プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

アニマル柄・2

アニマル柄、第二弾!!や~っと完成!!
ゼブラの次は、、、↓
パイソン柄1
パイソン柄(へび柄)に見えます???

前からやってみたかったものの、どうしたらうまく柄が出せるか!?
図案を何枚も書いてみました。
前に八の字かがりで模様を編みこみましたが、それと同じように、やれば出来る??

図案が出来て、試しに平面で試作。
使う色は白、黒、薄墨、グレーの4色で、どれをベースにするかでも、だいぶ雰囲気が違いました。
結局、黒をベースに、他の色で模様を編みました。

パイソン柄3
柄はまぁ図案通りに出来たのですが、、、歪む、、、><
最後に霧吹きかけて、力ずくで整うかしら~!?と不安でしたが、、、もう途中では修正きかず、、、
あとは、金具や持ち手でごまかしてしまえ~~~。

パイソン柄2
市販の持ち手を6本と、輪を組み合わせてみました。
この持ち手は便利、便利♪

このバッグは制作過程や図案も含め、作品展「紙ひもあそび」に出展します。
是非、実物を見に来てね!!

そして、アニマルシリーズがもうちょっと増やしたい。
まだ出来るかな!?



4月の講習会

今月の講習会は「カラフルPOPなかご」

見本として3種類の大きさで試作。
カラフルPOP1
入れ子に出来るので、使わない時は重ねて場所をとらない~。
カラフルPOP2

色のテープはあとから差し込むので、隙間をあけておくのですが、こんな時便利な方眼シート~。
カラフルPOP3
カラフルPOP4

応用でこんなのも作れますよ~。
同じ作り方で四角い枠のサイズに合わせ小引出し。
カラフルPOP5
本体の色と、差し込む色を考えるのも楽しいですね。

みなさん、今日もお疲れ様でした!!
来月はバッグにチャレンジ~。

「紙ひもあそび」~作品展

作品展のお知らせです!!

紙バンド手芸・5人展~「紙ひもあそび」
紙ひもあそび3


日時:2015.7.31(Fri)~8.2(Sun) 
    10:00~18:00(最終日は16:00まで)

場所:吉祥寺 ギャラリー永谷  入場無料

作家名:あんゆん
     epo
     おさる
     すず
     Chica

紙バンド手芸を始めて12年、、、いろいろな作品が出来ました。
今までの作品を振り返ったり、新たに出来た作品を、みなさんに見ていただけたら嬉しいです。

紙バンドを通じて知り合い、親しくさせていただいてる作家さんとの5人展。
みんなで楽しい作品展にしたいと思います!!


内容や、出展作品の紹介など、今後少しずつしていきたいと思うので、よろしくお願いいたします。





マステ展へ・その2

昨日の続きです、、、

大桟橋からみなとみらい線で一駅移動し、元町へ~。
お天気良くて暖かかったら、山下公園やマリンタワーの方歩いて行ってもよかったけど、どんよ~り曇りで寒かったのでした!!

ランチの候補に、テラス席が素敵なお店も何軒かあったけど、、、
寒い、、、。
mt4.jpg
結局、元町の「汐汲み坂ガーデン」でロールキャベツグラタンで暖まりました。
美味しかった~♪

いつも行く、タッセルのお店や紙ナプキンのお店に行き、またいろいろお買いもの。
mt6.jpg
この日はPOPな柄やカラフルなものに魅かれました。

お店を出るころ、雨がポツポツ、、、。
あとは駅でお茶して帰りました。また材料増えちゃったけど、、、、
楽しい1日でした。

マステ展へ・その1

昨日は横浜・大桟橋で開催されているマステ展に行ってきました!
mt2.jpg
お天気は午後から雨の予報、、、
晴れてたら横浜の港付近の景色がもっときれいなんだけどなぁ~。残念。
mt1.jpg
会場では入口のガラスにも丸いマステで水玉模様~。かわいい!
床にも天井からも!!

お買いもの用のかごもかわいい~。
mt7.jpg
横浜限定テープ、蓄光テープ、キャラクターテープ、などなど、、、
ついついたくさん買ってしまった!!

mt5.jpg
幅の広い筒↑は、UVカットで窓用なのです。
白いレースのようになるのでかわいい~。
今はうちの窓にはまだ結露用のシートが貼ってあるけど、もう少ししたら張り替えよう~。

奥に写ってる紙袋は、お買いもののあとに、会場で自分で好きなマステを貼ってデコりました。
水玉にこだわってみました!!
mt3.jpg
隣の友達の貼ってるテープを見ては「あ!それもかわいい~~~!!」と目移り、、、。
2人で夢中になっちゃいました。

このあと、元町に足を延ばしましたが、、、長くなったので、、、、

つづく

春休み

春休みに入り、毎日バタバタ、、、。
子供たちの持ち帰った教科書やプリントが山、、、。今年度は高校、中学共に3年生です。
受験生2人、、、頑張って下さいな。

それから、2年間単身赴任してた主人が帰国。
まだ荷物は帰ってきてないので、あんまりピンときてませんが。
最近は海外でいろいろあるから、帰ってきてくれて一安心。
お疲れ様でした、、、。


帰国してすぐ、主人の敬愛する内田勘太郎さんのライブが、タイミングよく横浜であったので、行ってきました。
勘太郎さん
日本に帰ってきたから、これからいろいろライブも行けるね。

そして、今日は私の母と浅草へ歌舞伎を見に行ってきました。
浅草1
サクラが綺麗でした~。朝から観光客たくさん、、、。

浅草寺を散歩しながら、中村座へ~。
浅草2
芝居小屋の雰囲気が楽しかった♪
歌舞伎は昔、OLの頃行った以来なので、久しぶり。

今までずっと一人で何回もスケートに行って楽しんでいたけど、大ちゃんが引退して、スケートの回数もグッと減ったので、その分でたまには母を何か連れてってあげよう~と思い、歌舞伎にしました。

お昼は席でお弁当でもよかったのですが、せっかくの浅草なので、終わってからの遅いランチ。
お腹がいっぱいで、甘い物まで食べれなかった、、、。
お土産に人形焼やら買って、1日ゆったり過ごしてきました。

| ホーム |


 BLOG TOP