プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

お花たくさん

旦那がもらってきた花束、、、
花束1
すご~いボリューム!!

家にはまとめて入れるような花瓶はありません~。
素敵にアレンジもできず、、、
とりあえず分けて飾りました。

花束2
わ~、なんてセンスのない、、、ただ同じ種類でまとめただけ、、、><
しかも、どっしりした花瓶もないので、ビールのジョッキにさしたり、
サラダボールに浮かべてみた、、、。

カサブランカはものすごく大きいので、倒して水をこぼしたら大変~と、台所の隅に、、、。
花束3
これで一本~すごい。今は写真撮った時に開いてなかった花も開いてるので、すごく大きいです!!

たまには花がたくさんの部屋もいいですね~~~。
スポンサーサイト

ラーメン屋さんで!?

日曜日、めずらしく子供連れてライブに。
旦那が長年一緒にバンドをやらせてもらってる(私もやってたが長~い育児休暇のまま)恩師でもあるすかさんのライブ。

三番1
場所はなんと中華料理屋さん~!!

カウンターの上にはCDジャケットがすら~り。
カウンターの椅子はなんとすべてが「カホン」

(カホンとは、木の箱みたいに見えますが、座って側面を叩くといい音が~~~。打楽器なのです。詳しく知りたい方はこちら→カホン

旦那も何曲か参加。
三番2
ワケあって、しばらく一緒にライブが出来ないので、家族揃って行きました。
お友達もたくさん来てて、楽しい雰囲気でした。

ラーメンや餃子食べながら、、、ってのもおもしろいね~。
こちらのお店は湘南台駅からそばの「三番」さんでした~。



Spring sale

もうすぐ元町チャーミングセール~♪
チャーミングセールは2月26日(火)~3月3日(日)ですが、委託している「ウヴラージュ」さんでも、2月28日(木)・3月1日(金)の2日間に、セールをやりますよ。

*atelier ouvrage spring sale*

店頭の商品が一部値下げされたり、新しくお買い得な商品が入荷~。
是非、この期間中、お立ち寄り下さいね。

「spring sale」と聞き、もう春なのね~~~と思いますが、新年度に向け、何かと忙しない季節ですね。

我が家も、それぞれ環境の大きな変化の年なので、大々的に暮らしの整理をしてみようと、、、。

今までとにかく物が多い!!
今日は紙ごみを山ほど廃品回収に出しました。

来週は粗大ごみも6個申し込んである、、、、
普通のごみも車で出しに行くほどたくさんまとめました、、、。

何が多かったって、、、今となっては聴けないカセットテープ、、、見れないビデオテープ。
大事なビデオだけはDVDにしてとっておきたいな、、、と思ったけど、業者に出すと、相当な金額かかるなぁ~。
ビデオデッキ買って家で地道にダビングするしかないのかしらん。


早くスッキリさせたいな~。

初のユニット参加

5月に横浜で初めてのイベントハンドメイドマルシェが開催されます~。
2013.5.25(sat)~26(sun)at パシフィコ横浜

こちらに、普段から仲良しの作家さんと参加しま~す。
イベントは2日間ですが、私たちは26日(日)のみの参加です。

ハンドメイドマルシェ

紙バンドのepoとガラスのpika
二人合わせて「えぽぴか屋」

素材はまるで違うのですが、海の青が好き~!!という共通のイメージでどんなブースになりますか、、、。

まだ先のこと、、、と油断しているとあっという間なので、少しづつ製作していきたいと思います。
よろしくお願いしま~す。

ご一緒するpikaさんのHPはこちら→「Blue sea & Artistic Life

2年目もタコ

去年、ぴくろすさん呼びかけで紙バンドで作る「寄せ鍋」に参加させていただきました。
軽い気持ちで参加すると、紙バンドとは思えないリアルな出来だったり、自分では考えつかない紙バンドの使い方、、、。さすが~みなさん素晴らしい~~~。

「寄せ鍋」はゆめひもパサージュを始め、全国に旅したのでした、、、。
よせ鍋完成1
私は「イイダコ」を作らせていただきました、、、。


そして今年は「ピクニック弁当」
さんざ考えたのですが、、、またタコで、、、「タコさんウィンナー」
タコさんウィンナー2
「逃げろ~」「食べられちゃうよ~ん」
タコさんウィンナー1

タコはタコですが、今年はウィンナーだからね、ちょっとかわいくしてますよ。
足が8本ではないですが、タコですからね~。

最初8本にしたら、なんか感じが違う~。
ウィンナーは細かく切れないもん!6本でいいや。


先に発表していた作家さんの具材を見て、完成度の高さにビビり、、、作らなきゃっ!と焦り、、、
でも~もう出しちゃったもんね~、、、これでいいわ~。

すべての具材が揃ってお弁当箱に入り、完成形を見るのがすご~く楽しみです。

今年も「ゆめひもパサージュ」でお披露目となります。

「ピクニック弁当」企画の詳細や、参加作家さんの紹介は、ぴくろすさんのブログをご覧くださいね~→手細工 絵布(はんどわーく えふ)


お買いもの

入試も終わり、、、発表まではまだ日があるのですが、その間、卒業遠足やレクやら、お楽しみがいっぱい。
今まで服装にはあまりこだわりがなかった長男が、めずらしく服が欲しい、、、というので、一緒にお買い物に行ってきました~。

いまどきの男子の洋服はどこへ行けばたくさんある~???

とりあえずみなとみらい方面へ、、、

ワールドポーターズを一回り、、、何個か候補はあるものの、迷ってるようなので、クィーンズイーストやランドマークタワーに移動。

ランドマーク

あちこち行きましたが、、、
結局最初に見たところに戻り、無事お買いものできました。

この先、一緒に服買いに行くのも、そうないでしょうね。

平日なのに駐車場は混んでて、屋上に停めたら景色がよかった、、、
天気がいいと海の色も綺麗でベイブリッジが映えました。
ベイブリッジ

歩き回って疲れたので、また「鯛焼きパフェ」食べて帰ってきました♪
おいしかった~。


納品へ

今日は石川町にある委託ショップ「ウヴラージュ」へ納品へ。

久しぶりに時間に余裕もあり、ゆ~っくりお邪魔してきました。
ウヴラージュ3
ウヴラージュ

一階はショップ、2階ではお教室と、いろいろなジャンルのハンドメイドが楽しめます。
定期講座のほか、体験会やワークショップも今後開催されます。

*3月14日 あむ*結ぶ さんのワンデーワークショップ

*3月22日~25日 Leinani*リボンレイ体験会
リボンレイ

*3月21日~25日Hokulea Healing massage

などなど、、、詳しくはこちら→「atelier ouvrage(アトリエ ウヴラージュ)」

元町はもうすぐチャーミングセールです!行けるかな~。

骨董市

今日は晴れてますが北風が強く、寒い~~~

そんな中、出かける旦那を駅まで送って行ったら、通りに人だかり!!
骨董市1

お~今日は「骨董市」の日なんだ~!?

大和駅のそばの「やまとプロムナード」で、毎月第3土曜日に開催されてるのでした。
正式には「やまとプロムナード・古民具骨董市」
骨董市2
寒い中、見てきました~。
日陰のお店はかわいそうなくらい寒そうでした><
風が強くて、物も飛びそうだし。

着物や陶器、古道具、アンティークドール、、、、いろいろありましたが、私は魅かれた店は、やっぱり籠屋と布屋。

かごは「山ブドウ」や「山くるみ」素敵だった~自然素材はいいよね~。
でもすごく高価なんだよね~。
編み方をじっくり見て、紙バンドで作るか、、、。

布は着物・帯の古布が多いですが、前に他の骨董市で買った「酒袋」をまた買いました。
旦那に頼まれ、バッグを作ったところ、大好評で、使ってるうちに、酒袋の味がますます出た感じになってます。
何かまた出来ないかな~と、小さいけれどいい色合いのがあったので買ってみました。

前に作ったのはこれ
200901311713000_convert_20090131202042.jpg
ショルダーにもなるし、ベルトにかけてもOK
200902010004000_convert_20090201074406.jpg

今度は何にするかな。

寒かったけど、骨董市楽しかったです。


お気に入り絵本

今日は長男の高校入試。
ずっと緊張しっぱなしで、しょっちゅう腹痛おこしてたので、当日無事に行かれただけで、もう「よし!!」って気持ちです。

結果はどうあれ、緊張やプレッシャーとの戦いを経験して、一つ成長したことでしょう、、、。

で、、、帰ってきて「終わったぁ~」と、ハイテンションで友達の家に遊びに行きました
本当は塾あるんだけど~><
入試終わった日に、行くわけないな~とは思ってたんだ、、、。

それを見た次男「俺も休もう~」、、、あんたは行け!
それならせめて送って~と言うので、仕方なく送迎。

塾行ってる間の時間、家に帰っても忙しないので、家には帰らず本屋さんにいきました。

久しぶりに買った、、、絵本とキャラクターがいっぱいの雑誌「MOE」
MOE (モエ) 2013年 03月号 [雑誌]MOE (モエ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/01)
不明

商品詳細を見る


表紙の「はらぺこあおむし」は子供が小さい頃、何度読まされたか、、、。
エリックカールの絵本は好きで、何冊も持ってますが、これがやっぱり1番たくさん読んだな。

おいしそうなページがある絵本が大好きです、、、。
子供の頃の印象に残ってるページって、おいしいそうな物ばっかだ~。



あと、特集でこの春公開の映画「オズ はじまりの戦い」の載ってました。
見にいきた~い。
OZはずっと大好きなの~。

この春は忙しいから、見に行けるだろうか、、、!?

久しぶりにまたいろんな絵本を見たくなりました。

茶話会

去年、次男の小学校のミシンボランティアをしました。
5,6年の家庭科の授業で、ミシンの補佐をするのでした。

途中で次男が骨折し、入院してしまい、ボランティア途中から参加できませんでした。
次男の製作も途中で中断したものの、退院し学校に行くようになってから完成できました。

今日は「ミシンボランティアさんへお礼の茶話会」に招待していただきました~。
あんまりお役にたてなかったのに、申し訳ないな~と思いつつ、せっかくなので、お邪魔してきました。

5年生の家庭科の時間にパンケーキを作ってくれ、生徒の間に混じりいただいてきました。
ミシンボラ
かわいく盛り付けられ、名札も綺麗に作ってくれてました~。
ありがとう

男の子の間の席で、会話もないのかしら、、、と思ったら、隣の男の子、お話し好きでどんどん話しかけてくれます!!
でもね、、、第一声、、、「いくつ?」

年齢から入るのですか、、、

思わず「じゃ、お母さんはいくつ?」と聞くと「31!」
げ~若~い。言えなくなるじゃん、、、。

子供にサバ読んでも仕方ないので実年齢を答えましたが、、、
それについては反応なし。じゃ、なんで聞いたのかしら!?

ま、いいけどね。




ご招待ありがとうございました

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE