プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

おっと、大晦日だ!

クリスマスオンアイス・大阪まで書いてその後、バタバタしてて気が付けば大晦日ではないですか!!

クリスマスオンアイスは新横浜公演も無事に見に行かれました。
結局、大阪と新横浜合せて5公演見たのですが、まだまだ見たい気持ちでいっぱいでした。
公演を重ねていくにつれ、演技も進化していくのですよ。また1回1回、ちょっとした違いが楽しくてね。

その後のバタバタは、来年へとまだ続くのでありますが、、、
どれも、自分の力でどうこう出来るものではないので、とりあえず、私は私の出来ることでサポートするのみ。

今年は、今までやってきたことが、形になった年でした。
念願の作品展
紙ひもあそび2
ここでは自分の好きな物を追求しました。試したかったアニマル柄、昔から好きなOZ、大ちゃんの衣装のイメージ、絵のように柄をつける、、、
来年も、いろいろなイメージで作れたらいいな。

そして、ゆめひも著作本に参加。
アップルミンツ本

どちらも1人では出来なかったこと。
たくさんのつながりに感謝してます。

来年も楽しみなことがいろいろ控えていますっ!!!

クラフト以外にも、久しぶりにバンドも復活しようかな~~~なんて。

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

クリスマスオンアイス~大阪

土日に大阪へ行ってきました。
目的はアイススケートのショー~「クリスマスオンアイス2015」
XOI大阪1
ラクタブドーム(なみはやドーム)
XOI大阪2

大阪4公演のうち、土曜日の昼の部、夜の部と日曜日の昼の部を見てきました。
行く前の週、風邪をひいてあせりましたが、なんとか回復し、無事に行かれましたが、、、

移動の電車は混んでて車内の暑さで汗をかき、外に出れば寒いし、もちろんスケートリンクも寒いし、
出たり入ったりの繰り返しで、また風邪ひきました、、、。

明日は新横浜、、、今日は1日ゆっくりして風邪をひどくしないようにしなくっちゃ、、、、。

今年のタオルは青~!!!
XOI大阪5
初日に行けたので売り切れる前に買えた♪

せっかく大阪行っても、スケート以外は時間もなく、ゆっくりと食事もせず、、、
ちょこっとだけ大阪っぽいものを~!!と
お好み焼き&たこ焼きをテイクアウトでホテルで食べましたが、持ってく時に斜めになりこんな有様に、、、
XOI大阪3

あとは帰りの新幹線でお弁当~
XOI大阪4

明日また見るのが楽しみ~
何度も見たい!!そう思える、内容だということです。
あ~最終日も見れるといいなぁ~。

当日券ありますように、、、。


アップルミンツ本

ハンドメイドのお友達のブログで新刊本の紹介が。
「カンタンかわいい 北欧調の刺しゅう500」
こちらに刺繍の図案が掲載されてると♪
お友達のブログ→つれび工房
アップミンツ本1
わ~アップルミンツのシリーズです!!お揃い~~~。

同じくらいに同じシリーズ本でお友達と一緒なんて嬉しいなぁ~。
早速、購入しました♪

それから、、、
早速、本に載ってるサンタさんを作りましたと、画像を送っていただきました♪
嬉しい~~~。
アップルミンツ本2

クリスマス、もうすぐですね!!

羊毛フェルトDAY

久しぶりに羊毛フェルトにはまってました、、、。

先日、湘南ファブリックで多肉植物の寄せ植えを教えてくれた「moegi-ya」さんは羊毛フェルトの染めと紡ぎもやられてます。
綺麗な羊毛も販売してたので、買ってきたのでした♪
羊毛1

きれ~いなグラデーションの羊毛。
羊毛2
せっかくなので、そのまま巻を活かして、、、
羊毛3
なないろかたつむりにしました♪

楽しくなってきたので、、、
家にあった羊毛と、あまり紐で作ったミニミニ籠で針山。
羊毛4
かわいいボタンもつけました♪
羊毛5

家に眠ってる、かわいい手芸材料を使わなきゃねぇ~。

なんと!

本の発売が20日と聞いていたら、、、

もう本屋さんに並んでました♪
今日発売のようです。

実際に本屋さんで見ると感激~~~。
アップルミンツ本
見てみてね~。

ゆめひも著書本と講習会

ゆめひもフレンドシップの著書本
「クラフトバンドで作る カンタン こものとアクセサリー」
アップルミンツ本

麻日新聞出版社・12月20日発売

ゆめひもフレンドシップ、7人の作家のかわいい・カンタンな作品がた~くさん♪
私の作品も掲載されてます♪

是非、ご覧くださいね~!

詳しくはこちら→朝日新聞出版社「アップルミンツ本」
ゆめひもフレンドシップについてはこちら→ゆめひもフレンドシップ


昨日は年内最後の講習会。
吊るし雛3回目でようやく完成しました~。

12月講習会1

今回、生徒さんが使ってた道具で、便利だなぁ~!!と思ったのがこちら
12月講習会3
先に穴のあいている千枚通し。
飾りをつなげるのに、すごく便利だね~!
私も今度買おう♪

1月・2月・3月は講習会はお休みさせていただきます~。
その間、↑アップミンツの本を見て、いろいろ作ってみてね~!!(宣伝、宣伝、、、)



目黒&表参道

昨日はお友達と久しぶりのお出かけ♪
いろいろ見る前に、とりあえずランチから、、、
雅叙園4
雅叙園5
ビュッフェでお腹いっぱ~い。

そして目黒雅叙園へ
雅叙園1
「手芸で創る美の世界at百段階段~華やぎ~」
写真撮影は出来ませんでしたが、素晴らしい作品の数々、、、そして会場も素敵~。
階段や、窓枠、壁、天井、、、見るところがたくさんあり過ぎて、上むいて転ばないように、気をつけながらあちこち見てきました。
雅叙園2

このあと表参道へ移動。
雅叙園3
クラフトバンドのM's Factoryさんのお店が東京にOPENしたというので、行ってみました。
気になっていた「つやつやバンド」の実物が見たかったので、お店が出来て良かった~♪

どうやって使おうか、、、まだ浮かんでませんが、、、とりあえず2色購入。
今までにない、新しい感触のバンドですね。
あれこれ考えるのも楽しいです。

ハートインハンドデー

今日は日ごろお世話になってる手芸教室&委託ショップの「ハートインハンド」さんへ。
今日・明日とハートインハンドデーのクリスマスイベントが開催されてます!

ハートインハンドデー1

私は2つのワークショップに参加させていただきました。
ハートインハンドデー2

カリグラフィーの山本先生の「エコバッグ」
ハートインハンドデー5
文字は先生が描いて下さり、私はまわりのはんこを押すだけ~♪
大好きな色合いでとても気に入りました。

洋裁の鳥飼先生の「クリスマスの刺繍」
ハートインハンドデー4
目が細かい方を選んじゃったので大変~~~><でも可愛い。
クラフトではさんざクロスステッチ風を研究して作りましたが、、、本当のクロスステッチはすご~~~く久しぶり。
楽しかった。
ハートインハンドデー6

お値段とってもお手頃なのに、更にレッスン受けるとくじ引きで素敵な作品が当たりマス!!
私はカルトナージュのBOXいただいちゃいました~!!

明日はキッズ向けレッスンですよ!お近くの子供さまたち、是非~~~♪

多肉植物

今日は「湘南ファブリック」さんで開催の「多肉植物の寄せ植えワークショップ」に参加してきました。
多肉植物1
多肉植物2
講師は町田の「moegi-ya(萌木や)」さん。

好きな器と、多肉植物を5個選んで寄せ植えを作るのです~♪
お店に行くと、思ってたよりも小さく可愛い~~~!!あ~選ぶの迷っちゃう~。
結局、追加購入したミニの壁掛けタイプの器2つも作らせていただきました。
多肉植物3
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
多肉植物4

写真ではわかりにくいですが、、、ちっちゃいのですよ♪
手のひらサイズ!!可愛い~。
多肉植物5
寄せ植え作業も楽しかったですが、今日、集まってた受講者は作家さんばかり!!
クラフト、編み物、お裁縫、羊毛、刺繍、、、、
いろんなジャンルの作家さんとお話もすご~く楽しかったのです。

moegi-yaさんは羊毛の染めもされてて、すごく綺麗な羊毛も!!
多肉植物6
ついいろいろ買っちゃいました!!
これで作りたい物、浮かんでるんだ~~~♪

うふふ、、、
楽しい時間をありがとうございました!!!

| ホーム |


 BLOG TOP