プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

お買いものいろいろ

昨日の吉祥寺でのめろん先生のワークショップでは、先生チョイスの素敵な手芸材料のセットが、驚くほどお安く購入できました。
ついあれこれ大人買い、、、

めろんさんチョイス

どれも本当に素敵~。
これを使って何を作ろうかな~、創作意欲が湧きます!!

そういえば、先週出かけた時にナチュラルキッチンでいろいろ買ってたのに、袋から出してもいなかった!!と思いだし、慌てて出してみました、、、。

マリン

フェルトオーナメント・マリン、、、
何種類か買って、提げてみました。

どれも買っただけで満足して終わっちゃいけないね。

今日はネットで注文してた材料も届き、早速それを使って作業中。
ここのところずっと考え中のクリスマスものです。

なんとか作りたいイメージで出来てきました!!
ちょっとファンタジー~~~なリースにしたくて~。

お楽しみに、、、。

吉祥寺・ワークショップ

吉祥寺の「Bobinage」さんで開催されてる、スクラップブッキング専門店Sticker Loversさんのクロップパーティーに参加してきました~。
吉祥寺1


クロップパーティーってなぁに~??
と思ったら、会場内のいろいろなワークショップに、気軽に参加できるという楽しいものでした!!

今日はいろいろな縁を感じ、不思議な楽しい一日でした。

お誘いいただいたのは、イベント等お世話になってる、ハンドメイド友の Pleasant Timeさん。

先日Pleasant Timeさんのブログを見ていたら「松尾めろん」先生のワークショップに参加したと書いてありました。
めろん先生は私も7~8年前に何度も講習会に参加させていただいてました。

羊毛フェルト、革小物、ストールなどなど、、、どれもセンスが良くて、とっても好きな作家さんでしたが、ここ数年はあまり機会がなく、お会いしてなかったので、びっくりしました。

それぞれ違う知り合いが、実はつながってた~!というのはハンドメイド活動してると結構あることで、、、やっぱり好きな作品を通して呼び合うのかしら、、、と、ご縁を感じます。

久しぶりに先生の講習~相変わらず素敵♪な革の小物入れ
吉祥寺2

どこも縫わずにできてしまう!!簡単なのに素敵なのは先生のセンスですね~。

このほか、同じ会場でタッセルのWSにも参加しました。
吉祥寺3

両方完成後、早速持ってたバッグにつけちゃった。
吉祥寺4

そして、「縁」はまだあった!!
1階では、これまたハンドメイド友達の「*Coko*Works」さんがワークショップをしてました!!
全然知らずに行ったので、すっごくびっくり!!

せっかくなので、こちらにも参加させていただき、カード入れのがま口を作りました。
吉祥寺5

これもミシンなしで簡単に作れちゃう!!
たくさんの生地からお気に入りを探すのが楽しい~。

一日で3つも作れちゃった~!!
先生方、誘っていただいたPleasant Timeさん、ありがとう~。

今週はワークショップたくさん、楽しかった~。

リボンレイ

今日はルミッチさん宅にお邪魔~
被災地支援・委託ショップ&レッスン「ハートインハンド」さんにて「あむ*結ぶ」さんのリボンレイの講習会に参加させていただきました。

まずは好きな色のリボンを選びます~。
リボンレイ1
私は黒とレインボーをチョイス  ↑

さぁ、編み編み、、、。お!何かに似てる!
そうでした、石畳編みですね~。それならわかるよ~ん♪とどんどん編んでく。

残り15cmくらいになるまで、、、というのでひたすら編んでたら、、、
あれ~!?私の短い!!きっちり折りすぎたみたい。
リボンレイ2
私のは一番上です。
3人、同じ長さでスタートしたのですが、編み方でこんなに長さが違ってきました!!

リボンレイ3
完成はこちら~↑私のは真ん中~。
短いので当然こぶりになりました、、、。

綺麗なので、ほかの色でも作ってみた~い!と材料を購入し、家でおさらいしました。
リボンレイ4
今度は綺麗なグリーンに薄めのレインボー。
少しゆったり編んだつもりが、やっぱり小さいかな~。綺麗な色で気分も上がります

編みながら頭の中ではやっぱり、、、ラルクの「虹」が流れる~♪
お友達とおしゃべりしながら楽しくハンドメイドし、そのあとはランチして帰ってきました。
いろいろモヤモヤの日々でしたが、少し気が晴れました。心の中にも虹を運んでくれてありがとう~~~♪



6月の講習会

昨日、ブログを書いてる途中で急にPCがプツンと切れてしまった!!
再度書く気に慣れず、断念、、、、><

気を取り直して、、、

昨日は西谷・井戸ばたでの講習会でした。
6月もバッグ。今回は「丸ハンドルに飛ばし編みのバッグ」を作りました。

6月講習会バッグ1

雨の中、4名の方がいらっしゃいました。
6月講習会

湿気が多いせいか、ボンドの渇きが遅いかな~。
差し込む時に、紐がふにゃっとしてやりにくい~。など、、、天気によって影響がありますね~。

6月講習会2
カラフルピンチで気分を明るく~~~

夏に向けて、続けてバッグ製作で、いろんな編み方で作ってきました。
7月はループを使ったバッグを作り、今シーズンはバッグ終了~。

秋からはまた、日常使えるかご雑貨を作っていきたいと思います。

クリスマスもの

秋の講習会用にクリスマスリースを考えなければいけないのに、、、
どうも進まず、、、

まくらめコースターばかり作ってたら閃いた!!

リースじゃないんだけど、、、まくらめのツリー
まくらめツリー1

小さいんだけどね、、、一応小物入れになってます。
まくらめツリー2

ビーズやボンテン、ラメとかで飾りをつけても楽しいかもね~。
ラメテープでもまくらめコースター編んでみました。
まくらめツリー3
手前の2つがラメなんだけど、、、
写真ではラメ感が伝わりませんね~><

結局リースのサンプルはまだ出来ません~><

まだまだ考え中~!!

アウトレット

ここ数日、ダラダラ過ごしてます、、、
寝ても寝ても眠いし、なんかド~ンと疲労感~><

今日も1日ダラダラか~!?と思ったら、近くのお友達に誘われ、菓子パンとスイーツの工場のアウトレットへ~。
うふふ、、、

私の家から車でまわれる距離内に、パン工場でアウトレット販売してるところが何軒かあったのですが、今は減ってしまい、今日行った「神戸屋」さん(海老名工場)ぐらいになっちゃったのかな。

ここでは菓子パンを買い、そのあと「プレシア」(湘南工場)へ。
「プレシア」は横浜の銘菓「ありあけのハーバー」のお店です♪
神戸や&プレシア
写真の下左が神戸屋さんのパン・右がプレシアのスイーツ
賞味期限が短いものなんて、すご~く安い!!
つい買いすぎちゃうので注意、、、。

帰りに寄ったコメダでは珈琲だけのつもりが、ぎりぎりモーニング大丈夫ですよ、と言われ、、、ついモーニングのトースト&ゆで卵付きに、、、。
コメダ

おいしい物たくさんとおしゃべりで、すっかりリフレッシュ!!
と、思ったけど、、、やっぱり眠い~。

いい加減シャキっとしないと~。


秋に向けて!!

先日の「Art On Ice」が終わって、、、手持ちのチケットがなくてつまんないな~、、、と思ってましたが、もう次のシーズンに向けてどんどんチケット発売されてきました!!

今のところ、「フレンズオンアイス」「ジャパンオープン」「カーニバルオンアイス」3つの席を確保!!
さぁ~この調子で、、、見たいもの全部とれるといいなぁ、、、。

その為には、、、頑張らなくっちゃ~
働け、働け、、、。

試作品・続き

花結びの試作品、、、紐が長くって嵩張るので、、、これをなんとかしないと先に進めない気がして、、、、バッグにしてみました~。

和菓子入れと同じやり方で、ただ段数増やして深くしました。
これだけだと和風なバッグなので、隙間に白いテープ差し込んで、ボーダーのトートバッグみたいなイメージにしてみました。

試作1
↑これが、、、、↓こうなる、、、
試作その後1

そして底と側面の造りは↓と同じ

和菓子4

ガラッとかわりました~♪

これなら無駄にならずに済んだ~。普通に使えそうですね!!
試作その後3


さぁ、スッキリしたので、次に進めそうです!!
オーダーのバッグと、早くもクリスマスの講習会のサンプル作らなきゃいけないのだ~!
クリスマスもだんだんネタが尽きる~

何か考えなきゃ~

試作品

ゆめひもパサージュに応募した和菓子を入れていた、花結びの籠ですが、、、
花結びは久しぶりだし、裁断にちょっと自信がなく、途中で足らなくなったらやだな~と、試作の時はとりあえず長めに紐を切っておきました。

試作1
なので、こ~んなに余ってるの。

長さの検討がついたので、これはそのままで本番のテープで編み直し。
おかげで本番では無駄なテープはあまり出ないで出来ました。

さて、試作のはどうする!?
せっかくなので、もっと深く編んでみようかねぇ、、、。

そうそう、、、底はこんなでした。
試作2
花結びってかわいくて好きなんだけど、、、色によってはなんか、岩についてるフジツボを想像してしまう、、、。


パイの試作もしてました。
試作3
中身まだ入れてない状態です~。
この隙間から、チェリーに見立てた石畳ボタンを何個も入れてくのでした、、、。
ボンドで留めてないんですよ~!!
落ちないくらいぎゅうぎゅうに詰め込んだの。

石畳ボタンも密かに何色も使ってます。大きさも微妙に変えてるのだ。

パイは試作した段階で、もうこのままでもいいかな~!?なんて思ったのですが、結局ナチュラルのループじゃなく、3本ループで色もかえてみました。
なんて色だったかわかんなくなっちゃったけど、、、。
試作5
左上が試作ね、右が完成品。
ちょっと焦げた感じ!?


さてさて、、、試作品がたまってく~。
作品もたまってく~、、、




投票

前に紹介しました、カーテンやおおいしさんの「オリジナルタッセルコンテスト」
先月末に締切り、応募作品の紹介を毎日ブログでされてましたが、いよいよ全作品の紹介が終わり、明日から人気投票開始です~。

タッセル好きの私は、毎日作品の紹介を楽しく見させていただいてました~。
★投票期間:2013年6月15日(土)~6月23日(日)

興味のある方はこちらで作品を見て、投票してみて下さい!!

一人一回なので、よ~く考えて投票しなくっちゃ~!!


投票と言えば、、、、

今年のゆめひもパサージュ会場ではサプライズ、、、作品の人気投票がありました~!!
それを知りびっくり~!
あら、知ってたらもっと頑張った!?いえいえ、、、そうは出来なかったなぁ~。
投票があってもなくても、作る気持ちは同じですな、、、。

自分と同じ感覚で作品を気に入ってくれる人がいたら、それは嬉しいことだな~。

で、、、毎日会場にいたにもかかわらず、、、投票し忘れたぁ~!!!
あちゃ~、、、。





| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE