プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

マーブルバッグ

今日のバッグはマーブルテープを使いました♪
ストライプやマーブルのテープは素敵だけど、どう使ったらいいかしら~!?と悩むこと多々、、、。

今回は何のひねりもなく、、、そのままの幅で編みましたが、マーブルの模様が綺麗なので、これだけでも素敵かな~!?
マーブルバッグ1
マーブルバッグ2

巾着もつける??と思いながら、、、裏側から見えるマーブル模様も、綺麗なのですよ。
マーブルバッグ3
なのでこのままでいいかな~。ループつけて、口を留めれば、そんなに中身が気にならないかとも思います。


エコクラフトの新刊本、、、また素敵な本が発売されてます~。
エコクラフトで作る まいにちのバッグとかごエコクラフトで作る まいにちのバッグとかご
(2013/04/15)
荒関 まゆみ

商品詳細を見る


憧れの荒関まゆみ先生の本です!
いつもながら、シンプルさの中にもセンスの良さが光る~~~。

「チームゆめひも」が作り方協力をしています。

新しい手芸本が出るとわくわくしますね~♪


バテンレースと掛け編み

好きな組み合わせのパステルグレーと白のバッグです~♪
なんか、久しぶりに掛け編みがしたくなりました。

バテンと掛け編み1

バテンと掛け編み2

イベント準備中~と言えないほどまだ作品が少ない、、、><
バッグいろいろ

頑張れ、、、私、、、。


今日は、ユザフレさんの作品展に行ってきました~♪
「手しごと作品展~やさしい時間~」
手まり ジャックンさん
オリジナルドール フリルさん
ちりめん細工  みみちゃんさん
織り&編み かこちゃさん        

会場内、たくさんの人で賑やかでした。
いつもネットでお名前や作品を拝見してても、なかなかご本人に会える機会はないので、こうした作品展は出会いが楽しいです♪

来週にはこちらのイベントにもお邪魔する予定、、、
「ふらり...Drop by ハンドメイド雑貨展」
主催:Pleasant Time
協力:古書上々堂(こしょしゃんしゃんどう)

4月20日(土)~24日(水) 11:00~21:00
古書上々堂 店内(JR三鷹駅南口徒歩15分)

いつもイベントでお世話になってる方々の作品が並びます~。
楽しみです。

私も頑張らなくては!!

海辺のバッグ

2日間、スケートで楽しんできたので、今日は作業、作業、、、
イベント来月なのに、まだ全然点数が増えてきません~><

先日の「Before」のかごのうち一つ完成。
海辺バッグ1
    Before↑    After↓
海辺バッグ2

何故「海辺のバッグ」かと言うと、、、

海辺バッグ4
外側は青に貝殻、中も白に貝殻の柄の布を使ってます。

海辺バッグ3
そして、タッセルはなんと石です~。
斬新なタッセルでしょ!?


タッセルといえば、、、
前にもお知らせしましたが「タッセルコンテスト」始まってます!!

募集要項はこちら→タッセルコンテストのお知らせ
タッセルコンテスト

タッセルと言うと、カーテンと同じ生地のただの布を想像するかもしれませんが、タッセルってすごく素敵なものがあるんですよ~。
どんなものがあるかはこちらで紹介されてます→「カーテン屋おおいし

私も、何か考えようと思ってたら、昨日のスケート行く電車の中でひらめいた!!
バッグもかわいいの思いついた!!

移動中って結構ひらめくのよね~。
でもね、その後いろんなことがあって、家に帰ってくると、さっきは何を思ったんだっけ!?
ということばかり、、、。

案の定、今回もスケートに浮かれ、、、、何だっけ!?
メモしないとダメね~。


国別対抗戦・2

2日目も終了~。いや~帰り道が寒かった~><
会場内でも着なかったのに、持ってったダウンを羽織って帰ってきました、、、。

今日の席は選手の入場口の上だったので、選手とコーチの様子がよく見えました♪
いつも友達がスケートのテレビやってると、私のことを「いつかテレビに映るんじゃないかと思って、つい探しちゃってる」と言ってますが、、、
昨日の録画を見たら、自分ではわかるが、誰にもわからない、、、けど映ってたよ~(黄色のバナータオルが、、、)

内容に関して、いつもあまり書かないのは、、、私はスケートに関して、それほど詳しいとは思ってないので、、、解説者のように、技のことなど語れないので、あまり書きません。
好きな選手の話も、私が語るのも、、、と思っちゃうので。

でも、書いちゃお、、、大ちゃん頑張った~!!よかった~。
リード姉弟もブログ読んでたから、いろいろ今までの苦しい気持ちとか思ったら、最後涙出たわ~。
よかったね~。



でね、、、会場で前から気になってた本が売ってたから、買って読んでたら、、、
いろいろ当てはまる~。

スケオタあるあるスケオタあるある
(2013/03/28)
スケオタあるある委員会、緒方 貴子(漫画) 他

商品詳細を見る

私も十分スケオタ!?気づかなかったわ~。

さぁ、明日は家でテレビ観戦、、、。
頑張れ~。



国別対抗戦・1

今日からフィギュアスケート国別対抗戦~。
今年も行ってきました~♪

行きはあいにくの雨~
国別対抗戦1

初日は開会セレモニーもあるし、、、団体戦だと出番以外にも応援席とかの姿を見れるので楽しい~♪

長いので、男子ショートのあと、トイレ休憩&ちょこっと何か食べたい、、、と外に出ると雨は上がってました~。
国別対抗戦2
屋台で何買おう~。なるべくすいてるところ、、、
結局、去年と同じ、、、大きな豚まんを買い慌てて食べだすと、、、

一口食べて頭をよぎった、、、「あ、去年、紙食べた!!」
豚まんの下についてる紙まで食べた~と思った時にはもう遅く、今年も紙もまた食べちゃった。
国別対抗戦3
学習しないヤツ、、、。

そしてこれまた去年と同じ、、、中がまだ冷たかった、、、><
デ・ジャヴかぁ~!?

明日は他の物食べよう、、、。

そうです、明日も行きます!!


チームジャパン、初日1位でしたね!!
大ちゃんとあっこちゃん、ともに2位ですが、フリーも頑張って~~~


今日はお隣の一人で来てた方も、同じ大ちゃん&あっこちゃんファンで、いろいろ話ながら楽しく一緒に応援してきました。



明日もがんばれ~神演技を!!祈ります。


今月の講習会・1

昨日は2か月ぶりの講習会でした。
講習会3

講習バッグ1
こちらのバッグを作りました。

今週末に同じ内容でもう1回やります。
1回で完成させたい方はお昼持参で、、、長い時間が取れない方は、2回にわけての講習になります。


講習会も来てくださる方が定着してきてますが、昨日は開店時にたまたまお店に来ていたお客様が、「私も作ってみたい」と、急遽参加していただけました。

初めての方でしたが、お近くのようなので、2回にわけて作ることにしました。

初めての方でも、ちゃんと完成できるよう、フォローしますので大丈夫ですよ~。
興味がある方は一緒に作ってみましょう~。


来月はマリン風マルシェバッグのリクエストがありましたので、どんなバッグにしようかな~。



Before

飾り付け前のかごたち、、、。

before.jpg

この後、内袋やら、飾りにいろいろつけていきます。
どう変身するのでしょうか~!?


イベント用のバッグを作ってますが、これも気になってるのです、、、。
PPバンドで編む 毎日使えるプラかご: ベトナム雑貨でおなじみのおしゃれなかごPPバンドで編む 毎日使えるプラかご: ベトナム雑貨でおなじみのおしゃれなかご
(2013/03/15)
高宮 紀子

商品詳細を見る


PPバンドもあるし、本もある、、、何か作ってみた~い。
でもとりあえず、、、イベント用がある程度の数できるまでおあずけ、、、><

PPバンドは厚みがないから編みやすいのかな~?と思いつつ、巻きぐせがついてると扱いにくいみたいだし、ボンドですぐつくのかなぁ~!?
いろいろ疑問が、、、。


早くやってみたいわ~、、、。


初・そば打ち

今日は町内会の「さくら祭り」
新旧の役員で準備。今年は私、総務部長になりました、、、><
大変そう、、、。
まぁ、順番ですから、、、頑張ります。

今年は桜が早かったので、公園の桜はもうほとんど葉だけ。
おまけに昨日からの雨と強風で、公園では出来ず、地域のケアプラザでの開催になりました。

そこで、初のそば打ち~!!
大先輩の方々にご指導いただき、私もやってみました。
さくら祭り1
粉をこね、、、

さくら祭り2
のばし~、、、

さくら祭り3
切る~

そばのほか、いちご大福も作ってました!!すご~いおいしかった。

同じ町内会とはいえ、知らない方ばかり、、、こういう機会がないとお話することもないので、よかったです。
1年間、なんとか無事に務めを果たせるようがんばりマス。


今年は町内会の役員もあったので、なんとか学校の役員は逃れたい、、、と思ってましたが、中学・高校とも無事に役員決めもおわりました。よかった、、、。
引き受けて下さったみなさまに感謝します~。





ダブル入学

昨日、次男の中学入学式で、今日は長男の高校入学式でした~。
昨日は暑いくらいの陽気、、、。
暑がりの次男は、慣れない制服を着るだけでもう汗かいてました、、、。

中学は同じ小学校のお友達がたくさんだし、お兄ちゃんの代の先生がそのまま1年生の担当が多いので、知ってる先生ばかり。

長男の方は、今日は午後から天気が荒れるという予報だったので、なんとか降り出す前に終わるといいな~と思ってました。
長男の高校は桜並木がものすごく綺麗なところなのですが、今年は残念ながら、すでに葉桜、、、。
海軍道路

高校はあまり同じ中学のお友達はいないのですが、それでも1人同じクラスだ!!と、名簿を見て喜んで教室に向かいました。早くたくさん友達が出来るといいね~!

大きなイベントが終わり、ほっとしました!!
来週半ばから二人とも弁当開始。これで、やっと一人の時間が増える~~~。




ここのところ続けてバッグ作ってます!!
夏らしいのが続いたので、ちょっと違うタイプ、、、。
ショルダーバッグ1

ナチュラル・シンプルなショルダーバッグにお気に入りのレースをかぶせに飾りつけました。
裏側にもワンポイント
ショルダーバッグ2

こちらは「ouvrage Fes. vol.1」に出展予定です。

学校も始まったことだし、どんどん準備しなくっちゃ~。


イベント用

5月はイベントが2つ、、、。

 5月2日~5日 ouvrage Fes.vol.1

委託している横浜石川町の「atelier ouvrage」店内での開催です。
G.W.中、横浜みなと方面にお出かけの際には、是非お立ち寄りくださいね。

 5月26日(日)YOKOHAMA ハンドメイドマルシェ

パシフィコ横浜にて開催。イベントは25日・26日ですが、26日のみ参加。
こちらにはガラス作家の「pika」さんと「えぽぴか屋」として参加しま~す。

ハンドメイドマルシェ

↑こちらはイメージ画像だったのですが、、、やっと出展する新作が出来ました~♪

マルシェ用1
二つとも白~~~。夏~ですね。

マルシェ用3
丸ぺたんこにブルー系のラインを入れました。

マルシェ用2
こちらはシェルボタンをたくさんつけました。水玉のような、泡のような、、、
一緒に巻き込んだオーガンジーリボンがさくら貝のよう
白い砂浜に貝のイメージです。

イベントまで頑張りま~す。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE