プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

おもちゃ

あと一か月ちょっととなりました「紙ひもあそび」ですが、、、
今後いろいろお知らせや紹介をしていきたいと思ってます。
紙ひもあそび2

昨日、ちょっと書きましたが、販売もあり、販売作品にもそれぞれの作家さんの個性が出るのが楽しいところと思います。
私はキット販売ないので、かわりに完成パーツを、、、と、今日はフルーツをせっせと編んでおります!!

せっかく5人が集まる作品展、何かみんなでやろう~!!と思ってました。
いろいろな案も出て、悩みましたが「紙ひもあそび」のタイトルにもあってるので、、、
「ひっくりかえったおもちゃ箱」に決まりました!!!

おもちゃ箱にそれぞれのお気に入りだったおもちゃや、懐かしいおもちゃを紙バンドで作ってます。
「あ~こんなのあった!!」と、作りながらも楽しんでます。

今後、それぞれブログ等で、チラ見せとかあるのかな!?
メンバーのブログでチェックしてみてね!!!
(5人展メンバー→あんゆん・epo・おさる・すずchica)


私がこれまで作った物、、、チラ見せ
な~んだ??うひひ、、、。うちの子は昔、怖がってました。
あおもちゃ箱1


会場ではいろんなおもちゃ見つけて下さいね!!
楽しい空間になると思いますよ~~~♪



カチューシャとパーツ

ゆめひもパサージュの作品とネームカードの紹介は終わりましたが、もう一つ参加してるものがありました!!
会場内の作品等は撮影NGでしたが、記念撮影用のスペースも用意されてました。
「デコ・カチューシャで記念撮影」コーナー♪(そんな名前だったか、、、!?)

カチューシャ
私はスイーツカチューシャを担当しました!!
カチューシャ2
お菓子とフルーツでPOPに盛りました!!!
私も他の作家さんのカチューシャで記念撮影したり、楽しんできました。

カチューシャのデコなんて、初めてだったけど、楽しかった~♪
土台はパーツをつけやすいものを選び、貼るだけでは着脱する時にとれてしまいそうなので、ワイヤーで巻きつけるなどしました。
髪に絡まないように、内側はループをほどいて貼ったり、、、。

こういうフルーツやクッキーのパーツは少し作り置きがあるので、今回はそのパーツを活かしたのでわりと早く作れましたが、パーツ作り溜めって、結構たいへ~ん。
でもね、パーツあればいろんな籠や小物にちょっと貼ったり、楽しいよね。

なので、「紙ひもあそび」ではクッキーパーツをちょこっと販売してみようかな。
前にゆめひもマルシェでクッキーのキットは販売させていただいてました。
パーツ1

今回は完成品が詰め合わせ~♪
パーツ2

フルーツバージョンも作ってみちゃおうかな。

ということで、、、
作品展示のほかに、こういった販売も少しあるので、よろしくお願いしま~す♪

紙ひもあそび2


6月の講習会

昨日は毎月1回の講習会でした。
マーブルテープを使った網代だしのバッグを作りました。

見本はこちら
6月講習会1

色を3色用意しましたが、今回はみんな違う色を選ばれました。
6月講習会5
昨日は本体はほぼ完成。
うちで縁や持ち手など仕上げていただくことになりました。

一生懸命編んでると気づきにくいですが、ちょっと離れてみると、柄はわかりやすく、綺麗に出てました♪
お互い、間違いを発見したりして、、、。

7、8月は作品展と夏休みの為、お休みさせていただき、9月からまたいろいろ作ります~。

続・虹の彼方に

昨日の続きです~。

ゆめひもパサージュへ出展した「Over The Rainbow」
「オズの魔法使い」のお話から作りました。

子供の頃にテレビで見た映画
オズ3
白黒から色がついていく世界にうっとりしたのを覚えています。

それからずっとオズが好き~
「ふしぎの国のアリス」も好きなのですが、アリスの方がキャラクターグッズやいろいろ出回ってるので、今回はオズを作ろう~と思ったのでした。
いずれアリスの世界も作りたいな♪

ネームカードは大きさの規定と各内容は決まってたものの、あとは自由。
なので「OZ」の字をカード立てにしようと思いました。
オズ5
何枚も紙バンドを重ねて、マスキングテープで巻いてます。
オズ6
お気に入りの地図柄のマステ♪

間にカードをはさむため、同じものを2つ作って、カードを差すところはよけて貼りあわせました。
子供がいろいろ並び替えて遊んでました、、、
オズ7
OZ、、、ON、、、NO、、、ZO、、、ん?ZOって何さ?
ZOOにしようと思ったらOが足らず「ZOゾウ」ってことで、、、


オズ9
オズ10
(2007年、USJオズの町にて、、、)

虹の彼方に

年に一度の紙バンドLOVEのイベント、、、「ゆめひもパサージュ」
昨日で終了しました。
全国から集まった素敵な作品と作家さん♪

地元横浜が開催地ということもあり、毎年参加させていただいてるうちに、お友達も増え、また今年新たな出会いもあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
毎年、素敵な場を作って下さってるゆめさん、今年もお世話になりました!!

最終日の昨日は時々雨がパラパラ、、、
撤収の時、搬出口の階段が雨に濡れる中、かたつむり発見~!!
みんな、踏んじゃだめよ~!!!
パサージュ2015・1
かたつむり、、、パサージュ会場のあちこちでも見かけたよね~?
ゆめひもフレンドシップのシンボル。
パサージュ2015・2
こちら、あんゆんさんにいただいたクッキー♪
かわいくて食べるのがもったいない~。

そして、雨のあとは、、、?
虹~~~!!(すごい、こじつけ?)

パサージュ2015・5

私が今年出展させていただいたのは「オズの魔法使い」でした~。
IKEAで買ったお盆の上に乗せて製作、、、。直径35cmくらいでしょうか。
(あ!最後にちゃんとお盆も紙バンドで編みましたよ!)

上から見た図↓
パサージュ2015・4
黄色いレンガの道が螺旋にエメラルドの都に続いてます。

縮尺はめちゃくちゃですが、、、。
パサージュ2015・6
大好きなオズ、、、虹の彼方に何があるの~!?
子供の頃に見た映画、強烈な印象が残ってます。
オズの本もたくさん集めました。


あとね、今回ネームカードが気に入ってるの~。
でもね、長くなるので、、、
ネームカードとオズへの想いはまた明日♪


つづく、、、、


ワイドなバッグ

只今、開催中の「ゆめひもパサージュ」は紙バンドLOVEさんの集まるところ、、、
会場では素敵なバッグをお持ちの方をよく見かけます。

やっぱり紙バンドバッグで行く??
やっぱり新作??

と思いつつも時間がなく、今年はいいかな、、、とあきらめかけましたが、やっぱり作りました!!
時間がないので、、、ワイドテープでさくさく編めるものを。
ワイドバッグ1
白黒モノトーンのようで実は5色も使ってます!
画像じゃわかりにくいけど、黒・白・ダークグレー・パステルグレー、、、そしてラメシルバーも入ってるんですよ♪
持ち手はビニールホースに丸編みを通しました。
よくPPバンドのバッグであるよね!!肩にかけても痛くなくてGOOD!!
結構大きいバッグになりました。
ワイドバッグ2
なんでもポイポイ入っちゃうよ~。
時間がなくニスが塗れなかった、、、しかも雨、、、。でもせっかく出来たから、このバッグで大倉山に行ってきました。
パサージュ
外は雨でも受け付けは青空~~~♪
楽しい気分になるね。

来場記念に、カチューシャつけて記念撮影コーナーもありますっ!!!
(画像あんゆんさんにお借りしました~)
カチューシャ
詳しくはこちら:ゆめひもフレンドシップ→「ゆめひもパサージュ2015・カチューシャで記念撮影」

私もつけてみたよ~!!
カチューシャ


パサージュは21日(日)までです~。

「ゆめひもパサージュ」

昨日も書きましたが、、、
「ゆめひもパサージュ2015」
明後日、6月19日~21日です。

明日は搬入・準備のお手伝いに行ってきま~す。
みなさんのブログ等で、チラ見せもあったので、、、
私も。
オズ1

オズ2

はい、私の大好きなお話の1部です。
前に、絵本のイメージでかごいろいろ作りましたが、今回はかごというか、お話そのまま、、、

是非、会場で実物を見て下さいね~♪

私は初日の午後(2~3時すぎ??)からと日曜日に会場にいる予定です。




6月の講習会

いよいよ今週はゆめひもパサージュ!!
パサージュ

や~っと作品も出来上がりました、、、、。今回はかなり時間かかったわぁ~。
ネームカード立てなんかも頑張っちゃったりして。

パサージュは6月19日~21日ですが、土日は3時半までと短いのでお気を付けを~~~!!!

そして、パサージュ準備が終わったので、慌てて講習会のサンプル&レシピ作り。
今月もバッグです。
6月講習会1
無地のバンドとマーブルの組み合わせ。
色は3種類から選んでいただきますが、実物見ないとなかなかイメージわかないですよね、、、。

6月講習会2
チョコに白×薄茶のマーブル
6月講習会3
紺に白×紺のマーブル
6月講習会4
ぶどうにクラフト×赤茶のマーブル
色がわかりにくいなぁ~><

富士川へ行ってきました

今日から富士川楽座で開催の「紙バンド作品展示会」へ行ってきました。
富士山見れるかな~と期待してましたが、残念ながら雲の中~。

楽座2015・1
私の作品も紹介していただいてます。
楽座2015・3

今日は変わった紙バンドを発見!
楽座2015・2
この写真全部、1巻のバンド。撮るところによってこんなに色が~~~!!!
割いたら一巻でいろいろな色がつかえますねぇ。

この他、ラメバンドの緑と赤を購入。
楽座2015・4
前にも「クリスマスに使えそう~」と買ったのですが、今回のパサージュのドールにちょうどよかった!!!
ワンポイントで大活躍してます!!
どう使ったか、パサージュ終わったら紹介します~。
(っていうか、、、まだ完成してない!!いよいよあせる~)

作品展は明日までです~!!!
お近くの方、是非お立ち寄りください。

楽座へ発送

今度の土日に富士川楽座で開催される「紙バンド作品展示会」への発送準備が出来ました~♪

楽座用3

販売作品の一部、、、
久しぶりにマクラメをレース風に使ったバッグを作りました♪
楽座用1
↓こちらは講習会で作ったカラフルPOPなかごを応用し、斜めに編みました。
楽座2

楽座用2
ミニミニかごはお花と小鳥入り~。

展示会の詳細は主催のウィッシュママさんのブログをご覧ください→


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE