プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

元町へ~

今日は2日からのイベントの納品に石川町にある「atelier ouvrage」へ行ってきました。

せっかく元町に行くのだから、久しぶりにふらっとしてきた~い。
でも、次男が家庭訪問期間の為、お弁当なしで帰ってきて、部活の再登校。
昼には帰らなきゃ~。

洗濯ものも干さず、とりあえず急いで家を出たのに、、、道が混んでる~><
思ってる時間の倍くらいかかっちゃった、、、。
用事があった郵便局も銀行も混んでる~。ここでも時間がかかる、、、。

なので、どこも見れず、、、急いで帰ってきました。

無事納品はしたので、今度はハンドメイドマルシェ用製作、、、。

いつものグラデーションバッグと、同じような作り方だけど、今回は色をはっきり分け、不規則ストライプ風に。
不規則ストライプ1
海っぽくしようと思ったら、ちょっと和風にも見えますね。
ホビーショーで買ったタッセルもつけてみました。
不規則ストライプ2
内袋はまたまとめて縫う日を設けましょ、、、。
とりあえず本体だけ、どんどん作ってこ~!!

スポンサーサイト

作って、作って、、、!!

昨日一日は、5月2日からの「ouvrage fes vol.1」に向けて、作品作り追い込み~
頑張れば出来るじゃないの!!!
となんとか思ってた分の作業終了~。

一日ミシン掛けはあちこち痛くなります、、、背中がメキメキです。

今まで作った籠に内袋を縫ったり、真ん丸巾着を量産していました。
やっぱり籠バッグは中身が見えないように、ちょっと目隠しが欲しいよね。

イベント用2
これは前に本体だけ出来てて、どうなるのでしょう~!?と言ってたバッグの一つ、、、
before.jpg
 ↑  一番左のバッグに、麻の布でかぶせをつけました。

あと、新しいとこは、、、こんなバッグ。
イベント用1

雑貨ではこんなのも作りました。
イベント用3
ふかふかの中敷きを敷きました。

あとは値札や納品書を作ればOK~♪



なので、次は「ハンドメイドマルシェ」用作りま~す。
こちらも、頑張って作らないとっ!!

自分に脅しをかけてがんばります。

私、良いことがあると「いつも頑張ってるからご褒美なのね~♪」と思っちゃうんだけど、、、
ここのとこ、あまりにラッキーな話が多いから「もっと頑張らないと、良いことが逃げちゃうぞ!!」




ホビーショー

昨日は「2013日本ホビーショー」に行ってきました~。
ホビーショー1


いつもは平日の子供が学校に行っている間の時間だけ、行ってたのですが、初の土曜。しかも時間の制約なし~。
結局、6時間もいました。もう疲れた~、、、。

前回は何か欲しいものがあまりなく、お買いものそんなにしなかったのに、今年はたくさ~ん。
ホビーショー2
早速イベント用に使おうと思ってます~。


紙バンドの「M's Factry」さんのブースでは、前に応募していた作品集のサンプルを立ち読み~。今回、3作品掲載していただけました。→「KEA修了生作品集5

応募した中で、私の一番お気に入りはこのバッグでした。
作品集1
「朧月夜」をイメージして作ったバッグ。
菜の花畑と、月と、空と、、、そんなグラデーションにしたかった。

このバッグを作った頃、、、
スケートの話題では大ちゃんのショートプラグラムが「月光」に変更と言う話。

「お~月つながり!!」と勝手に喜んだ私、、、。
「月光」のイメージで作るのなら、青い月だなぁ、、、。
青、グレー、漆黒、、、、そんなグラデーションも素敵だろうなぁ。

静かで深いグラデーション。

また試してみたいです。

あとの2つのバッグは、作品が戻ってきたら写真撮りま~す。

G.W.ですね!

明日からG.W.突入~。と、言っても、学校はカレンダー通りだし、、、旦那はいないし、、、
あまり連休と言っても関係ないな~。

でもイベントはいろいろあります♪
G.W.~5月のイベント、、、

一昨日から「ホビーショー」開催されてますね!私は明日行ってきま~す。
会場内、見るところがたくさんで、なかなかいつもまわりきれません、、、。
明日は帰る時間制限が、特にないので、最後までいようかな~。楽しみです!!

☆2~5日は元町の委託ショップ内でのイベントです!
ウヴラージュイベント
「ouvrage Fes. vol.1」
私も出品しますので、よろしくお願いしま~す。

☆9~11日はエコ友・maoさんのイベント「3つのクラフト展~Trinity~」
maoさんイベント
タイルクラフトとエコクラフト、そしてワイヤークラフトと、3つのクラフト展だそうです。
私も見にいきま~すっ!楽しみ~。

ワイヤークラフトってすごくやってみたくて、一時期トライしましたが、、、思うようにできず、挫折したクラフトです、、、。

☆18~19日「デザインフェスタ vol.37
お友達のpikaさんが18日に出展



☆25~26日「ヨコハマ・ハンドメイドマルシェ
pikaさんと「えぽぴか屋」として26日に出展します~。
ハンドメイドマルシェ



さぁ、5月も大忙しだぁ~!!



今日のあれこれ

ここのところ予定がびっちりで、、、今日はめずらしく、な~んにも予定がない日!!
今日こそ一日こもって作業だ!と思ってたら、、、

幼稚園の時からのママ友からお茶のお誘い~♪
いろいろやらなきゃいけないけど、、、とりあえずお茶しに行っちゃおう~

出してくれたお菓子を見て、みんなで「何かを想像しちゃうね~、、、」
抹茶コーン1

こうするともっと、、、↓
抹茶コーン2

うひゃ~、、、でも本当は抹茶味・キャラメルコーンでした~。
キャラメルコーン
いろんなお菓子が出てるね~。

ちょっとお茶して、おしゃべりして、気分もリフレッシュ~。

そうそう、朝、次男が「宿題やってない~」と言い出すので、何故朝になっていう!?とプリプリしだしたら、「宿題、体育の教科書写すんだ~」と。早くやれ~とますますプリプリしたら、、、
「あ、体育の教科書に大ちゃん載ってるよ」とな。

早くやれ~と言ってたのに、つい「え~~~どれどれ~!?」

教科書~大ちゃん
おぉ~!!スケートのページなんてあるのね!?
教科書に載ってるなんて~♪

結局、宿題は朝だけでは間に合いませんでしたとさ、、、。

ちゃんと前の日にやりましょう、、、。

今月の講習会・2

今月2回目の講習会。
2回で完成コースの方は、先々週の続きから、、、今日1回で仕上げる方も一緒に作り出しました。

4月講習会1

ワンちゃんも一緒、、、
4月講習会2
おとなしくいい子に待っててくれました~。

みなさん、今まで小さ目のカゴを作ってきましたが、今回初のバッグでした。
でも、基本の底や編み方は今までと同じなので、綺麗に完成していきました。
今までのかごと、同じくらいの時間でもバッグが作れた~!!と喜んで下さったのでよかった。

来月もバッグです。
今度は楕円の底に、マーブルテープを使ったバッグにチャレンジ~。

5月講習会用1

紺に白で、ちょっぴりマリンテイスト。
まだ見本出来てませんが、色違いは茶系で用意します。
5月講習会用2

来月も楽しく作れるようがんばりマス~。

みなさまお疲れ様でした。

ふらり

今日はユザフレのお友達・yuriyuriさん主催のイベント「ふらり、、、drop by ハンドメイド雑貨展」へ行ってきました。

三鷹にある「古書上々堂(こしょしゃんしゃんどう)」店内で、という今まで行ったことのないパターンの展示だわ~、、、と楽しみに行くと、、、

三鷹2
一緒に行ったお友達と話ながら歩いてたので、危うく通り過ぎそうになりました、、、。
本当に本屋さんだ~。

三鷹1
作品は刺繍小物、紙雑貨、カルトナージュ、ビーズ、フラワー、革小物、といろいろ。
私の今日のお買いものは、、、
三鷹3
カルトナージュのBOXとお花です~。
そして、古本屋さんの店内も興味深いものがたくさん~。

アリス好きな私は、、、古いアリスの本を買いました。
三鷹4
いろんなアリスの本、持ってるのだけど、挿絵がそれぞれ違うのでまた買っちゃうのね、、、。
この本は、ほぼ私と同じ年、、、。
当時の価格は220円ですって。

お買いもの後、ハンドメイドのお友達と4人で近くでランチ。
インテリアショップ??と思ったら、ちゃんと食べれる~!!
家具屋の延長のような店内。椅子もテーブルもバラバラ、、、、。いろんな家具を試せるって感じなのね。

私が座った椅子は、、、
三鷹6
ひつじ、、、

あ、うそ、、、本当はこれ子供用よね~!?
ちゃんとソファーに座り直しましたよ。

帰りは吉祥寺で久しぶりに「コットンフィールド」に立ち寄り、気に入った布発見!!
大満足の一日となりました。

おうちショップ

自宅で手芸教室をされてる、ルミッチさんのおうちショップ「被災地支援・ハートインハンド」へ行ってきました~。

今までにも何度もお邪魔してますが、委託ショップが始まり、いろいろな作品を見れるので、ますます楽しい空間に~♪

ハートインハンド
  ↑わたくし、本日のお買いもの
羊毛フェルト作家さんのマリンなガーランド

これを見てたらバッグが作りたくなった~。
これをつけるんだぁ、、、。イメージわいたぞ~♪

自分のバッグ作ってる時間はないのだけれど、、、作りたいなぁ、、、。

イベント準備してからね、、、。


こちらの「ハートインハンド」私もバッグやら置かせていただいてます。
いろんな雑貨があって楽しいですよ。
ご自宅なので、どう行ったらいいか、ちょっと考えちゃう~っという方、ブログを見た私のお友達で行きたい方はご案内しますよん。

詳しくはルミッチさんのブログで→「今日の小さな幸せ

ロープでマリン

紙バンドと一緒にロープを買ってみたので、早速使ってみました~。

本当はバッグの持ち手にしようと思ったんだけど、イメージしてたより太かったので、ゴミ箱の持ち手にしました。ロープ使うとマリンぽい。

マリンゴミ箱1
左は紙バンドの色はチャコールグレー、右は紺。間の白はエコループを使っています。

マリンゴミ箱2
上に広げてあるので、重ねられます。

マリンゴミ箱3
ロープの端には、ワンポイント、ホヌの柄のリネンテープを巻きました。
チャコールの方のリネンテープはイカリの柄です♪

ゴミ箱にしても、雑誌入れたり、スリッパ入れたり、、、なんでも使い方はご自由に~。
G.W.に開催されるこちらに出品しようと思ってま~す。

ウヴラージュイベント
イベント詳細はこちら→atelier ouvrage(アトリエ ウヴラージュ)



リボン

今日はカーテン屋さんの仕入れに同行し、リボンメーカーさんのショールームへ。

リボン1
SHINDO ショールームTOKYO

素敵なリボンやレースにうっとり~。テンションあがる~。
私の特にお気に入りはこちら
リボン2

ディスプレイもいろいろ使い方の参考になります。
リボン3

こちら小売はしていませんので、一般の方は購入できません。


こういう材料、素材を見に行くと、どんな使い方できるかな~とワクワクしますね。
サンプルで少しづついただいたリボンを見て、これまたうっとり~。

楽しい1日でした♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE