プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

かわいいかご

ず~っと作りかけで放置してたものを仕上げました♪
絵本のように鮮やかな色で
草原と青空にひつじ~
ひつじのかご1
私は持てないけど、、、
小さい子が持ったらかわいいんじゃない~!?と妄想。
ひつじかご2
ひつじだけ立体。もじゃもじゃ

そして、最近合間に作ってたもの、、、アプミンプリントのかご

残りの紐で簡単なかごに紙ナプキンで柄をつけるとかわいい~。
紙ナプキンやマステを合わせると、かごもカラフルでかわいいものが簡単に出来るので楽しい♪
プリントかご

インコの柄がお気に入り。

紙ナプキンは素敵な柄のたくさんあるのに使いきれてないのがもったいないので、これからは合間にちょっとっつ作るぞ~。


「なないろnaクラフト」

作品展が終わった後、なんとな~く気が抜けて新作というものも作ってなかったのですが、来月は京都で「なないろnaクラフト」展があります。DMが届き、まだ作品を送ってなくて焦ってます。
なないろ1

詳しくはLove先生のブログで→

最初の年は作品のみの参加。
去年は神戸へ行ってきました。

今年は秋の京都での開催。ステキだろうなぁ~。
ちょっと行けなそうなんだけど、、、でも、もしかしてまた平日日帰りでふらっと行けないかな、、、!?と密かに思ってはいます。

作品は最初は一色でシンプルに、編み方に変化をつけたいなぁ~なんて思いながら作り始めました。
作ってるうち「ハートに見えんじゃない!?」と、テンションあがってきたのですが、、、
なないろ2

その先がうまくまとまらず、結局ボツに。
バッグの予定が、かごにして、もう家の中のこまごまとしたものが入れられています、、、><

作り直し~~~
秋の京都っぽい色合いで、、、、バッグ。
地味??
なないろ3

でもね、見てるうち、しっくりしてきた。
なので、完成として、、、これで出品しま~す。

よろしくお願いしま~す!!

ハロウィン

いつも直前に気づいて、飾りそびれることが多いので、今年はもうハロウィン飾ろう~。
ハロウィン2

前に作ったリースを出したらば、歪んでる、文字がとれてる、しかも一文字ない。
ハロウィン1
新しく作ろうか~とも思ったけど、やっぱり手直しして、また飾っちゃった~。

今年の新作はこちら↓
ハロウィン3
3段重ねカボチャ~。

ばらばらにも置けます。
ハロウィン4

これからしばらくは家の中、あちこちオレンジ~~~。


ティッシュボックス

オーダーのティッシュボックスを無事に納品終わりました。
ピアノの先生からのオーダー。

鍵盤と五線譜、♪を飾ってみました。

ピアノティッシュ2

ピアノティッシュ3

これまでティッシュボックスのオーダーを多数受けてきましたが、ピアノは初のお題。
私もピアノ好きなので楽しい作業でした。

今日は講習会ですが、、、天気が心配。
雨、たくさん降ってる~。

大丈夫かな!?

元町&関内

昨日は夕方からお出かけ。
まずは納品に元町へ。
前回行ったときは暑くて、、、元町のお店を見る気にもなれず、すぐ帰ってきちゃいましたが、昨日は夕暮れ時、だいぶ過ごしやすかったのでふらふらしてきました。

元町はお店の雰囲気も素敵で、灯りがともりだすと、またいい雰囲気。
元町

元町2

デコパージュのお店「デア クライネ ラーデン」ではまたいろんな紙ナプキンを買ってしまった。
その中でもこれこれ、、、!!!
紙ナプキン
インコ柄~♪かわいい~。インコのかご作ろうっと。

元町の次は関内へ~。
本当の目的は旦那のライブを見に。

ライブハウスは横浜スタジアムのすぐ前。
昔からなじみのセブンスアベニューでした。
7th
出番にはちょっと時間があるな~と思ったら、ちょうど横浜スタジアムではベイスターズ×巨人の試合中~!
ハマスタ1
最近の野球観戦は楽しそうだな~。
中に入れなくても、外にある大きなスクリーンで試合を見ながら、お祭りのように屋台でなにか飲み食いしたり、、、。

ちょうどホームランが2本出た時で、外にいながらも大盛り上がりで楽しかった。
やっぱり音がいいよね、、、

楽しいお出かけでした。

9月に入って

まだ先だ~と思ってたことが、9月に入り夏休みが終わったら、一気に間近に感じて焦ってる日々です。
7,8月と講習会はお休み。
いつもは第4水曜日が多いのですが、今月は第2水曜日。
今回は前に私が「ゆめひもパサージュ」に行くのに作った、ワイドテープを使った、大きめバッグをみなさん作りたいと言ってたので、同じバッグを作りマス。
ワイドバッグ1

持ち手に透明チューブをつかってるので、ホームセンターに調達しに行かなきゃ~と思いつつ、夏休みバタバタで行かれず、
講習会1週間前に、やっと慌てて材料調達、レシピ作りしました。
チューブ

透明チューブ、よくPPバンドのかごに使われてて、痛くなくて便利ですね。
でもなかなかちょうどいいのがサイズがわからず、、、。

本には外径11mm、内径9mmとか書いてあったんだけど、なかなか同じのがなかった。
内に合わせると、外が太くなったり、外に合わせると内が細かったり、、、。

結局外11mm、内7mmを買ってきました。
結構細いので、持ち手の丸編みは細くしないと、、、。
太くなると重くもなるからね。

やっと準備が出来たので、10月の「なないろnaクラフト」の作品も作らなくっちゃ~~~
まだ先だと思ったのに~来月じゃん!!!

なんにもまだ浮かばないし。
京都というイメージで和風にするか、、、秋っぽいものもいいけど。
何かアイディア降りてこ~い!!!

洗濯の失敗

今日から長男の高校が始まり、やっと長かった夏休みがおしまい~。
次男はもう先週から学校始まってます。
昔は9月1日から一斉だったのに、2学期制だ、秋休みだ、いろいろ変更があったり、
結局今は学校によって微妙に違うのですね~。

新学期は親もなんとなく緊張します。
普通の生活ペースを取り戻さなくては、という緊張。

そんな中、、、、
昨日の失敗、、、

洗濯の失敗は今までにも数々。
ティッシュを一緒に洗う、というのはみんな1度はやってるよね!?やってるはず、、、
紙おむつは大変だった!!!
洗濯層内、ゼリー状のものが、、、。

色落ちするものを一緒に洗い、他のものがすべてピンク(orブルー)に染まる、、、。

昨日は旦那のジャケットのポケットにボールペンが入ってたのを気づかず洗濯。
あけたとたん、なにやら汚れてる洗濯ネットを発見!
洗濯1

最悪やん、、、。
でも被害は旦那のジャケットと、そのお揃いのパンツのみ、、、。
他の物はセーフ!!

ボールペンのしみを落とすには!?と調べたら、消毒用エタノールをタオルにしみこませ、下にも布をひき、汚れをたたく!!
おぉ~!!!出てくる、出てくる、、、下のタオルがインクに染まる、、、。
洗濯2
洗濯3

でもね、結局、限界があり、、、あまりやってると生地が傷むし、まわりと色が違っちゃうと、途中でやめた。

やってから気づく、、、
姉の旦那さんはクリーニングやさんでした~!!
最初からプロにヘルプすればよかったなぁ~。

目立つところじゃなかったから、これでいいよ、と旦那が言うので、、、
おしまい。

いつも洗濯の失敗の時思うこと。
確認しない私がいけないのか!?
ポケットのものを出さずにかごに入れる本人がいけないのか!?

そして、、、
これからはちゃんとすべてのポケットをチェックしてから洗濯しよう。

でもね、忘れちゃうんだよね~~~
そして忘れたころにまたやらかしちゃう。

きっとみんなあるよね!?

| ホーム |


 BLOG TOP