プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

「手作り仲間CRAFT7人展」

昨日、今日と立川の「夢工房」さんで開催されてる
「手作り仲間CRAFT7人展」に行ってきました。
参加者、すべてユザフレさん♪

夢工房1

私が買ったものは、、、
夢工房2
ニットの携帯入れと、羊のストラップ~
可愛いでしょ♪

うさぎの編みぐるみにもず~っと魅かれてたんだけど、、、すでにうちにはぬいぐるみの山。
今回は使える携帯入れにしました。

一緒に行ったお友達もユザフレさん。
来てたユザフレさんにもたくさん会えて、昨日はユザフレDAYでした。

いつもイベントに行って思うこと、、、
みんな好きなことを一生懸命してる人たちは、元気!!若い!!そしてキラキラしてる!!
パワーをもらえます。

私も頑張るぞ!!


10月の講習会

月に1度の講習会。
今日は朝から雨、、、一日雨の予報。

いつも自転車でいらしてくれる生徒さん。今日は45分、頑張って歩いてきて下さいました~><
他にも毎回、遠くから参加してくれる方も。いつもありがとうございます!!

今日はそれぞれのリクエストにより、3種類のかご。
10月講習会5
皆さん、一生懸命底を編んでま~す。

10月講習会7
膝の上で編んでいる様子をのぞくと、籠の模様しましま、、、洋服もしましま♪

10月講習会6

今日もお疲れ様でした。

来月はクリスマスリースです。
早いですね~。もうクリスマス!!!
その次はお正月、、、。

毎年、本当に早い!


「秋空 petit marche」

今日は西荻窪で開催されてる、ハンドメイドのお友達のイベント「秋空 petit marche」へ。
西荻1

西荻2

最終日の閉店1時間半前ということで、、、
もう作品はガラガラ~~~
西荻3

最後の2個になってたフィナンシェと、このイベントの主催者・Pleasant Timeさんのトールペイントの巻き板を買いました。
西荻4
巻き板、前に自分のは買って、レースを巻いてあります♪
今回の出品はうさぎと猫の絵柄だったので、まだあったらいいな~と思ってたら、残念ながらネコちゃんは売り切れ~。
うさぎちゃん飼ってるお友達にあげよう~っと。

帰りに吉祥寺をまわり、、、、衣料品が安いもんだからストールや靴下をたくさん買っちゃったよ、、、。
夕方になり、お腹もすいたので、ついおかずをあちこちで買い、荷物が重かった、、、。

今日はあの有名なメンチのお店はすご~い行列。
日曜だもんね~。
またすいてる時(あんまりないけど)にメンチ買いたいぞ~。

ケーキ裏話

先日お知らせしました「紙わざ大賞」の作品ですが、、、
「KIDS☆BIRTHDAY PARTY」というテーマで、私はホールケーキを担当させていただきました。

ケーキを作るのに、まず最初にこれは入れたい!!
と思ったのが、、、

☆2段ケーキ~~~(夢よね!夢!)
☆「おめでとう」のプレート
☆ろうそく

あとはあまり最初は浮かばず、、、

パステル系で砂糖菓子みたいな淡~いかわいい~ケーキ
チョコたっぷりケーキ(自分がチョコ好きなので)
フルーツたくさんケーキ

最初、パステル系で進めてたのですが、どうも女の子っぽい!?
かわいいけど、まわりと合うのかしら!?

そんな時、浮かんだのが、、、子供が好きな「仮面ライダー鎧武」
うちの子たち大きくなってもライダー好き、、、

小さい男の子いない人は、あまり知らないと思いますが、、、
新しくこのシリーズが始まった時、「フルーツのライダー!?」笑っちゃう~と思ったのでした。
知ってる!?変身の時に、頭上に巨大なオレンジが浮かび、頭に落ちてきて合体するんだよ~。

オレンジ

で、、、これだ~って思っちゃった、、、。
オレンジをむいた感じ、、、
コラボ 1
オレンジのカップに、生クリームやフルーツたくさんのっけちゃえ~
ケーキもフルーツたっくさん。

上から見るとこんな感じに埋め尽くしました。
コラボ 2

それでも最後までパステル系も捨てきれず、、、
みなさんにどっちが好き!?って聞いちゃった、、、。
自分で決めろ~~~!!!って思ったけど、あまりに悩みすぎたので。

結果、はっきりした色の方がいいかな~って思いました。

ちなみにパステル系のはこちら↓
コラボ 3
マシュマロとかマジパンって感じです。


完成しました

石畳編みでクロスステッチ風の模様、、、完成しました~。

持ち手はこげ茶の革にしよう~と思ってたので、今日注文してた持ち手が届き、完成しました♪
クロスステッチ 1
大きさは小さいのですよ。
縦7cm×横15cm×高さ21cm

前に作ったクロスステッチバッグとだいたい同じ大きさです。
クロスステッチ 2

石畳編みしたあとにステッチするとこんなの↓
クロスステッチ 3

そして、今回の色替えしながらの編み込み↓
クロスステッチ 4
柄がはっきりするのは、この編み込みですが、あとからステッチも、なかなか味があるのでいいかな~と、、、
2種類作ってみて、どっちもそれぞれいいのでは!?と思いました。

それから、、、共通して言えるのは、、、
「やっぱり石畳編みは歪まず編めない~!!!」
まだまだ修行が必要な分野でした、、、><

模様を入れる方法は、今もいろいろ試してますが、なかなかうまくいかないです。
今、6回目のチャレンジ中です。
早く「これだ!!」というものを作りたいわ~。

「紙わざ大賞」

紙バンド仲間・ぴくろすさん、さとかさんの企画で始まったコラボ作品、、、「寄せ鍋」「ピクニック弁当」に続く第3弾、、、

今回は「KIDS ☆ BIRTHDAY PARTY
子供のお誕生会のイメージです。
紙わざ1

紙わざ4

今まで公表してなかったのは、、、「紙わざ大賞」に応募していたのでした。
そして、その結果が出て、、、びっくり!!!→審査結果

「協賛各社賞~新生紙パルプ商事賞」をいただけました!

参加名は「紙バンド造形倶楽部

メンバー&作品(順不同)
ゆうあさん・・・・・・・チキンライス
・ninazo-さん・・・・・・ローストチキン
Chisatoさん・・・・・・スナック菓子タワー付(ポテチ、ポッキー、豆)
けろぴさん・・・・・・・ドーナツ、クッキー、エビフライ
ふ~みんさん・・・・花かご(バルーン付)
ひさままさん・・・・・ハンバーガー&チキンナゲット
Chiaki.Oさん・・・・・ポップキャンディーツリー
Ryoさん・・・・・・・・・スプーン&フォーク
Lovesukeさん・・・・プレゼント、三角帽子、ジュース
さとかさん・・・・・・・さいころステーキ、しいたけ、レタス、かいわれ
・つぼさん・・・・・・・・ポップコーン
・おさるさん・・・・・・・お皿、料理スタンド
ぴくろすさん・・・・・・・・・ピンチョス2種

わたくしepo・・・・・・・・・ホールケーキ

入賞作品はこちらで展示されます。

11月6日(木)~9日(日)
銀座十字屋ホール


作品は戻ってこないので、展示会場で是非是非ご覧いただきたい!!
と、言う私たちも、全部が揃ったところを見てないので、すべて並んだところを見れるのを楽しみにしています。
紙わざ2
紙わざ3

私はホールケーキ担当でした♪
紙わざ5
これでもかっ!!ってくらいのフルーツたくさんケーキにしました。

メンバーのみなさんとも会場でお会いできるのを楽しみにしてますっ!!!

わたしのマーガレット展

六本木・森アーツセンター「わたしのマーガレット展」に行ってきました!

私、子供の頃はすぐ近くに貸本屋というのがあって、10円とかでマンガを借りれたの。
なので、マーガレット、少女コミック、なかよし、りぼん、ジャンプ、チャンピオン、、、あらゆるマンガ雑誌は読んでました。

マーガレットと言えば、、、
有名どころでいうと「エースをねらえ!」「ベルばら」「SWAN」「愛のアランフェス」、、、
あと「跳んでるルーキー」「いつもポケットにショパン」
森アーツ3


森アーツ2
ベルばら・オスカルとアンドレ等身大立像

最近、映画化されてた「ホットロード」はあんまり読んだ覚えがない、、、

時代がわかっちゃいますね、、、。

そして、会場で展示パネルを見てて、忘れていたけど読んでた!!というので美内すずえの「魔女メディア」がありました!!猛烈に読みたくなった、、、。古本で売ってるかな~。探しちゃいそう。

あ~、懐かしくて楽しかった。
マーガレット展だけでなく、コミックとかもやらないかな~。

次は11月1日からティムバートン展です!!
森アーツ1

これも行く!
「ナイトメアビフォアザクリスマス」大好きなのだ。

試行錯誤

この何日か、講習会用の試作に苦しんでおりました、、、。

9月にハロウィンのかぼちゃかごをよろい編みで作ったので、今月はよろい編みの応用編。
前回の講習会で次に何作りたい~!?といろいろ話してたら、冬はこたつにミカン、、、去年みかんかご作ったけど、今年のみかんかごをよろい編みで作ろう~となりました。

3色で編んで色の組み合わせも楽しもう♪と思ったのですが、悩やむ、悩む、、、。
ちょうどいい大きさと、形と、縦紐の本数を考えて、あ~でもない、こ~でもない。やってるうちに試作の山。
10月講習会2

今回、色をそろえましたが、、、縦紐の本数を変えると、色がランダムにもなります。
 ↓  ↓   ↓  ↓
10月講習会4

同じ3色を使って、同じ編み方をしても、縦紐の本数が違うと、全然色の出方が変わるのでおもしろいですね!!
3の倍数かと思ったら、6の倍数なの??
縦紐の数を出すのに頭が混乱した私でした、、、。


結局、講習会にはこちらで落ち着きました。
10月講習会3
ボツのとあんまり違わなそうですが、、、底の作りや、ちょっとしたことで作りやすさが大違い。
数センチの調整や、使う色が1色かわるだけで、随分変わるので、すんなり出来るときはいいですが、今回は山のように試作が出来ました、、、。

苦労して作るレシピですから、、、講習会でスムーズにいけば嬉しいです。
日々、お勉強~。

試作と過程の写真は撮ったので、あとはレシピ作り、、、。

台風で学校も休校、、、私も家に缶詰なので、頑張って一気にやっちゃいましょうか、、、。


ビフォア アフター

お風呂場のブラインドが壊れたので、取り換えるついでに、リビングの小窓のロールスクリーンも買い替えました♪
引っ越してきて14年目、、、窓の結露がひどいので、カーテンの下はカビがすごい、、、
(うひゃ~お恥ずかしいけど見せちゃおう)
カーテン2
他の窓とお揃いなのに、ここだけ違うカーテンにするのはおかしいかな~!?
カーテン3
と思い、ガラッと変え、ウッドブラインドにしました♪
カーテン5
壁に合わせ、、、アンティークホワイト。


BEFORE
カーテン1
   ↓    ↓    ↓    ↓
AFTER
カーテン4
雰囲気変わった♪ 素敵~♪
大きい窓もいずれ新しいカーテンにしたいのですが、、、
とりあえずここだけ~。

ブラインドはこちらにお願いしました→湘南ファブリック

卸センター

今度の土日はハートインハンドさんでハロウィンマルシェが開催されます~
とお知らせしましたが、私も5日にお邪魔することにしました~♪
行かれないお友達がモチーフを届けて~と連絡をくれ、お預かりしてきました。
卸センター1
ちゃんとお届けするからね~!!

モチーフを受け取りがてら、、、ランチ♪

近くの卸センターの中に、安くてたっぷり食べれるとこがあるよ~!!というので行ってみました♪
じゃ~ん!!800円でお盆にのるだけ好きなだけ!!
卸センター3
いろんなおかずをちょっとづつ食べれるのが嬉しい~。

せっかく卸センターに行ったので「小林紙工」さんにも寄りました。
卸センター2
紙袋やクリアパックなどラッピング用品を買ってきました。
クリアパックもいつもネットで注文したりしてたけど、種類もたくさんで安いから、ここに来ればいいのだ~!!

お得な1日。





| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE