応募してみたり、、、。

今回、前からいつか作ってみたい~と思ってたテーマのバッグを作りました。
単色の紙バンドの組み合わせもそうですが、マーブルやグラデーションなど、紙バンドの特徴をうまく使えるといいな~。イメージが膨らむ紙バンドって素敵です。

おぼろ月夜1
(今回はこちらで作ったのでした)

あと、今、たまりにたまった、何か作ったあとの紙バンドの残りを使って、小さい籠を作ってます。
もったいないからととっておいた半端な紙バンド、、、何かちゃんと作品を作るときには、やっぱり新しい巻から計って使うので、なかなか活用されず、ただ増えていくばかり。
衣装ケース(大)一つ分くらいあります。
それだけを使って、籠をちまちま作っております、、、。全部使いきれるかわかりませんが、、、頑張ってま~す。

当たり

先日、クラフト作家さとかさんのプレゼント企画に応募してたら、なんと当選しました~~~!!!

さとかさんの網代編みのバッグは、いつも素晴らしくて憧れておりました。
それがついに我が家にやってきた~
さとかさん1
さとかさん2

わ~い!わ~い!!
人気の作家さんなので、欲しい方たくさんいらっしゃるのに、すみません~><
大事にしますので

当たりといえば、お年玉年賀はがき。
抽選済んでたのですね~。我が家の年賀状もチェック~。

4等しか当たったことありませんが、、、
今年は4枚、当たってました。219枚のうちの4枚、、、。
これって確率的にどうなのかしらね!?

私、結構くじ運いいと思ってます。「くじ運」というか「運」はいいと、、、。
ま、考え方次第なんでしょうか。
何かあっても、「これくらいですんでよかった~」とか。

明るい考え方の方が良いことを呼ぶとも思いますので、、、ポジティブにいきましょう~。


新年早々、「当たり」でこのままの勢いで、長男の受験も良い結果が出ますように
頑張れ受験生~

都筑区民文化祭

昨日は「都筑区民文化祭」を見に行ってきました。

私は都筑区民ではありませんが、、、YFCのお友達「ニーノ」さんが羊毛フェルトの作品を展示されてると伺い、もともとお友達と出かける約束をしてたのですが、行先は決まってなかったので、一緒に見に行き、近くでランチ&お茶してきました。

都筑区民文化祭
↑ニーノさんの作品、小人さんとヒツジは羊毛フェルトで、まわりのシロツメクサは粘土で作られてます。
薪のあいだから、火のあかりがチラチラ見え、なんともほんわか温かい作品でした。

展示は全体では1月19日~2月3日ですが、今回の羊毛とかの展示は1月24日~29日の期間のみです。
絵画や工芸部門の展示となってます。

お近くの方は是非、お立ち寄り下さいね。

都築区総合庁舎は駅で言うと横浜市営地下鉄の「センター南」からすぐのところです。
この近辺、今までわりと行く機会が多く、自分のイベントもありました。
その時に、おいしそうなお店があったのですが、人気のお店のようで、いつも混んでいました。

一度だけ予約して入ったことがあったので、今回も開店前に寄って予約しておきました。
wild rice
「WILD RICE
昨日は日替わりランチ「海鮮丼」をいただきましたが、スープも丼もすご~くおいしい!!
野菜た~っぷりなのですよ。
予約してよかった♪

みかんと籠

今日は講習会でした。
YFC(ユザワヤフレンドクラブ)のお友達、レンタルボックスのお客さまなど、今日は5名の参加です。
講習会用・丸1


講習会で作る籠をブログにUPしたときに、「こたつで丸籠にみかん、、、」と書いていましたら、参加者の方からみかんの差し入れいただきました~!!

それも一つ一つ袋に入った素敵なみかんだわ~
みかん&かご1

みかん&かご2
↑ちょっとボケてしまいましたが、、、「伊木力みかん」と書いてあります。
「伊木力みかん」は長崎県の特産だそうです。

小ぶりのみかん、、、すごく甘くておいしかったです~。

「みなさん、籠を完成させて、おみかん入れて帰りましょうね~!!」
講習会

丸底は初めてだったので、予定よりちょっと時間がかかりましたが、皆さん完成させて、みかんのお土産入れてお持ち帰りいただきました
お疲れ様でした!!そして、差し入れありがとうございました。

来月はちょっと時間がとれないので、講習会はお休みさせていただきます~。


次は3月に出来るかな、、、何を作りましょうね~!?

ミシン

久々のミシン作業~。
同じものばかりでちょっと飽きた~。

ミシン
私のミシン、買ってから15年以上たってます。
いたって普通の家庭用ミシン。ロックミシンは持ってない~。
今度買い替える時は、もう少し厚物縫いも楽なのがいいかな~と思いつつ、まだまだ元気に働いてくれるので、このままで十分~。

裁縫箱
裁縫箱は20年くらいたってるかな?
裁縫箱というより。糸しか入ってないですね。

今年も入園グッズを作ろうと、とりかかり始めましたが、、、
ちょっと小休止。

今年は材料何にも買わずに、あるものを組み合わせてみましたが、それだけでも結構出来そうで、、、どんだけ材料ためてんだ、、、。

かわいい新しい生地買いたいけど、ぐっと我慢でした。

ミシンかけてると、クラフトやりたくなるんだけど、、、
とりあえず今日はミシンを頑張りましょう、、、。

頑張ってます!

今日は次男のリハビリ&診察の日。
リハビリは週2日ぺースで行ってますが、診察は久しぶりで、レントゲンもとって経過を見ました。

先生のお言葉、、、「かなり良いですね~」
あの怪我でこの期間でここまでの回復は素晴らしい~とのこと。
「リハビリすごく頑張ってるんだね」

そう、頑張ってます!!
来月、学校のクラブ発表会でギターを弾くために!!
リハビリで痛いのもこらえ、良く頑張ってると思います。
目標があると、頑張れるんですね、、、。

すごいな~。若いから回復早いってのもあるのだろうが。
ギターの練習が、指先のリハビリにもなってるのかしら!?

クラブ発表会は生徒だけで、保護者は見れないので残念ですが、、、無事、演奏できるといいね。


病院の中のファミマでまた買っちゃった~
にゃんこまんじゅう
にゃんこ団子
「夏目友人帳×ファミマ」にゃんこ先生シリーズ、、、。
はまってますな、、、。

いろんなつながり

昨日はブログで読者登録させていただいて、交流のある作家さんの作品展にお邪魔してきました。
もともとは委託してるお店でのつながりで、ブログを拝見するようになり、家が近いのかも~??と思ってました。

「第7回 原中コミスクまつり」
キヌモさん絹ものがたり花ものがたり)が講師をされてる、お花の展示を見に行ってきました♪

ご本人さんにもお会いでき、お話させていただきました。
お花のほかにも元町の「アトリエ・ウヴラージュ」で、「古布バッグ」の講師もされています。
私は同じお店で、委託販売させていただいてるのですが、お店でお会いする機会はあまりないので、今回、お会いする機会が出来てよかったです。

「アトリエ・ウヴラージュ」ではいろいろな手作り講座と、素敵なハンドメイド雑貨がたくさんです~。
元町に行かれたら是非お立ち寄りください~。
2月にはチャーミングセールがあるので、私もそのころには行きたいなぁ~。




今日はハンドメイドのお友達と蒲田で遊んできました♪
秋に、いろんなハンドメイドのイベントも一緒に行こうと思ってたのに、家のことでバタバタして、ぜんぜん会えなかったので、すご~く久しぶりにゆっくり会えて嬉しかった。

この前ブログで見てひとめぼれした「虹のバレッタ」をオーダーしてました。
いつもガラスの作品はブルーが好きで、トレーやアクセサリーなど、今までもいろいろ集めてきましたが、今回はブルーだけじゃなく、7色~元気が出そうなかわいいガラスです。
キャンディーみたいだね~。
虹バレッタ

写真うまく撮れませんでしたが、、、
他にも綺麗な作品いろいろはpikaさんのHPで見れます~→『Blue Sea & Artistic Life』 海とガラスと貝殻と

「虹のバレッタ」を受け取り、「虹」の方の歌をた~くさん歌ってきました、、、♪


もう一つの目的は蒲田のユザワヤさんでお買いもの。
欲しかったものはこれ↓
発砲ボール
何に使うのでしょうか!?
まだうまくいくかわからないので、、、完成したらUPしますね~。
いつまでもUPされなかったら、失敗、、、と思ってて下さい~


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE