プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

総会と展示会

昨日はクラフトバンドエコロジー協会(KEA)の総会に出席してきました。

そう、私、KEA会員で、認定講師取得してるんです。
総会は初参加。

場所は歌舞伎座のすぐ近く。綺麗な歌舞伎座の写真を撮ったり、お土産もの見たり、、、歌舞伎座

総会では地区ごとの座席だったので、同じ県の方に声をかけさせていただいたら、なんと同じ区で近くの方がお二人も!!一気にローカルな話がたくさん、、、。

なかなか会員同士、交流することもないので、いろいろお話できてよかったです。

そして、特別ゲストに「東 ちづる」さんがいらっしゃいました。

KEAとのコラボ企画として「東 ちづると一緒に作る ウォームブルーのかご」がM's Factoryから販売されてます。
東さんは「障害者とつながる、よりそう」をテーマに ゲットインタッチ という活動をされていて、KEAではこの活動を応援しているそうです。
東ちづる

総会後、協会卒業生の作品が展示されている、日本橋三越へ。
日本橋三越
私の作品も展示していただき、ありがとうございました。こんな機会なかなかありませんものね。

総会では、いろいろなお話を聞くことができ、すべて自分に取り入れることは出来なくても、こんな考え方があるんだ、と勉強になりました。

見て、聞いて、話して、、、内容の濃い一日でした。

あ、これも作りました~!!!!
バッタ
バッタ、、、
紐の引き締め方で、大きさがかなり変わります!私は力が入ってたのか、小ぶりのバッタになりました。




富士川・楽座

今日は富士川・楽座へ~!!
楽座1
スタジオLAZO(ウィッシュママ)さんの紙バンドの展示会に行ってきました。

ワークショップでは「あじさいのブローチ」「いちご・りんご・はな結び・ストラップ」「ミニミニかご」「ミニリース」と、たくさんの種類がありました。

私はりんごのストラップを作ってきましたよ♪
かわいいでしょ。
楽座3
青りんごを作ったので、おさらいがてら家では赤いりんごも作ってみよう~。

展示会限定で緑のラメバンドが販売されています!!
クリスマスにいい~と赤も一緒に購入~。
ちゃんと何か作らなきゃね。

今回の展示で、石川県の漆塗りというのがありましたが、それがなんとカラフル~!!
24色もあるんですって。シルバーもありました。
紙バンドのバッグに漆塗り、、、なんてゴージャス!!
是非会場で、質感等、実物をご覧になって下さい~。

そしてお昼は展望レストランへ~。
今日は残念ながら富士山は見えませんでした~><
楽座2
写真はお昼ごはん&お土産品
お土産は、、、富士山型肉巻おにぎり・富士山パン・富士山ラスク・富士山緑茶、、、
富士山づくし~!!!

展示会は明日もやっていま~す。

6月の講習会

今日は講習会でした。
月に一回、少人数でやっていますが、今日は新しい方も参加いただきました♪

ずっと続けてる方と同じ内容では大変かな~と思いつつ、、、花結びはやってらっしゃるので、初心者でもないから大丈夫かな~と、何をお作りになるか伺うと、4月に作った「六つ目のお花のかご」がご希望でした。


6月講習会3
縁かがりだけ、宿題になっちゃいましたが、ほぼ完成しました♪

何回も通ってらっしゃる方は今回はバッグ。
去年、バッグは3、4種類つくってるので、今年は今までよりレベルアップ~~~
6月講習会4
隙間が空いてる方が難しいよ~~~
でもちゃんと出来てますよ♪

ねじり編みのやりやすい方法をさぐりながら苦戦してしまった方、、、
私が横で見てると余計緊張しちゃって、わかんなくなっちゃったようですが、、、家で落ち着いて復習すると、きっと「な~んだ」って感じだと思います、、、
あせらせちゃってごめんなさいね~。

頑張って下さいね!

展示会・まだ続き

展示会のお知らせ、、、まだ続いてます。
あ、とりあえず最後かな!?

今回は自分のではないのですが、、、
紙バンド仲間の作品展です~!!!
ユメノツバサ

★日時:2014年 7月29日(火)~ 8月3日(日)
午前10時30分 ~ 午後6時15分
(29日 は12時から 最終日は16時まで )
★場所:一口坂ギャラリィ
  東京都千代田区九段南4-6-1
  都営新宿線・有楽町線・南北線市ヶ谷駅A3出口より徒歩3分
  JR市ヶ谷駅より徒歩5分
★協賛 紙バンド専門店 蛙屋&兎屋


ひさままさんゆうあさんさとかさんの三人展です。

今からと~っても楽しみ!!!

続きを読む »

展示会・続き

クラフトバンドエコロジー協会・卒業生の作品集が出ました。
こちら、、、「GRADUATION  WORK  COLLECTION 6」
作品集
その作品集に掲載されている作品の展示がこちらであります↓

日本橋三越本店でのイベント    

認定講師の作品展示・販売、体験コーナー等のイベントです
【 日時 】平成26年6月25日(水)から平成26年7月1日(火)
       各日10時から19時まで
【 場所 】日本橋三越本店 本館7F 「はじまりのカフェ」内

クラフトバンドエコロジー協会のイベントに参加するのは初めてなので、どんな感じかな~。

作品集にはバッグ3点と雑貨を載せていただいてます。
バッグは新作は作れなかったので、前のものですが、雑貨は作品集応募用に作りました。
ペンギン1
「ペンギンのプランターカバー」
ペンギン本体よりも、中に入れたお花の方が時間がかかりました、、、。

ペンギン2

いつもと趣向を変えて、、、
ちょっと和むものを作りたかった。


バッグはこちらでした~。
なないろna八の字かがり1

会場に行かれることがあったら是非実物をご覧になって下さい。




来週の展示会

パサージュが終わり、ちょっとぼけ~っとしたい気分でしたが、、、まだまだ展示会は続きます。

ウィッシュママさん主催
「富士川楽座 紙バンド作品展」

富士川楽座 2階 フリースペース
2014年 6月28(土)&29(日)  午前9時半~16時まで(両日とも)
詳しくはウィッシュママさんのブログをご覧ください→

私はパサージュに出展した「ラベンダーリースのかごバッグ」を展示していただきます。
そのほか、販売作品もあります♪

ちょっとご紹介、、、

楽座用1
黒ラメの透かしバッグです~。
楽座用2

そしてブルー系グラデーションバッグ
楽座用3

楽座用4
前にお友達のオーダーでグラデーションバッグを作ったのですが、そのお友達と会うとき、よくそのバッグを使っててくれるのが嬉しいです。だいぶ色があせてきてましたが、なかなかそれも味!?

あらためて、このグラデーションは好きだわ~と思い、また作ってみました。
形とかこまかいとこは違いますが。

この他にも出品しますので、会場行かれたら是非ご覧くださいね。
私も富士川まで行きますよ~~~♪
天気がいいといいな、、、。

富士山に向かって東名走るの、気持ちいいのだ。

これからの展示会、、、続きはまた明日~!!!

納品&買い物

今日はオーダーいただいてたバッグの納品へこちらへ、、、
ハートインハンド1
「被災地支援 ハートインハンド委託ショップ」

ハートインハンド2
お!!私のインコちゃんがお出迎えしてくれました。

納品して、おしゃべりして、、、お買い物もしてきました♪

入荷したて!「今治タオル 捨て耳マット」
朝、ブログを見て気になってたのですが、、、

じゃ~ん。
ハートインハンド3
肌ざわり気持ち良い~~~

あ!!もう一つ買いたい物あったのに忘れてきちゃった~!!!
かわいいアヒルの親子、、、

ということで、、、またお買い物にお邪魔しなくては!!!


ワールドカップ

テレビは毎日ワールドカップばかりですね~。

我が家はサッカーに興味があまりないので(次男サッカー教室通ってたのになぁ、、、)、、、初戦の時も、他のテレビ見てて、旦那からのメールで「あ、今やってるんだ~」と呑気にチャンネルまわしたら(今はまわさないね、、、)ちょうど本田のゴールでした!!
お、いいとこ見れちゃった~

でもその後出かけちゃったので、出先で負けちゃったんだ~><と。
その日夕方渋谷に行ったら、ユニホーム姿のサポーターたちがたくさんいたな~。

この前、パンやさんでサッカーボールのクリームパンを買ったのですが、、、
レジで店員さんが何やら笑ってる、、、
「このパン、売ってて言うのなんですが、サッカーボールに見えないですよね~」と。
サッカーパン
確かにね、、、サッカーボールというより、お花みたいだよね。
あんまり楽しそうに店員さんが話すので、つられて二人で笑っちゃいました。

店員さんは明るいのがいいね。

さぁ、、、次の試合はちゃんと見ようかな。
でもさ、ドキドキしちゃうからね~。

健康診断

今日は年に1度の定期健康診断を受けてきました!

このところ、毎年システムがかわり、受診する機関もかわり、横浜駅の方まで行ってきました。
最近の健診専門のところはきれい~。女性専門なので、スタッフも先生もすべて女性。

毎回、嫌だな~と思うのは、胃のレントゲンとマンモ、、、
バリウム飲むのは何度やっても嫌だね~。

マンモは今回あまり痛くなかったのです!!
母が、最新の機械になるほど痛くないよと言ってたので、これは新しいのか~!?

胃のレントゲンがすむと、もう飲み食いできるので、診察の合間にクッキーとコーヒーが出ました!!!
びっくりです!初めてです!!
コーヒー飲みながら雑誌を見ながら、ゆったりと順番待ち、、、なんと優雅な健康診断。

結果は後日。

帰りは横浜高島屋でやってる真央ちゃん展によってきました。
真央ちゃん展
見たかったマダム・タッソーの蝋人形は昨日までの展示だったそうで、、、残念でした~><
写真もたくさんでしたが、衣装とメダルがずら~っと、、、!!!
かなり見応えありました。無料の展示とは思えない~~~。

等身大パネルとの記念写真コーナーでは並んでみるといかに真央ちゃんが細いか!!

またショーで真央ちゃんの滑りを見れるのを楽しみにしてるよ!!!

目の保養

今日はスポーツオーソリティ西橋本店へ!!
アミノバイタル一日営業部長さんに会いに行ってきました。
橋本

抽選券の番号順に会場入り。
私は400番台。これじゃぁ見えないか!?と思ったら、斜めの隙間から、意外とよく見えたのでした~♪
と言っても、何度もつま先だちで、ふくらはぎプルプル~~~

記念撮影の30人には外れましたが、見れたからいいや~。

トークショーでの話はいろいろありましたが、、、
母が元気でいるのが一番!とのことでした。気持ちも体もね。内側から元気になって下さい(アミノバイタル飲んで、、、)

私の元気の源は、、、好きなことして、、、好きなもの見て。
今日もパワーアップ。

そして今日はもう一つ!この後渋谷へ。
VAMPS展1
「VAMPS写真展」にも行ってきました。
思ったより写真少なかったけど、、、衣装ケースやギターも見れたし良かった♪

今日のお土産、、、
VAMPS展2

日曜の渋谷は人がものすごく多くて、、、写真展だけ見て、急いで帰ってきました。

たくさんパワーチャージしたところで、、、明日は健康診断!!
早く寝よ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE