プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

紙の博物館

今日は王子にある「紙の博物館」へパーチメントクラフト展を見に行ってきました。
以前、ハートインハンドさんでの委託レッスンの時、パーチメントクラフトの先生に教えていただいた展示会です。

パーチメント2
パーチメント1

繊細な美しい作品にうっとり~~~
私はなんか紙ものに魅かれるのよね、、、

紙バンド、ペーパークイリング、パーチメントクラフト、デコクラフト、、、
布ものも、糸も好きだけどね。

お昼ごはんは、王子からちょっと戻って日暮里で下車。

冬だけど、、、谷中の天然氷のかき氷屋さん・「ひみつ堂
夏に連れてってもらったんだけど、冬も別メニューであるんだ、、、と密かにまた行きたいな~と思ってました。

かき氷1
まずは熱々の「七宝グラタン」、、、これがものすごくおいしかった~!!私の好み!!
デザートに選んだ氷は「せとか」&ミルク

「せとか」ってなんですか~!?と聞くと、今が旬の柑橘系くだものですと。
かき氷3
少しづつかけながら食べます♪
これまたすご~くおいしい!!

お友達は「いちごみるく」
かき氷2
満足、満足、、、。

まだ雪が残る中、冬のかき氷もおいしかったです。



雪のあと

先日の雪で、庭の木が一本折れちゃいました、、、。
雪3

近所ではカーポートが崩れたりあちこち被害が、、、。

雪が降ってからまだ車は一回も乗ってません。
大きな通りは雪はなくなってますが、ちょっと細い道なんかにうっかり入って、雪残ってたら困る~と思い、買い物も徒歩。

自転車通学の長男は、ちょうど高校入試で自宅学習の期間だったのでよかったです。
自転車も今日やっと発掘、、、。

雪4

辿り着けず、、、

また雪ですごいことになりましたね!!

次の日、雨という予報だったので、溶けちゃうよね~と軽く考えてたらとんでもない、、、
前回より積もってたし、溶けないし、、、、

今日は親戚の告別式に行く予定。車なら1時間で行けそうだったんだけど、車は出せそうにないので、バス&電車で行くことに。
雪2


バス→地下鉄→京急→バス

のはずが、まず最初のバスが来ない!!反対のバスは何台か通ったから、戻ってくるはず、、、と待ってたが、結局50分くらい待ったかな。
やっと乗ったら、途中のせまい坂ですれ違いトラックと接触スレスレ、、、

こわ~い!!

ヒヤヒヤするところが何回もあった、、、。

やっとのことで地下鉄の駅に着いた時点でもう予定よりかなり遅れ、、、先に行ってる義父から連絡が入り、お寺までのバスが運休、、、。

もう大変だから、引き返しなさいって。

お言葉に甘え、、、帰ってきました。
でも、またバスは怖いので、、、帰りは違う経路で遠回りだけど、電車乗継いで駅からは歩いてきたよ。

何しに行ったんだか、、、。

うさぎがたくさん

昨日は講習会でした。
来月の雛祭りに向けて、、、うさぎ雛と六つ目の籠を作りました。

完成した生徒さんの作品
うさぎ雛3

うさぎ雛4

顔の感じがそれぞれ違うでしょ。
あ、六つ目の籠は写真撮るの忘れちゃった、、、。

講習会の後は家でそれぞれ復習してくれたようです。
今回のはかかる時間も短いし、お手軽に、ちょっとプレゼントに使ってもいいので、たくさん作ってくれたそうで嬉しいです。
うさぎ雛5
ずら~っ!!

実用的な籠もいいですが、こうした季節ものも楽しいですよね。
紙バンドはいろんなものに使えるのも魅力です。

公募スタート

今年のゆめひもパサージュ、、、公募スタートしました!!

名前も新たに、、、

ゆめひもパサージュ2014


気になる作品公募のお題

◆かごバッグ ・・・ 花モチーフのかごバッグ
◆雑 貨 ・・・ 和の暮らしかご
◆エコミニ ・・・ 昭和レトロへ、タイムスリップ
◆ド ー ル ・・・ ドールまつりだよ~ん

詳しくは→ゆめひもフレンドシップ ブログで、、、

今年は私は何を作ろうかな~!?
バッグは花モチーフがあんまり得意でないので、、、違うものにしようかな~。


前から作ってみたいテーマがあることにはあるのですが、、、形になるかな~!?
これから考えましょう、、、。



雪~

昨日は予報通りの大雪でしたね、、、。
久々に積もりました。
雪1

休日で出かける予定もなかったし、前日から買い物も済ませてたので、1日家にこもってました。
子供たちは朝からテンション高し、、、

友達と公園に繰り出し、びっちょりになって帰ってきた中学生4人、、、
まだまだ雪にはしゃぐ年頃なのね、、、。

玄関も雪だらけ、、、風呂場乾燥かけて、びっちょりになった服や靴を乾かし、汚れたもの洗濯し、リビング&子供部屋の暖房かけてたら、ブレーカーが落ちました、、、。

こんな雪の中、前に注文してたフェリシモのチョコが届きました、、、。
チョコ1
チョコ2
かわいい~~~小鳥柄。
バレンタイン用なんだけど、自分用♪

こんな雪の日に届けてもらわなくてもよかったんだけどな~、、、と申し訳なく思いました。
もったいなくて食べれない~。

家にこもってるので、ちょこちょこ細かいクラフトパーツ作ったりしてました。
この前の巻き巻きキャラクターはまた仲間が増えてるよ。

問い合わせあった「エルモ」にチャレンジ。
どうせなら、とクッキーモンスターとビッグバードもね。
セサミ1

はいみんなで行進
セサミ2


今日は出かけないといけないので、滑らないよう、気をつけなきゃ~。
雪かきもしないとね。

みなさんもお気をつけて。

黄色い物も

昨日に続いて、、、黄色い物も仲間入り
ふなっしー1
はい、みんなで行進~~~

ふなっしー2

学級閉鎖生活、、、暇なのです。
が、私もなんとなく風邪っぽい、、、。

早くみんな体調良くなりますよ~に!!

こちらも進んでます~↓
モチーフ
「東北モチーフの会」へのモチーフ。

ルミッチさんの呼びかけにより、広まってます、、、、
被災地東北へあたたかい贈り物を!
詳しくはルミッチさんのブログをご覧になって下さいね。→


緑の物と赤い物

うちではキーワードを「フィギュアスケート」「高橋大輔」「仮面ライダー」でおまかせ録画セットしてるのですが、この時期、たくさんおまかせで録画されてます。

録れてるものをチェックし、関係ないものは消してくのですが、なかなか作業が追い付かず、、、たまっています。

何故これが!?というものが録れてることも多いのですが、最近「beポンキッキーズ」が録れてました。
これ、昔のポンキッキだよね!?今はこういう名前なのね~!?っていうかまだやってるんだ!?

見たらば、ガチャピンがフィギュアスケートに挑戦してました!!
ガチャピン、昔からスポーツ万能よねぇ、、、素晴らしい!!

そんな矢先、、、ファミマでガチャピンまん&ムックまん発見!
ガチャピンムック1
ガチャピンの中身は「青椒肉絲」ムックは「回鍋肉」
私はガチャピンまんが好きだなぁ~。おいしかった!!

なんか縁があるから、、、作ってみたくなった。

ガチャピンムック2
ガチャピンはもっと丸いのよねぇ~ま、雰囲気ってことで。

昨日から、次男のクラスが学級閉鎖。
退屈がってゴロゴロしてる次男と、ビデオ見ながらお菓子食べて~ゆるゆるして~、、、これでは学級閉鎖の間に太る!?



2月ですね

年が明けた~と思ったら、もう2月ですか、、、
いよいよオリンピックが近い!!

年末から、もう気持ちはそればっかなので、ハンドメイドネタも少ない今日この頃、、、。

テレビの話題もソチ関連多し、本の掲載も、プレゼントキャンペーンもいろいろ追うのに忙しい。
ピアノ譜まで買ってしまいました!!

ピアノソロ 華麗なるピアニスト~ステージを彩る豪華アレンジ~ 銀盤を彩る名曲 Best Selectionピアノソロ 華麗なるピアニスト~ステージを彩る豪華アレンジ~ 銀盤を彩る名曲 Best Selection
(2014/01/21)
秋 敦子、 他

商品詳細を見る


ピアノ、、、子供の頃から大好きでしたが、ちゃんと習ってたのは2年くらいなので、クラシックはそんなに弾けません。
バンドでキーボードやったりもしてたので、原曲を知ってて、コードが書いてあれば、簡単にしちゃってなんちゃって風に弾いてます。

ちゃんと楽譜に忠実に弾けたらいいんだけどね、、、
弾きながらスケートをイメージし、いい気分になりかけるものの、音はハズれ、、、これでは滑れんね><転んじゃうわ~。

そして予約していたDVDも届きました♪
高橋大輔 D1SK [DVD]高橋大輔 D1SK [DVD]
(2014/01/29)
高橋大輔

商品詳細を見る

特典映像に、当たって見に行ったPUMAのトークショーが入ってます。
なんと私の姿もチラ~っと映ってるぅ♪
一番前の席だったもので。
他の人には私と言ってもわからないでしょうが、同じ画面に映ってる、、、自己満足♪



そんなこんなで、しばらくスケートネタは続きそうです、、、。


| ホーム |


 BLOG TOP