プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

エキシビジョン

3月も終わりですね。
昨日は町内会の役員、最後の行事の「さくら祭り」のはずが、雨の為中止になりました。
さくらはちょうど咲き始めたのにね、、、。残念でした。

午後からはさいたまスーパーアリーナへフィギュアスケート世界選手権のエキシビジョンを見に行きました。
鈴木明子選手、現役最後の演技ありがとう~!!
海外からも最後の場に日本で滑ってくれて、ありがとう~。

さいたま2

さいたま1

ここのところ、フィギュア界を見る目が純粋に見れなく、モヤモヤ感ばかり。
いい演技にはちゃんとした評価を、、、。
またいろいろな報道に操られないよう、、、頑張ってる選手の苦労が報われるといいのですが。

別会場では「ワールド展」
さいたま3

さいたま4

大ちゃんのパネルもあってよかった、、、。

今シーズンはなんだかとっても長かった、、、。
選手のみなさん、これからショーがたくさん続くので、休めるのはまだ先なのね。
ゆっくり静かに休ませて、今後のことを考えさせてあげたいね。


舞台挨拶

昨日、子供と子供の友達と映画&舞台挨拶に行ってきました。

ライダー
平成ライダーvs昭和ライダー
仮面ライダー大戦feat.スーパー戦隊

この手の映画は何年ぶりだろう~。
子供が小さい時は、一緒に見ましたが、大きくなって映画館には連れてきても、私は入らず子供だけみたり。

今回、舞台挨拶もあるので、私も一緒に入りました。

一番よく見てたのは「アギト」「ファイズ」「龍騎」
そのファイズの半田くんが見れて、なんか懐かしい~~~
もう10年たってるとは!!!

そうだよね~子供もすっかり大きくなっちゃってって感じ。


映画は寝ちゃうかな!?と思ったら思いのほか楽しく、真剣に見てしまった、、、!!!
なんか単純に「おもしろいなぁ~」と思った。


帰りご飯食べて帰ったのですが、高校生&中学生の話もおもしろかったわ。

一緒について行っても文句言わないからありがたいわ~。

毎月お届け

定期購読や、「毎月お届け」ものって、ついやってみたくなりますね、、、。

昔やってたのが、千趣会(ベルメゾン)フェリシモのハンドメイドもの。
最初はやるものの、、、だんだんたまっていき、すべて完成したことがあまりない。

どんなのやってたかな~と思い返すと

*かぎ針モチーフ
*ポジャギ
*ファスナー付けの練習
*バテンレース
*麻ひものかぎ針編み

ちゃんと出来たのは、、、かぎ針モチーフぐらいかなぁ。
ポジャギは作りたいものがあって、それが最後から2番目に届いたので、そこまでは一生懸命作ってたのが、最後の一つがどうしても気分が乗らず、、、。


私だけでなく、旦那もどうしても作ってみたい!!と、、、DeAGOSTINIの「マクラーレンホンダ」申し込んでました。
レーシングカーが1/8スケールで作れるとな。
1/8って結構大きいよね!!

旦那はアイルトンセナが大好きだった。
まだ結婚してなくて、二人で出かける前の日に、レース中の事故でセナが亡くなった。
もう、ショックだったね~。

思い入れのあるマクラーレンホンダなので、、、結構な金額になるがまぁいいか、と申込み、作り出したのですが、、、
途中で転勤!!!



そして、毎月届く部品、、、

山のように溜まり、とうとう最後の回が届きました。
最後はフィギュア付き。
セナ
セナ2

あ~セナが乗れる車が完成するのは、いつの日だろうか、、、!?

明日から春休み

長男・次男とも今日が修了式。明日から春休み突入です。
春休みって、なんか落ち着かない。
学年が変わる間の休みなんで、なんか身の置き場がないっつ~か、、、。

去年は2人共に、学校を卒業し新たな学校へ。
今年はただ進級ですが、やっぱりクラス替えとかでドキドキ落ち着かないだろうな。

私の春休みは、本当なら予定盛りだくさん、、、遊びまくりの楽しい春休みのはずだった、、、
でも、大幅に予定変更。

明日からのフィギュア世界選手権を前に、、、まだ気落ち的にモヤモヤ~。
フィギュアスケートは好きだけど、、、大ちゃんの出ない試合はやっぱりつまんない~。

結局、行くのはエキシビジョン1日だけにして、、、あとは行ける方に行ってもらうことにしちゃいました。

本当は他の選手も応援しに行くべきか!?と思いつつ、、、やっぱり気持ちが向かない、、、。

春休みちょい前にラルクのライブには行けたし、、、

お楽しみはまたの機会に。

寒い~国立

行ってきました!!
L'Arc~en~ciel LIVE2014 at 国立競技場
国立1
国立2

さ~むかったぁ~。
うっかり薄着でいってしまい、途中で背中にホカロンを貼る、、、。

会場でポンチョを配ってくれたので、風よけに助かりました。
本当は雨風用じゃなく、演出用なんだけど、ほんっと助かった、、、。

これも配られたよ。
国立3
光るリストバンド~。曲に合わせて色が変わる~
満員の会場、光が揺れてものすごくきれいだ~。ステージから見たらもっときれいなんだろうね。
「みんなきれいよ」ってHYDEが褒めてくれましたから、、、。

たくさん好きな曲を聴けてよかった、、、♪

革とインコ

今日は革のパスケースの体験教室に行ってきました~!!

先生はこちら→「虹のかけら gaia
革、羊毛フェルト、天然石等を使った作品を作られています。

ハンドメイド友の pikaさんに紹介してもらい、作品が展示してある横浜ハンズのギャラリーマーケットにいったところ、パスケースにオカメインコの絵が~~~!!!

「これが作れるのぉ~!?」と喜んだが、初心者から絵付きは無理か、、、><

でも、、、ダメもとで聞いたら、時間が少しかかってもよければOKとのこと。
いいです、いいです、頑張りマス!!!

革 1
下書きして~カービング~色付け

縫い合わせの作業中は「小人のくつや」を思い出す、、、。
約2時間半で完成~~~
革 2
裏には刻印を押しました。
革 3

pikaさんのはクジラ~
革 4
すんごく素敵~~~二人とも大満足です。

講習会が楽しかったのはもちろんのこと、、、
更にテンション上がったのは、、、

先生のお宅、私の好きなものたくさん~~~
革 5
きゃ~~~インコちゃんたちと、なんとモモンガもいた~!!
モモンガちゃん、夜行性につき、袋でお寝んね中のところ、起してくれました。
まぁ~~~なんてかわいいっ!

作業中、時々振り返るとオカメインコちゃんはいるわ、、、楽しかったわ~♪

また何か作りたくなったら、お邪魔しちゃうかも~。


手作り

今日はハンドメイドのお友達のお宅にお邪魔してきました♪

ユザフレでお知り合いになった友達3人。
ジャンルは違うのですが、作品に魅かれ、コメントやりとりから、イベントにご一緒させてもらったり、、、
そしてハンドメイド抜きでもおしゃべりが楽しかったり。

めめさんち2

めめさんち5
いろいろ準備してもらってありがとうございました。

お邪魔した上にスペシャルなお土産までいただいてきちゃった、、、、。
めめさんち3
うぷぷ、、、特別プリント付きバッグ、、、。作っておいてくれたの。
これは売ってませんよ~貴重!!ありがとう~~~

お返しに、、、とまでいきませんが、パン教室に通い始めたと聞いてたので、パンかごをもらってもらいました。
めめさんち1
早速、焼き立てパンを入れて使ってもらえ、よかった♪

そしてこちらも手作り。
青い鳥ちゃん~
めめさんち4
かわいい小鳥の切り抜きをレジンで固めてくれたもの。

オリジナルができるのは手作りの楽しさですね~。
楽しい1日をありがとう!!

大倉山作品展へ

大倉山記念館で開催中
「Cocokara デラックス&リラックス展~vol.5」
3月11日~16日

ユザフレのお友達であり、クラフトの生徒さんになってくれている、布作家のmichiさんが出展されてるので、遊びに行ってきました。

毎年ゆめひもパサージュでお世話になってる大倉山記念館
cocokara1.jpg

会場入るとすぐmichiさんの作品が!!
cocokara2.jpg
パッチワークのタペストリーや、立体メッシュワークのバッグ、布小物
クラフトバッグもありますね!!嬉しいです。
cocokara3.jpg

大倉山記念館に行くには、急坂を上がらないといけないのですが、今日はいつもより楽だったのは何故!?
友達と一緒だから??
陽気がよかった??
元気だった??

このあとは美味しいものツアー、、、

坂の途中のパンやさんでお買いもの
     ↓
大倉山駅そばの和菓子やさんでお買いもの
     ↓
トレッサへ移動しランチ
cocokara4.jpg
3種類のミニ丼、、、欲張り~。

エネルギー充電完了、、、。

東北モチーフの会

一日遅れのご報告。

昨日はハートインハンド・ルミッチさん主催の「東北モチーフの会」に参加させていただきました。
全国各地から集まったモチーフは574枚
モチーフ1


昨日はモチーフのまわりを同じ色の糸で縁取りしました。
モチーフ2

コタツ掛けにすると5枚分くらいだそうです。
まだ引き続き、少しづつでも編んでいこうと思います。

2時46分には手を止め、みんなで黙祷、、、。
いろんな思いがこみ上げます。

何年たっても忘れてはいけないことです。



美術作品展

昨日は次男の美術教室の作品展に行ってきました。
幼稚園の年中から通ってるので、かれこれ9年!?

10年では表彰もあるので、あともう少し頑張れ~。

今回は作品展の製作期間中、休みも多く、おまけにまた骨折してたりと、、、ちゃんと完成してないまま期限が、、、。

美術1

美術2
今回はイラスト風ですな、、、

もっと時間をかけれればよかったけど、部活もあるし、なかなか休まず通えない、、、。
でも絵は好きなので、できるだけ続けたいようです。

好きなことは欲張っていいと思うよ。部活も美術も頑張れ~~~。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE