プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

本日より「紙ひもあそび」

いよいよ本日7月31日から8月2日までの三日間、吉祥寺のギャラリー永谷にて、「紙ひもあそび」開催です!!
紙バンド作家5人のそれぞれ個性の違う作品が集まりました~。
紙ひもあそび3

昨日、準備をしてきましたが、途中、雷とすごい雨~!!!
今日から会期中もところにより、雷雨の予報、、、。
どうか吉祥寺に降らさないで~~~
ギャラリー
ギャラリー2

みなさん、気をつけてお越しください!

会場内、撮影禁止ですが、コラボ企画の「ひっくりかえったおもちゃ箱」のみ、撮影可能です。
誰が何を作ったか、わかるかな~!?

会場内に隠しアイテムもあったり、、、

「紙ひもあそび」のタイトル通り、紙ひもでいろいろ遊んじゃってますっ♪

*ギャラリーへの道順はこちら→☆

いよいよ今週です!

いよいよ今週の金曜日から「紙ひもあそび」です!!!
紙ひもあそび3

自分の作品は作り終えましたが、ディスプレイ用の小物や、販売品、コラボ企画のものなどまだまだやることはたくさん、、、。

発送準備をしたところ、リビングに段ボールがごろごろ。
私の作品は嵩張るものが多いのよね~~~
あまり重ねられないし、、、結構な量になりました。
準備1
あと3箱あります、、、><

そんな中、先月パサージュで買った、限定紙バンドを使ってかごを作ってみた。
いつものまくらめミニかご。
ストライプやコンビのカラーテープはまくらめ編みすると、出来上がりが楽しみなんだよね。

「ゆめひもブルー」
ゆめひもブルー

「ゆめひもフルール」
ゆめひもフルール

お花みたいでかわいいので、気に入ってます♪

ハンドメイドジャパンフェス

今日は東京ビッグサイトで開催されてるハンドメイドジャパンフェスへ行ってきました~♪

ハンドメイドジャパン1

お友達のガラス作家さんpikaさんブースからスタート~。

お久しぶりの羊毛フェルトのChikuChikuさんにもお会いできて良かった♪
ChikuChikuさん、とっても人気があるので、いつも作品がすぐなくなってく~~~。
私が目をつけてた作品も、作家さんとお話してる間にもう売れてしまってた~!
とりあえず、、、「モンキー」を確保。
ハンドメイドジャパン2
かわいい♪

そして、今日のツボ、、、
ハンドメイドジャパン3
お布団&枕のバッグ、、、。
ふかふかなのよ~~~。枕はストラップになってます。
提げるとこんな感じ
ハンドメイドジャパン4
うふふ~~~かわいい。
ここでも最初に目をつけてた柄は売れてしまったのだ、、、。

こういうイベントでは一点ものなので、後で、、、と思っても売れちゃったりするのよね。
気に入ったら買っちゃわないと~~~。

あとは、作品展でディスプレイに使いたい物を買いました!!!
うふふ~いいもの見~つけた!!

来年は私も出展したいなぁ~。

それより、、、まずは来週!!こちら↓
紙ひもあそび3

連日のライブ

作品展の追い込み中ですが、、、
一昨日と昨日と続けてお楽しみ。

まずは、、、内田勘太郎・吉野 寿
家族4人で行ってきました♪

ライブ1
ライブ2

そして友達に誘ってもらって日産スタジアム
SEKAI NO OWARI
ライブ3

ライブ4

いや~ライブはいいねぇ、、、、。

アニマル柄・完結??

作品展に向けて、、、私が展示したいものを考える。

一つは「絵画のようなクラフトバッグ」
そして「アニマルシリーズ」を展開したかった!!

しまうま
へび
きりん

ときて、、、最後はやっぱり

ひょう柄

1ひょう柄

ひょう柄がPOPになるように、、、
ビニールバッグと合わせてみました。

ひょう柄2

アニマルシリーズ、これにて完結!!!

と、思ったけど、、、一つ前のきりんがちょっと気になるんだよね~。
納得いってない。

なので、今もう一度手直し中~。
うまくいったかどうかはこちらで↓
紙ひもあそび3

遊びに来てね~~~♪

上野&谷中

今日は次男の美術の展覧会に上野の森美術館へお出かけしてきました。

上野1
「日本自然を描く展」の子供の部
毎年、夏休み中だったので、子供連れて見に行ってましたが、今年は会期がちょっと早め。
予定がつかず、私だけで見に行くか、、、と思ったら、お友達も一緒に行ってくれました。

台風の影響で、時々強い雨、、、かと思えば日が差したり、風が強くなったり、止んだり、、、、。
行きの電車は途中でとまったりのろのろ運転で、すごく時間がかかりました。

天気があやしいので、あまり歩かず、、、お昼は上野駅のアトレで
上野2

お昼を食べていたら、雨も上がってたので、日暮里に移動し、谷中の「ひみつ堂」へかき氷を食べに。
ひみつ堂
何日か前に、テレビでやってたので、ますます混んじゃう~!?と思ってましたが、天気のせいか、あまり並ばず入れました♪
友達は「ひみつのいちごみるく」私は「河内晩柑みるく」
美味しかった~~~♪

友人は昨日も他のかき氷屋に行ってたので、2日続きじゃどう!?と思ったけど「おいしい~」を連呼!!!
大満足してたので良かった♪

食べ終わって、谷中銀座でもぶらぶらしようと思ったら、また雨がザー!!!
なので、今日は早めに戻ろう~と帰ってきました。

子供の絵を見に、、、というか、おいしい物を食べに出かけたようなものでしたが、おかげでエネルギーチャージ!!!
また頑張ろ~。

総会

昨日はクラフトバンドエコロジー協会(KEA)の総会に参加してきました。

クラフトバンドエコロジー協会とは、クラフト手芸の指導者を育成し、資格の認定や講師養成講座などを開催しています。
私も認定講師:准教授まで取得しております。

総会は今年はグランドプリンスホテル高輪のフレンチレストラン。
ゆったりと素敵な空間で、楽しく過ごしてきました。
総会1
総会に参加したのは去年に続いて2回目。
今回丸テーブルで同じ地域の協会員さんと一緒に、いろいろな話もできました。

「紙ひもあそび」の宣伝もしっかりしてきました!!
講師として活躍してらっしゃる皆様に、自分の作品を見に来て!!!と宣伝というのは、非常に緊張するのですがね、、、。
でも、今まで好きで作ってきたもの、いろいろをこういう機会に見ていただきたい。
我が子を発表会でドキドキしながら見守るような心境ですな、、、。

帰りは暑いけど、中庭を少しお散歩しながら帰ってきました。
総会2

さぁ~残りわずか、、、今日もがんばろっ!!

おやついろいろ

天気がやっと良くなったら、今度は暑くて、、、だら~っと過ごしたいですが、そうも言ってられないです、、、。
頭の中では「あれもやって、これもやって、、、」と考えますが作業が追い付いていかない~。
でもしょうがないので、、、地道になるっきゃない。

で、まだお披露目するものがないので、、、

美味しそうなものでも、、、

このところはずっとレモンにはまってます。
一番好きなのはこれ↓
レモン1


似たようなのもいろいろ
レモン6

これ、好きだったんだけど~期間限定だった><
また食べたいな~。
レモン4

レモン風味にはまってますが、、、
酸っぱいのは苦手なので、本物のレモンはダメです。
料理にレモン汁かけるのもダメです。

唐揚げにレモンなんてかけられそうになったら、慌てて自分の分をキープします、、、。

レモンじゃないけど、、、今日のおやつ
マカロン
不二家のサンリオとコラボマカロン。
子供の頃キキララが大好きでした~。

懐かしい~♪

さぁ、、、作品展まで頑張ろ、、、。



友人とゆったり

今日は久しぶりに、子供が小学校の時に入ってた、PTA手芸サークルのお友達が遊びに来てました。
この前、中学の進路説明会で会ったときに、私が持ってたかごバッグと同じようなのが作りたい~ということ。

結構話してる時間の方が長いんだけど、、、
それでもここまで出来ました♪
濃野さん1

縁の始末と、持ち手は自宅で、、、。
あと一息、頑張って完成させてね~~~。

他のお友達が、かわいいストラップ見せてくれました。
濃野さん3
パイナップルとりんごちゃん♪


そして私は、話しながら洗濯バサミにマステを貼り貼り。
濃野さん2
うふふ、、、かわいくなった♪

私の知ってる吉祥寺

作品展が近くなってきたので、、、

前回、吉祥寺のギャラリーまでの道のりを書きました。
「わかりやすい」と書いたものの、、、それは何度か行ったことのあるところだから、、、!?
初めてのところは、まず電車降りて、改札出るところから悩みますよね、、、。

改札が一つしかなくて、出口もここだけってとこならいいけど、、、東京へ出ると出口を何度も確認、確認。

今日はどんなお店があるかな~という紹介をしようと思いましたが、、、
私も地元ではない、、、何度も行ってるとはいえ、吉祥ににはものすごくたくさんのお店があるので、私が紹介するまでもないのですが、、、。

とりあえず、行ったことがあり好きなお店をさらっとご紹介させていただきます。
いろいろ調べてみたら、お友達の委託先や、イベントで行ったギャラリー・お店などが今は移転したり、閉鎖されてるところもありました。素敵な生地やさんコットンフィールドもないもんね~。
残念~。

私もいっとき、インテリアファブリックのバッグを置いてもらってたお店があったのですが、そちらも今はありません~><


作品展の会場があるのは北口
駅前ど~んとサンロード商店街
吉祥寺12

いろいろ安くて楽しい~~~。
いつも行列のメンチカツのお店国産黒毛和牛「さとう」や、せまい店がぎっしり~の「ハモニカ横丁」は美味しそうなにおいがプンプン♪メンチ買ったら、帰りの電車の中揚げ物のにおい~~~
残念ながら、ハモニカ横丁で飲んだことがないので、おすすめのお店はわかりませんが、、、。
吉祥寺13
吉祥寺14

よくトイレ借りに入るのはPARCOです。中に好きな洋服やさんもあるんだ~→「REAC」横浜ジョイナスにもあります。
パルコでランチするには「サンデーブランチ

そして、吉祥寺通り渡って東急ホテルの先に素敵なお店があります!!→茶の愉
竹に囲まれた素敵なお店です!!

大きなユニクロのビルの横、吉祥寺中通りは手芸材料や、かわいい雑貨屋さんが並んでて楽しいです。

紙やさんPaper message 吉祥寺店
paper message

毛糸やさんAVRIL(アヴリル)
吉祥寺2
吉祥寺1

食事したのは、、、スペアリブとアップルパイのSHUTTERS
スペアリブ

ビストロTALK BACK


駅の反対側・南口は井の頭公園があります。

井の頭公園の周りにも小さいかわいいギャラリーがありましたよ。
南口でランチしたお店はピッツェリア・トラットリアMOTHERS
からだにやさしいごはんとのみもの八十八夜

気になるお店があったら、寄ってみて下さいね~。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE