プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

やっと帰れた

昨日はVAMPSのライブにさいたまスーパーアリーナへ。
VAMPS1

今回は携帯での撮影OK。
だけどちゃんと撮れる距離ではないので、、、どれもブレブレ、、、
一応雰囲気だけでも、、、と撮ってはみた。
VAMPS2.jpg
1階席のゲートのすぐ横で、後半のHYDEが車に乗ってくるところがバッチリよく見えた~~~♪

K.A.Zさんが「地震おこしてごめんね~」と言ったのを聞くまで、地震があったのに気付かなかった。
結構大きな揺れだったそうだね。
帰りは電車が止まってると案内があったので、しばらくアリーナで待機してたけど、帰れなくなると困るから、とりあえずホームで電車待ち。

やっと乗れて安心したら、ゆっくり運転だし、駅に止まってる時間が長くてなかなか家が近くならない、、、。
途中から座れたので、寝てたら、起きても起きてもまだ遠い~><
結局、横浜に着いたのは1時ごろ。乗継の電車もなく、タクシー~と思ったら長蛇の列!!

1時間以上待って、やっと家に着いたのは3時頃でした、、、><
最近、地震多くて怖いね。
非常食と飲み物を持ち歩かないと!?

うちのモグアイ君にお土産~。新しいギターだよ♪(ギター型缶バッチだけど)

VAMPS3.jpg

帰るのが大変で、ライブの余韻に浸るどころじゃなかったけど、、、
あ~でも、良かったわ~♪次はいつ見れるかな~!?

今日の講習会

今日は5月の講習会でした。
今回はグラデーションのバッグ。
1人1人、好きな色を選んで組み合わせも考えてもらいました。
時間がかるので、今日だけでは仕上がりませんが、完成が楽しみです。
5月講習会3
色が変わってくと、早く次の色も見たい~と頑張れますね。
5月講習会4
       ↓   ↓   ↓
5月講習会5

      ↓   ↓   ↓
5月講習会6

今日は何故か皆さんボンドの付きが悪い~と嘆いてました。
湿気が多い感じもないのに、何故かな!?

楽しいお昼&おやつタイム
5月講習会7

今日はいつもよりちょっと長い時間頑張りましたね。
お疲れ様でした!!


ハンドメイドマルシェ

今日はお友達と一緒に、パシフィコ横浜「ハンドメイドマルシェ」に行ってきました~♪
ハンドメイドの大きなイベントというと東京が多いけど、横浜は近くで楽だわ~。

ハンドメイドマルシェ1

地元ということで、知り合いの作家さんも多数出展。
いろんな方にお会いできて楽しかったデス。

あら、会場で何にも写真撮ってなかったわ~。
お友達のブースとか、撮らせてもらえばよかったねぇ。

唯一の写真がこれ↓
ハンドメイドマルシェ2
お昼ごはんの「タコライス」

そして今日のツボ作品。
ハンドメイドマルシェ3
かわいい~!!!
フェレットのテープカッター「フェレずきんちゃん」

他にも、オカメインコのポストイット立て(ポストインコ)や「だんばらあざらし」など、心魅かれるものが、、、
興味ある方は、ハンドメイドマーケットminneの「リペアハウス北澤」さんのところで一覧をご覧ください、、、楽しいよ。

私も来年はこういうイベントに出たいな~~~。


今年のパサージュ

紙バンドの作品展「ゆめひもパサージュ」
今年も大倉山で開催されます。
パサージュ
過去3回はバッグ、1回は雑貨でエントリーしましたが、今年は初の「ドール」でエントリー!
したものの、、、当初作ろうと思ってたものをやめ、ガラッと方向転換。

随分前から「吊るし雛」を作りたいな~と思っていて、講習会では簡単なお雛さまを作りました。
その時にいくつかのパーツを生徒さんに見せたところ、みなさん作りたい~とのこと。

時間がかかるから、来年のお雛様まで少しづつ作ろうか、、、ということに。
みんなで作るなら、先にパサージュに吊るし雛出展しようかな~見本にもなるし。と思ってました。
が、いろいろ考えてるうちに、、、やっぱり違うものに変更。

それも私が長年好きな物、、、。
いつか、何かで作りたいと思ってたのだ~♪

やっと!!!完成と言いたいところですが、、、今日から作り始めました、、、><
は~。思ったより時間かかるか!?間に合うのか!?


ゆめひもパサージュ
2015.6.18.-21. 横浜・大倉山記念館
入場無料
詳しくはこちら→ゆめひもフレンドシップ

デザフェス&クラス会

昨日は昼はデザフェス、夜は中学のクラス会と、2本立て。
デザフェス1
ビッグサイトには横浜から直通バスが出てるので意外に楽に行けます。本数は少ないので、昨日は横浜駅西口から東口まで猛ダッシュ!!駆け込みセーフで乗れましたが、補助席でした。

オープンと同時くらいに到着し、まずは知り合いの作家さんめぐり。

デザフェス5
羊毛フェルトの「人生針山屋」さん。
かわいく、ちょっと「ぷぷっ」と笑っちゃう作風が大好きです。

そして、ペーパークラフト「yuyu3's Paper Arts World」さん。
こちらは姉の先輩(?)、一度姉のお店でお会いさせていただきました。
スクラップブッキング、スタンプアートなどペーパークラフトの先生です。
ワークショップに参加させていただきました。
デザフェス4
作業は切ったり貼ったり、センスのいい紙がたくさんでワクワク♪
デザフェス6


そしてガラスの「Ocean Accord」さん。
デザフェス3
いつも爽やか~♪
夕方から中学校の3年の時のクラス会だったので、この日買った↑バングルを早速つけていきました。

クラス会には担任だった先生も来てくれ、すごく懐かしく、嬉しかった~!!
卒業の時にみんなに書いてくれた「卒業の記」というメッセージをコピーして持ってきて下さいました。
国語の先生でものすごく綺麗な字だったので、久しぶりのその字を見て感動~。
一人一人にあてた言葉と、先生の字にうるうる。

あと、教室の落書きを全部書きとめておいてくれたのね、、、。
それが笑える~~~。

とにかくバレーボールに燃えていたあの頃。
昼休みになると急いでお弁当食べ、校庭にコート取りに走る。
自習時間もバレー、掃除も男子に任せバレー、雨の日は踊り場でバレー、、、

なのにバレー部には入らなかった、、、。

楽しかったなぁ~。
また会おうね~みんな!!

UVカットマステ

なんだか暑くってまいりますね~><
子供らも体調を崩し、1.2階のトイレを占拠され困った朝でした、、、。

部屋の窓を開けて風通し良くすればいいのに、締め切って、もうクーラーをガンガンかけてた次男、、、。
気づいて注意してもきかず、、、。
気温に体を慣れさせていかないといけないのに、クーラーで冷やし過ぎるのはダメでしょ!?

部屋の遮光のロールスクリーンを上げると、陽があたって暑い!!
そんなわけで、、、次男の部屋の出窓に、mt展で買ったUVカットのマステを貼ってみた!
幅が広いので綺麗に貼るのが難しいけど、、、そこはマステ、、、何度も貼りなおしてもOK。
UV5

でもね、大雑把な性格が出ちゃうのね。すぐ飽きて貼り方も適当~。
貼ってあればいいか!?
UV1

ちょっと遊んでみた
UV6
マステ、思ったよりたくさん貼れます!!
まだ他の窓にも貼れそう。

楽しい色選び

今月の講習会はかごバッグを作ります。
すっかりかごバッグにいい季節ですものね。
5月講習会1

いつも何色か提案するのですが、今回は自分で好きな色を選んでもらいました。
先月の講習会の時に、色のサンプル表を見て、あれもいいけどこれもいい、、、
みなさん迷いに迷って、選んでいただきました。
右側のバッグは前に作ったグラデーションのバッグ。
5色使ってます。

今回左のサイズ、、、A4サイズのファイルが横に入る、たっぷりサイズです。
こちらは4色。

5月講習会2
カラーチップで選んでいただいた色を、編んだ時のイメージにカラーサンプルを組みました。
雰囲気が少しわかるかな~。

でも、編み方が違うし、これに持ち手やステッチが加わると、またイメージ変わりマス。
それぞれどんなバッグになるのか、楽しみですね~。

ど~れだ!?

先日お知らせした作品展「紙ひもあそび」
DMの写真撮影に私も立ち会わせていただきました。
紙ひもあそび3

あんゆんさんのまわりには画像や映像に関係ある方がいらっしゃるので、DM関係をお願いしました。
5人がそれぞれ自分の一押し(?)作品を出し、別々に載せてもよかったのですが、せっかくなので集合写真にしよう~!!と。大きさもテイストも違うけど大丈夫???と思ったけど、その方がおもしろいのでは?と。

照明あてて、配置やバランス、、、プロの仕事は見てて楽しい~♪
素敵な写真を撮っていただきありがとうございました。


ところで、、、、
誰がどの作品でしょう~!?
わかる人にはわか~る!?
は~い!私のはこれでしたぁ。

「サンセットビーチのかご」
ユザフレWEBコンテストの「ハワイアン」テーマで最優秀賞をいただいたバッグです。
WEBコン1

みんな作風が違って、それぞれ個性があるから、作品展は自分以外の作家さんの、今までの作品をずらっと見れるのが、とっても楽しみ!!!

私も個性を出していきたいわ~。
はっ!!!私の個性ってなんだ!?

あまり統一性はないやね。
自分の好きな物を好きなよ~に作ってるだけな気もしますが。

幕張は大賑わい

G.W.いかがお過ごしですか~?
子供が大きくなり、みんな予定もバラバラ。

私は昨日はひとりで幕張メッセへ行ってきました♪
お友達のガラス作家さんpikaさん「OceanAccord~海の香り」が出展されてる
どきどきフリーマーケット2015にお邪魔しました。

幕張1
海浜幕張の駅は大混雑!!
マリンスタジアムでは野球の試合、海浜公園では「JAPAN JAM BEACH 2015」、
展示場ではペット博プラレール博

そしてこのフリマ、、、

お天気も良かったし、ライブも行きたかったなぁ~♪
私としては5日が見たい出演者がたくさんでした。

フリマ会場は企業出展、個人と、手づくりアートマーケットがあり、お友達は手づくりのブースです。
幕張3
海のイメージのガラスやシーグラスのアクセサリー、、、ブルー&透け感が好きの私にはたまりませ~ん。
もともと、作風に魅かれ知り合い、その後いろいろな趣味が合うことが発覚。
よく遊んでもらってます。
また一緒にイベントに出れたらいいなぁ~。

ブースの前は「うまいもん祭りエリア」
いい匂いが漂ってきました。
私はお昼にローストビーフ丼を食べました♪
幕張2
並んだけどおいしかった♪
暑かったので、かき氷やアイスもおいしそうだったなぁ。

pikaさんは昨日だけの出展でしたが、フリマは明日までやってます~。

| ホーム |


 BLOG TOP