プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

講習会~クリスマスラスト!

今日は毎月やっている、レンタルボックス「井戸ばた」での講習会でした。
今シーズンのクリスマスものは最後の講習会♪

こちらでは、ここのところ石畳編みをやったのでクリスマスも石畳編みを使ったものを、、、
井戸ばた11月2
今日は欲張って3つも作っちゃった。

しかも、前に作ったふた付きのかごにアプミンプリントもしちゃった。
井戸ばた11月3

井戸ばた11月4
紙ナプキンを選んで配置するのが楽しいよね~♪

盛りだくさんの1日でした。
お疲れ様でした。

「井戸ばた」ではクリスマスものや、、、
井戸ばた11月5
来年の干支の馬、、、
井戸ばた11月6
つるし雛などなど、、、
井戸ばた11月7
季節ものも、そのほか季節を問わず、日常に使えるもの飾れるもの、、、

たくさんの作家さんの素敵な作品が並んでます~♪


来月はお正月飾りを作りま~す。(デザイン考え中、、、)




展示会2つ

昨日から静岡で紙バンドの展示会2つ、始まりました~!!

植田産業さんの展示会~
第9回 全国紙バンド手芸作品展 in Fuji
開催期間: 2013年11月23日(土)~ 2013年12月1日(日)
                期間中 9:00 ~ 20:00

会  場 : JR東海道新幹線 新富士駅構内
          ステーションプラザFUJI


ウィッシュママさん主催:スタジオLAZO~
第13回紙バンド手芸展
開催期間:11月23日(土)、24日(日)
            両日とも 9:30~16:00

会  場:富士宮市民文化会館  2階 第3展示室


私は両方に出展させていただいてるので、行きたかったのですが、当日まで行けるかわからない状態、、、。

でもね、行けるものなら行っちゃおう~♪
と、なんとかお昼頃に用事を済ませ、新横浜まで車を飛ばし、新幹線も駆け込み~
新幹線の到着時間の10分後のバスに乗り、なんとかセーフ!!

先にウィッシュママさんの展示会に行ってきました。
富士1
富士宮浅間大社の鳥居をくぐり~富士宮市民文化会館へ。

富士2

終わり間際になってしまったので、終了時間過ぎてるのも気づかず、ウィッシュママさんとお話したり、作品見せていただきました。ありがとうございました。

その後、新富士駅に戻り、植田さんの展示会。
販売や実演は見れなくて残念でしたが、作品は見れたし、エコ仲間にも会えたので、よかったです。
私の出展作品は「八の字かがりのバッグ」2つ。

富士3
写真ブレブレでした、、、!!
後日、ちゃんとUPします、、、。

写真と言えば、富士山の写真がない!!綺麗に見えていたのに~!!
移動中、写真撮る間もなかった、、、。

大忙しの1日でしたが、、、一応の目的はすべてクリア出来たので、良かった♪

今日も展示会場、賑わうのでしょうね~。


講習会2つ

昨日はスペシャルな講習会を受けさせていただきました!!
こちらの本の著者・桑折智美先生に「鉄線編みのかご」を教えていただきました。

エコクラフト1巻(5m)で作る ちっちゃなかごと小物入れ (レディブティックシリーズno.3584)エコクラフト1巻(5m)で作る ちっちゃなかごと小物入れ (レディブティックシリーズno.3584)
(2013/05/27)
桑折 智美

商品詳細を見る


和のかごは苦手なので、今まで避けてきた編み方の一つなので、、、ここは頑張らないと、、、。
と思いましたが、、、時間内では出来ませんでした~><
そして、家に帰ってからも、今日もゆっくりする時間もなく、まだ続きを作れていないのです~><

早く「この籠を教えてもらいました!!」と完成形を載せたいっ!!!

このスペシャルな講習会、場所も素敵なところ。先生も素敵、、、一緒に教えてもらった人たちもみなさん、それぞれ講師、作家と素敵な方々。
桑折先生1
桑折先生2

参加させていただき、ありがとうございました!!

近日中に完成品のUPしたいなぁ、、、。


そして今日は自分の講習会。
クリスマスリース、今回はクレセントタイプでした。
クリスマス2013-3

クリスマス講習1

みなさん、ご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした!!

クリスマスものの講習会は来週でおしまい~。
来週は「四つだたみ編み」を使ったトナカイ&サンタを作ります。

クリスマスが終わると、お正月飾り、、、
あっという間に年末ですね。

あ~早い、、、。

裁縫道具

この前、ユザワヤでSALEで買ったかわいい木箱~♪
裁縫箱 1

ボタン入れと裁縫箱をお取替え~♪
今までのボタン入れと、裁縫箱はなんと味気ない、こちら、、、
裁縫箱 2

木箱に合う糸立てもあるんだけど、、、今のところ実用的に使われてなく、、、ただ飾り。
糸立て
あ~いつも出しっぱなしにしておけるミシンスペースがあったらなぁ~。


クリスマス講習会~PTA

今日は高校のPTA対象のクリスマスリースの講習会をしてきました。
大和高校
役員の方々、素敵な看板を作っていただきありがとうございました。

40名という大勢の申込みをいただき、感謝いたします。

前回、役員さんに事前講習させていただき、今日はその時の作品を見本に飾らせていただきました。
大和高校 2

今日は余裕がなく、講習風景や作品を写真撮れませんでした、、、><

限られた時間の中、みなさん一生懸命製作していただき、ありがとうございました。
一部、家で仕上げる形になってしまいますが、無事完成し、飾っていただけますように。

今日の講習でクラフトに興味持っていただけたら嬉しいです。

お疲れ様でした!!


ドリームテニス

有明コロシアムに「日清食品 ドリームテニス」を見に行ってきました。
有明 1


うちでは私以外の男三人、テニスをするので、たまにはみんなで一緒に楽しめるものを、、、とみんなで観戦しました。
有明 2

今年で3年目のチャリティーエキシビジョンマッチ。
今年は錦織圭vsマッケンローの対決、、、

子供たちはマッケンローは知らないけど、私たちの世代はボルグ、マッケンロー、ナブラチロワ、、、の時代でしたから、、、懐かしい。マッケンローは54歳とは思えない、驚きのスピードと、うまいっ!!!

有明 3
スケートもなんでもそうですが、、、やっぱり生で見るとすごい!!
スピードや、音や、会場の雰囲気、、、楽しいです♪


子供には「すごい選手、生で見るのっていいもんでしょ!!見れるチャンスには見ておかなくちゃ」と日ごろスケートばっか見に行ってるのを言い訳、、、。

フィギュアスケートは次は全日本、、、。
グランプリファイナルは福岡ですから、、、残念ながら行かれません~><
出場選手がだいぶ決まりましたね。
大ちゃんも決まってホッとしたわ~。よかった。

酉の市へ

昨日は酉の市へ行ってきました♪
酉の市 1

酉の市 2


小さい頃、連れてってもらった記憶と、通勤バスの途中だったので、毎年なんとなく酉の市やってる時は気になってたり、、、。

お祭りや屋台が並ぶところ大好きで、なんかうきうきしちゃいます。

昨日は友達と酉の市もですが、横浜橋商店街めぐりを楽しみに行きました。
横浜橋商店街は全長350mのアーケードで、135店舗ものお店が並んで、いろんなお惣菜や食材が買えて、すごく楽しかった~!!
店先で焼き豚作ってたり、、、
酉の市 3
隣の店では、おもちついてました。

私の実家も、前は商店街にあり、目の前は細長くお店が並ぶマーケットがあったので、懐かしい感じがします。

屋台で「広島焼き」買って食べようといたら、雨がポツポツ、、、
ちょうど屋根があって座れるところがあったので、そこでアッツあつの広島焼きを食べ、一通り見たので帰ってきました。

雨は夕方まで降ってたけど、夜にはあがったので、夜はすごく人が出たんじゃないかな~。
夜も楽しいけど、寒いのよね~。


今年は三の酉まであるので、まだもう一回、27日に酉の市あります♪

「ゆめひもキット」発見~

「ゆめひもキット2013冬」が発売されました~。
チームゆめひもの作家さんのデザインで、全国のユザワヤと、ネットショップ「シュゲール」でお取扱い中。


来週の講習会のキット作りをしてたらワイヤーが足らなくなり、横浜ベイクォーターのユザワヤに行ったので、ゆめひもキットあるかな~!?と見てきました♪
全種類はなくて、こちらの2種類がありました!!
ゆめひもキット
こちらは「くるくるリボンかご」と「クリスマス&お正月 マステリボンリース」

この他に「キュート・おうまの親子」と「クリスマス&お正月 フリル編みリース」の全4種類。
クリスマスとお正月、両方に使えるように工夫がされてるリース、、、いいですね~2度おいしい。

あちこちクリスマスの飾りで綺麗でした♪
ツリー2013

ツリー2013 2

おうちプチレッスン

今日は近所のお友達がクリスマスリースを作りに来てくれました♪

リース2
リース1

同じパーツを使ってもつける位置や色合いが違うと、それぞれ違っていい感じ。


午前中から作り始め、途中でお昼食べ、、、おやつ食べ、、、ずっと話しながら作ってましたが、最後のパーツを配置して飾り付ける時は、それぞれ真剣っ!!

そして帰る時に外を見たら、、、あれ!?外濡れてる~~~
いつ雨降ったんだ!?

雨が降ったのも気づかず、作業(話?)してましたね。


お疲れ様でした~~~!!!いつもありがとうね♪





終了、、、

夢のような3日間が終わりました~。

NHK杯最終日。
エキシビジョンは今までの緊張感から解き放され。楽しいムードでいっぱい~♪

演技だけでなく、選手同士楽しそうにしている姿に、こちらも楽しくなりました。

今日は家のことをしなくっちゃ~っ。
でも長男が代休でゴロゴロしてる、、、。

11月後半も講習会と展示会があるので、準備もしないと。

楽しんだ後は、頑張らないとね。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE