プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ちっちゃい籠

昨日書いたばかり、、、小さいもの。

何個か出来たぁ~♪
小っちゃい籠1
ちっちゃい籠です。

大きさはこのくらい、、、
ちっちゃい籠2
目薬と並べてみました。小さいもの作ると目が疲れてねぇ、、、。

かごの中身はいろいろです。
ちっちゃい籠3
裁縫道具と猫ちゃんがお気に入り。
これね、ボタンなの。かわいいでしょ。

まだかわいいボタンがあるので、違うシリーズいけそうです~!!

こちらもイベント出品用です。
11月イベント2



はがき入れ

11月イベント2
Pleasant Time主催 The Market Vol.5
~Dear Friends~

出品作品を少しづつ作ってます。

主催者のPleasant Timeさんのブログで出展者紹介でも、私のバッグをご紹介いただいてます。

Dear Friends 1
Dear Friends 2

バッグは少なめに、小物を中心に、、、と思ってます。

先日のふた付きの籠のサイズを替え、葉書入れに。
あっという間に年賀状シーズン、、、葉書の保管用にどうかな~。

Dear Friends 3
Dear Friends 4

そして今は、小さいものを作ってま~す。
なかなかかわいいぞ~!!と作りながら自己満足。

完成したらまた紹介します♪

事前講習

今日はうっかりダブルブッキング~!!

次男の中学の合唱祭なのに、講習会を入れていたのです、、、。
気が付いたのはつい最近、、、。
一度は合唱祭をあきらめたものの、プログラムをもらってきたらば、出番は2番目!!

これなら見てすぐに出れば間に合う!!

次男のクラスの歌を聴いて急いで出かけました。
道もすいていたので、間に合ってよかったぁ~。

ちゃんと予定は確認しないとね。

今日の講習会は高校のPTA向け。
本番は来月ですが、先に役員さんに事前講習です。
事前講習1

事前講習2

かわいいサンタさんがたくさんできましたが、、、ちゃんと写真撮らせてもらってない~><

本番の講習の時に、今日作ったものを見本に持ってきてもらうので、その時に写真撮らせてもらおう~っと。
配置の仕方とかそれぞれ違うので、きっと楽しいわ♪

みなさま、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。





講習会のあとに

昨日は講習会でした。
今回は「ふた付きのかご」

前に紹介しましたね~こちらでした↓
ふたつき1

講習会が終わったのでアレンジ~レースを貼りました。
秋のどんぐりバッグのお仲間っぽいイメージで。
ふたつきかご4
ちょっと光っちゃってわからないけど、、、レースモチーフにりすがいます♪

色を変えて、、、落ち着いた色のムースピンクでも作ったら、持っていた紙ナプキンに似合いそうなので、プリントしました。
ふたつきかご5

甘すぎず、かわいい箱になりました。
プリントにまぎれてレースもついてたりします。


こちら11月のイベント~Pleasant Time 主催
「The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~」に出品しま~す。

今回は季節がらバッグは少なく、あとは小物の予定です。


イベント終了、、、そして新たに

なかなかブログの更新が出来ず、、、
気が付けばイベントが終わり、そして新たなイベント準備。

神戸で開催されていた「なないろnaクラフト展」には、バッグを参加させていただきました。
スタッフのみなさま、お世話になりました。

今回出品したバッグには思い入れがありました。
夏に亡くなったクラフトの生徒さん。
突然の悲しいお別れでしたが、お通夜の時の夕焼けがあまりに綺麗で、彼女はあんなに綺麗な空の上で、悲しんでる私たちを逆に励ましてくれてるような感じがしました。

ほんのり温かい、夕焼けのイメージのバッグにしたかった。
一目一目、思いを込めて編みました。

なないろnaなないろna2

そして11月には西荻窪でのイベントに参加します。
11月イベント1
Pleasant Time 主催
The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~
2013.11.7(木)~ 11.9(土)
11:00~18:00(最終日は~17:00)
場所:Gallery ANNE
JR中央線・総武線・地下鉄東西線 西荻窪駅南口徒歩7分
(土日祝日は中央線は停車しません)

主催者の「Pleasant Time」さんのブログで、出展者の作家さん紹介が始まりました。


《My Friends…出展者》

1.epo-craft(エコクラフト)
2.福清(つまみ細工)
3.春海海(布小物)
4.*hm-clover*(タティングレースアクセサリー、リバティ布小物他)
5.マヤリの箱(カルトナージュ)
6.めめ(布小物)
7.Leochizu(プリザーブドフラワー、アートフラワー)
8.Ocean Accord(ガラス&シーグラスのアクセサリー・雑貨)
9.o*ganic(カルトナージュ)
10.つれび工房(刺繍の箱エスカと北欧フレミッシュ織)
11.Pleasant Time(主催者、ペイント小物、布小物)

guests:
HanaDay(布小物)、tu*boo(ビーズアクセサリー)

(ブログでの紹介はこの順番ではありません)

私も自分の作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

11月末には紙バンドの「植田産業」さんの作品展もあり、締切ぎりぎりでなんとか作品2点を発送しました~。

11月はイベントあり、講習会あり、私のお楽しみのスケートもあり、、、かなりハードスケジュールです。
息切れしないようがんばりマス。


作品交換

ハンドメイドのお友達と作品交換しました~♪

私が前にイベント用に作った「どんぐりバッグ」を見て、手持ちのリス柄の生地がぴったり~とオーダーいただきました♪
確かに、リスの柄の中袋にどんぐり付き、かわいい~~~

完成品こちら↓
Yuzuさん1

お預かりした生地がこれまたかわいいのよね~!!
Yuzuさん2

リスつながりで、ちょうど手持ちのレースモチーフにリスがいたので、ワンポイントに貼ってみました。
Yuzuさん3

どんぐりを余分に作ったので、また作っちゃおうかな~。
本来は今頃ぴったりの籠バッグです。
今年はなんか暑くって、、、まだ夏っぽいけどね、、、。

そして、私がお願いしちゃった作品は、、、
Yuzuさん4
ファイルボックスです~。
お友達はカルトナージュの「O-ganic」さんでした~。

前にイベントで買ったファイルボックス、柄がすごくお気に入り。
どっしり、しっかりしてるので安定感もいいし、是非もう一つ欲しい、、、
生地があれば、とお願いしたところ作っていただけました。

Yuzuさん5
生地はローラアシュレイのインテリア生地だそうです。
ブルーに小鳥、、、もうたまらない組み合わせ、、、。

O-ganicさんありがとうございました~。
今後ともよろしくお願いします♪


10月の講習会

今月の講習会、、、お題は「ふた付きのかご」

すっぽりかぶせるか、、、上に乗せる感じか、、、
本体とふたがうまく合わせられるかが課題なので、、、
きっちり納まるように、一体型にしてみました。
ふたつき1

大きさは縦20㎝×横25cm×高さ9cm
開けるとこんな感じ↓
ふたつき2

おまけに仕切りトレイも入れてみました。
ふたつき3

これはおうちで作ってもらうようになります~。
(早く出来たら、作っってってもいいです♪)

シンプルなので、あとからレース貼ったり、留め具変えたりしてもいいですね。

さいたまの一日

昨日は昼は「JAPAN OPEN 2013」夜は「CARNIVAL ON ICE 2013」と、一日さいたまスーパーアリーナ。

さいたま
あいにくの雨~昼はお友達も一緒に観戦♪

席はブロックの1列目で、前だからいいかと思ったら、かえって手前を滑ってる時に見えない~~~
反対側でのジャンプは飛んだのがみえても、降りたかがわからず、、、。
テレビでおさらいです~><

ショーの方は私一人でしたが、今度は3列目。こっちの方がよく見える~!!

初披露の「ビートルズメドレー」本当にドキドキバクバクでしたが、、、
曲が想像以上に良かった!!いいプログラムだ~!と安心しました。
ミスあり得点も伸びませんでしたが、これはいい~!とこれから楽しみ。

真央ちゃんの演技は素晴らしかった~!!
生で見れて良かった。

チームの席が正面だったので、待ってる間や応援してるところが見え、それも楽しかった。
チームジャパン、、、バナナのぬいぐるみが気に入ったようで、、、戯れてました。

ショーはまた感激~~~

大ちゃん、ショートのソナチネでした。
フレンズの時に見たので今回2度目。これまた素敵~。
そしてアンコールで「eye」わ~い♪
フルで見たいな~。

楽しい一日でした~。次はNHK杯。今度は更にドキドキですな、、、。

クリスマスリース準備

今月からクリスマスリース講習が何回かあります~。
デザインを考えてた頃はまだ夏でピンとこないな~って思ってけど、もう10月だもんね。
早いわ~。

今年のリースはこの2種類~
クリスマス2013-1
ムーンリースにそりに乗ったサンタさん♪

クリスマス2013-3
クレセントリースにリボンやお花を埋め込んだリース

注文していた土台のリースが届き、キット詰めしよう~と思ったら、、、
リースキット1
箱のなかから出てくる、出てくる~~~新聞紙。
箱は大人が入れるくらい大きいので、、、新聞紙の量もすごかった、、、。
まずはたたんで古紙回収へ~~~手が真っ黒、、、。
リースキット2

リースキット3

キット60個、セットし終わったら、一部屋キットだらけ~~~
嵩張るからねぇ、、、。

これが全部完成してそれぞれのおうちに飾ってもらえることを思うとワクワク~~~


身近に素敵なお店♪

お友達に教えてもらった、駅のそばのかわいいcafe

私の好きな要素満載~~~

GINKGO CAFE1
画像悪くてわかりにくいですが、、、ブルーグレーと茶系の板の壁、、、
好きな色の組み合わせだわ~♪

GINKGO CAFE2
窓辺にはアンティークなミシン

時々ワークショップもやってるそうで、、、今月は羊毛フェルトのバッグだって~楽しそう。

料理は週替わりのランチをいただきました。
GINKGO CAFE3
これにシフォンケーキと飲み物も付きます♪

あ~もっとかわいいものたくさんだったけど、写真撮ってこれませんでした。
うちから歩いていけるので、また行こう~っと。
GINKGO CAFE
GINKGOはいちょうの意味だって~。いちょう通りにあるGINKGO CAFE、、、気に入ったぞ~♪

| ホーム |


 BLOG TOP