プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

静かに想う

学校が始まったものの、まだ夏休みボケ、、、。
なにかと細切れの予定に、忙しなく過ごしてます。

昨日の午後は静かな竹林。
竹林2
竹林
このず~っと先に、、、お墓参り。
小さい頃、ずっと仲良く遊んでた幼馴染の子。
私より年下。冬に亡くなってたなんて、びっくりしたよ、、、。

男の子だったから、中学生ぐらいからテレだして、顔合わせてもあんまり話さなくなったり。
高校生になってバイト先で一緒になり、やっぱりテレはしたけど、話はしたり。

随分早く逝ってしまったんだね。





夏の終わり~2

夏も終わりというのに、、、まだやり残していたことが、、、!!
谷中1
かき氷~~~

一度食べてみたかった、、、天然氷のかき氷。
連れてってもらったのは谷中・「ひみつ堂

お昼前からかき氷~~~
すでに行列で、整理券をもらって、まわりをぶらり、、、。
谷中2

谷中3
やっぱり興味あるのはかご、、、

お手軽なかわいい籠を買いました♪家にどんだけ籠あるんだぁ~!?って感じなのにまだ買うか!?
だって好きなんだも~ん。

楽しい下町散歩&おいしいもの

最後は日暮里で布屋さんめぐり。

買いすぎないように、エコバッグで持てるだけと、量と予算を決め、ちゃんと予定通りのお買い物ですませてきました。

秋には少しソーイング。のつもり、、、。


つまみ細工

ハンドメイドのお友達の本が出ました~~~
すごい~!!素敵♪

はじめてのつまみ細工 (レディブティックシリーズ)はじめてのつまみ細工 (レディブティックシリーズ)
(2013/08/27)
福清

商品詳細を見る


あら~、せっかくの本の画像が載ってないなんて~><
福清さん2
↑うちで撮った表紙なので、あまりきれいに撮れませんでしたが、、

先日のイベントで、かわいい金魚のボタンを買いました。
つまみ金魚
本には金魚の作り方も載ってました!!
和の布も好きだ~。いつかやってみるか、、、な!?

渋谷~原宿

昨日は子供と一緒にお出かけ。
子供も小さいうちはいろいろなレジャースポットにお出かけしましたが、高校&中学ともなると、共通して楽しめるところが少なくなってきました。

誰か一人でも面倒くさそうに「付き合ってやってる」みたいな感じでいると、つまんなくなっちゃうからねぇ~、、、。

昨日はお互い、行きたいところが一致したので渋谷へお出かけ。
と、行っても途中別行動、、、。

私はハンドメイドのお友達の作品展へ~。
渋谷1
「海とガラスと貝殻とⅡ」
渋谷2
8月25日(日)~31日(土)渋谷月箱

詳しくは「Ocean Acord」さんのHPをご覧ください~→

その頃、子供たちは、、、「まんだらけ」&「アニメイト」
お目当てのものがすぐあったようで、、、買う物みつけちゃうと早い、、、
すぐ「もう終わった」メールが、、、
こっちはまだゆっくりしようかと思ってたのに~~~。

お互いの目的を果たし、合流して今度は原宿へ移動~

途中、代々木体育館の横を通りながら「お母さんいつもここでスケート見てんだよ~♪」と話すと「ふ~ん」
無関心~~~

一緒に見たのはこちら
渋谷3
渋谷4
「天野善孝×HYDE展」
私はHYDEの絵に興味があり、、、子供はファイナルファンタジーの作者に興味があり、、、
3人とも絵が好きだし、、、

会場は昼間はすごく混んでたようですが、もう時間が遅かったのですいてて、ゆ~っくり見れました。

30年ぶりくらいに原宿でクレープなんて食べてきました。

夏の終わり~♪

ここ2、3日「な~つのおわ~り♪」の歌が頭から離れません、、、。

夏休みも本当にあと少し!!
毎日うだうだしてる子供たちに宿題やれ~~~と言うのにももう飽きた、、、。

二人とも「ほとんど終わってるから平気~!」というものの、、、、ほとんど終わってるなら、そのまま全部終われせちゃえば気が楽なのに。何故とっておくかな、、、。

しかも最後にとってあるのは、、、決まってプリントとかじゃなくって、作文とか考えながらやらなきゃいけないものだよね、、、。

私は昨日、スケート見に行ってきて、もう夏休み終わった感。
今年の夏休みはサザンもスケートも行かれて大満足。

フレンズ1
昨日は「フレンズオンアイス」初日。

外は暑いですが、リンクと段差なしのスーパーアリーナ席、、、寒いです~~~
スケート観戦用かごバッグが役に立ちます♪

かごの中身は~ブランケット・小さく収納ダウンジャケット・ホカロン・オペラグラス・首元あったかストール・応援用タオル、、、

昨日は日テレプラス撮影も入ってました。9月と10月に放送されます♪
大ちゃんのSPのソナチネ作曲者・佐村河内さんも会場にいらしてました。
私の席からすぐそば、、、ついチラチラ見てしまった、、、。


楽しい時間はあっという間、、、

あ~私の夏は終わった、、、

秋に向けて

まだまだ暑いですが、日は短くなってきましたね~。
夏休みもあとわずか。
いろいろ秋支度も始めますか。

秋は行事も多いのですが、自分のイベントもちらほら、、、。

去年に続いて、神戸で「なないろnaクラフト」開催されます~。
今年も作品参加させていただく予定です。

只今、頑張って製作中~。



紙バンドで繋がる仲間たち
なないろ na クラフト


神戸異人館 ラインの館
日程 10月11日~20日 9:00~18:00
(初日10:30頃~、最終日17:00まで)

詳細は主催者のLove先生のブログをご覧くださいね

神戸、、、一度行ってみたい場所ですが、日帰りじゃきついね~~~
なんとか行けないか、、、!?でもちょうど町内会行事もある時期なんだなぁ、、、。

とりあえず、作品作ります、、、。


9月の講習会

8月はお休みしましたが、9月の講習会は予定通りやりたいと思います~。

夏に向けてのバッグが終わり、また雑貨に。
今月は石畳編みにチャレンジしましょう~。

9月25日(水)10:00~横浜西谷・井戸ばた
9月講習会1
①コースター(色違い5枚)
②長方形のかご(大)
③長方形のかご(小)

初心者の方・あまり時間がかかるのは嫌~、、、と言う方は①コースターから。
とりあえず1枚作ってみましょう~!!出来たら他の色にもチャレンジしてもいいし、家に持ち帰ってからゆっくり復習してもいいですよ。
9月講習会2


午前か午後、どちらかなら①コースターか③かご(小)
お昼休憩込、一日なら①と③でもいいし、②の大きいかごでもいいです~。
すべて作ると、、、↓重ねてしまえます、、、。
9月講習会3


講習会の頃は少し涼しくなってるかなぁ~!?

毎日暑すぎ~><



暮らし安心、、、

朝、洗濯機が何度もピーピー、、、

エラー表示を見ると「排水できません」
前にも一度詰まったっけ、、、。

排水口は隙間にむりやりおしこんだ棚と、ツッパリ棒やらいろいろどかして、やっと片手が入るとこ、、、。
いろいろどかして頑張ったけど自分じゃ無理!!洗濯機を少しずらしたくても、ドラム式重いのよね~~~

冷蔵庫に貼ってあった「水のトラブル」業者に電話。
24時間・年中つながるのでよかったぁ~。
1時間半後にはもう来てくれたよん。

結局、、、すっごく詰まってた、、、
ありゃ、自分じゃ無理。
他の排水溝も見てくれ、台所からのは油でどろどろ~
全部、高圧洗浄してもらうことに。

ついでに蛇口も替えてもらうことに、、、。12年たってますから、、、ここのところ蛇口締めても、どうもポタポタ気になってたの。

おかげで全部で結構な金額~><
でもしょうがないね、、、。水回りは大事です。

おかげで洗面所とシンク下の大掃除もする羽目になり、やっと納まりました。
もうおやつの時間も過ぎました~><

シャワー浴びて、ゆっくりお茶しよ、、、


あ、洗濯つながり~子供の洗濯物入れにPPバンドでかご作りましたの。
PPバンドで編む 毎日使えるプラかご: ベトナム雑貨でおなじみのおしゃれなかごPPバンドで編む 毎日使えるプラかご: ベトナム雑貨でおなじみのおしゃれなかご
(2013/03/15)
高宮 紀子

商品詳細を見る

こちらから、、、「持ち手つきのかご」
PPバンド1
何気なく選んでしまったら、、、2重になってるので、作るの大変でした~><

紙バンドより薄いのでまだいいのですが、、、2個分編んだようなものですからね~。
でもさすがに出来上がりはしっかりしました。
兄弟それぞれの洗濯物(取り込んでたたんで入れて置き、部屋に持って行く)用に2つ作ろうと思ってたのですが、、、もう一つは他のデザインにしよ、、、。

編み途中はこんなです。
PPバンド2
時々PPバンドが顔にピシッ!!
巻きぐせがあるので、気をつけないと、、、。


上野の森

昨日は次男の絵が展示される、ということで「上野の森美術館」へ行ってきました。
長男・次男ともに幼稚園から美術教室に通い、長男は中2まで習ってました。次男は今、中1でまだ継続中。

上野2
            「樹」

絵は大好きで、最近はパソコンに向かい「ペンタブ」なるもので一生懸命、絵を描いてます。
マンガ描いてる、というと「マンガじゃない」と言われ、じゃアニメというと、「アニメじゃない」と言われ、、、なんていえばいいのだ??
イラスト???
初音ミクとか、そういう感じの。

他の子の作品を見て、そういうイラストっぽいのも多かったので、「キャラっぽいのにすればよかった~」と残念がる次男。でも私はこういう絵が好きだわ。色使いとか、すごく素敵だと思うけど~(親バカ)

好きな物、続けて頑張れ~。

美術館のあとは、せっかくなのでアメ横散策~。
と、思ったけど、暑いし混んでるし、子供たち興味ないし、、、

上野1

結局、一緒に行った母は先に帰り、うちらは秋葉原へ、、、。

やっぱり人がたくさん~。
ここだとお店入ると長いのよね~~~
私は店の前でぼ~~~っと待つ。

「お母さんもどこか見てきなよ」っつ~けど、、、う~ん。手芸やや雑貨屋ならいくらでも見れるけどね、、、。
カードやフィギュアはねぇ。



書こうか迷い、、、何度も書いては消し、、、でもやっぱり残しておこうと、、、。

火曜日に突然の訃報。
ハンドメイドのお友達が亡くなられた。

始まりは手作りサイトで私の作品を気に入ってくれ、コメントのやりとりをしてるうち、同じ市内在住ということで、イベントに来てくれ、クラフト教えてほしいと、講習会をやるようになって、、、
毎月何か作りながらいろいろ話して、、、。

私より年は上だけど、すごくかわくて、、、明るくて、、、いつも楽しかった。

あまりにも突然で、信じられず、、、。


昨日、お通夜に行ってきました。
受付の横に、いろんな作品が並べてあって、初めて作ったかごや、ついこの前作ったバッグも。

まだまだいろんなもの、一緒に作りたかったね。



まだまだ、早すぎだってば、、、。


夕焼け
昨日は綺麗な夕焼け、、、。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE