プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

キッズレッスン~湘南ファブリック

昨日は辻堂にある「湘南ファブリック」さんのショップオープン記念イベント、夏休みキッズレッスンでした。
カーテン屋さんの片隅でみんなでかわいいかごを作ってきました。
湘南ファブリック3

ショップイベントでははぎれやタッセル、クッションカバーなど、お買い得商品もたくさん♪
マリンのかわいい布に心魅かれましたが、家にどっちゃりと布があるので、、、ここは我慢。

キッズレッスン、午前中3人、午後6人で賑やかにかご作りにチャレンジしてもらいました!!
湘南ファブリック6
みんな「前、後ろ、前、後ろ、、、」とつぶやきながら編んで頑張りました!!

完成して、飾りのマステ選びが楽しいのよね。
あれこれ悩んで自分のお気に入りのかごが出来ました。
湘南ファブリック4
湘南ファブリック5

みなさん、お疲れ様~!!
大事に使ってね。

オープニングセール・イベントは9月6日まで開催です。
私と「おさる」さんの作品も展示してます~♪




キッズレッスン

夏休みも残りわずか!!
連日の暑さでクーラー苦手なんだけど、、、つけずにはいられず、、、。
とうとう喉をやられ、風邪ひいてました。

喉の奥~の方の痛みから始まり、咳、鼻水、下痢、、、と日替わり。

やっと復活してきたものの、薬を飲んでは眠くなりダラダラ、、、。
そんなこんなで、お知らせが遅くなりましたが、、、

湘南ファブリック オープニングセール
8/22(土)~9/6(日)
湘南ファブリック1

こちらの企画で明日、キッズレッスンやりますっ!!


夏休みキッズレッスン   
~紙バンドで、かごを作ろう~ 
 夏休みの思い出づくりに!

 紙バンドで、バスケット製作に挑戦しよう!
湘南ファブリック2

・大きさ:縦10cm × 横15cm × 高さ8cm
・カラー:ホワイト or ナチュラル

日時:8月24日(月) ①11:00~ ②14:00~

場所:湘南ファブリック
参加費:500円 (材料費込み)
持ち物:特になし

♪マステは、当日、好きなものを選んでね♪

 
【同時開催】

・アトリエハートインハンドの夏のかご
 (アトリエハートインハンド×湘南ファブリック コラボ)

・イタリアベネチアより、クールなGLASSアクセサリー
 (Pecora×湘南ファブリック コラボ)

・クラフト作品 特別展示(epo craft、おさる)
 クリエイティブな発想に触れよう、刺激をうけよう!

*詳しくはこちらをご覧ください→「湘南ファブリック

海辺のライブ

昨日は会社に勤めてた頃の同期たちに再会。
その昔、、、会社に「バンド部」があり、そこで一緒にバンドやってた同期のライブでした。

閉店後、社員食堂でバンド練習してたんだよね~。おもしろかったな。
発表の場は、年に2回、、、。
お中元とお歳暮商戦の前にある「頑張ろう会」

昨日のライブ会場は、逗子海岸沿いにある「Surfers」というロケーション最高なお店。
Suefers1.jpg
着いた時にはちょうど陽が落ちる頃。
残念ながら、太陽の見える位置ではなかった、、、。

surfers2.jpg

surfers3.jpg
一緒に行った友人も同期。
他の同期も来てて、ちょっとした同期会のようで盛り上がった。

ライブはコピーで同じ年代の選曲なので、懐かしいし楽しかった~!!
海の音や風や、すべて心地よい楽しい時間でした♪



再結成

昨日は我が青春時代にタイムスリップ~。
「REBECCA~20年振り再結成LIVE」
REBECCA1.jpg

REBECCAはちょうどバンドをやってた頃に流行ってたので、すごくよく聴いてたし、バンドでコピーもしました♪
今でもカラオケで歌うもんね~。

その頃一緒にバンドやってた友達と行ったのですが、20年以上たった今、また一緒にREBECCAを聴くとは!!
なんとも懐かしい、不思議な感じ。
またバンドやるか!?やりたーい!!弾けな~い!!


そして嬉しいことに、友人は何年か前のイベントに出してたかごバッグをまだ使っててくれました!
REBECCA2.jpg
ラメゴールドにオーガンジーで私も気に入ってたんだ♪
長年使っててくれてありがと~。



作品展のお話~最後に

暑い、暑いといってるうちに、夏休みもここまでくると先が見えてきた感じ、、、。
庭の工事もお盆休み。旦那もお盆休み。
ちょっと今日は寝坊しました。(と言っても8時ちょい前)
作品展の余韻にいつまでも浸ってもいられず、そろそろまとめとし、次なるステップに進みたいと思います。

紙ひもあそび4

作品展に出した作品は以前からブログにも載せてたので、初披露というのはなかったかな。
途中、なにを出したらいいのか、どんな風にしたらいいのか、悩んだりもしましたが、結局自分の好きなものを好きなように出せばいいんだな~という結論。

「自分の好きな物」を貫く、というのは結構勇気がいることでもあります。
同じ考え、好みの人ばかりでないのは当たり前なので、自分の好きな物を出して、あっさり否定されることもあります。
それは仕方ないんだけど、凹むよね~。うん、かなり凹む。
(スケートの観戦でも、フェスでも、周りの席が違う人のファンだとテンション下がるもんね~)

オーダーではオーダー主さんの要望をできるだけ取り入れて、イメージに合わせる。
イベントではある程度の流行や売れ筋を取り入れながら、自分の趣味に近づける。
講習会では作る側を考え、わかりやすく、なおかつ素敵~と思えるものを考える、、、

などなど、その場合に合せないといけないけど、作品展は自分の好きなものでいいんじゃない!?

と、いう結果が私の「紙ひもあそび」でした。
すごく楽しかった。

また何年か後に作品展やりたいな。
それまでにもっと進化したいな。

がらっと作風、変わってたりして。
それもまたおもしろいかも。


一緒に作品展してくれた4人の作家友達。
協力してくれた家族。
応援してくれた友人。
関わってくれたみなさん、ありがとうございました。

とりあえず作品展を振り返るはおしまい~。

銀座&渋谷イベントめぐり

作品展の翌日から、庭のデッキ工事が入り、ずっと家にこもってましたが、今日はその分まとめてお出かけ。
ユザフレのお友達で、クラフトの生徒さんでもあるmichiさんの作品展が今銀座で開催中~。
1銀座
せっかく銀座に行くなら、他にも寄りたいところが。

2銀座
銀座松屋で「リサとガスパール展」
原画は絵本のつるっとした感じと違い、筆の使い方や色彩がより素敵~。

かわいくて、ついいろいろ買ってしまった。
銀座3

それから三越でのスヌーピー。
銀座5
スヌーピーとウッドストックのパンが買いたかったんだ~。
こちら、すごい混んでて、パンだけ買って売り場を離れてしまったけど、マステを買うはずだった!!!
すっかり忘れてしまった。

このあと、渋谷へ移動~。
渋谷1
pikaさんが出展してる東急ハンズのイベントへ。
海のもの、たくさんです。


どこも人がたくさんでした、、、。
浴衣姿も多かった~~~。


作品展のお話~浴衣

今回の作品展では3日間、浴衣を着させていただきました。
夏だし、、、お祭りだし。

久しぶりの浴衣、、、♪

私、実家が呉服屋でしたので、子供の頃から浴衣は好きで、よく着ていました。
小学校での盆踊り大会には、はりきって浴衣でひたすら踊りまくってました。
汗だくで、終わった後に配られるチューチューアイスがおいしかったこと。

就職先も配属が呉服売り場だったので、浴衣や着物を着る機会もあり、、、
なので、一応は一人で着られるものの、、、作品展会場まで家から着てくのはちょっと、、、

会場では忙しないかな~と迷ってましたが、すずさんは着付けの先生~♪
毎日、着せてあげるよ♪と心優しい、、、。
浴衣1

帯も毎日違う結び方をしてくれて、自分では到底無理!!な、かわいい~お花にしてくれました。

すずさんも素敵な浴衣姿!!さすが慣れてる~。
レースの足袋や、猫の帯に帯飾りなどなど、、、とってもおしゃれで素敵でした。

すずさんに甘えっぱなしでしたが、、、帯飾りまでいただいちゃった、、、。
浴衣の柄が金魚だったからね。すずさん作の金魚を合せて。

帯

子供が幼稚園くらいの時に着たきりだったので、10年ぶりくらい!?
久しぶりに着れてよかったわ~。

作品展のお話~ディスプレイ

作品展のお話が続きますが、、、

今日は小道具・飾り方について。

作品を飾るにあたって、いろいろテーマによってのイメージがありまして、
まず絵画のようなバッグには、額縁を飾りたいな~と。

でもそのために額縁用意するのは大変なので、紙バンドで作るかなと思ってました。
ネットでマスキングテープで額の柄のテープがあり、これはいいじゃ~ん!!と注文してみたものの、、、マステじゃ幅が細いよね、、、。これではダメだ~。

いろいろ考えてたところ、ビッグサイトでのハンドメイドジャパンに行ったところ、いいもの発見!!!
デコパージュのワークショップで、いろいろ材料も販売してました。
ポスターのようなデコパージュ用シートで額縁の模様がある~!!!
大きさもばっちり~。
ディスプレイ1
一番外側の縁をカットして、裏に紙バンドで補強~。
ディスプレイ2
更にもう一回り小さいのもカット。
たくさん作れるけど、とりあえず大きいの2つで。

ディスプレイ4
こんな風にかざりましたよ~。
あと、ネームカードにも飾りを、、、↓
ディスプレイ3
サンセットビーチのバッグと同じ色合いの、綺麗なガラス玉。
仲良しの作家さんpikaさん作です。
バッグのグラデーションの色のアドバイスもしてもらってたんだ~。

そして、アニマル柄のバッグコーナーにはヒョウ柄のカーテン生地をさげよう~。
ただの切りっぱなしの生地の隅に「はとめ」をつけました。
ディスプレイ5
布とアイディアは湘南ファブリックさんを参考に、、、。

フィギュアスケート衣装風のバッグは後姿も見せたかったので、、、
100均でプランターカバーと鉢用のお皿を購入~。
これを3段に組み合わせ、上から布をかけ巻きつけ、タッセルをまわせば、安上がりな台の出来上がり~。

あ、台の写真撮ってなかった!!


ということで、いろいろなところに、手づくりの飾りがありました~!!
今日はディスプレイの小物やらのお話でした。


もう少し続くよ~~~


作品展のお話~おもちゃ箱

あ~毎日なんて暑いんでしょう!?
作品展が終わり、ちょっと気が抜け、今日はだらだらしてしまいました、、、。

作品展のまとめをしようかな~と思いつつ、何から書いていいやら。

まず、、、5人でのコラボ企画「ひっくりかえったおもちゃ箱」

5人それぞれの作品の他に、何か1つみんなでコラボしたいね~ということから、テーマを決めるのに悩みました。
私たちらしいものって??
5人だから、5人のカラーで??

話してるうちに、「紙ひもあそび」にも関連し、おもちゃを作って遊んじゃお!!となりました。

会場で誰がどれを作ったか、パネルの裏に答えが書いてありました。
普段からそれぞれの作品を見てる方はわかったかな~!?

私が作ったものは、、、
おもちゃ箱1
おもちゃ箱2

ダッコちゃんは腕につけて撮影もOK!!だったので、何人か一緒に記念撮影してもらってました。
ダッコちゃん、すぐわかる人は年代がわかっちゃう~~~。

最後に作ったのはモンスターボールだったのですが、最初、貼りあわせで作ろうとおもって、わざわざ子供にガチャポンのケースが欲しくて、ガチャガチャやってきてもらいました。
芯にしてまけばいいや~と思ってたのよ。

でもね、貼り合わせるの、難しかった~!!
結局、編んでく方がよかったので、、、ガチャポンは意味がなかった。

おもちゃ作りは楽しい作業でした。

おもちゃ箱は会期中もみんなで配置変えたり、新しいアイテムが増えたり、記念撮影したり、、、毎日楽しんでしまいました。
紙バンドってこんなにいろんなものが作れるのね~!という声も嬉しかった。



「紙ひもあそび」のお話、、、
今日は「ひっくりかえったおもちゃ箱」でした。

まだもう少し続くよ~~~



無事終了しました

「紙ひもあそび」3日間の作品展、無事終了しました。
猛暑の中、ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。

来られない方もたくさんの応援ありがとうございました。

この5人展、紙ひも(紙バンド)の楽しさを伝えられたらいいな、という思いから紙ひもってこんなこともできるよ~楽しいよ~って遊んじゃおうっ!!と「紙ひもあそび」の名前になりました。

私たち5人、本当に楽しませていただきました。


いろいろ書きたいことはありますが、まだ落ち着かないので、今後ゆっくりと、、、。

取り急ぎ、お礼まで。

本当にありがとう~~~♪

| ホーム |


 BLOG TOP