プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

中華街ランチ

今日は会社勤めしてた頃の同期4人でランチ♪
来年で入社した年から30年!!
もうそんな長い付き合いになってたとはね。

横浜スタジアム前で待ち合わせ、中華街へ~。
同期ランチ1

お店に早く着いちゃったけど、早く入れてくれたので10時半頃からもうランチ、、、
11時半にはすっかりお腹いっぱいでした。
同期ランチ2

あまりにお腹いっぱいなので、少しお散歩することに、、、
お天気がいいので山下公園へ~。
同期ランチ3
が、お散歩というより、氷川丸の前のベンチに座ってず~っとしゃべってました、、、。

これではいかん!と赤レンガ倉庫を抜け、みなとみらいまでお散歩。
いい景色だなぁ~。
同期ランチ4

みなとみらいでお茶して、、、
結局、ひたすらしゃべってましたね。
それが楽しみだもんね~。


まだお腹いっぱい、、、。


スポンサーサイト

さよならユザフレ

もうすぐ「ユザワヤフレンドクラブ」が閉鎖されます。
私のハンドメイドの活動の原点、、、。
ただ自分で好きな物を作ってたのが、ショーケースで他の人に見てもらい、コメントをいただいたり、それをきっかけにイベントに参加させてもらってお友達が増えてったり。

閉鎖される前に、さかのぼって初めの頃のショーケースを見てみました。
記念すべき1作目は、2007年10月28日、クラフトのクリスマス飾りでした。
ユザフレ1
今もまだ同じようなの作ったりしてるけど、もう8年前から作ってたなんて!!!驚いた。

その後のをずっと見てたところ、前はクラフトばかりじゃなく、羊毛フェルトに凝ってたり、ペーパークイリング、レース編み、洋裁など、、、結構いろいろな物を作ってたなぁ~と。
ユザフレ2
圧倒的にクラフト作品は多かったですが、中でもこんなのあったわ~というのが、、、
こちら↓
ユザフレ1
ユザフレ2
照明もおもしろいな~。また作ってみたいな~と思いました。

また、コメントを見て、エコ友さんとの歴史を感じたり、いろいろ懐かしんでしまいました。

ユザフレ終了、残念ですが、また違う場で、新たな出会いがありますように。

桜えびを食べに、、、

日曜日、、、めずらしく旦那と私は暇~~~天気もいいのに、うだうだ一日過ごすのももったいない。
ふと、桜えびのかき揚げのそばを食べに行こう!!とひらめきました。

いつも展示会で行く、富士川楽座、、、道路がすいてれば1時間ちょっとで行けちゃうものね。
富士山も見たいし、、、。
楽座4

思い立ったら吉日、、、11時半に家を出て、1時にめでたく桜えび~~~♪
富士川2
富士山は雪がないと、また違う顔だね。

帰りに御殿場プレミアムアウトレットに寄りました。
御殿場
行きはスムーズにいったけど、帰りは東名高速で事故渋滞、、、!!しかも事故3か所。
皆さん、安全運転でお願いします。

帰りの渋滞がなければよかったけど、思い立って急に出かけた割にはいろいろ楽しめました。
お土産は富士山グミ。
富士川3

銀座と原宿へ

今日は「紙わざ大賞2015」入賞作品の展示を見に、銀座に行ってきました。

銀座&原宿1
今年はエコ友のアサナンさんが入選!!

去年はコラボ作品で私も参加させていただいた作品が入選し、会場に行ったのだった。
1年たつのは早いものですね~。

生で見る作品は本当に素晴らしい~~~!!
25日まで展示されてますので、是非ご覧ください~。

会場:銀座十字屋ホール(東京都中央区銀座3-5-4 十字屋ホール9階)
会期:2015年10月22日(木)~25日(日)

「紙わざ」の次は原宿へ~。

密かに行きたかった、、、
「HALLOWEEN PARTY CAFE 2015」銀座&原宿2
HALLOWEEN PARTYライブに行きたいんだけど、、、仮装してお祭りみたいで行きたいんだけど、、、
さすがに一人じゃぁな、、、と。
普通のライブは一人で行ってるけどね。

会場を出て帰ろうとしてふと見ると、、、
お~!!ここだったのか!?
銀座&原宿3
これまた、行きたかった「水曜日のアリス」
わ~い♪
かわいい造り。思いがけず行かれて良かった~♪

銀座&原宿4
飲んじゃうのがもったいない、、、Drink meボトル
帽子の箱のお菓子は中はクランキーチョコ。

いろいろ行かれて得した気分でした。

「古都」

京都で開催されていた「なないろnaクラフト」も終わってしまいました~。

私の今回の作品は京都のイメージで、、、
「古都」
古都1
、、、地味ですが、、、この色合い、気に入ってます♪
古都2
格子戸のイメージです。

格子戸というと、、、また実家を思い出す。
とにかく古い家だったのですよ。

実家1
実家2

ほらっ!!古民家、、、。
だから、京都は懐かしい~癒される。

来年も京都だったら、、、今度はゆっくり行きたいなぁ~。

京都その2

閉店間近、駆け込みセーフのタッセル屋さんの次は、や~っとカフェで一休み。
なんせ、時間がなくてね、、、。

姉のチェックしてた店は歩いて10分くらいのはず。が、迷わず行ければいいけど、、、閉店時間に間に合うか!?
京都5
着いたこちらは、築120年京町屋「栞栞カフェ
ラストオーダーの時間ちょうどに駆けこみ「いいですか~!?お願いしま~す」
ふわっふわのシフォンケーキをいただきました。

ここで日没、、、

この後は暗くてメモも地図もよく見えず、迷って行きたかったお店の閉店時間オーバー。
電車に乗って「錦市場」を目指しました。
が!!こちらももう閉店~~~><(写真の下の段ね)
京都6
そうよね、、、市場ってそんなに遅くまでやってないよね、、、。
がっかりしながら市場を抜けると「錦天満宮」
「頭の神様」との看板を見て我が家の受験生2人にお守りを買ってきました。
神頼み~~~。

市場は実家の向かいにあった「浜マーケット」のようで、これまた懐かしい。
浜マーケットにも行きたくなったな、、、。

祇園に出ようか迷ったけど、新幹線の時間を気にしながらも大変だし、もうここらへんで夕飯を食べて、お土産買って帰ることにしました。
食事するとこは調べてなかったけど、通りがかった湯葉のお店に入ってみました。
ゆばんざい こ豆や
京都7
さすがに1日歩き回って疲れたので、靴を脱いで足を伸ばせる席でゆったり食事できて良かった♪
コースではなく、単品でいろいろ注文したけど、どれも美味しかった!!!

いつかまた、今度はゆっくりと行きたいですわ。

京都その1

金曜日のことですが、、、
日帰りで京都へ、紙バンドの作品展「なないろnaクラフト」展に行ってきました。
私も作品を出させていただいてます。

日帰りでしか行けないのでどうかと思ったのですが、姉を誘ってみたところ一緒に行ってくれました♪
京都は結婚する直前に一緒に行ってるので、約20年ぶりでした。
駅に降り立つとすっかり変わってる~~~!!近代的な駅になっててびっくり。
京都1

作品展の会場に行く前に「アサヒビール大山崎山荘美術館」へ
京都2
天気も良く、とっても綺麗でした。
ただ、残念なことに、外装工事のため周りを囲われていました><
モネの「睡蓮」が飾られている「地中館」は安藤忠雄設計。建物も絵画もとっても素敵、、、。

その後、二条城近くの「イトコバコ」へ。
京都3
これまたとっても素敵なお店!!!京町屋がお店になってるのですね。
「なないろnaクラフト」会場は2階ですが、急な階段が実家を思い出させ、とっても懐かしく落ち着く空間でした。
実家も古民家のようだったもんで、、、。
格子戸とか染物の洗い場とかあったもんね~。

会場では素敵な作品たくさん、、、♪
去年の「かみわざ」のトロフィーと写真も!!
LOVE先生が「キッズパーティー」のアルバムを作ってくれてて、作品の写真を見れて嬉しかった~~~。
ありがとうございました!

このあとはタッセルと糸のお店「Art Fiber ENDO」へ!
閉店まで30分もないっ!どうする!?と思いましたが、せっかく近くまで来ていて寄らないわけにはいかない。
このお店、前にホビーショーでお買いものしたことがあり、その時にお話しして、お店は京都と聞いてましたが、まさか行く機会が訪れるとは!!!

イトコバコさんとENDOさんでのお買い物↓
京都4
可愛い~!!
何にどう使うかはこれからのお楽しみ。





10月の講習会

今日は講習会でした。
吊るし雛のパーツ作り。

10月講習会1

10月講習会2

まだパーツを作って、最後の回でつなげますよ~~~。
いつもと違って細かい作業、お疲れ様でした。あと2回、頑張りましょうね~。

新刊本

日ごろお世話になってます、ハートインハンドさんのルミッチさんの著書本が今日発売されました~~~!!
早速本屋へ行ってきました。

エコクラフトで作るちっちゃな仲間たち
ルミッチさん本

いや、本当は通販で予約注文してたのですが、、、届くのが明後日ということで、待ちきれないっ!!と直接本屋へ。
表紙も中身も可愛い♪

明日の講習会に持ってってみんなで見よう~っと。

吊るし雛

や~~~っと出来た♪
去年からやりたかった、紙バンドの吊るし雛。
吊るし雛1

パーツとかなんとなく作ってて、講習会の時みなさんに見てもらったら、作りたい~~~とのこと。
自分で勝手に作ってる分にはいいのですが、ちゃんと形にして講習会でやるには、結構時間がかかりました。
これでよし~!!と思っても、全体のバランスが悪かったり、作りにくいかも!?とやり直したり。

でもね、なんとかまとまったよ~。
3回の講習で完成させようと思います~。
吊るし雛3

小さいながら、今までのいろいろな技法を復習したり、新しい技を覚えたりで、楽しく作ってもらえたらいいな。

私事ながら、、、子供1人とも受験なもので、年明けると落ち着かないので、年内に作りマス。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE