プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

お帰り~

先週、新富士の展示会に行ってからもう1週間、、、早いわ~。
もう11月も終わっちゃうし、そうすると今年もあと少しで終わっちゃうし、、、早いわ~。

今日、作品展に出させていただいた作品が帰ってきました。
植田さんの作品展、いつも丁寧に、きれ~いに梱包されて戻ってくるので、作品を大事に扱って下さってるのを感じ幸せです。ありがとうございます。

作品2点のうち、1点は先にお披露目しちゃってました「クロスステッチ風・石畳のバッグ」でした。
もう1点はちょっと新しい試み。絣風にしたくて、、、色や本数や段数をあれこれ試行錯誤しました。
新富士6


模様がどう入ってるかというと、、、↓アップにするとこんな感じ
新富士7
1本幅の3色で編んでますよ~。
最初、3本幅で作り、うまくいかず、2本幅、、、。
更に細かいぼかした感じが欲しかったので、1本幅にしました。

1本巾だと、歪まず編められるよう、結構神経を集中してました。

会場ではこんな風に展示されてました。
新富士8
前~に掲載された本や、、、作品と一緒に入れたお手紙も、、、なんか恥ずかし~。
もっと丁寧な字で書けばよかったわ!!

大変お世話になりました!!
また来年も作品を出せるよう、頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

水族館でギョギョ~

今日は海好きのお友達とスカイツリー内の「すみだ水族館」へ~。
すみだ水族館1

お目当ては大水槽にプロジェクションマッピング!ザトウクジラが泳ぐ~~~
時間前にさらっと館内を見て回りました。
すみだ水族館2
クラゲもクリスマスカラーにライトアップ。

大水槽の前はペンギン!!!
私は昔からペンギン大好き♪
ペンギンの前でたくさん写真撮ったりしてるうちに、プロジェクションマッピングの時間となりました。
映し出されるのはクジラと、東京の街の夜景。
時々、水槽の中の本物のサメやエイが横切ったりしておもしろい~。
すみだ水族館4
見終わった後はもう一度館内をゆっくり見直し~。
オットセイがすぐそばを歩いてきました!!
おぉ~!!こんな近くに!
かわいいけど、海臭いね、、、。

すみだ水族館3
ハリセンボンの写真を撮りに戻ったらなにやら人だかり。
ギョギョぎょ~!!!のさかなクンがいました~!
さすが、魚のそばにさかなクンあり。

そうこうしてるうち、またマッピングの時間が来たので、もう1度見て、、、
売店でお買いものして、、、遅いランチ。

あ~楽しかった。
ペンギンに癒されたわ~。

講習会と鉄線ボール

新富士で教えていただいた鉄線ボール、、、
会場ではちっともできませんでしたが、家でもう一度チャレンジ。

会場で作ったのは五角形からのボール。
他の作家さんが作っていた、もう一回り大きい、五角形と六角形からなる、サッカーボールの方を作りました。

一日あーでもない、こーでもない、、、と苦労してやっと出来た~♪
鉄線ボール2
左が昨日作ったものです。
もっともっと引き締めれば、丸くなるのでしょうが、、、昨日はここまでで力尽きました><
もう一回やればもっとすんなり、早くできるかな~!?
色を変えてまた練習したいです。

今日は月に1度の講習会で、クリスマスリースを作りました。
もうそんな時期なのね。1年早いね~と話ながら。
11月講習会1
土台は白いリース。洗濯バサミがカラフルでかわいいです↓
11月講習会2
そして、お一方は先月からの続きで、プランターカバーが完成しました!!
初めてのクラフトから大作にチャレンジで、大変だったと思いますが、2回の講習で頑張っていただきました~!!
せっかくの完成、写真撮らせてもらうの忘れた~><
とっても綺麗にできたのに、、、。

来月は「ひつじのリース」です。

「第10回 全国紙バンド手芸作品展 in Fuji 」

新富士で開催されてる紙バンドの作品展に行ってきました!
植田産業さんの
「第10回全国紙バンド手芸作品展in Fuji」
新富士1
昨日は穏やかないいお天気!!
富士山が綺麗に見えました。
3連休の初日、新幹線の自由席はいっぱい、、、

会場では作家さんたちにも会え、いろいろご一緒させていただきました。
今回は一日時間の制限もなく自由だったので、初めて講習も受けれました!!
来年の干支の「ひつじの親子」
講習では親ひつじを作りましたが、今朝、家で子ひつじも完成~♪
新富士3
パピエスライトを使ってるので、薄くてしなやか。
丸めたり細かい細工がしやすいですね。
私が今年出展したバッグも、パピエスライトを使いました。

会場で、池田先生のボールがたくさん飾られていて、作ってみたい!!と思い、先生の実演コーナーでお願いしました。
隣で販売されてる紙バンドから好きな色を買って、教えていただきました。
あ、ここでもパピエスライトです!!

ところが~、、、
難しい、、、
頭が混乱。
鉄線編み苦手だった、、、><
新富士4
結局、ほとんど先生に作っていただきました、、、><
ごめんなさ~い!
家でゆっくりじっくり悩みながら復習します。

このあと行ってみたかった「Kamileon Cafe58」へ。
新富士2
ずら~っと並んだ、色鮮やかな紙バンド、、、。
うちでもこんなに綺麗に並べておけたらね、、、。

おすすめの抹茶ラテをいただきました。
おいしかった~。
新富士5
一日ゆっくり楽しませていただきました!!

みなさん、ありがとう~~~♪

紙と布の日

今日はお友達と一緒に、ハートインハンドさんで、パーチメントクラフトの山口先生の講習を受けてきました。
ハートインハンドさんでは、東北支援の委託ショップ&委託レッスンをされています。
私も委託でお世話になっております。

こちらでのパーチメントクラフトの講習を受けるのは3回目。
今回はクリスマスツリー型のオーナメント。(左)
パーチメント3
右は去年のクリスマスの時のです。
細かい作業でメガネがないと無理~><

半透明とか透ける素材が好きなので、、、このトレーシングペーパーのような紙はたまらん~。
白いペンで下書きし、針で穴をあけたり、裏からこすったり。
パーチメント4
約2時間、楽しい作業でした。

講習のあとは、先日移転して只今オープンイベント開催中の「湘南ファブリック」さんへ。
湘南ファブリック2
海のイメージの小物も置いてあり、見てて楽しい~。
この壁、ペンキ塗りお手伝いしたとこ↓
湘南ファブリック1
什器が入り、物が入るといいですね~♪

オープンイベントで廃番サンプルカーテンや、はぎれもたくさん。
私はここのはぎれで、先日紹介したトイレのスリッパとかを作ってもらったのです。
スリッパ1

お友達も布、いろいろ購入してました。
どんなものを作るのかな~!?
お気に入りの布、テンションあがるよね~!!

次男と池袋

めずらしく次男と二人でお出かけ、、、。

池袋サンシャインシティでボカロのイベントがあるそうで、、、
ちょっと興味もあり、私もくっついて行きました。
池袋1
ボカロはよく次男がカラオケで歌ったり、車で聴いてるので、知ってる曲はたくさんあるのですが、、、
いまいちどういうものかわからない~!?
同じキャラクターをいろんな人が書いたり歌ったりするの!?

衣装やイラストやいろいろ未知の世界、、、おもしろかったわ~。

その後、久しぶり~のナンジャタウンへ。
池袋5
子供が小学生くらいの時に行って遊んだけど、、、内容はあまり変わってなかった。
アトラクションなどはやらず、餃子の食べ比べ。
池袋3
左から「壺餃子」「羽根つき餃子」「牛とん包」
私はパリっとが好き~。子供は肉汁たっぷりジューシーが好き~。
おいしかったけど、お腹いっぱいになっちゃって、3種類しか食べれなかった、、、

その後は「J-WORLD TOKYO」にも行ってみよう~
池袋4
でも、「テニスの王子さまぐらいしか見たいのないから入んなくていいや」というので、入り口だけ~。

あとは池袋駅周辺のカードショップやアニメショップをぐるぐる回り、歩き疲れ~。
男の子、大きくなるとあまり一緒にお出かけできないので、貴重な一日でしたわ。

展示会ふたつ

今週末、静岡で2つの展示会があります。

まず15日(土)・16日(日)
「第15回紙バンド手芸展示会」
富士宮市民文化会館 展示室

詳しくはウィッシュママさんのブログで→

こちらは販売で出品させていただいてます。
富士展示会1
クリスマス前なので、、、ミニソリに乗ったサンタさん~
富士展示会2
小っちゃいかごに毛糸玉~
そのほかバッグ、かごなど置かせていただきます。

今回、私は会場に行かれませんが、お近くの方、興味のある方、是非お立ち寄りくださいね。

もう一つは、、、
「第10回全国紙バンド手芸作品展」in Fuji
11月15日(土)~24日(月)
JR東海道新幹線 新富士駅構内ステーションプラザFUJI

詳しくは植田産業さんのHPで→

こちらにはバッグを2点出展させていただきました。
前に紹介したクロスステッチ風のバッグと、もう1点はまだ内緒~♪
初の試みなので、是非会場でご覧いただきたいです。
なんてもったいつけるほどのことはしてないのですがね、、、。

私は22日(土)に行くつもりです。

富士山見えますように、、、!!

新宿で~

ここのところ東京方面によく行ってました。
一昨日はお友達と新宿。

仲良しのハンドメイドのお友達、めめさんに、トイレセットを作ってもらいました。
前にも作ってもらったのですが、だいぶ汚れてきちゃったので、手持ちのお気に入りの生地で作ってもらいました。
スリッパ1
こちら「湘南ファブリック」さんで買ったはぎれ。
スリッパ2
トイレマットが水色の貝の模様だったので、それにぴったりです~。

私も布小物作ったりするけど、スリッパなんて芯いれたり難しそうで、、、
ついお友達にお願いしちゃう。
素敵に作ってくれてありがとう~!!


ランチしながら、スリッパを受け取り、そのあとはユザワヤで買い物したり、またお茶したり、、、
その後「Chacott」さんで展示されている鈴木明子さんの衣装を見に。
あっこちゃん衣装1
あっこちゃん衣装2
あっこちゃん衣装3
綺麗だったよ~♪
すごい細くて、、、とても着れないね~と友達と笑っちゃいました。

あっこちゃんは大好きなスケーターの一人。
またクリスマスに見れるのが楽しみ。

「Chacott」はバレエやダンスの衣装のお店。
店内、レオタードとかも可愛いのがたくさん!!
私には必要ないけど~でも衣装は興味あるので、見てて楽しかった~。

綺麗な物見るのはいいわ♪



デザフェス

「紙わざ大賞」展示会の開催期間に、間にデザフェスにも行ってきました!!
まずはお友達の「Ocean Accord」pikaさんのブースへ~!!
会場の写真、取りわすれたので、pikaさんの画像お借りします、、、

デザフェス秋1
いつも私の好きな海のブルーがたくさん♪
ハンドメイドのお友達も合流し、記念写真。
デザフェス2
デザフェスは出展者も個性豊か。
服装もそれぞれ見応えがあるのも、楽しい。
pikaさんもこの日のためのコスチューム♪(写真左のお友達制作)

私もいつかデザフェス出て、コスプレしたいのだ!!と言い続けてますが、どうなるやら。

その後、「ひなクラフト」さんの「あたまちゃん」(紙バンドで作った帽子のスタンド)に会いに、、、
デザフェス秋2

会場、と~ってもたくさんのブースがあって、どこをどう見たやら、、、
結局魅かれるところは同じようなもので、、、この日の買い物はやっぱり小鳥&羽ものでした。
デザフェス秋3
文鳥&インコいろいろ、、、
デザフェス秋4
羽のイヤカフと羽の時計のバッグチャーム

1日でも見きれませんでした!!!

「紙わざ大賞」展示会 

先週から密度の濃い日々を過ごし、、、何からどう書いていいやら、、、と間があいてしまいました!
まず、、、6日(木)~9日(日)は「紙わざ大賞」入賞作品展が銀座で開催されました。
紙わざ10

6日は授賞式にも出席させていただき、貴重な体験をしてきました。
紙わざ12

他の入賞者は個人作品でしたが、私たちは「紙バンド造形倶楽部」という名前で14人のコラボ、、、
授賞式にも4名で出席させていただきました。
会場では、審査委員長の日比野克彦さんに会えるの~!?と期待していきましたが、、、
残念ながらスケジュールの都合で欠席でした。

私たちのいただいた賞は「新生紙パルプ商事賞」
新製紙パルプ商事の社長さんから、代表者のさとかさんがトロフィーと賞状を受け取り、講評をいただきました。

「紙わざ」のトロフィーは紙製で、賞によって色も形も違いました。
パズルのように差し込み式なので、崩しちゃいけない!!と緊張しながら、順番に持たせてもらいましたよ。

授賞式のあと、展示会場へ。
素晴らしい作品の数々に、この中に一緒に展示していただけるなんて、すごい~!!と感激です。
紙わざ11
紙わざ9

「紙バンド造形倶楽部」という名前から、サークルや部活のように、どこかで集まってみんなで作ってるんですか?と聞かれましたが、北は北海道、南は長崎、、、全国各地のクラフターがそれぞれ作ってるので、この機会にみんなで集まれて、本当夢みたいでしたね。
こんなことがなければ、そうそう集まれませんものね。

主催者のぴくろすさん、さとかさんはじめ、みなさん、ありがとうございました!!
素敵な企画に関われたこと、本当に感謝です。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE