プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

夏休みは忙しい~

夏休み入ってまだ10日くらいですが、、、なんか忙しい~。
土日でまずは町内会の夏祭りが終わったので、少しホッとしました、、、。

初日、途中から土砂降りで早めに終了、、、
うちの町内会はその前にすでに完売してたのですが、まだお店やってたところは大変そうでした、、、。

夏祭り1
2日目は雨にも降られず、無事終了~

お祭り前後、準備から片付けまでなにかと落ち着きませんでした。
そんな時、「ゆめひもパサージュ」のフォトブックが届き、和ませてくれました~♪
フォトブック2013
会期中、毎日会場にいたのに、見落としがあったりなので、フォトブックでゆっくりおさらい~。
お会いした方の作品ももう一度確認~。

なかなかご本人、ハンドルネーム、本名、作品すべてが一致しないのよね、、、。

フォトブック見てると、楽しい気分が蘇ります~。
フォトブックは「ゆめひもマルシェ」で販売中です!!

そして、昨日は雨で次男の部活が中止になったので、横浜のラケットショップへガット張り替えに~。
ガット張り、待ってる間に、そごう美術館で開催されてる「幽霊・妖怪画大全集」を見てきました。

福岡市博物館所蔵 幽霊・妖怪画大全集
2013年7月27日(土)~9月1日(日)〔8月12日(月)は休館〕


次男、小学生の頃は妖怪好きで、妖怪ものを作ってる作家さんの作品展とかにも、よくついてきたので、「まだ好きかな~!?」と入ってみました。

掛け軸の幽霊画とか、結構こわ~い、、、でもなんか惹きつけられる~。
次男は絵が好きなので、「これが好き」「ここがいい」とか結構真面目に見てました。

そごう美術館、、、予告で9月には「ベルサイユのばら展」だそうで、、、
私、こっちも見た~い、、、。
小学生の時、ベルばら好きだったぁ~~~。


ちょこちょこいろんな用事で忙しないですが、せっかく夏休み企画とかあちこちであるので、行ってみたいです~
スポンサーサイト

ホエールテール

今年は町内会の理事がまわってきたので、ちょこちょこいろんなことしてます、、、。
今日・明日は町内会の仕事で一番大きな行事である、夏祭り。

今日は朝から出たり入ったりいろいろ準備。
今はちょっと手があき、みんなで順番に休憩に家に戻ってきました~♪

これからが大変~エネルギー蓄えておかないとね、、、。
途中でゲリラ豪雨になりませんように!!

先日のバッグいろいろUPしたときに触れた、友人からのオーダーバッグ。

今までにも何個かオーダーもらってますが、そのたびにいろいろ新しい発見があるので、彼女からのオーダーは勉強になるのです、、、。

今回は黒のバッグで、「ホエールテール」を入れて欲しい、、、。

黒だけのバッグに模様というと、、、凹凸をつけて影を出す??
刺繍??アップリケ風に貼る??

いろいろ考え、参考になる画像をあれこれ検索、、、。

そしてらピ~ンとひらめくものが!!
オーダー主さんの作品でした。ガラスモザイク?ステンド?

ぺた~っと貼るのではなく、テープの向きを変え、凸凹をいかしては!?
ホエールテール4

ホエールテール3
ホエールテールには黒、墨、ダークグレーと、黒に近い3色をいろんな向きで貼ってます。
境目はエコループ。

本体も凸凹のバンドで編んでます。

黒の中に、模様が大人っぽく入ったと、自分では満足の出来でした~。

参考にさせてもらったのはこちら
ホエールテール1
ホエールテール2

画像を印刷して切り、ジグソーパズルのようにしよう~!!と安易に切ったら、、、
どれがどこかわからず、大変なことになりました><
もう一枚、印刷し、それをもとにパズルやり直し~~~

新しい作り方だわ~と大変おもしろかったです。

お友達も気に入ってくれたようで一安心。
二人のコラボバッグと言っていいですね~。
楽しい作業でした!!ありがとう~~~

新作かごバッグ

ここのところのかごバッグ、、、。

7月納品1
「シェルモチーフ付きバッグ」
7月納品2
小さめでころんとした形のバッグに、貝殻のレース編みをぐるりと飾りました。

7月納品3
「ループ・お花のマルシェバッグ」
7月納品4
持ち手は綺麗なブルーの麻の布を、お花やリボン・レースで作ったコサージュで留めてます。


7月納品5
「ワンハンドルのレースバッグ」
バッグの縁に綿レースをのぞかせて、、、。
ワンポイントのレースモチーフはお気に入りの小鳥~♪


こちら、横浜石川町「atelier ouvrage(アトリエ ウヴラージュ)」で委託販売中~
かごバッグ、、、本当はもう少し早い時期に納品したかった~!!
春~夏にたくさん使ってほしいからね、、、。

でも今からでも、まだまだ持てるので、是非お店をのぞいてみてね~~~
お店に行かれない方はネットでもお買いものできます→てづくり作家のページ


もう一つバッグ、、、
こちらはちょっと和風テイスト
7月納品6
凸凹バンドを編み紐にし、編み模様を楽しめるバッグを作ってみました。

このバッグは先日完成した、お友達からのオーダーバッグを作ってて、「こんなバッグもいいな~」と思って、、、オーダーが完成してからすぐに作った物。

和装でも、洋装でもいいよね。
こちらは「creaco MARKET」に出品中です。
まだ1点しか出してないけど、、、


マイペースで、いろいろなところでがんばりマス。

ビッグサイトへ~

昨日は朝、投票を済ませその足でビッグサイトへ~
「ハンドメイド イン ジャパンフェス2013」

お友達との待ち合わせの前に、出展している友人を訪ねようと、控えていたブース番号をチェック。
3人のブースに行きたかったのですが、B・C・D ブースと、見事にバラバラ。
なんとかそれぞれのブースにたどりつき会うことができました♪

皆さん、イベントたくさん参加されたり、製作活動盛んにされてて、すごいな~。
みんなの作家オーラに私もパワーをわけていただいた感じです。

その後友人と合流し、端から見て回り、途中会場をいったん出てお昼ご飯~(というかおしゃべり)
結局、全部まわり終わったころにはもう夕方でした。

友人のブースのほかに、事前にチェックしておいてところにも行けたし、、、満足、満足。
いろんなハンドメイドのイベント行ってますが、イベントごとに雰囲気が違いますね。

自分が出展するとしたら、どんな世界が作れるのかしら!?
こういうものを作りたいって、ちゃんと思わないと伝わらないよね~。

見るのも楽しかったし、おしゃべりも楽しかったし、、、
みなさん、昨日も一日ありがとうございました、、、。
ハンドメイドフェス

ソーイング

久しぶりに自分の洋服を縫いました~。

先日行った「mark isみなとみらい」で一軒すごく気に入った店が!!
「伊藤尚美」さんデザインの生地「nani IRO」の洋服やバッグ、小物を扱うお店、、、。
前から「nani IRO」のダブルガーゼ、大好きで、いつもかわいいな~!!と思ってましたが、生地で見るばかりだったので、お店で洋服になってるのを見て、さらにかわいい~!!と。

でもね、こちらのお店、、、すっごく私の好みの物ばかり、、、他にも気に入った洋服があり、ものすごく悩む、、、2枚買うにはちょっと予算オーバー、、、。

さんざ悩んだ結果、生地を買ってきて、作ろう~!!
買った生地、、、調べてみたら「BIRDS EYE 森星」という名前でした。
「鳥からの目線でたわわに実る果実園を眺めて。光が織りなす色彩を
水彩の点描で大きな一枚の絵画に描き上げ、、、」ですって!!
素敵~~~!!

で、久しぶりに作ってみたのだ、、、。
nani IRO1
nani IRO2

パターンは「月居良子」さんの「かんたん、かわいい、まっすぐソーイング」から
月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング (暮らし充実すてき術)月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング (暮らし充実すてき術)
(2012/03/10)
月居良子

商品詳細を見る

スクエアブラウスです~♪

タイトルどおり、かんたん~!!でもかわいい~。
型紙おこすまでもなく、いきなり裁断でき、すぐ完成!

でもね、失敗した~
nani IRO3
生地の端にある字が出てしまった!!!
あちゃ~!!

でも自分のだし、ま、いいか~。

明日早速着てお出かけするかな~、、、。



追記

友人からの着用写真のリクエストに、写真を撮ってもらおうと思ったら、家に誰もいなかった!!
自分で鏡越しに撮ったのじゃ全然雰囲気わかんない!?

nani IRO4

お出かけやら

行き昨日は子供の終業式で、今日からいよいよ夏休みに突入~!!
中学、高校で初めての成績表ですが、、、高校の成績表はなんとあっさりしていることか。
ぺらっと紙一枚。

夏休みに入る前に、自分の用をいろいろ済ませないと!!といろいろお出かけもしてました。

もう30年来の友達と新宿でランチ♪
パエリア屋さんに入りました。
マルチ1
アツアツのパエリア、おいしそう~!!と思ったら、、、久しぶりに会ったので、しゃべりまくり、、、
なかなか食べれず、パエリア冷めちゃった~><

1か月遅れで誕生日のプレゼントもらっちゃった~♪
マルチ2
ベーグルクッション!!
なんだか、広げて座ると美尻効果があるとかないとか、、、
腰にあてても気持ちいい、、、枕にしてお昼寝にもいい~とな。
ありがとう~

そして、昨日のお出かけはエコクラフト作家・古木先生の「暮らしを彩るかご雑貨展」に行ってきました。
お教室の生徒さんの作品と、古木先生の最新刊著書本の掲載作品が展示されてました。
エコクラフトで作る東欧、北欧スタイルのかごエコクラフトで作る東欧、北欧スタイルのかご
(2013/06/19)
古木 明美

商品詳細を見る

本はすでに持っていて、作品は写真では見てましたが、実物はやっぱりかわいい~!!
何か作りたい!!と思ってます~。

作品展は24日までやってますので、お近くの方、是非行ってみて下さいね~!!
詳しくは古木先生のブログで~→「ぷるるの小さな幸せハンドメイドタイム」

「青い花」

安房直子さんの「青い花」
青い花 (岩崎創作絵本)青い花 (岩崎創作絵本)
(1983/02)
安房 直子

商品詳細を見る


子供の頃に図書館で見つけて、すごく気に入ってたお話です。
作者が誰かとかも知らなかったし、他のお話で好きだったな~と思う話が、同じ作者だったことも、知りませんでした。

子供が小さい頃、自分も絵本は好きだったから、子供のため、というか、自分も好きな絵本を堂々と買える~と、結構絵本は買ってました。

子供が小学校に入り、読み聞かせのボランティアに参加し、いろんな本を調べてるうち、懐かしい本に再会。
私が好きだった話は、安房さんの話が多かったんだ~!!と知りました。

何でだろ!?と思ったら、手芸に関係するもの、、、レース糸、ボタン、裏地などが多く出てくる。
色の表現が素敵で、ただ単に「○○色」じゃなく、その背景のものまで想像させる。
そんなところに魅かれてたのかな~と自己分析、、、。

で、最近またふと安房さんの本を読み返す。

「青い花」は気持ちをこめて作ってたものが、急に流行り忙しくなり、いつの間にか気持ちのこもらない物を作ってしまってた自分を恥じる、というようなとこが、とってもドキンとさせられる。

何を作りたいんだろう~!?と迷った時や、何がしたいんだろう~という時、ふと思い出すのでした。

あ、私が今悩んでたり、迷ってるわけではないですが。
私の中では何かふと、連想ゲームのように、次々と浮かんでしまったのでした。




完成~

オーダーのバッグ、完成~♪
早速、納品してきました。
オーダー

せっかく出かけたので、何軒かお買い物に寄ったけど、暑いのでなかなかゆっくり見て回る気にもなれず、、、
早々に退散、、、帰り道、歩道橋の下の川を見ると、もうクラゲがいっぱい~!!!
くらげ

クラゲが大量に出るのって、夏の後半じゃなかったけ~!?
場所によるのか?

子供の頃、近くに川があって、よくクラゲ大量発生~~~!!と見てた記憶があります。
あ、そういえば今もうちの前は川だった、、、。

実家の川は海にすぐ近かったから、クラゲがいたんだね。


オーダー終わったので、もう一つのオーダーやらなきゃ~><
まだまだ、他にも作りたい物はあるのだけど、、、暑くってなかなか進まない。





暑い中、、、

ここのところ連日暑いですね~><
町内会のお仕事や、オーダー製作や、なんかいつまでもバタバタと落ち着かない。

今日は横浜・西谷の井戸ばたさんでの講習会でした。
今シーズン最後のバッグ、、、「エコループのマルシェバッグ」でした。
暑い中、水分補給しながら、みなさん頑張っていただきました!!

7月講習会

今日は持ち手はお家で、好きな布で、、、。みなさんどんな持ち手にするのか、楽しみです~。

今日のバッグはシンプルですが、自分の力加減で形がきまるので、なかなか難しかったようです、、、。
広がりすぎちゃった!?と気にしながらも、完成して持ち手をつけると、また雰囲気変わって見えます。

今日は終わってからも、あまりに外が暑そうなので、お茶しながら一休みして、ちょっと日差しが和らぐ頃に帰ってきました。
今日のお土産おやつは、またミスド、、、
前回はカルピスグラス目当てに買ってきましたが、、、
7月講習会2
今日は新製品、バナナドーナツと「ぷるるんポン・デ・リング」のわらびもち味~。

家に帰ってシャワー浴びて一息つくと雷が、、、
一雨くるかな~!?と思いましたが、それっきり、、、。
なかなか暑さは和らがないね~><

さて、、、オーダーバッグ作らねば、、、!!納期まで1週間で12個、、、
今、あと2日ってとこで7個~。


頑張れ、頑張れ、、、


みなとみらいへお出かけ

昨日7月5日から7日まで、赤レンガ倉庫で「手作り・雑貨&クラフトフェア」が開催されてます。
気になる作家さんが出店されてたので、お友達を誘って行ってきました~。
7月5日1

初日は2時からだったので、先に、新しく出来た「MARK ISみなとみらい」に行きました。

新しいお店見るのは楽しいですね~。あちこち見たかったけど、とりあえず先にお昼ご飯~。
レストランの階は混んでましたが、こちらに入りました~。
7月5日2
築地食堂 源ちゃん
カツオのたたきに鳥の唐揚げもついて、このボリュームで980円!
お腹いっぱい~~~

その後、館内ぐるぐる回り、2時を過ぎたので赤レンガに移動。

手作りフェアでは羊毛作家さんの「絵麻」さんのところへ~。
委託ショップのハートインハンドさんでご一緒させていただいてるほか、いろいろ縁を感じる作家さんなので、一度お会いしてみたかったのです~。

Borders」という名前で3人の作家さんで出店されてました。
お会いできてよかったです♪

他のお店でもやっぱり羊毛フェルトが気に入り、買ったものすべて羊毛でした。
7月5日4
左のが絵麻さんの「人生針山~金魚にあこがれて」
真ん中と右は「あど~ちん」さん作・ポニーとカエル

かえるはいろんなポーズにでき、脱力系ポーズで癒される~
7月5日5
このあと、ワーポに戻り「鯛パフェ」で締め。
7月5日3

歩き疲れたけど、一日めいっぱい楽しんできました、、、。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE