プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

晴れやかな日

あ~久しぶりに気分がすっきり晴れやか~~~

とうとう発表ありました!!!
プリンスアイスワールド2014
PIW.png

東京公演に大ちゃん~~~!!!
待ってました!!怪我はもう大丈夫なの!?
横浜公演には残念ながら出ないけど、、、
次のお楽しみが出来たので幸せだ~。

今日はスッキリさわやか、、、作業もはかどる~。
ミシン作業も集中してできたし、
天気もいいし、庭なんかも片付けたりして、、、。

只今、うちの庭で咲いてるのは、、、ウツギ
うつぎ
シバザクラ
芝ザクラ

そして、植えてから2~3年にしてやっとたくさん蕾がついた~~~~
モッコウバラ
モッコウバラ、、、咲くのが楽しみです。

いろんなパワーをありがとう!!!


OG会

今日は高校の時の部活の友達と久しぶりに集まりました。

部活とは、、、フォークソング部とは名ばかり、、、軽音と言う方があってたかな。

日曜の昼間にゆった~りと「春のランチパーティープラン」
OG会1
季節の前菜3種盛り合せ
OG会2
小さな春野菜たっぷりのスープペイザンヌ
OG会3
選べるメイン~私はお肉(ロールキャベツ)
OG会4
ケーキとアイスの盛り合わせ

お店はベイクォーターの「シャンハイリュバン」でした~♪

女子(?)7人、食べてしゃべって、、、楽しんできました!!!

ホビーショー

昨日はホビーショーへ行ってきました。
ホビーショー1

ホビーショーに行き出してからかれこれ10年くらいたつのでしょうか!?
まだ子供が幼稚園に通ってたので、園バスを待たず送り届け、その足でビッグサイトへ行き、お預かり保育の迎えまでの限られた時間、急いで見る、、、。

それが今ではゆ~ったりと一日かけて見て、途中ちゃんと食休みもできるし、、、あ~楽になったものだ、、、としみじみ思いました。

いろいろなワークショップに参加したいのですが、人気のはすでに予約がいっぱいだったり、作ってる時間より、見て回りたいので今回は買い物のみ。
買ったものはこちら↓
ホビーショー2

マステの詰め放題はすでに長い列。並んでももう種類があまりないとのことであきらめ、、、。
でもあとでもう1度行き、無地だけでもいいからと、買ってきました♪
無地のマステはキット作るときに使うもんね~。

一番のお気に入りはこれ↓
ホビーショー3
小鳥のマチ針~かわいい~。

フードコーナーではお土産に唐揚げ
ホビーショー5
美味しかった、、、♪

ホビーショー4
ちょうど焼きキットカット配布してたので、もらっちゃいました。
ちょっと甘いね~~~
プリン味より、普通のチョコが好きだぁ、、、。

会場で、ハンドメイドのお友達にも会えてお話できて良かったわ~♪

さぁ、買ってきたものをちゃんと使いましょうね、、、。
まだ去年買った材料がそのまま、、、ってのもあるからね><


ホビーショー、今日までです!!!


講習会とイベント

3月はお休みしたので、久しぶりの講習会となりました。
4.jpg
今日はお花の模様の「六つ目の籠」

今日も楽しく1日過ごせました。

ここのところ、自分の作品というのをなかなか作れてなかったのですが、あと一息で完成のものがあります!!!

「なないろ na クラフト」
神戸異人館 ラインの館
日程 5月21日~31日 9:00~18:00
(初日10:30頃~、最終日16:00まで)

Love先生主催の紙バンドの展示会です。
テーマは「私のクラフト」

こちらに出展させていただく作品を作っています、、、。

最初のイメージからガラっと変わってしまったのですが、、、作ってみたいなぁ~とひらめいたバッグです。

無事に完成しますように、、、。

6月にはゆめひもパサージュもあり、こちらにもエントリーしているのですが、、、
まだ手つかず。早く作業にとりかかりたいなぁ。


春~夏はハンドメイドのイベントがたくさん~。

時間をうまく使って、作業しながら、いろんなところに顔を出したいです!!

海の・・・展2

お友達の「Ocean Accord」さんが参加してるイベント
「海の・・・(てんてんてん)展2」に行ってきました~♪
海てん1
2014年4月18日(金)~20日(日) 11:00~20:00
        (初日13:00~、最終日~18:00)
デザインフェスタギャラリー原宿 WEST1-F

海てん2

今日、私のお買いもの↓
海てん3
下が「Ocean Accord」さんの「桜貝のバレッタ」
上は「Effe*」さんの「ぶらぶら地震計」

いつもあまりアクセサリーはしないけど、ヘア関係のものは好きなので、これまでもヘアゴムやピンを購入~。
海てん4
かわいいよね~♪

こちらの作品展、明後日までで~す。

ファブリック&タッセル

今日は辻堂にある「湘南ファブリック」さんにお邪魔してきました。
ファブリック3
ファブリック2

こちら、出張オーダーカーテン屋さん、、、でもカーテンを作る予定はまだありませ~ん、、、。

インテリアファブリックやタッセルって、すっごく素敵なものがあり、それを使って何か作れないかな~って妄想するのが楽しいのです。
素敵な物を見てると、どんどん妄想が広がっていく~。
ファブリック1


ちゃんと形にしていけるといいのですが。

過去のインテリアファブリックとクラフトのコラボで気に入ってるもの、、、。
海辺バッグ2
ファブリック
さてさて、今回はどんな組み合わせになるでしょうね~~~。

久々(?)に創作意欲がわいてきました。




六つ目かご

今月の講習会の試作をしながら、いろいろ六つ目のお試し。

2月の講習会で、うさぎ雛と六つ目のかごを作ったので、そこから応用しましょう。
今回は六つ目に差し紐をして、お花の模様をつけます。
色の組み合わせで雰囲気が変わりますね。
六つ目1

差し紐なしでシンプルでも、中に花を入れると壁掛け風に。
六つ目2
隙間があるから間から花びらを出したり、チラ見せ感がいいかも。


バッグにすると、どうしても和風な感じが強いので、インパクトのある生地を合わせて、和モダン風に、、、
六つ目4

中の生地はこんなんです↓月の満ち欠けのような、、、おおきな水玉のような、、、
六つ目3

生地の色に合わせ、横に差し込んだ紙バンドも、うすいブルーと白の2色にしてます。
写真だと色があんまりはっきりしないなぁ~、、、。
六つ目5

あーだ、こーだ、考えるのっておもしろい。
たくさんボツになったけどね。



花祭り

4月8日はお釈迦様の誕生日。主人も誕生日。
主人の実家に行ったので、近所のお寺の「花祭り」に久しぶりにお参りに。

花祭り2

小さいお釈迦様の像に甘茶をかけます。
花祭り1

花祭り3
↑これは長男

まだ長男が1歳になる前、ベビーカー押しながら、ひいおばあちゃん、祖父母と一緒にいったのが最後だったから、16年ぶり!?ベビーカーにのってた長男が、今は一番大きいですから、、、。

昔はなかった、隣の会館でお抹茶とお菓子をいただきました。

穏やかな一日でした、、、。


春キャン

土日、久しぶりのキャンプに行ってきました。
長男が中学に入ってから、部活やら予定が合わず、なかなか家族揃っての参加が出来なかったので、本当久しぶり、、、。

キャンプ1
キャンプ2
場所は道志川。川の体面に桜がきれいでした。

天気予報で土日は寒そうだったので、冬の装備で、、、。
それでもやっぱり寒かった~。焚火のそばから離れられませ~ん。

夜中には雨、、、
明日片付けの時に止んでるといいな~、、、と思ったら、朝には晴れて山から靄がたちのぼり、いい景色、、、。
キャンプ3
お友達のうちのわんちゃん、、、寒くてブルブル~~~震えがとまらない!!

午後また雨が降りそうだったので、早めに撤収始めましたが、ちょうど最後のテントをたたむ頃、雨がポツポツ、、、。
帰りに寄った宮が瀬では白い粒も混じってた、、、あられ!?みぞれ?

キャンプ4
キャンプ5
天気がよければ、綺麗な景色だったんだけどなぁ~。
桜ももう終わっちゃう~><

春休みも終わり~

今日から新学期です!!

新しいクラス&先生はどうかなぁ~ちょっとドキドキだね。

今日、神戸では、、、

今日は神戸で「東日本大震災チャリティー演技会2014」開催の日です。

復興の街、神戸から、、、と、震災の起きた2011から毎年行われてる、フィギュアスケートの演技会。


今年、大ちゃんは演技はできないけれど、出演はするそうで、久しぶりに近況がわかると嬉しいな~。
神戸には行けないけど、行ったつもりのチケット代を募金しました。

世界選手権が終わった直後、真央ちゃんの参加も発表され、嬉しかったです。

数々のアイスショーも続く中、この場を選んだのが真央ちゃんらしいと思いました。

今日は、遠くから応援してます。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE