プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

スイーツ☆スイーツ

「ゆめひもパサージュ2013」
いよいよ来週の金曜からです。

今年は一般公募の「お茶したくなるかごバッグ&かご雑貨」と、コラボ企画「ピクニック弁当」、プチ企画展「スイーツ☆スイーツ」に参加いたします。

「ピクニック弁当」は「たこさんウィンナー」を作らせていただき、豪華な、素晴らしいお弁当に加えていただきました♪

「スイーツ☆スイーツ」はmusashiさんとchisatoさんと私の3人の展示です。
やっと完成しました~♪

去年もスイーツ展示してもらったのですが、去年はテーマは夏だったので、涼しげなスイーツを意識しました。
今年は前から作ってみたかった「パイ」にチャレンジ!!
スイーツスイーツ6
最初、アップルパイのつもりで作ってたのですが、、、
地味なので、、、中を赤っぽいものにしたら「チェリーパイ」!?
本体はエコループで編んでます。

もう一つやってみたかったのは「パンケーキ」
最近人気のパンケーキ屋さんのみたいに、生クリームたっぷり、にしたかったんだ~。
スイーツスイーツ4
パンケーキっていうかホットケーキ?っていうかただケーキ???
密かに一番大変だったのはお皿だったりします。
でこぼこバンドで作りました。

パイの下に敷いてあるのも紙バンドです~。
スイーツスイーツ3


実物は6月7~9日・大倉山記念館でご覧いただけます。
8日・9日には「クッキーリース」のレッスンもやりますので、是非お立ち寄りください♪

詳細はこちら→「ゆめひもパサージュ2013


さぁ、、、あとは公募作品を仕上げなくっちゃ、、、><
今回はバッグではなく、雑貨でエントリーしました。
そしてめずらしくちょっと「和」です、、、。

果たしてうまくイメージ通りに完成できるでしょうか!?
頑張れ!!私。



ありがとうございました!続き

イベント報告、まだありました。

ブースに来てもらうだけでもありがたいのに、いろいろ差し入れもいただき、ありがとうございました。
もうすでにその場で飲食しちゃったので、、、画像のは一部ですが、、、
ハンドメイドマルシェ5

そして、、、会場内、全部見れたわけではありませんが、ちらっと回った時に買ったもの。
ハンドメイドマルシェ8
インコのキーケースと、木の箱~。

インコは飼ってたぴ~ちゃんと同じ色で、見つけて即買い!!
オカメインコもかわいかったんだ~。

木の箱は開店前から気になってて、本当はCDサイズの引出を買おうと思っていたのに、夕方行ったらもう売り切れてました、、、。残念。
他のお店もっと見たかったけど、、、出店側じゃなく、一日見てたらもっともっといろいろ買っちゃってたかもね~。


そして、昨日私がUPした画像よりも、pikaさんのブログの方が綺麗でした~。
私ももっと写真のセンスをUPしたいものです、、、
pikaさんのブログ→「Blue Sea & Artisitic Life
ハンドメイドマルシェ7

pikaさんに前にお願いしていたフットライトを作ってきていただきました~。
フットライト
うふふ~好きなブルーのグラデーション。
シーグラスを組み合わせてあるのです。
私が新婚旅行でバハマのエルーセラ島に行ったときに拾ってきたピンクの砂も、ライトに飾ってもらったの。

本当はPikaさんの工房で教えてもらって自分で作ろうかと思ってたのですが、、、なかなか時間がなく、作ってもらっちゃった~。
青い光見てると癒されます。
海のブルー、空のブルー、、、ブルーって好きだなぁ、、、。(でも実際に海には入らない、、、怖いんだもん、、、空も高いとこは嫌い~。どっちも見てるだけぇ、、、)

ありがとうございました!!

昨日、無事にイベント終了いたしました。
開店から夕方まで、途絶えることなくお友達が来てくれ、合間に他の出店者のお友達のところに行ったり、、、たくさんの人と触れ合えた1日でした。

お忙しい中、みなさんありがとうございました。
とっても楽しかったです。

会場の様子はといいますと、、、
ハンドメイドマルシェ1
ハンドメイドマルシェ2
ガラスとかごで夏の雰囲気を、、、。

ハンドメイドマルシェ3
pikaさんのガラスアクセサリー、、、。
海の色で素敵です。
ちゃんとお客様にも海の雰囲気が伝わってて「海みた~い」という声が多数。
おもしろいのは見る人によって「○○の海みたい」とたとえが違うのですね。
沖縄だったり湘南だったり、、、

ハンドメイドマルシェ4
私の籠バッグたち。
会場前は3段ぎっちり重ねて置いていたのに、最後にはスカスカになるほどお嫁にいきました。
ありがとうございました。
pikaさんとのイベント、楽しかった~、またやりたいです。


昨日の夜は早く寝て、、、
今日からは6月の「ゆめひもパサージュ」に向けて、また頑張りま~す。
yumehimo.jpg


公募作品のほか、「スイーツスイーツ」コーナーでミニ展示と、「ピクニック弁当」にも参加しています。
そして、土日には すずさんと2人で「クッキーリース」の講習会をします。
事前予約は「ゆめひもマルシェ」で受け付けてますが、予約なしでも当日でも受けれますので、是非参加してみて下さい~。
クッキーリース

一日早く

明日は長男の誕生日ですが、、、私は1日いないので、、、
大人の都合により1日早くHAPPY BIRTHDAY
純誕生ケーキ
16歳になります~。
早いわね、、、。

誕生日の時にはやっぱり生まれた時のことを思い出します。

予定日は18日だったのに、、、全然生まれる気配がなく、、、
予定日過ぎてから、主人の実家にいたのですが、主人の母とよくお散歩してました。
産気づいたのは予定日から8日も過ぎた嵐のあと、、、気圧の関係ってあるらしいです。

でも陣痛室に入ってからも生まれず、、、あとから来た人はどんどん出産していって、、、何人の赤ちゃんの産声を聞いたことか。

結局、金曜の夜に入院して、、、生まれたのは月曜の朝でした。
もう疲れちゃって、陣痛の間は気が付くと寝てて、、、また陣痛が始まると「イテっ!!!」と目が覚める、という繰り返し。

何はともあれ、、、無事生まれてよかった。

安心して寝ると、、、起きたらお医者さんに呼ばれ、、、なぜか子供は保育器に。
3300gの大きい子が保育器に入るってどういうことよ~!?と不安に。

お産が長かったせいか、肺にちょっと水が入ってしまったそうです。
心配はないと言われたけど、凹んだ、、、。

ちゃんと抱っこも授乳もできないんですから。

でもちゃんと数日後には普通のベッドに戻されました。
懐かしいです~。
50㎝くらいしかなかったのが、あんなに大きくなるなんて、、、不思議だね。

これからも元気に育ってくだされ。

土日のイベント

いよいよです!!
「ヨコハマ・ハンドメイドマルシェ」
Logo_convert_20130512235322.png

25・26日2日間開催ですが、私は26日(日)のみの出店です。
「えぽぴか屋」ブースQ-8

ハンドメイドマルシェ



そして、同じ日に富士川楽座で「紙バンド作品展」開催!!

5月25日(土)・26日(日)9時半~16時迄
富士川楽座2階 フリースペース

 
今回、自分のイベントと重なり、行かれなくて残念です、、、。
天気がいいと、富士山を見ながらドライブがてらの展示会、気持ちがいいのです。


今回は「まくらめ編み」の特集だそうで、、、見たかったなぁ~。

詳しくはウィッシュママさんのブログで。

でっかいのとちっちゃいの

イベント前に自宅でシミュレーション。
と、言っても、全然考えていなかったんだけど、「えぽぴか屋」ぴかさんがあれこれ考えてくれました。
のんびりしててすみません~><

自宅からラックを持って行くことにし、バッグがかなり置けるということを発見!(気づくのが遅いよね)
あとは雑貨屋さんみたいに、かごゴロゴロ置きたいなぁ~。

まずい!!バッグ以外あまりない、、、。

と言うことで、今までにないでっかいバスケットを作りました!
でっかいかご1
どのくらい大きいかと言うと、、、
でっかいかご2
ランドリーかごが入っちゃう~。
ランドリーバッグとしてもよし、レジャーのお共にもよし、、、

でっかいののあとは、小さいかご。
マリンかご3
白×ムースピンクのボーダーかごです。
マリンでピンクはめずらしいけど、家にピンクのイカリのプレートがあったので、それに合わせてこんなかごになりました。

そして涼しげなブルー系でまくらめ編み。
ガラスの器を上に置くと一層涼しげ~♪
まくらめ皿敷き


日曜日はパシフィコに遊びに来てね~!!
Logo_convert_20130512235322.png


イベント近しっ!

いろいろバタバタしてるうち、いよいよ今度の日曜日は「ハンドメイドマルシェ」です~!

出品用、最後とも思われるバッグ完成。
ハンドメイドマルシェ用9

ショルダーバッグのかぶせはクラフト1本のまくらめ編み。
ふちはバテンレースです。
ハンドメイドマルシェ用10

丸ぺたんこバッグにも長いバテンレースを使用。
ハンドメイドマルシェ用11


製作中の風景~~~
途中経過
自分のまわりにどんどん材料が広がっちゃうのよね~><
散らかしっぱなしの日々。
早く全部作り終えて、片付けたいけど、、、

次はゆめひもパサージュの物を作らないと、、、。
皆さんのブログで着々と準備が進んでる様子を見て、本気であせってます!!

私も試作は始めてるんですがね、、、結構時間かかるようだ。
私にしては珍しい編み方を選んでしまったので、いきなり作る自信がなくて、とりあえず試作から。

うまくいきますよ~に!!





Logo_convert_20130512235322.png
えぽぴか屋は26日(日)ブース Q-08です。

組み合わせ自由~

イベント用バッグを作りながら考えてたこと、、、
「バッグの中に入れる用、巾着を別売りで用意したらどうかしら~」

講習会をしてて、内袋を縫うのが苦手~という声をよく聞いてました。
目隠しにはバンダナやハンカチを利用して、縫わなくても縁にボンドで貼る方法もいいですよ~、とおすすめしたり、100均とかで巾着買って中に入れてもいいですよ~と言ってました。

子供が体操着入れとかに使う巾着はよく売ってるから、籠用に大人の柄の巾着もあったらいいかも???

そんなわけで、いろんな生地で巾着作りました。
籠に固定するわけではないので、ぴったりサイズじゃなくても、多少違ってもいいのですよね。
私がよく作るサイズに合わせ、わりとどれにでも合う大きさです。
ハンドメイドマルシェ用7
巾着の柄がチラ見せできるよう、籠も透かしてみました。
ハンドメイドマルシェ用6

シンプルに単色で、、、。
シンプルを目指してはいますが、手間は結構かかりました、、、
手間をかけても、さりげない仕上がりになるようなのが好き。
ハンドメイドマルシェ用8


明日・明後日は「デザインフェスタ Vol.37」があります。
「ハンドメイドマルシェ」一緒に出店する、えぽぴか屋「pika」さんが18日(土)にデザフェスに出店されます~。遊びに行こうと思ってたのに、いろいろ家の事でバタバタしてて行けなくなっちゃいました><
デザフェス、、、何人かお友達の作家さんも出店してるし、まだ一回も行ったことないので行きたかったなぁ~。
残念、、、。

ピクニック弁当

「ピクニック弁当」完成のお知らせをしましたが、その時は画像がなかったので再度ご紹介。
じゃじゃ~ん!!!

お弁当1

お弁当2

お~!なんて豪華なお弁当、、、。
それぞれ具材の作者等はぴくろすさんのブログで紹介していただいてます。
お弁当箱はさとかさん、、、もう素敵すぎ~~~

それよりなにより、やっぱり実物をたくさんの方に見ていただきたいですね~。
それには「ゆめひもパサージュ2013」へ行かなくっちゃ~(宣伝、宣伝、、、、)
yumehimo.jpg


ゆめひもパサージュの前の「ハンドメイドマルシェ」
新しいバッグが出来ました♪

数年前にちょっと凝ってた、、、底が籠で、上に布を縫いつけるバッグ。
久しぶりに作ってみたら、手順を忘れ、考え考え作りました、、、。
ハンドメイドマルシェ用4
今回は中にポケットもつけましたよ~
ハンドメイドマルシェ用5
USAコットンの鮮やかな柄がかわいい♪

完成ですと!!

今日の出来上がった物をUPしようと思ったら、、、お友達のブログでこんな素敵なものが~!!!

ぴくろすさん、さとかさん呼びかけによるクラフター・コラボ企画第二弾「ピクニック弁当」がとうとう完成~~~!!
さとかさんのブログで是非ご覧ください!!!→「blog Kamihimo」

実物は6月の「ゆめひもパサージュ」に展示されるので、是非是非、会場でじっくりご覧になっていただきたい~!

私は今年も「タコ」で参加させていただきました。
リアルな食材の中、、、タコさんウィンナーがかくれんぼしているようです。

あ~私も早く実物見たいわ~♪
自分の作品も、頑張って作らなくっちゃ~。

その前のイベント用も、頑張っております。
今日は布使いの籠バッグと、収納かごをご紹介。

ハンドメイドマルシェ用1
ハンドメイドマルシェ用2
↑こちらは先日の、持ち手も布にしたバッグと色違いの布です。
タッセルも色違い。内袋も同柄で巾着作りました。まだ布があるので、ストールもとれるかな。

ハンドメイドマルシェ用3
こちらざっくりループの丸籠と、ミニ丸籠。

いよいよ日がないぞ!!

1日だけの出店ですが、たくさんの人に見ていただけると嬉しいです~。
Logo_convert_20130512235322.png
えぽぴか屋は26日(日)ブース Q-08です。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE