プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

2013を振り返る・3

さぁ、いよいよ大晦日、、、。
気になってたところだけ、大掃除して、もう今年はこれでいいわ~。
一番の難所は子供の部屋でした。

高校生はもう自分でやらせなきゃと思いつつ、いつまでたっても片付かない、、、。
結局手を出してしましました、、、。片付けの出来ない大人になってしまう!?いかんのだ~、、、。

中学生の方は右手骨折中、と言うことで、仕方ないな~。

1年の振り返り、、、最後は参加させていただいたイベント

5月:ouvrage Fes Vol.1
ウヴラージュイベント
YOKOHAMAハンドメイドマルシェ
Logo_convert_20130512235322.png
6月:ゆめひもパサージュ
yumehimo.jpg
11月:Dear Friends
11月イベント2
植田産業紙バンド作品展
   スタジオLAZO作品展

ハンドメイドマルシェは初めて「pikaさん」とのユニット参加。

ゆめひもパサージュでは初めてレッスンもさせていただきました。
こちらは「すずさん」と一緒。

今年は一人じゃなく、一緒に参加する楽しさもありました。
そうそう、コラボ企画の「ピクニック弁当」にも参加させていただいたんだ。

一人で作るのも楽し、みんなで一つのものを作るのも楽し、、、
やっぱりハンドメイドって素敵♪

皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~~~

2013を振り返る・2

昨日、作った物と、日常について振り返りましたが、今日はこの一年で見に行ったもの。

スケート関連


1月:スターズオンアイス
4月:国別対抗戦 SP
   国別対抗戦 FS
5月:PUMA トークショー
PUMA1.jpg
  プリンスアイスワールド
6月:アートオンアイス
8月:フレンズオンアイス
10月:ジャパンオープン
   カーニバルオンアイス
NHK杯 4
11月:NHK杯 SP
   NHK杯 FS
   NHK杯 EX
12月:全日本選手権 SP
   全日本選手権 FS

ライブは8月のサザン
サザン
11月にテニスも見たな~。
有明 3


来年からはぐっとスケートの回数が減ってしまうかと思うと寂しくてしょうがありません、、、。
でも現役の時代にたくさん見に行けたことに感謝して、残りの試合も応援しますっ!!

来年はライブにもいろいろ行きたいな~。
今年行きたくても、行かれなかったのは佐野元春、スガシカオ、VAMPS。

たくさん好きな物を見に行くために、いろいろ頑張りマス。

2013を振り返る・1

さぁ、今年もあと3日!!

昨日は年賀状は終えたものの、子供を映画に連れて行ったので、大掃除はなし。
今日は台所とトイレの掃除をしました!
綺麗になるとやっぱり気持ちがいい。いつもこうしておかなければ、、、!とその時は思うのですがね。

今年を漢字一文字にするとしたならば、、、浮かんだのは「整」
1年を通してよく「形外科」に行きました、、、><
体」にも通いました、、、。

いろいろ激動の年だった気がしますが、ここにきていろんなことが「整ってきた」感じがします。
終わりよければすべてよし、、、。

年明け、すぐにまた「整形外科」と「整体」の予約は入ってますが、、、。

来年は家族に怪我が少なく、健康に過ごせますように。


先日、今年の講習会で作ったものをまとめてみましたが(→「今年最後」の記事)
そのほかにどんなもの作ったかまとめてみました。

へへ、、、実はクラフト友達のさとかさんが、今年の作品をまとめてたので、ちょっと私もと思ったのでした。

2013.jpg
       ~バッグ編
2013 雑貨
       ~雑貨編

イベントや委託のなど、まだまだありましたが、、、こんな感じでした。
来年もいろいろ作りたいわ~。


おいしいお勉強会

今日は「ハートインハンド」さんでPCのお勉強会。
堅苦しいお勉強ではなく、自分のお気に入りの素敵な画像を集めちゃおうというもの。


Pinterest」ピンタレストというピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイト
こちらを使ってみました。
紹介して下さったのは「カーテン屋おおいし」さん

自分の好きなものばかり集めるので、楽しい~♪
私はハンドメイドものや、かわいい動物、スケートもの、素敵な髪形集、OZ、アリスなど集めております。

お勉強の前後はおいしい時間、、、。
持ちよりランチ&おやつ~。
PC活用術1
PC活用術2

ハートインハンドさんは被災地支援の委託ショップです。
ご自宅の手芸教室では、委託レッスンもあり、いろいろな手芸を楽しめます。

今日はお買い物もしてきました♪
PC活用術3
かわいい~くまちゃんの小銭入れ?ポーチ??と、消しゴムはんこ

私もバッグや雑貨を委託させていただいてます。
なかなか伺えないという方には、只今メンテナンス中ですが、ネットショップでもお買いものできます。

ハートインハンドさんのネットショップはこちら→
ハートインハンドさんのブログはこちら→☆

クリスマスに、、、><

このところスケートに気を取られてましたが、、、
クリスマスでしたね。

子供が小さいうちはいろいろ準備もあったけど、今は特になく、プレゼントももういいんじゃないの~!?と思いつつ、まぁ、リクエストの内容によって。

ケーキは今年はキャラデコ、、、しかも高校生&中学生のリクエストによりこちら、、、
X’mas1
仮面ライダー鎧武
おまけが欲しかったんだよね、、、><いくつになっても。

男の子2人とのクリスマスじゃ、素敵な食事を~という感じでもないので、チキンじゃなく、いつもの焼肉屋へ、、、。
X’mas2

が、その前に、次男を整形外科へ。
週末、なんか手が痛い~と言いつつ湿布はって、部活や試合にも出て、公園でも練習してたりで普通にしてたけど、、、
やっぱりまだ痛いなぁ、、、と言うので、念のため病院へ。

そしたらが~ん、、、またしても骨折してました!!!
X’mas3
あ~、、、これで骨折3回目。
今度は右手のひら、、、。

去年の大怪我があまりに大変だったので、、、
その後の怪我を、前のに比べたらたいしたことない~と、甘くみがちで、、、それも困ったもんだな。


このあと病院から焼肉屋へ直行~。


明日から冬休みだし、、、そう不便はないと思いますが、、、
あ、部活には出れないね><


みなさん、、、怪我にはお気を付け下さい。


長かった3連休、、、

土日のさいたまスーパーアリーナ
フィギュアスケート全日本選手権に行ってきました。
全日本選手権1
全日本選手権2

いや~切ない大会でした、、、
五輪出場選手発表まで長い長い3日間でした、、、

その間、心配、不安、いろんな言葉、報道に惑い、、、


なんかすっごいいろんな感情が凝縮されました。

同じ気持ちのお友達とずっと励まし、分かち合えよかった。

フィギュアスケートはスポーツだし、やっぱりその時の点数で決まってくのだろうけど、点数にできないものが多すぎる~。知れば知るほどそれぞれの選手の背景やらが入りこみ、冷静に応援できないのよね~。
技術やなんやかんや、細かくわからないが、見てて美しいもの、伝わるもの、目指してるものを追い求める姿勢、、、そういうものに魅かれるのでした。

ソチでみんなの努力が報われますように。



あ~とにかく、、、

大ちゃん、おめでとう!!!
夕べ家で一人で祝杯~
全日本選手権3
ビールがうまし。







いよいよです、、、

12月に入った~と思ったらもう20日ではないですか!?
あ~、なんて早いんだ、、、><

学校も冬休みに入るし、、、大掃除もしないといけない。
年賀状はめずらしくまだ買ってもいない!!なんてこと!!

それもこれも、、、気になって落ち着かないことが、、、
明日からはいよいよ全日本選手権!!

あ~、もう落ち着かないったら、、、
大ちゃんビールでも飲んで寝ますか、、、。
大ちゃんビール

大丈夫、大丈夫、、、と言い聞かせても、やっぱり心配~
明日、明後日、、、信じて応援してきます、、、。


ということで、、、オリンピック出場選手が決定したら、落ち着けるでしょうか!?

でもね、ちょっとずつ掃除もしてます。

お風呂のふたが壊れたので、オーダーしてたのを取りにいきがてら、いろいろお風呂場グッズを買い、大掃除して、お風呂場だけは気持ちよいぴっかぴか~♪

風呂のふたって高いのですね、、、形が既製品ではダメだったので、、、セミオーダー。
ま、13年使いましたからね、、、。

今日は台所の片付け。
そしたら掃除ブラシが出てくる、出てくる、、、。
いつも掃除する気になり、道具は買うものの、、、結局活用されてなかったのね~~~
掃除1

今年はお掃除グッズは買わずにすみそうです><

あったか生地・在庫整理

先日のニット地のバッグに続き、、、冬物の生地在庫整理~。

ニットとプードルファーでネックウォーマーを作りました♪
メビウスの輪のようにねじれて、裏表・両面楽しめます。
ファー3

プードルファーは肌触り気持ち良くて大好きなんだけど、、、
裁断中は部屋中毛だらけ、、、><
ファー1
ファー2

早く作って掃除機かけないと~。一気にやるしかない!
プードルファーあるったけ作ったら9個出来ました~!!
ファー4

だいぶ、生地減ったかな、、、!?と思っても、たいして変わらない、、、。
やっぱり大物を縫ってかないと減らないなぁ、、、。


あれ~!?

何度やっても画像がUPできない、、、

なので今日はこちらへ
http://ameblo.jp/meg3epo/entry-11728078607.html

今年最後

今日、今年最後の講習会が終了しました~。
3名の方と楽しくお正月飾りを作りましたが、、、な~んにも写真を撮ってなかった!!
残念、、、皆さん、素敵に出来てたのに~><

年明け、1月はお休みさせていただき、また2月からよろしくお願いします。

今年の「井戸ばた」での講習会で作ったものです。
講習会2013

来年はどんなものを作りましょうね、、、。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE