プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

挑戦は続いてるのだ

前に、クラフトバッグでクロスステッチ風に模様を入れたい!!といろいろ試しました。
クロスステッチと同じようにするには、石畳編みで土台を作り、あとから別の紐でステッチしてくのが一番それらしくなるかな?と試しました。
クロスステッチ1

石畳編みはできるだけ細かい方がいいので2本取り、、、1本にする勇気はなかった、、、。

完成はその時満足だったのですが、、、
せっかくの石畳み、、、最初から模様を編みこんだら!?と思いつつ、すっきり綺麗にいかないので、なかなか満足いくものが出来ず、、、。

そしたら、最近もう「待ってました~!!!」というテープが発売されていた。
エコ友さんからの情報で「パピエスライト」という薄い紙バンドが発売されたことを知り、早速お試し~~~
パピエス
これなら何重かになっても、そんなにぼこぼこしない!しかも手にやさし~い♪

「パピエスライト」は「高品質手芸用紙バンド専門店・Papies shop」で販売中~。
いろいろ作ってみたい物のイメージがどっとわきました。
あ~忘れないうちにメモ、メモ~。

まだどれも途中の段階。
とりあえず編み込みリベンジ中で~す。
石畳

完成が楽しみだ!!

フレンズオンアイス衣装展

今日はスカイツリーまでお出かけ。
やっぱり高いね~!!真下から見上げると、なんだかクラクラしちゃう、、、。
ジャイアンツ優勝セールもやってました。
スカイツリー1

何しに行ったかといいますと、、、
スカイツリー2
ソラマチタウンのj:COMスタジオでフレンズオンアイスの衣装展がありました~♪

スカイツリー3大ちゃん、マンボ!!
スカイツリー4あっこちゃん&しーちゃん
スカイツリー5大ちゃん&しーちゃん

アンケートを書いて、ポストカードとクリアファイルもらいました♪
スカイツリー6

早く行ってもかえって混むのでは!?と友人と午後から待ち合わせ。
整理券をもらって、待ってる間にソラマチめぐり。

スカイツリーは2度目ですが、まだ展望台は登ってない~。
高いところ怖いから、、、きっとこの先も登らないだろうな、、、。




ぶらり表参道

最近「ぶらり」あちこち行っております、、、。

今日は原宿~表参道~渋谷をぶらり。
初めての「FRYING TIGER・COPENHARGEN
かわいい雑貨がお安い~~~♪

買い物かごを持たずに店内中ほどまで進んだけど、、、やっぱりカゴが必要だ!!と取りに戻る、、、。
フライングタイガー1
袋いっぱいお買いもの、これでも2,000円でおつりがきた!!
フライングタイガー2

私的にツボ、、、
フライングタイガー3
リアル金魚柄のビニールテープと、目つきの悪いトリ。

編み物キットも買っちゃった。昔のリリアンみたいの?
毛糸ないから紙ニットでやってみよ~。

雑貨屋さんは楽しいね~♪


ハロウィンマルシェ

オーダー品と、ハロウィンものを「ハートインハンド」さんに納品してきました♪
ハロウィンティッシュ1

「ハートインハンド」さんでは10月4日・5日に
「ハロウィンマルシェ」が開催されます!!
➀委託ショップ
    素敵な手づくり品の販売
    (収益の10%は東北支援金)

②体験レッスン
    アトリエ ハートインハンドの委託レッスン講師による体験レッスン開催

③東北モチーフの会
    モチーフを繋いでこたつ掛けを作ろう

④特別企画
    手芸交流会

詳しくはこちらをご覧ください→

盛りだくさんで楽しそう~。
私も行けるかな、、、!?

9月の講習会

9月は「ハロウィンのかご」でした。
9月講習会1
9月講習会2
新しい方もみえたので、その方は初心者用ミニバスケットを製作。
楽しんでいただけたようで、また来月もいらして下さることになりました。
楽しんでいただけてよかったです♪

完成品のカボチャかご~
9月講習会3
カボチャのぼこぼこ感を出すため、よろい編みにチャレンジ~。

来月はもう1度よろい編みで、、、続けて作って覚えましょう~。

お疲れ様でした!!

PPバンドのかご

先日、鎌倉の「赤い花のカゴ」のイベントに行ったときに、古木先生のPPバンドキットを買ってきました。

PPバンドで作る かわいいプラかごとバッグ: ざくざく編むだけでできあがり! カラフルな実用かご35作品PPバンドで作る かわいいプラかごとバッグ: ざくざく編むだけでできあがり! カラフルな実用かご35作品
(2014/06/12)
古木 明美

商品詳細を見る
こちらの本に掲載されてる「赤×白 ステッチのバスケット」です。

PPバンド1
底から立ち上げる時に裏に立ち上げちゃったようで、、、持ち手を付ける位置が、本と違っちゃいましたが、、、
あとはかわいく出来たわ~♪
飾りの紐の処理とか、勉強になりました。

鎌倉では、刺繍のお花とのコラボでかわいかった~。
PPバンド3
私も家にある材料でお花つけてみた、、、、
PPバンド2
う~ん、、、ピンクより真っ赤がかわいい、、、。
いずれ付け替えるか、、、。

ハロウィンティッシュボックス

先日のハロウィンもの、、、かごに続いて今度はティッシュボックスが出来ました♪
ハロウィンティッシュ1
オレンジの土台には黒の影絵風。
ハロウィンティッシュ2
黒の土台にはミニカボチャをごろごろ~。
ハロウィンティッシュ3
ミニカボチャも1本巾の紙バンドで編んでますよ♪
ハロウィンティッシュ4
ミニカボチャたち、、、なんかかわいくてお気に入りになりました。
もっと作って他にもなんか使えるかな。

リースやガーランドにつけてもいいね!!
そういえば、ハロウィンリース出してみたら、いろいろ飾りが取れてた、、、。
今年はリニューアルしましょうかね。

さてさて、今日は新宿にお出かけ。
街の中もあちこちハロウィンカラー多くなりました!!

ハンドメイドのお友達に、布を渡しながらランチしてきました。
お気に入りの布であるものを作ってもらうのだ!!
楽しみ~♪

新宿ランチ
ワインビストロ&カフェ「ガルニ タルティーヌ
ワインのお店なのだから、、、夜行って、ゆったり飲んで食事がいいのだろうが、、、
ランチはランチでいいわね。

食後のコーヒーを飲んでたら、、、地震!!!
結構長い。まわりのワインボトルが倒れないか心配でしたが、無事でした。

出先での地震は怖いね~。
皆様、大丈夫でしたか!?

ぶらり鎌倉

今日はいいお天気♪風も爽やか~。
そんな中、鎌倉へ!!
鎌倉7

友人と鎌倉駅で待ち合わせ、江ノ電で由比ヶ浜へ~。
こちらのイベントへお邪魔してきました。
「赤い花のカゴ」
かご作家の古木明美先生と、刺繍作家の岩田由美子先生のコラボイベントです。

鎌倉6
会場となっているのは古民家スタジオ・イシワタリ懐かしい雰囲気の落ち着いた素敵なところでした。

私の実家も古い木造のかなりの古民家的な家だったので、、、
とっても落ち着きました。
(前にブログで実家のこと書いてます→http://meg3epo.blog25.fc2.com/blog-entry-1143.html

ワークショップもたくさんの方でにぎわっていました。
手作り雑貨市では陶器のミニミニおうちと小鳥を買いました♪
帰りに雑貨屋さんで買ったミニロバと一緒に玄関のミニミニスペースに仲間入り。
置物
ぷるるさんの「赤い花のカゴ」のPPバンドのかごのキットを買ってきました。
ちゃんと作るぞ~~~!!

BearBearさんのシフォンケーキセットで縁側でゆったりとお茶もしました。
お土産にはふわふわのプレーンシフォンケーキ。

その後、歩いて鎌倉駅まで戻り、周辺をぶらぶら、、、。楽しいお店がたくさん。

今日はぜったいいろいろ買い物したくなる、、、と、いつもより大きいエコバッグ持参。
やっぱり帰りにはバッグがずっしり重くなるほど荷物が増えました。
鎌倉8

鎌倉9
SWANYで布、鳩サブレーの豊島屋では限定グッズを、、、そのほか、手ぬぐいやさん、仕掛け絵本のお店、毛糸やさん、、、いろいろ寄って楽しかった~♪

さぁ、これをちゃんと活かさないとね~!!!



ハロウィンかご

今月の講習会のお題は「ハロウィンかご」
Halloween1.jpg
季節ものはやってみたいという方も多いので、今回は一般の方も募集しようと思って、3種類用意しました。

中央と右はミニかご。直径約10cm。
中央は輪編みで初心者向け。
右は丸みをつけるので、中央のより難易度は上がります、、、。

左のかごはずっと継続してる方用。
よろい編みになってます。
ハロウィン仕様でなく他の色で同じ作り方だと、、、↓
Halloween2.jpg
雰囲気ガラッと変わりますね~。

是非編み方覚えて、他の色でも作って下さいね~。

今月の講習会は
☆9月24日(水)10:00~
横浜・西谷 レンタルボックス「井戸ばた」

ここのところ買ったトリ

小鳥展や吉祥寺やちょこちょこお出かけの時に買ったもの。
ことり1

クリアファイルはインコの後姿~♪
ことり3
後姿もキュートよね
こちらはポストカード↓
ことり2
左:ハシビロコウは小鳥展にしては大型の鳥さんだけど、、、めったに動かない置物のような鳥さん、、、妙に魅かれます。
右:「真珠の耳飾りの少女」風、、、オカメインコ

作家さんの名前がわからない~><名刺もらってくればよかったのですが、あとから調べようとしても、参加作家さん100名となってて、辿り着けず~。

ことり4
こちらは「Paper Message」で買ってきました。トリさんたちとアイス。
なんかかわいいのよね。
ことり5
↑鳥じゃないけど、、、レジのそばにあった、カッパちゃんの絵がかわいくて、「どこにありますか?」って聞いたら、これはくじの景品と言われました。
500円以上お買いものしたので、くじをひけますよと言われチャレンジ~~~

見事お目当てのカッパちゃん当てました!!うひひ
くじ運のいい私。


かわいいものに囲まれ幸せ~。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE