プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

色違いはあみだくじ

去年「紙わざ」の表彰式用に作ったバッグ。
色を変えるとどうなるか!?とずっと気になってて、やっと作れました。

M's Factoryさんの限定「オーロラ」テープを使ってみたかった!
黒をベースに、紫とか入ると和風の雰囲気になるかな~!?と思ってましたが、、、
出来てみるとこんな感じ↓
あみだバッグ1

う~ん、、、思ったのと違うぞ~。
何かに似てるし、、、

あみだバッグ2
おぉ~!!あみだくじ~!!

裏はこんな感じ。普通~だね、、、。
あみだバッグ3

タッセルにあわじ結びのボールをつけてみました。
あみだバッグ4

想像してたのと、ちょっとイメージ違いましたが、、、
これはこれでおもしろいからいいかな。

私は黒一色のが好きですが。

やっぱりいろいろ作ってみなきゃわからないのだ。




2月の講習会

昨日は2月の講習会でした。
「うさぎの吊るし雛」を作りました。
2月講習会1
細かい作業が多いので、テーブルの上はこ~んな。

うさぎの耳の感じでそれぞれ雰囲気がかわりました。
2月講習会2

お雛様の飾り方、、、
私のサンプルは右に男の子うさぎにしてたのですが、本当は逆だっけ!?と
ふと不安になりました。

調べたら、関東雛は左がお内裏様、京雛は右がお内裏様のようですね。
2月講習会4
2月講習会3

紐でつりさげてるので、飾るときに裏返せばどちらでも大丈夫なんですがね。

講習会のほかに、自分用につるし雛を作ってましたが、これもひとつひとつの飾りにはどんな意味があるか、とか、、、
ちゃんと知っておかないといけませんね。
昔からの物にはいろんな思いがこめられてますね。

突然の、、、!

昨日は朝、お天気が良かったので張り切って洗濯、布団干し、掃除~
そしたらなんかくしゃみがとまらん、、、鼻水も、、、。
これは花粉か!?

毎年、なんとな~く風邪っぽいけどこれが花粉???
と思いつつ、そんな感じだけで終わってたのですが、今年はそんなものじゃない!

慌てて空気清浄器を出したものの、すでに鼻が痛い、、、ティッシュの山。
でも目とかかゆくないよ~。鼻炎???

そんな中、今日はミシンがけの日にします~。
入園グッズのオーダー作成中。

オーダーで先地は毎回緊張、、、。
サイズも5mmの誤差ってどう!?だめ?と思いつつ、、、
やっぱり指定サイズジャストじゃないと気になる~と縫い直し。

神経使っての作業はB.G.M.はスカッと、、、、今日は70年代のロックでいこう~♪

追記:↑と、思ったら80年代でした、、、。
    そして鼻炎の薬を飲んだら、とりあえずおさまりました。

武道館

昨日は武道館に行ってきました~
「VAMPARK FEST」
武道館_convert_20150219075615
雨の武道館~寒かった!!!
DSC_5767_convert_20150219075853.jpg

出演は
NOTHING MORE
[Alexandros]
Gerard Way
VAMPS

[Alexandros]とVAMPSが一緒に見れる~♪
スケートの試合もそうだけど、フェスだとまわりの席の人が同じ人が好きならいいんだけど、なかなかそうもいかないよね~。
両隣、前列ずら~っと、おとな~しかった。ま、一人でも立って騒いでたけどね。

ライブは一人だけど、その前に新宿で、東京のお友達とランチしながらおしゃべりたくさん。
DSC_5760_convert_20150219081403.jpg
寒かったので「すうぷ屋」であったか~いスープでも飲もう~。
「サーモンとほうれん草のパイ」のランチを頼んだつもりでいたんだけど、つい話の方に気がいってて、かなり食べてから友達が「これ、魚じゃないよね~!?」
あ!!気が付かなかった!!
サーモン頼んだと思ってた~~~。

おいしかったからいいや♪

寒かったけど楽しいHOTな1日でした。



カフェカーテン

「湘南ファブリック」さん主催、カフェカーテンコンテストに応募しました!!
只今、エントリー作品順番に紹介してくれてます。
こちら→「湘南ファブリック

私の応募した作品は、、、「海のカーテン」
友人に作ってもらった貝殻模様のスリッパとペーパーホルダー、それにマットも貝。
どうせならカーテンも海のイメージで!!!
カフェカーテン1
韓国のポジャギを参考に、、、
本当は薄絹を使いたいけど、、、トイレのカーテンだし~とコットンオーガンジーにしちゃった。
絹や麻だともっとシャキっとするんですがね。

お魚は影みたいになるように、2色のオーガンジーをずらして縫いつけてます。
写真でみると本当に影みたいじゃ~ん♪と自分で喜んでおります。
カフェカーテン2
ヒトデとスカシカシパン。
「ホルチキ」というつまみ縫いをして模様を出してます。
カフェカーテン3
スリッパとマットに合うかしら~。
トイレマット

久しぶりに、手縫いでちくちくも楽しかったです。
エントリー作品の紹介はまだ続きます。どんなカーテンが見られるかな~!!
楽しみ♪

お雛様

今月の講習会のサンプルが完成。
講習会は2月25日なのでお雛様だとギリギリだなぁ~と思いつつ、、、やっぱり季節柄お雛様になりました。

去年はこちらのうさぎ雛
うさぎ雛2

今年はモビール風、つりさげるうさぎ雛
おひなさま1

何故いつも「うさぎ」!?
お人形だと顔が難しいからってのもあるし、、、単純にうさぎがかわいいからってのもある。

我が家は子供2人男の子だし、あまり雛祭りは関係なく過ごしてましたが、久しぶりに私のお雛様を出してみました。
と、言っても、子供の頃はお雛様は姉と共有。ってか姉のがあるからいいでしょ~!?ってこと?
ケースに5段飾りのかわいいお雛さまが一つありました。
小さい頃は部屋にど~んと段々に並んでるお雛様に憧れましたね。

デパートに就職して、和装小物売り場に配属。
呉服売り場の女の係長さんがかわいがってくれてたのですが、、、納品されたかわいい貝合わせのお雛様の品出ししてて、軽く自分のお雛様がないんですよね~みたいな話をしちゃったら、買ってくれたんですね~。
なんかすごくうれしかった。私のお雛様♪
おひなさま4

結婚して、出産するのに退職して、もう20年近くなっちゃいますが、、、
係長さんはお元気かしら~。

その後、、、母親がこんなの作った、、、と縮緬のうさぎ雛を作ってくれた。
「すご~い!!かわいいじゃん!!」作ったのすご~い!!と、びっくりしましたね。
おひなさま3
このうさぎ雛が嬉しかったので、いまだに紙バンドでもうさぎ雛になってしまうのでしょうか!?

ひさしぶりにうさぎ雛の箱を開けたら、こんなものも出てきました。
おひなさま2
次男が幼稚園で作ったお雛様、、、。
かわいい、かわいい♪

ずっと出してあげなくてごめん~。
せっかく見つけたので、今年は早々とみんな飾っちゃいました。

| ホーム |


 BLOG TOP