プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

私の好きな絵

今日で神戸で開催されていた「なないろnaクラフト」展が終わりました。
主催者、スタッフのみなさん、長い期間お疲れ様でした。
大変お世話になりました。

私が今回参加させていただいた作品は、前から気になっていた絵をイメージしました。
色や配置など、細かいとこは抜きに、イメージなので、、、。

ゴッホ2
ゴッホの「星月夜」
ゴッホ1
きっかけは、もともとこの絵は好きだったのですが、去年神楽坂の「まかないこすめ」で「スイーツ王子・渡辺おさむ」さんの展示があり、この「星月夜」の絵をフェイクスイーツで描かれていたのを見て、「あ~、こんな風にも出来るんだ!!」と、驚いたのでした。

生クリームで描くのも楽しいので、紙ばんどでも描けないかしらん、、、と。

油絵の筆のタッチが、3本縄編みで色を変えていくことででないかしら、、、?
ランダムな引き返し編みでカーブをつけました。

神戸でお披露目出来て良かったです。
ありがとうございました。




スポンサーサイト

今日は西荻窪

5月6月イベントが沢山ですが、今日はこちらの作品展へ
yuriさんイベント1

Chambrette2014 「Fleurage ~フルラージュ~」

日時:2014年5月30日(金)~6月1日(日)
   12:00~19:00(最終日は~17:00)
場所:GALERY494
東京都杉並区西荻北4-9-4

主催者は「Pleasant Time」さん

お友達と先にランチしてから伺ったのですが、、、大盛況で店内に入れない~~~!!
すごい!!
とっても素敵な会場と作品でしたが、人が多くて写真を撮ってくることもできませんでした。

なんとか中に入り「hm-clover」さんのタティングレースを買いました♪
yuriさんイベント2
ハチのモチーフ、、、かわいい~~~

あとは「小さなポケット」さんの焼き菓子を買ってきました、、、。
yuriさんイベント3


さぁ、今度は自分の参加するイベントを頑張らなきゃね、、、。

「ゆめひもパサージュ」も、もう来週です!!
搬入からお手伝いに行きますので、本当にもう日がないの~~~
毎日出歩いてますが、、、土日は気合入れて準備しますっ!!!

SAYONARA国立

今日は「SAYONARA国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT」
国立4
国立へ向かう前に、、、
赤坂でお友達が作品展をしていたので、お邪魔してきました♪
かわいいがま口の「*Coko Works*」さんで~す。
ちょっと迷子になったりしたので、あまり時間がなく、、、バタバタでしたが行けてよかった!!

その後、国立へ
今日の出演は、、、

SEKAI NO OWARI
Perfume
MAN WITH A MISSION
LA'rc-en-ciel

どれも楽しみにしてました!!!
ラルクはこの前、同じ国立で見たばかりで、また見れるなんて~♪

今日は中学からの親友と行ったので、楽しさも倍増!!
長い付き合いの中、一緒にライブ行くの初めてだね~!!と言ったら「デビッドボウイ行かなかったっけ!?」と、、、

おぉ~!!行ったわ!東京ドーム。すっかり忘れてた。
初めてじゃなかったんだ~。

すっごい楽しかったけど、やっぱり単独ライブじゃないと、短くてあっという間に終わって残念~。
いろいろ見れていいんだけどね。

MAN WITH A MISSIONはあんまり詳しくないんだけど、、、聞いたことある曲もあったし、楽しかったよ♪

セカオワは、鉄拳のパラパラマンガを大画面で見ながら、、、すごく聴き入って入り込んでしまった、、、。

パフュームはかわいい!!踊りうまい!!楽しい!!!

ラルクは、、、もちろん大興奮、、、ずっと歌って喉が痛い、、、。

あ~ライブは楽し。

帰りに会場振り返ると、まだ火が燃えてましたよ。
聖火台は残されるんですっけ?
国立5
国立6

SAYONARA~!!国立競技場~。
完成の頃、自分は何やってるのかなぁ、、、。

5月の講習会

今日は講習会でした。

電車で行くので、今までは旧式のスーツケースをガラガラ引いて行ってましたが、だいぶボロくなってたので、思い切って買い替え~~~♪
今後、息子たちの修学旅行でも使えるし、コストコで安かったので、、、。
スーツケース

今日、作ったのはこちら「ピクニックバスケット」
ピクニックバスケット

お弁当入れてもいいし、手芸材料入れやお菓子入れ、赤ちゃんのおむつ入れ~用途いろいろ。

今日、生徒さんの持っていたバッグが素敵でしたよ~~~!!!
生徒さんと言っても、私より全然いろんな手芸の達人、、、

ミシン刺繍の作家さんとのコラボ作品なのです。
michiさんバッグ
このヘップバーン、プリント生地じゃありませんよ~。
ミシン刺繍です!帽子の部分は立体になっています。

この刺繍に合わせ、籠バッグを編まれ、更にタッセルも自分で作られたそうです!!
詳しくはこちらのブログ→「布遊びのハンドメイド
みなさん、すごいわ~~~。

今日はこのバッグを写真撮らせてもらったりしてたら、講習会の様子や、出来た作品を撮るの忘れました、、、。

来月も第4週水曜日、バッグを作ります♪

続・タッセルとはぎれ、どう使う?

先日、インテリアファブリックとタッセルを籠バッグに使おう~!と書きましたが、その続きです。

今日使おうと思ったタッセルはこちら↓
タッセルコラボ6
木のハートなのです~かわいい!

よくタッセル、タッセルと書いてますが、私がよく使ってるのは「キータッセル」

ヨーロッパ調の古い家具の鍵穴に房飾りの付いた鍵が差し込まれているのを見たことがありませんか? 「キータッセル」とは、その鍵(キー)に付けられている房飾り(タッセル)のことだそうで、今はいろいろな装飾に使われてますね。

このハートのキータッセルと、大きいタッセル、両方を使ってこんなバッグにしてみました。
タッセルコラボ7
タッセルコラボ8
「アリスのハートバッグ」
勝手にアリスのイメージで、、、内袋にトランプ柄を使いました。
実はどこにもアリスはいないんだけどね~~~私の中ではアリス。

お次は麻のキータッセル
タッセルコラボ9
タッセルコラボ11
タッセルコラボ10
布カバーの重りがわりに布の両端に提げました。
重りをつけておけば、とくに留め具がなくても安定する気がします。

「ゆめひもパサージュ」会場ではバッグもタッセルもご覧いただけ、販売もしますので、是非お立ち寄りくださいね~!!

雨の神戸

行ってきました!!!初めての神戸「なないろnaクラフト」展

神戸1

新神戸駅に到着してから、あちこち電話したりバタバタしつつ、会場に向かいました。
大阪までは降ってなかったのに、神戸に降り立つと雨~~~
Ikubeeさんのわかりやすい道順案内をプリントしてきたので、その紙を握りしめキョロキョロしてると、前からIkubeeさんが~!!
到着しましたメールをしたので、お迎えに出ててくれたのでした~!!
ありがとう~嬉しかった♪

会場ではお久しぶりのChisatoさんと再会。
そしてLove先生と、よねりんちゃんには初めてお会いできました~!!!

会場ゆっくり見ることなく、とりあえず先にみんなでお昼ご飯~
神戸2
せっかく神戸なので「神戸牛のハンバーグ」
とっても素敵なレストランでした♪(お店の名前覚えてない、、、)

お昼食べた後、会場に戻る間にも、素敵なお店や建物があったけど、結構ひどい雨だったので、どこもあまり見ず、写真も撮れずでした。

会場の「北野異人館・ラインの館」下の花壇はアリス!!
神戸3
こちらも雨で写りがよくないですねぇ~><残念ですねぇ。

会場写真は載せれないのですが、、、個性あふれる素敵な作品がたくさんでしたよ。
作品展にいらした方じゃなく、観光客も多く訪れるので、いろんな方に見ていただけるようで、嬉しいですね。

主催者LOVE先生、スタッフのみなさま、素敵な作品展をありがとうございます。

急遽!!自分用バッグ

只今、神戸で開催されている「なないろnaクラフト」
t02200154_0800056012931520895.png

私もついに明日神戸へ~~~!!!

本当は観光もしたいけど、、、神戸での滞在時間は3時間くらいしかないので、、、とにかく会場を見て、関西方面のクラフターさんと会えたら、それでいいわ~。
朝も子供たちと同時に家を出るから、今日のうちに持ってくもの、着ていくもの、全部用意して、、、と思ったら、ふと気づく。

あ!!紙ばんどの作品展に行くのに、普通のバッグだ!!
かごバッグで行かなくてどうする!?

今年はまだ自分用、作ってないぞ~><
1から作るのは時間がないので、前にボツにしたバッグを、飾りを付け替えました!
羽根つきバッグ
お~!!!前のとは全然違う!!!

ネックレスは「FOREVER21」で買いました♪
羽は、本当は違うものを作る予定で、友達に材料を分けてもらったの。
先にバッグに使っちゃいました~~~。
私最近、羽に凝ってます。
前にビーズやってた時のアクセサリーパーツはいろいろ持ってたのですが、久々にカシメやら丸カンと悪戦苦闘しました。

夏らしくて素敵じゃ~ん。(自我自賛)私好み。
いざ~神戸。

デザフェスへ

今日はビッグサイト「第39回デザインフェスタ」に行ってきました
デザフェス1

まずはお友達のpikaさんのブースへ
デザフェス2
今回pikaさんは、クロスステッチのmikoさんと参加されてましたが、写真撮ってなかった~><ごめんなさい。

そして、一緒に行ったお友達が、前にテレビで見て、見てみたい~と言っていた立体切り絵の「濱 直史」さんのブース
デザフェス3
繊細な美しさ、、、素敵~~~

ハートインハンドさんでオーダーしたことのある、消しゴムはんこの「acha」さんのブース
デザフェス4
「acha」さんは来月の「ゆめひもパサージュ」でも実演販売&レッスンをされますよ~。

ホビーショーや、そのほかたくさんイベント行ってましたが、意外や意外、デザフェスは初めて。
土日、ということもあり、行きにくかったのですが、とうとう行っちゃいました。

ブースがたくさんで、とても見きれませんでした。
後今日は買い物も控えめ。ちょっと考えてあとで、、、と思ってても、どこだったかわかんなくなっちゃう~。
順番に見てるつもりでも、ちょっと気になるものがあり、先にそっちを見に行くと、もう違うとこまわっちゃったり。

個性が強くておもしろかったな。
ディスプレイや服装も個性あふれてる。

私もコスプレして参加したいぞ~~~と妄想が広がったのでした、、、。
紙バンドの作品でコスプレって、、、!?とも思いますが。

よく歩き、疲れたけど楽しい一日でした♪

目隠し

今日は朝5時前に、嫌な夢で目が覚める、、、
最近、すごくたくさん夢を見るんだよね~しかも何本立てか。

今日もドキっとする夢で起きちゃった。二度寝もできず、、、せっかく弁当も作らない、何の予定もない土曜日だというのに早起き。

せっかくだから、なんか作ろうと思って、、、始めました。

目隠し1

何にするかと言うと、、、
来週、先日の女子会からの流れで、高校の時の友達が遊びに来るので、ボロ隠し。
日ごろごちゃごちゃの棚↓
目隠し2
クラフトで扉をつけちゃえ~
目隠し3
とりあえず、隠してみました、、、。圧迫感あるかな!?

クラフトはこんな時にも便利~~~
目隠し、、、よく使う手です、、、
目隠し4
上段は手芸の材料が入ってる籠。その下が手芸本なんだけど、ごちゃごちゃするのでやっぱり目隠しに扉をつけました。

気になりつつ、他に優先して作らなきゃいけないものもあるしな~とずっと思ってたの。
早起きした勢いで作ってよかった。

さぁ、、、本当に今度こそパサージュの物を作らなくては、、、><
あ、でも明日はデザフェスに行ってきま~す♪

カリグラフィ

今日はグレースファミリエさんのオープンイベントにお邪魔してきました。

お店は道路に面してオープンなディスプレイが目をひきます。
通りがかった人が見やすい雰囲気でした。
グレース1

こちらは1階がカフェ、2階が学習塾。そのカフェのリニューアルオープンのイベントとして、ハートインハンドさんの出張販売が今日・明日の2日間開催されてます。
素敵なお店だったので、2日間なんてもったいな~い、と思っちゃった。

いろいろなワークショップも開催。

私は「Woderful memories」さんのカリグラフィに参加させていただきました。
カリグラフィは前からやってみたかったのです。

エコクラフト、ペーパークイリング、パーチメントクラフト、デコクラフトなど、、、私が心魅かれるものはどうやら「紙」ものです。
グレース2

今日はアルファベット1文字を選んで、先生に描いていただき、その文字に好みに飾り付けしていくのです。
私は欲張り、2つ作らせていただきました。
グレース3
まずは「epo」の「E」

そして、、、やっぱり、、、
グレース4
「D」でしょ、、、。

楽しかった~♪自分で文字も描いてみたいところですが、それにはもっと時間をかけて習わないとね。

このあとはコストコへ~~~
お友達が会員なので連れて行ってもらいました。

ワークショップやお買い物や、1日楽しかった。

明日もイベントやってます!!
みなさま、是非お立ち寄り下さい。(私のかごやらも置いてま~す)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE