プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

3月の講習会

昨日は講習会でした。
今月はこれ
3月講習会3

みなさん違う色でチャレンジ~。
3月講習会1

講習会では本体を作り、ふたはおうちでの宿題。
3月講習会2
おうちで早速蓋も仕上げてくれた生徒さん、、、本体とふたがちゃんと合うかドキドキですが、ちゃんと合ったそうです。
良かった♪良かった♪

1日で両方完成、お疲れ様でした。

POPなかご

春らしく、明るくPOPなかわいい籠が作りた~い!!と、、、
雑貨屋さんに並べてもらえるようなカラフルなかごをイメージして作りました♪

POP.jpg

白にブルー系
POP3.jpg
白にオレンジ系
POP2.jpg
いろんな色でいろんなサイズを作ろうかな。
POP4.jpg
とりあえず大小2つ。入れ子で作れば嵩張らないもんね~。

単純だけど、結構手間がかかりました、、、。
縁にも模様が出たのが思いがけず可愛い♪

もっといろんな色で作ってみたいわ♪

幕張へ

昨日は幕張メッセへ
ビクター1
「ビクターロック祭り」

ビクター2
ビクター3
私は「スガシカオ」が聴きたかったのです♪

フェスでは何度か聴いてるものの、単独のライブには毎回はずれ、、、まだ一回も行けない><
それも、最近はスタンディングばかりで、、、どうせ立つけど、座席がないと体力に自信がなくて~。

子供が大きくなって、一人で遊びに出歩けるようになって、またライブとか行き出してみると、あきらかに体力がない~。
これでは楽しさ半減、、、と足腰鍛えようと運動を始める、、、。

楽しいことをするためには、基礎体力がなくては!!!
しんどいと行くのも面倒になるものね。

と、いうことで、、、昨日はスタンディング。思ったより前の方に行かれたので、良く見えたし、やっぱり楽しい~♪
出演者の間のセッティングの時間が長くて、それがちょっと苦痛~。
連れがいれば話したりして、あっという間なんだろうが。

ビクター4
ビクター5
でもライブ以外も、お祭りって感じで楽しかった。

屋台もたくさん、、、何を食べようか迷って、結局「湘南・温たまのせしらす丼」、、、ここで湘南もの食べなくてもいいんだけどね~。ケバブにも魅かれましたが、、、。

こういう祭りやフェスはやっぱり誰かと行った方が楽しい!!
でもスガシカオはやっぱり良かった♪なので満足。

大倉山作品展へ

今日はユザフレさん参加のイベントへ行ってきました。
「Cocokaraデラックス&リラックス展vol.6 」
2015.3.10~15
大倉山記念館
大倉山1

会場入るとすぐ桜のディスプレイが春らしい~♪
大倉山3

お友達のmichiさんは布こものとクラフトバッグを出展。
大倉山2

他にも編み物や、刺繍、ペーパークイリングなどでユザフレさんが参加されてました。
大倉山4
大倉山5

作品展は日曜日まで開催です、お近くの方、是非お立ち寄りください♪

久しぶりのビーズ

昨日、バレエ展で衣装に関するものが売ってたらいいな~と思いましたが、写真集やプログラムなどはあっても、これ!と思うものはなく、、、ビーズで作る衣装のキットを買いました。

ビーズデコール」というもの。イラストの上にビーズやスパンコールなどのパーツを貼るものです。
MIYUKI ビーズデコールキット「スワンレイク」(チュチュ)MIYUKI ビーズデコールキット「スワンレイク」(チュチュ)
()
MIYUKI

商品詳細を見る

ビーズは長男が幼稚園の時に流行ってましたね~。
子供が寝てから、熱中して作ったりしましたが、あまりアクセサリーはしないので、使わないものをたくさん作っても、、、とだんだん作らなくなりました。

まだ材料がたくさんあるけど、、、今はもう細かい物を見るのが大変で無理~と、ずっとやってなかった。

久しぶりにやってみたら、やっぱりビーズの穴が全然見えないよ~><
ビーズ2

それでもやり始めたらあとには引けず、、、頑張って一気に完成させましたっ!!
ビーズ1
「スワンレイク」のチュチュ
綺麗に出来た♪
でも、細かい作業は疲れる~。やっぱもう無理~。

額は買わなかったけど、そのうちクラフトで作ろう~っと♪

美しきもの

今日は銀座松屋で開催されている「熊川哲也とKバレエ展」を見に行ってきました。
Kバレエ展1
Kバレエ展2
バレエは本物はみたことありませんが、子供の頃、いろんなバレエのマンガを読んでて憧れの世界、、、。
本物も見れたら素敵なんだろうな~。

衣装が思った以上にたくさん展示してあり、見応えありました。
素敵~とうっとりするばかり、、、。
オーガンジーやレース、羽、キラキラ、、、そういうものに憧れたなぁ~。

お昼は「 MERCER BRUNCH(マーサーブランチ)」のフレンチトースト。
Kバレエ展3
私は「Staub鍋 サーモンとホウレンソウのクリーム煮込み」、友達は「6種の野菜とスパイシーグリルチキンのサラダ ポーチドエッグ添え パルメザンドレッシング」
美味しかった~。でもブリオッシュのフレンチトーストは甘いので1枚でも十分だったな~。

その後、有楽町の三省堂書店へ、、、
Kバレエ展4
大ちゃんのサインを見に。
「シンプルエクササイズ」の本が届いてから毎日少しづつストレッチしてますが、なかなか美しい姿勢を保つのは大変ですな、、、。筋力がないと姿勢を正しく保てない。自分がやってみるとわかるね。


フィギュアやバレエのあの美しさの影には努力あり。
苦労を見せず努力してる、美しきものに憧れ魅かれる~。

アニマル柄

試作や失敗して途中で放置した作品がいくつかありますが、編み紐をほどいて解体しました~。
ゼブラ1
↑これはハワイアンなバッグの失敗作。
色合いが違ったんだよね~。

全部ほどいて、黒の土台は再利用。
編み紐も、カラフルなので、またミニかごにでも使います。

で、土台を利用して出来ました~。

前から作ってみたかったんだ~!!アニマル柄、、、
とりあえずゼブラにチャレンジ~。
ゼブラ2
↑表と裏と(どっちが表でもいいのですが)模様が違います↓

ゼブラ3
模様は図案があるわけじゃないし、適当な手の加減なので、同じにはできません~。
ゼブラ4

「駆け抜けるゼブラのストライプ~~~♪」に見えるかな?

アニマル柄他にも作りたいのですが、、、次のは難しそう~><

幅の違いが悩ませる、、、

紙バンドはメーカーによって幅や厚みが微妙に違うので、レシピ作ってて困ることが結構ありますね。
試作はナチュラルで作ることが多いですが、やっと完成して、これでよしっ!!と思っても、色違いもやってみよう~と思うと、幅が違って寸法がくるって、紐がたらなかったり、、、。

今回はふた付きのかご。
蓋となると、ちょっとの幅の違いが難しい~><

結局こんなに試作が、、、
ふた付き1
黒のテープは12本幅で作っても、ナチュラルの10本幅よりも小さくなった!!

ふた付き3
結局、幅が1.5㎝以上か、以下かで2種類のレシピを用意しました。
どのテープでも同じに出来ると楽なんだけど~。
ま、これも勉強、勉強~。


ふた付き2

| ホーム |


 BLOG TOP