プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

再びユメノツバサへ

今日も市ヶ谷・一口坂ギャラリー「ユメノツバサ」展へ~!!
ユメノツバサ2

今日はまた違うお友達と一緒に行きましたが、会場でもクラフトの顔なじみの方たちにも会えました。
毎回、違う楽しみがあるなぁ~♪

今日も会場は大盛況!!
プチレッスンもありました。

ゆうあさんの「かごめ結びのリング」
ユメノツバサ4
こちら完成~~~どれが私の手でしょうか~!?

今日のランチはギャラリーの裏にあるレストラン「グランゴジェ」
ユメノツバサ3
今日はキッシュと人参のポタージュスープにしました。
そうそう、一昨日もこちらで食べたのでした、、、。その時は豚ロース♪

また楽しくておいしい1日を過ごして帰ってくると、、、、
ゆめひもパサージュのフォトブックが届いてました!
本
一緒に注文してた、桑折先生の本も~♪

フォトブック、なんと私のラベンダーリースのバッグ、表紙に載せていただいてました!!
感激~~~!
パサージュ2

これからゆ~っくりと、皆さんの作品見て、パサージュを思い出そうっと♪

「ユメノツバサ」&「海辺で過ごす夏休み♪」

今日は作品展2つにお出かけ。

まずは、、、
紙バンドクラフト作品展~「ユメノツバサ」
1ユメノツバサ

東京市ヶ谷・一口坂ギャラリー
ひさままさん・ゆうあさん・さとかさんの三人展です。

素晴らしい作品の数々、、、一度に見られるのは感動ものですよっ!!!
初日の開場してすぐに入ったので、こちらも買えちゃった~♪
ユメニツバサ2
いや~貴重だ!!
今日来られなかった方、ごめんなさいね~すぐに売り切れてしまいました。

今日から8月3日まで開催です。
詳しくは3人のブログで!!→ひさままさんゆうあさんさとかさん

そしてそのあと、渋谷・月箱へ
「海辺で過ごす夏休み」
月箱
ガラス作家のOceanAccordさんと、レジンのCandy Sheepさんの2人展。
こちらは8月2日まで開催です。

私は今日はこちらをお買いもの♪
月箱2
画像よくわかんないな~><
レジンのヘアゴム。すぐに見つけた!トリ型!!
まとめ髪に、、、かんざし~。かんざしと言うと着物っぽいけど、洋服でも全然いいもんね~。
夏は暑くて髪をおろしてられませんから~。

そして、、、月箱さんで売ってた「BURGMULLER」のノート!!
ピアノ習ってた人にはすぐわかるよね!?
これ、ノートなんです。懐かしくて買ってしまった。

他にも「バイエル」「ハノン」「チェルニー」がありました。

2か所まわったので、帰りには足が棒のよう~><

でも素敵な作品も見れたし、いろんな人にも会えたし、楽しかった!!

買い出しは楽し

手持ちの布がかなりあるので控えていた「SWANY」
行けば毎度買いすぎちゃう、、、。使ってないものもまだあるのにね。

でもね、、、久しぶりに行っちゃった~♪
いつもは横浜・山下町店だけど、今日は鎌倉へ~。
鎌倉5
探してた布と、スェード紐もちゃんと買えたよ~♪
そしてそれ以外のはぎれも、、、

たまたま今日は「ハギレセール&マンスリースペシャル」
はぎれの値段自体お買い得なのに、更にレジにて10%引き!!!
どうりで混んでたわけだ。

布
布2

これでも布買うの控えたのだ、、、明後日また別のところにはぎれ調達に行くので、、、。

あ~買い出しは楽しい♪

せっかく鎌倉行きましたが、、、
鎌倉4
スワニー以外、どこも寄らずでした、、、。

プランターカバー(?)

今日はいつもの「井戸ばた」にて講習会でした。
みなさんに7月は「ダストボックス」と見本をお披露目したところ、、、ダストボックスと名前つけるより、プランターカバーとかにした方がいいよ~!!と言われました、、、。

なので、、、今日の講習は「ゴミ入れにしてもよい「プランターカバー」」、、、!?
7月講習会3
底を編むのがちょっと大変だったようですが、、、
側面は丸芯を入れて、それに沿って編むのでスイスイ~。
7月講習会4

途中、お昼タイム、、、
今日は次男のお弁当に、おにぎり作ったので、私もおにぎり持参
7月講習会5
富士山おにぎり~~~♪


8月は講習会はお休みで、また9月からよろしくお願いします!!!


楽しさ2本立て

今日も東伏見まで「プリンスアイスワールド」見に行ってきました!!
一昨日デジカメではあまりよく写真撮れなかったので、子供の小学校の運動会以来使ってなかった一眼レフを引っぱりだしました!!!使えるのか!?

同じ公演を見ても飽きず、楽しめました。
やっぱり生は素敵~~~!!!

PIW東京2-1
そして今日の私のツボ、、、
PIW東京2-2
こういうツンと出た髪の毛、、、トリっぽくてたまらん~。

PIW東京2-3
やっぱり望遠いいですね~。カメラもっとどんどん活用しなきゃね~!
あまり使ってなくてもったいなかったな。

午前の部が終わり、どこかでランチしようと言ってたのですが、ふと思いつく。
夏休み中、六本木にピカチュウカフェがOPEN~

ピカチュウ好きのお友達が行きたがってたので「今日、行っちゃう~!?」と、六本木ヒルズへ~~~
そしたら広場になにやら青いものがたくさん~!!
ドラえもん
わ~い♪ドラえもんがいっぱいいる~。
どこでもドア&ノアも~。私が欲しいドラえもんの道具は「暗記パン」「どこでもドア」だね~!!!
「ガリバートンネル」も楽しそう。

ピカチュウカフェは展望台で。
高いところは苦手だけど、展望台に上らないと食べられないもんね~><

念願のピカチュウカフェはなんと120分待ちとな!!!
でもおしゃべりしながら、並んでみました。
ピカ
意外にも子供は少なく、、、大人と外国人ばかり。
若い女の子一人とか、男の子グループも多かったです。

ポケモンのゲームXY展だからかなぁ~。
私たち、ゲームはしてないんだけどね。

盛りだくさん、楽しい1日でした。

夏休み入ってすぐ、母ばかり遊んでてごめんよ~~~と思いつつ、、、明日から頑張りマス

PIW東京2-4

お友達のバッグ・2

この前の続きです、、、

お友達のオーダーバッグ。
今日あとの3人に無事渡せました♪

バッグを渡しながらまたランチ&お茶して5時間くらいしゃべってた。
海鮮
本日、和食です、、、寿司&天ぷら・粗汁・茶わん蒸し~~~

今日のバッグはこちら
うららバッグ1
前に作品集に掲載されたヤシの木のバッグをと同じデザインで、持ち手を少し短くし、布もつけました。
うららバッグ2
最近はポケット付き~~~。

↓こちらも作品集に出した「朧月夜」のイメージのバッグに目隠し布をつけました。
純ちゃんバッグ

もう一人は黒ラメバッグ
丹羽ちゃんバッグ

みんなで使ってもらえるのはとっても嬉しいです~♪

これで一段落、、、と思ったけど、まだ追加オーダーが入ってるのでなんとか来週中にやらないと、、、。

頑張りま~~~す。

遠かった東伏見、、、

昨日は「プリンスアイスワールド」東京公演に行ってきました。

横浜公演にも行ってたのに日がたってたので、すっかり忘れてた、、、。
今回は12月全日本以来の大ちゃんの滑ってる姿が見れる~~~と楽しみにしてました。

東京公演は東伏見
PIW東京1
自由席だったので、開場の1時間前くらいにつける用、NAVIタイムで調べて家を出ましたよ~。

ところが!!!いつも一つ隣の駅まで車で行って、駅そばのパーキングに停めるのですが、駅の周り混雑&満車ばっかでどこも停めれない~。
ぐるぐる回っても時間がなくなる、と一つ駅を戻りました。(お祭りだか阿波踊りで混んでたようです、、、)

乗り換えが一回増えましたが、まぁまだ時間は余裕ある、と電車に乗り新宿まではスムーズに。

新宿から山手線に乗ったところ、新大久保で運転を見合わせるとのアナウンスが~~~
え~~~どうしてぇ~!!!今日はついてない!?

乗ったまま待ってる方がいいのか、新宿に戻って違う方法で行くのか!?
悩んだけど、また新宿に戻りました。

1時間早くつくはずが、もう開場しちゃった~><
でも、お友達が先に入って席をとっておいてくれたのでよかった。

「端っこしかなかったよ~~~」というけれど、十分よく見えたので感謝!
前の前の席から指定席&関係者の席だったら、なんと歌子コーチが座りました~♪

ふれあいタイムには今回参加できず、写真を撮る方にまわりました、、、
大ちゃんにはものすごい人が、、、なかなか見えません。
PIW東京4

デジカメじゃこれが限界~明日は一眼レフ持ってくか!?
(ふふ、、、明日も行くのです、、、)

PIW東京3
PIW東京2

帰ってきて、さぁパンフレットゆっくり見よう~~~と思ったら、、、
あ、横浜公演の時にも買ったんだった、、、。
ありゃりゃ。

夏休みの工作

今日は終業式、、、あ~~~とうとう夏休みに突入、、、

成績表はみるも無残な○男。(どちらと書くとかわいそうだからね、、、)
夏休みは休んでいられませんぞ!!!

小学校の頃は夏休みの宿題に自由課題で工作とかあったけど、さすがに中2・高2にはないわ~。
毎年、お友達のお子様が何か作りに遊びに来てましたが、それな時期も卒業、、、ちょっと寂しい気もしますね。

いつも親子でクラフトや羊毛フェルトとかやってたけど、たいてい親子でもめる、、、

親→見てるうち手も口も出したくなりうずうず
子→自分の好きなようにやりたいのに、母がうるさ~い

ってね、、、。

子供の方が上手に、自由な発想で作るものですがね、ついつい親としては口を出したくなるので、、、親は親同士おやつ食べておしゃべりタイムがいいですね。

さてさて、夏休みの課題用ではないのですが、、、
友達のお子様がゆめひもパサージュの時「小さなカゴや」さんの「マステリボン」にはまって、家で何個も作ってくれたそうで、次は簡単な籠のキットを、と頼まれたので、久しぶりにキット作りました。

縁は前はレースやチロリアンテープを貼ったのだけど、今回はせっかくマステリボンにはまってるというので、マステを貼りました!!!
見本はた~くさんあるマステの中から、、、トリづくし~~~♪

tori1.jpg
tori2.jpg
うぷぷ、、、かわいいわ~♪

夏休み中にまた頑張ってたくさん作ってくれるといいな。

ダストボックス

今月の講習会用にダストボックス2色で見本を作りましたが、もうひとパターン完成~。

RAINBOW~♪
rainbow1.jpg
虹の7色を使いました。カラフル~~~
たまにはいいよね、、、。

rainbow2.jpg
内側も同じ、カラフル♪

こちらは参考までに作ってみました、、、、。
いろんな色で楽しもう~っ。


7月の講習会

今月はこれ!!

7月講習会1

「ダストボックス」っていうより「くずかご」って感じかな!?

2本幅で追いかけ編みの色の組み合わせを変えて、模様にしていきます。

7月講習会2
とりあえず見本はこの2色ですが、色の組み合わせでいろいろできるね!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE