プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

タッセルコンテスト

タッセルと言うと、カーテンとめるの、、、ってイメージですが、キータッセルって小さめのタッセル、よくバッグにつけたり、箱の持ち手につけたり、、、用途はいろいろです。

私もバッグにつけるの大好きで、今までにいろんな作品に使ってきました~。
タッセルバッグ


タッセルファンの方にお知らせ~。
「オリジナルタッセルコンテスト」というものがありますよ~。

オーダーカーテンの湘南ファブリック
手作りによる、オリジナルタッセルのコンテストを開催

「インテリアを楽しくする特別なアイテム・・・タッセル。
糸や生地を使ったもの、木製、革製、ビーズに金属。
手作りのオリジナル品なら、材料はなんでもOKです。」だそうです。

詳しくはこちら→湘南ファブリック

私、タッセルたくさん使ってきましたが、自分で作ったことはないのです、、、。
本は買ったんだけどね、、、。
ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ここは、いっちょ作ってみるか!?
でも、コンテストにはオリジナルじゃなくてはね、、、。

う~む、、、。



一区切り

今日は次男の病院へ。
怪我をしたのが10月31日、、、大変だったけど、あっという間に感じる。
もう5か月たつんだなぁ~。

病院の駐車場も桜~~~
桜

桜2

リハビリ通うのは目標は春休み中で終わらせたかったのですが、今日はレントゲンとって、リハビリ行って、整形の診察受けて、、、なんていわれるか!?と思ったら、、、

一応、日常生活に支障ないところまで来てるので、次は夏休みでいいでしょうとのこと。
あ~よかった。
これで、一区切りつきました。

一時はどうなることかと思ったけど、、、春は来るのね~♪

成長期だから、今後どういう風に影響が出るかもわからないので、まだ定期的にレントゲンとって経過をみるのですが、しょっちゅう病院に行かなくていい、というのはよかったです。

いろいろご心配おかけしました。




封印を解く、、、

片付け作業の為、趣味の物をすべて封印していましたが、あとは子供のベッドの到着を待たないとやることがないので、とうとうクラフト解禁~。

まずは10周年プレのバッグとティッシュボックスを作りました。
ニスも塗り、あとは足らない物を待つのみ。

それから、前から気になってた「でこぼこ」テープを使ってみました~。
でこぼこをうまく活かすには、裂かずに幅うまく使える網代編みがいいんだろうなぁ~と思ってましたが、網代は苦手!!
しかも、でこぼこバンド、普通の紙バンドより厚みもあるので、うまく編み目が詰められないだろうな~。

で、あえて隙間のあるバッグに。
私が初めて買ったクラフトの本↓
エコクラフトで作るかご&バッグエコクラフトで作るかご&バッグ
(2003/02/10)
雄鶏社

商品詳細を見る

こちらに載ってる「あじろ編みのバッグ」です~。
でもね、まだ持ち手がないの~><竹の丸い持ち手がどっかにあるはずなんだけどなぁ、、、。
今のところ、探せません~。

でこぼこ1

内袋もまだ。でもレトロな大きな水玉がいいんじゃないかな~と、合わせてみました。
(この布、本当は月の満ち欠けの柄なのかな!?)

でこぼこ、アップにするとわかるかな~!?
でこぼこ2
おもしろいよね~。

網代編みはやっぱり苦手だ~。
底が肝心なのですが、、、うまく正方形になってなかったので、歪みました><

なので、自分用。

模様替え終わって、竹の持ち手がどこかから出てきたら、完成させます~。

「でこぼこ」のお試しが出来て満足。

さぁ、またイベントに向けていろいろ作るぞ~♪

プレゼント

次男が卒業記念に作った物をプレゼントしてくれました。

家庭科で作ったポーチと、彫刻刀で彫って色付けした木箱。
卒プレ1

ポーチはちゃんと仕分けできるよう、ポケットもあります。
卒プレ2

リハビリが春休みまでに終わるようにと、頑張ってたのはいいのですが、そのせいで、箱はなかなか製作できず、家に持ち帰って頑張って彫ったり、色塗ったりしてました。
卒プレ3

桜に月にうさぎ、、、なんてかわいいの~~~!?

てっきり自分のを作ってると思ったので、「すご~いかわいいじゃん!!お母さん好み~」と言うと
「だってお母さんにあげるんだもん」と。うふふかわいいじゃん。


ところが!「早く仕上げて、本当にちょうだいね~」と言っておいたのに、、、

卒業式から帰ってきてからも、何もくれる気配がない、、、
「お母さんに何かくれるものは!?」と催促すると、、、

あ~!!学校に忘れてきたぁ~!!とな、、、

やっぱりすんなりくれないんだ、、、><


そして、、、今日、やっと学校に取りに行ってきてくれました。

ありがとう~

卒業式・2

今日は次男の小学校の卒業式でした。
卒業式5

卒業式4
お天気も良く、気温も上がるという予報。

近いので、受け付け時間ちょっと前に出たのですが、それでも保護者席の2番目に座れ、良い位置でビデオ録れました。
本当はビデオや写真撮らず、見ることに集中したいんだけどね。
一応、見れない家族の為、記録を残しておかないと、、、。

いつでも、卒業の歌にはほろりとさせられます。
「今~わ~かれの時♪、、、」今はこれが定番だね。
私たちの時はなんだっけ!?

さあ、これで長かった小学校生活はおしまいだ、、、。

今度は3年間、あっという間だろうな。

朝、次男のお見送り風景↓
卒業式6
これからも、元気に行ってこ~い!!


さぁ、、、次は入学式。


片付け

今月入って毎日やってるのに、、、まだ終わらないお片付け大作戦、、、。
やっと子供の部屋を2つに分け、家具の大移動をし、新しく棚も作り、あとは来週ベッドの到着を待つのだ~。
棚づくり
棚は長男と2人で組み立てました~。
自分の部屋のだもん、手伝ってもらわなきゃね。

やり出すとあちこち気になって脱線。
窓の結露シートもはがさなきゃ!!と、はがしてしまいましたが、毎年、梅雨くらいまで貼ってたか!?
結露シート1

2階の出窓の結露シートをはがしたら、建設現場丸見え~~~
建設中
ここ、森だったのです。
カーテンなんて閉めなくても木しかなかったから、全然かまわなかったのに、、、
これからどんどん家が建ったら、目線が、、、。
斜面の上に並んでる家は、建ったばっかり。

いろいろ脱線しながら、少しづつ片付いてるのかな~!?
まだあまり変わり映えしないけど。

物置の中も整理したら、傘が10本くらい出てきたよ。
金属のとこと、布とを分けゴミ出し、、、、



なんとか春休み中に終えなくては、、、><

3枠!

昨日で締め切らせていただいた、プレ企画。
抽選しました~。

どういう方法がいいのかな~?と思いましたが、、、我が家にはガラガラ(抽選機)もないし、あみだくじにするには多いなぁ、、、。(多数のご応募、感謝します!!)

で、、、単純に三角くじにしました。
まず、お菓子の家にご応募いただいた14名様、お名前書いて、三角に折ってのりづけして、、、。
三角くじ4

さんざ、どれにしようかな~と、いろんなくじをさわって、「これ!!」とひいたのがこちら、、、

三角くじ1
①お菓子の家は「セシリア」さんで~す。

続いて、、、バッグ。
お好きなバッグ、、、なんて言っておきながら、「どんなバッグがリクエストされるのだろう、、、」と、結構ビビってます、、、。
さっきよりもっと迷って、、、ひいたのがこちら~
三角くじ2
②お好きなバッグは「ぴくろす」さんで~す。
ぱちぱちぱち、、、

そして、、、今日は私、ずっと気持ちがザワザワしてました、、、。
只今、フィギュアスケート世界選手権、真っ只中、、、。
しかも今日は大事な男子フリー、、、。

昼にはもう、ネットで結果がわかってしまったのだけど、それでも放送見るまでは落ち着かなかった、、、。

スケートについて、ブログであれこれ書きませんが、、、
とりあえず、日本男子ソチ3枠確保!!!
3枠を祝し、当たりも3枠、、、①、②にはずれた方全部の中から、もう1枚、ひかせていただきました~!!

追加で、「スイーツティッシュボックス」を贈らせていただきたいと思います~。(勝手に決めちゃったけどいいかな、、、)

最後なので、、、かきまぜ、かきまぜ、選んだくじはこちらでした!
三角くじ3
さとか」さんでした!!


厳選なる抽選によってですが、意外にもよく知ってる方ばかりでびっくりでした。


皆様、、、ご応募ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


当選者の方、メールフォームかメールで送付先等、ご連絡いただけますよう、お願いいたします~。

あ、②のバッグはブログいつ頃の、どのバッグ、と指定してください~。




締切ました~

10周年プレ企画、たくさんの応募ありがとうございました。

昨日で締切とさせていただきました。

抽選・発表までしばらくお待ち下さい~。


昨日に続き、、、

お出かけが続いております、、、。
昨日は東京駅、今日は銀座~。

エコ友ランチにいってまいりました。
銀座ランチ1
ホテルモントレ銀座・ESCALE(エスカーレ)
ぐるナビクーポンで、豪華なランチをいただいてきました、、、。
銀座ランチ2
たまには、、、いいよね!?

打ち合わせ!?

今日は今後のイベントの打ち合わせに東京へ!!

打ち合わせもしましたが、、、いろいろ他に楽しい時間が多い♪
あとでおやつに甘味処へ、ということで、お昼は軽めに。

その後、東京キャラクターストリートを一軒一軒見て回る、、、。
かわいいお店がたくさんで、いろいろ欲しくなるね~。
懐かしのキャラクターも多くて、何か発見するたび大騒ぎ♪
絵本のキャラクターやテレビのキャラクター、、、


さんざ見てまわって、お腹が少しこなれたので、予定通り甘味~~~
甘味
あんまり色がちゃんと出てませんね~><
左は「さくらあんみつ」右は私が食べた「あんずあんみつ」
美味しかった~。

そして帰りは、、、
いよいよ今週!!「世界フィギュアスケート選手権」の巨大ポスターの写真を撮りに、、、。
世界選手権
ガラスに反射して、なかなかうまく撮れませんでしたが、、、。

今週末はまた心臓バクバクの日々です、
考えないようにしてましたが、、、。
あ~本来の力を出し切れますように!!祈りますっ!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE